最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

沼津合宿に行ってきました!

 みなさん、こんにちは!うさぎです。遅ればせながら、沼津合宿のご報告をさせていただきます。


 当日は11時に部室に集合。それから山手線、東海道本線を乗り継いで、電車に揺られること3時間、ようやく沼津に到着しました!沼津駅に降り立ち、ラブライブのポスターを目にした瞬間、「あー沼津来たな」ってかんじがしましたね。そしてバスで学習院遊泳場まで移動。1年ぶりの合宿所に懐かしさを覚えました。

 各自荷物を置いて、お部屋のお掃除を開始。その後、男女に分かれて1年生の着付けをしました。私たち2女が初めて着物を着た時はもっと苦戦していた気がするのですが、1女の皆さんは素早く綺麗に着られてましたね。すごい。そして、ホームページの目白亭一門のプロフィール写真を撮影した後、みんなでスーパーに買い出しに行きました。1年生は初めて合宿での買い出しを経験して、買うお酒の量に驚いたのではないでしょうか。

IMG_2832.jpg 初着物でわくわく♪

 6時から夕食を含めた飲み会が始まり、その後、7時から海に花火をしに行きました。風が強くてなかなか火がつかず、委員長が熱い思いをしながらライターで頑張ってくれてました。一度ついた火を絶やさないためにみんな必死でしたね。なんだか楽しかったです。
IMG_2842.jpg みんなで花火~

 花火が終わった後、屋内に戻って飲み直し。先輩、後輩、同期といろいろな話をしているうちに夜が更けていきました。今年は大きな事件が起きることなく、本当に平和な飲み会になりました。

 翌日、早起きした方々が買い出しに行ってくれた朝ごはんを食べ、帰りの準備とお掃除をしました。合宿や巡業ではみんなのかわいい寝起きが見られるので本当に癒されます。そして、毎年遊泳場の管理員さんに感謝の気持ちを込めて落語を披露しているのですが、今年は同じタイミングで遊泳場に合宿に来ていた空手部の皆さんにも聞いていただきました。一味の「ん廻し」、面白かったです。

IMG_2856.jpg ジャンジャンジャン


 そして、沼津合宿の恒例行事である、かき揚げ丼チャレンジですが、今年は、1年生のモース君と志季君が見事完食!いやーすごいですよね。その後、1時間ほどお土産を買ったり観光したりする時間を取り、再び電車に乗って無事に目白まで帰ってきました。

 今年も無事に合宿を終えることができました。場所を提供してくださった遊泳場の管理員の皆さん、ありがとうございました。

 さて、次は若手会ですね!1年生初めての寄席です。頑張りましょう!


一番欲しい
うさぎ

浅草ツアーに行ってきました!

IMG_2687.jpg
 みなさんこんにちは。ダイエットに失敗した乱人愚です。お休みしたうさぎに代わって浅草ツアーの報告です。


……というわけで!落研恒例の浅草ツアーに行ってきました!

IMG_2701.jpg


まず上野のもんじゃ焼き屋さんでお昼ご飯を食べ、1年生の落語班が最初にやる噺を発表しました!詳細は後ほど若手会のお知らせで発表しますが、みんな最初の舞台で大暴れしてくれることでしょう!


その後、浅草に移動し一年生は毎年恒例の仮装をしました!色々ハプニングがあったりと、ただでさえ恥ずかしいであろう一年生はどんな気持ちだったのでしょうか

IMG_2714.jpg


そして各々が今後必要な着物や白扇、雪駄などを買いに行きました。1年生のかっこいい、かわいい着物姿がいまから楽しみですね


最後に上野にもどり、鈴本演芸場まで寄席を見に行きました。はじめて寄席にいく、という人もいたので寄席の雰囲気や落語の面白さを知ってもらえたらいいなぁ

個人的には親子酒というお噺が一番面白かったです


今日1日で、一年生は落研の雰囲気にも慣れ、先輩とも仲良くなれた?と思います。楽しい1日でした。

一年生は1ヶ月後には皆若手会という初めての舞台が控えているので頑張ってください!


IMG_2738.jpg


1年生がみんな可愛くて幸せ
乱人愚

一年生の芸名紹介をいたします

 みなさん、こんにちは!うさぎです。昨日行われました、オール学習院にて一年生の芸名が決定いたしましたので、ご紹介させていただきます。

目白亭 いび喜(いびき)
法学部政治学科の落語班の男の子。
「喜」という字を入れたいという本人の希望と、彼の本名から「いび喜」に決まりました。普段は口数が少ないゲームが大好きな男の子です。

目白亭 モース
経済学部経済学科の落語班の男の子。
彼の居住地にある大森貝塚を発見した人物から、この名前に決まりました。落語班男子として頑張ってほしいです。これから徐々に仲良くなれたらいいな~。

目白亭 桔梗(ききょう)
国際社会科学部国際社会科学科の三味線班の女の子。
古風な名前がいいという本人の希望から、秋の七草の一つであるこの花の名前に決まりました。ちなみに、桔梗の花言葉は「永遠の愛」だそうです。

目白亭 お鶴(おじゃる)
法学部政治学科の三味線班の女の子。
アニメのおじゃる丸が好きということから「お鶴」に決定。字は、日本航空(JAL)がロゴマークに鶴を使っていることから、「鶴」を「じゃる」と読ませるようです。すごいかわいらしい子です。

目白亭 みな月(みなづき)
文学部心理学科の三味線の女の子。
彼女が6月生まれということと、元天文部であったということから、この名前に決まりました。着物が似合いそう。

目白亭 どぜう(どじょう)
理工学部数学科の三味線の男の子。
彼の好きな動物が、金色のどじょう(ヒドジョウ)であるということから、この名前に決まりました。なんとなんと、二代目どぜうだそうです。

 というわけで、以上6名の新入部員の芸名が決定しました。今後の活躍に期待しましょう!新入生の皆さんは、これからいろいろなことがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

 さて、来週は落研恒例の浅草ツアーです。一年生がどんな着物を着ることになるのか楽しみです!


春ですね。
うさぎ

オール学習院が終了しました

 昨日行われた、オール学習院目白寄席が無事に終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

~当日の番組~
二代目 目白亭白朝 湯屋番
目白亭一味       ん廻し
目白亭ハニー      風呂敷
目白亭星味       おはやし教室
大喜利
特別出演         林家はな平
               柳家小団治

 ご来場いただいたお客様に心より御礼申し上げます。また、小団治師匠並びに、OB・OGの皆様、ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。

 そして、寄席の後、新入生命名式が行われました。詳細は後々、お伝えいたします。

 オール学習院の告知が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。以後、寄席のお知らせなど、早め早めにお伝えできるように心がけます。
 では!


元気になりたい
うさぎ

春巡業に行ってきました!

 みなさんこんにちは。うさぎです。春巡業を無事に終えることができましたので、ご報告させていただきます。

 巡業一日目はA、B、Cの三班に分かれて株式会社ツクイ湯河原グループホーム様、ミモザ白寿庵様、シーサイド湯河原様にお邪魔しました。施設の方々がとてもあたたかく迎えてくださり、春巡業一日目、幸先の良いスタートを切れたと思います。ありがとうございました。営業後、二泊お世話になったみよし旅館様に移動。宿からの眺めも最高で、ごはんもおいしいし、なにより女将さんが優しい人でしたね。個人的にちょっと仲良くなれて嬉しかったです。

 そして二日目は尾崎紅葉の『金色夜叉』のワンシーンを再現した『寛一お宮像』を見た後、二手に分かれて秘宝館、熱海城を見学しました。とても良い勉強になりましたね。熱海トリックアート迷宮館も楽しかったです。

 最終日の三日目は来宮神社でお参りをしてから、熱海三大別荘と称えられ、文豪たちがこよなく愛したとされる起雲閣を見学しました。NHKの連続テレビ小説『花子とアン』の舞台にもなったそうです。いやもう本当すごかったです。

 とても充実した二泊三日の巡業になりました。四年生のみなさんも楽しい思い出ができたのではないでしょうか。今回、春巡業を計画してくれた一味くん、お疲れ様でした!

IMG_2445..jpg

IMG_2343..jpg


熱海旅行から帰ってきた息子の様子がおかしい。
うさぎ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE