最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

大掃除07

本日は、かねてからの予告通り、部室の大掃除が行われました!
集まった人数は、年末もあり、そこまで多くなかったものの
あの散らかった部室がきれいになりました!
(その様子は本日の日記の最後でお伝えします)

なお今回の大掃除にて掘り出された忘れ物のお知らせをいたします。
心当たりのある部員は速やかにご連絡ください。
また部員のではないという疑惑の物もございます。
お心当たりのあるOBの方は、ご確認ください。
なお連絡先は mezirotei@infoseek.jp まで
よろしくお願いいたします。

忘れものNo.1 男性用着物(青)
12291.jpg

11月ごろから部室に干されてありました。
お心当たりのある方はご連絡ください。

忘れものNo.2 男性用浴衣?
12292.jpg

出所やいつ頃からあるかは不明。
少々小さめです。なおこちらの浴衣、
異臭を放ち始めているそうなので早急にお引き取りください!!
……かなり昔から部室のどこかに身を潜めていたのでしょう、きっと。

以上です。他にも明らかなる私物はありましたが
ここではいちいち申し上げませんが、
一言だけ言わせてください

部室がせまくなるので私物は持って帰ってください!!!ヽ(`Д´#)ノ

ぷんぷん。(棒読み)
……いや、ホント、持って帰ってください。
今日出てきた私物の多さにビックリですよ。

さて、気持ちを切り替えて、本日は部室の中で最も散らかっていると
思われる、ベランダの掃除にも取り掛かりました!
ベランダなのに腐葉土らしき物体が地面に……。
そんな中で続々とゴミを処分していたら、やはりありました
大掃除にはつきものの、
懐かしいもの!
12294.jpg

……お見苦しいものを失礼いたしました。でも懐かしい。(笑)

さて、ここからは綺麗な画像をお楽しみいただきます(笑)
なお今回は引き出しの中、箱の中、棚の中等
細かいところまで掃除しました。
おかげで部室はとっても綺麗になりました!
そんな綺麗な部室で、美女お二人の写真も撮影させていただきました。
12293.jpg

「部屋で大の字が出来る~♪」と喜んでおられました。

本日掃除に来られた部員の皆さん、お疲れ様でした!
それでは、このブログをご覧くださっている皆様、
また落語研究会部員の皆さん、
来年も落研HPとブログをどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!


わかばは”いらなくなった三脚”を手に入れた!わかばは小躍りをした!
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

”学習院広報”について

話題になりつつあるのか、ないのかは存じませんが
この度、「学習院広報」という冊子に
(これを読んでいる皆様のもとにも郵送されているかと思われます)
我が落語研究部の学際での寄席の写真が
しかも1年の三味線隊と太鼓王子の写真が、
掲載されております。

12271.jpg

これが問題のブツなわけですが……
確かに載っていましたね。

なに撮ってんですか、学生部!
と、多少、少しだけ憤りつつも
ご報告させていただきました。
……本当は私も触れないつもりでしたが(笑)
まぁでも、自分の写真が雑誌に載るってのは
芸能人でない限り、人生で何度もありませんこと。
せっかくですので
12272.jpg

存分に自分の顔に落書きをしました。(笑)

それから、ご指摘をいただき修正致しました、
トップページのお知らせ欄にあります、
「1年生の香盤順」の字が間違っておりました。
申し訳ございません。
1年生は誰もやめません、はい。


部屋の大掃除も佳境です。懐かしい物がわんさか
わかば

十二姫からの報告+学習院広報に関して(告知)

昨日、宣伝いたしました十二サンタ改め、十二姫のご提案された
落語ツアー(勝手に命名)は
なんと、池袋演芸場でした。
皆様大変申し訳ございません。
「はぁ、上野!?遠いよ、いかねえよ!
池袋だったら行ったけどよお!」

という方がいらっしゃいましたら、改めまして
大変申し訳ございませんでした!
なお池袋演芸場の詳細はこちら!

そのような「くっそー、十二とデートのチャンスだったのにぃ!」
とくやしがられてるモニター前の貴方に吉報です。
今回、この演芸場での様子を十二姫にレポートしてもらいました!
簡単で良いって言ったのに沢山書いてくれたのは
私への愛の証でしょうか?
フフッ、残念だったわね十二姫ファンの皆さん、
姫は私がいただいたわ!
…なんていうのは冗談です。すみません、調子に乗りました。
では以下↓十二姫の感想をお楽しみください!

池袋演芸場の昼席へ行って参りました♪
地下二階にあるのですが、思ったより明るい雰囲気。
鈴本(演芸場)しか行ったことはないのですが、そこよりも狭くて、
寄席が舞台と同じくらい明るい。
いってみると既に前座さんの噺が始まっておりました。
三三さんと菊之丞さんを目当てに行ったのですが、
他の噺家さんもなかなかどうして、聴かせてくれました。
トリは歌之介さんで、子別れでした。
一度、寄席で人情噺を聴いてみたいと思っていたので、
良い経験でした。なんでも歌之介さんの古典落語を聞けるのは
珍しいことなんだとか。

心の底から寄席って愉しいなあ、と改めて思わせてもらいました。


誰ですか、
「今後ブログは十二に書いてもらおうよ」と言ったのは!?(笑)

さて、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
昨日の記事のコメントで鈴音ちゃんからの報告にもありました。
「学習院広報」という冊子に、何故か、
落語研究会の1年三味線隊+
太鼓王子の写真が掲載されておりました!
…明日、このことは画像つきで改めてコメントさせていただきます。

*Special thanks*
十二姫♡

姫の記事を載せるには事務所の許可が必要で、一苦労した広報
わかば

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

クリスマスと落語

クリスマスですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寂しく辛いクリスマス(クルシミマス……って何言ってんだ)
を過ごす部員が多いのかはわからない落研ですが、
明日、1年の十二サンタさんプレゼンツの
クリスマスだけど(過ぎたけど)鈴本演芸場に
落語を観に行こうツアーがあります。(勝手に命名)
私は参加できませんが、
飛び入り参加も可能なようですので
明日、お1人でさびしく暇を潰すという部員の方は
行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに鈴本演芸場、明日の昼の部の番組は以下のとおりです。

13:00~(12:30開場)
開口一番   前座
大神楽曲芸  翁家 和楽社中
落語      三遊亭時松
落語      柳家喜多八

14:00~
三味線漫談 柳家紫文

落語      柳亭市馬

~お仲入り~

糸操り    ニューマリオネット

15:00~
落語     三遊亭金時
紙切り    林家二楽
落語     三遊亭金馬

~16:00


落語以外にも盛りだくさんの演目で、面白そうですね!
私個人としては糸操りと三味線漫談が気になります。
(落研で好評なのが紙切りです)
また、明日は学習院落語研究会OBでもあり、
学祭でも落語を披露されている喜多八師匠も出演されます!

……余談ですが、私がまだ女子高生だったころ
学祭で落研を観に来た時に丁度噺をされていたのが
喜多八師匠でした。

というわけで、明日の様子は、十二サンタさんに報告をお願いし、
私は宣伝だけさせていただきました。
いかがでしょう?クリスマスの次の日に、落語……。
新しいクリスマスの過ごし方としてオススメしてみます(笑)

あ、鈴本演芸場、入場料は学生2400円です。場所は上野。
その他、詳細はこちらの鈴本演芸場HPをご覧ください。


1人分のチキンと1人分のケーキで、1年分の自分に乾杯
わかば

ご連絡part2

記事修正のお知らせです。
先日書きました私の記事に、加筆、修正がありましたので
お知らせします。

~12月22日のわかばの記事について~

*修正 落研部室掃除日程について
27日→正しくは、29日今年最後の肉の日!
お騒がせしました。

*加筆
観世会公演「櫻諷会」にて雲波くんの
舞の様子を撮影した写真を掲載。

です。以上です。失礼いたしました。


来年のM-1の放送では麒麟を見たい
わかば

ご連絡

冬休みになって落研の活動がOFFになり落ち着いていたのもつかの間、今度はテスト勉強に悩まされている平助です。
ただ今、三味線隊の方からご要望があり噺家とその上がりの曲の一覧をHP内の「どんなことをやってるの?」のQ&Aのコーナーに追加しました。ソースは旧落研HPに書かれていたものを引っ張ってきました(笑)
間違いや訂正箇所がありましたら清き一報をお願いします!
他にもこのHP内で改善した方がいいと思うことや、こうした方が良いんじゃないの?なんていうところがありましたら誰でもお気軽にバシバシと広報にご連絡ください。皆さんで良いHPを作っていきましょう!
それと下の二人が書いてますが、29日は部室掃除です。そういえばこんなことあったな~なんて物思いに耽りながら部室を綺麗にして気持ちよく新年を迎えたいですね~

さて、テスト勉強やんなくちゃ(汗)

平助

ヤライデカンゼ。

わかばの報告にもありましたが、昨日は観世会部の発表に行ってきました。

落研と兼部していた、雲波の観世引退公演でもありました。


かっこよかったですよ~。
特に胸打ったのが、扇で表す、矢が飛んでくる動き。

見えない矢が「びゅんっ」と来そうだったので、身を避けました(笑)



落語でも、動作は要です。

身振りに、扇子(カゼ)と てぬぐい(マンダラ)で、表現される世界。


手紙を書く、蕎麦をすする、お財布になる、お酒を飲む、刀で切る・・etc


挙げたらキリがないです。 部員みんなの、課題になってます。

壁は厚い!!


しかし、落研に入るまで、一つの動作を深く研究することなんてなかったな~。

なんだか気持ちも、丁寧になっている気がします。  気のせいかしら(笑)


想像力の大きさで、落語は2倍にも、3倍にも楽しくなっていくと思います♪



最後は、落研目線で物事を考えるのでありますv



何はともあれ、雲波始め観世会部の皆様、お疲れ様でした。



そして、落研のみなさ~ん、部室の掃除は12月29日に行います!(わかば、惜しかったね)

みんなで、れれれのおじさんごっこ、しながら箒で綺麗に掃きましょう~☆



あっ・・マジメに掃除します。


食欲旺盛な
さくら

櫻諷会

昨日の予告通り、今日は能のサークルさん、
観世会による発表「櫻諷会」が行われました!

内容は、仕舞、素謡、狂言、他、盛りだくさん!
落研かつこの観世会にも参加している
雲波くんも頑張っているようでした!
その様子は……
卒業生委員会という私の立場を利用し
撮影した写真のボツの1枚くらい
使用出来ればと思うのですが、わからないため
こちらにはまだ載せられませんが(笑)
載せられるようでしたらこの記事か、
改めて他の記事にて掲載させていただきます。

…で、載せられました!これが雲波くんの舞の姿です!
12221.jpg

カメラマン(私)の腕が良いので、かっこよく撮れてます!(笑)

そんなわけで、
雲波くん、観世会の皆さん、お疲れ様です!
そして卒業生員会にお手伝いで撮影に参加してくれたMくん、
どうもありがとう!(笑)

そんな……まったくと言っていいほど
落研とは関係のない記事が続いている落研ブログですが、
27日(でしたっけ?)は部室大掃除ですよ、部員の皆さん!
申し訳ないのですが、
私は参加できるかわかりません……。

27かと思ったら29日でした!!!!(笑)
すみませんでした。さくらさん、ご指摘ありがとうございました!

それでは、少し早いですが、メリークリスマス☆


クリスマスの予定は補講とバイトの説明会☆
わかば

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

観世会公演のお知らせ

突然ですが、明日12月22日土曜日
午前11時半より
矢来能楽堂において
学習院大学観世会部さんの公演が行われます!

お世話になっている古典系さんの観世会さん
(観世会さんのHPはコチラ!
宣伝させていただいても文句は来ないだろうという
自己判断により宣伝させていただきます(笑)
(賄賂をもらったわけじゃないですよ!)

12月22日(土)午前11時半開演
「櫻諷会」
場所:矢来能楽堂(地図
最寄り駅:地下鉄東西線「神楽坂駅」
能や狂言の公演
を行うようです。

他に入ってる情報では……
学習院の現役生のほかに、先生方、
OB、國學院の観世会の部員さん
も出演予定だそうです。
観覧料は無料!!公演中の出入り自由。
是非、この機会に
能や狂言にも触れてみてはいかがでしょうか?

またこの公演には落研の雲波くんも出演されるそうで
落研の部員の多くも応援に行くのではないのでしょうか?
というわけで、がんばれ雲波くん!
そして観世会の皆さん!


矢来能楽堂の地元住民
わかば

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

お初でございます☆

みなさま、こんにちは。

この度、委員長就任いたしました二代目 目白亭 さくらです。

ご挨拶が遅くなりましたええ!?

新執行部になり動き始めた12月。

ファン感謝祭~さくら祭り~を経て、反省会・・活動面でも、稽古でも、人間関係でも・・・今まで溜まってた17人分の「おかしいな?」が、はっきり見えてきた感じです。

何でも、新しいことにはいろいろ付いてくるものです。



12月は、一年の締めですが、落研では走り始めましたよもひもひ



急速に、潤ってきてくれたのがこのHPです。

もう寂れてませんキラリ    生き返りましたにっこり

新しく広報係になり、バリバリ実力を発揮してくれているわかばちゃん、そして平助君の頑張りが、HP豊かにしてくれてます。

HPは、学習院大学落語研究会の存在を知っていただける、とても大切な玄関だと思っています。

みんなで、盛り立てていきたいです♪


さて・・1年間どばっ~と、流れていくのが、落研流(笑)

他の係りも、職についていない子も、これから新しいことのてんこもりになります。活動がOFFのこの期間に、気持ちの整理をしてもらえたら・・と思います。

まずは、自分が部屋の整理します(泣)



おまけ。

年末(12月29日を予定)、~カセットの片付け、あっ掃除もだっ!~と称しまして、部室の大掃除を行います。

部室でしでかしてしまった、あんなこと・こんなこと・・きれいさっぱり洗い流して新年を迎えましょう☆

この一年のいろんな物が染み込んでるんだろうな・・しみじみ。

感慨深いけど、ちょっと怖い


これからも、皆さんよろしくお願いします


さくら

グルメレポート~かてい菜園ささき編~

落語研究会ブログ、番外編。

先日行われたさくら祭のチラシ配布にご協力いただきました
「かてい菜園ささき」さんのご紹介をさせていただきます。

場所は目白駅を出て左手、交番前の横断歩道をわたって
アーケード方面(左手)に歩きます。
ファミリーマートを過ぎた辺りで現れる黄色い看板に赤い文字、
そしてこの看板↓が目印の定食屋さん
12192.jpg


……が、かてい菜園ささきさんです。
(そんな説明じゃわかんねーよ!という方がいらっしゃいましたら、
こちらの地図をご参考ください)

今日私が訪れた時間が昼休みと被ってしまったこともあり
店内はお昼休みと思われるサラリーマンの方などで賑わって……
いると思いきや、
小さなお子さんのいる家族、若いカップルも見かけました。

さてさて、そんな店内はテーブル席とカウンター席があり
気さくで親切な女将さんが元気よく働いている様子が印象的でした。

そして本日私が選んだのは「煮魚御飯」(煮魚定食)
こんな感じです↓
1219.jpg

御覧のとおり、美味しそうです。
お味の方は……
煮魚はカレイだったのですが、魚の身がしまりつつも、
やわらかく煮込まれていました。
食べていて「小骨がのどに刺さったら……」という
心配もない程柔らかい小骨だったのが個人的に嬉しかったです(笑)
味噌汁、お漬け物、冷奴、ご飯もそれぞれに風味と味を持っていて
インスタントやレトルトじゃ出せない旨味があったように感じます。
また本日はサービスでおひたしもいただいてしまいました!
これが、また胡麻に味があり驚きでした!
うぅむ、奥が深い……笑

と、まだまだたくさん書きたいことがあるのですが、
落語に関係ないことを長々と書いて反感を買うといけないので(笑)
ここまでにします。
全体の感想は、一つ一つが丁寧に作られてるお店だと思いました。
料理はもちろん、最初に出されるお茶、女将さんの丁寧な対応に
グルメ見習の私も脱帽物でした。

落語研究会部員もよく利用しているこのお店、
賑わいつつも落ち着いた雰囲気の店内と家庭的な料理の数々は、
友達同士、ご家族でもカップルでもおすすめです!
もちろん女性一人でも安心して利用できます。
是非目白に立ち寄った際の昼食、夕食はこちらで♪

「かてい菜園ささき」さん、ご協力ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
また美味しいお食事、楽しみにしてます!


似非グルメレポーター
わかば

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

締めは中華で。

もう深夜なのか朝なのかわからない時間の更新です。
そうそう、昨日平助さんが「目白亭一門の紹介」のページを
更新してくださいました!ほとんどの写真が一新!!!
まだご覧になっていない方は是非!
個人的に感想を言いますと、3年生の先輩方は
全員良い表情をしている気がします。(笑)

さて、本日は5時よりさくら祭と1年間の反省を行いました!
さまざまな意見が飛び交う会となりました。
今回ここで出た意見を次回からもどんどん活かしていきたいですね。
あ、広報に関してお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました(照)
今後も地味ながらも黙々とがんばります。
皆さんお疲れ様でした。

その後は忘年会、池袋のパルコ(だった気がします)上の
中華レストランにてバイキングですv
う~ん……居酒屋さんじゃないのが珍しい!
私の感想は、
いろいろな中華をたらふくいただけたことが嬉しくてなりません。(笑)
他の部員の方はどうだったのでしょう……
まずは私のお隣に座っておられた馬苦笑さん
12182.jpg

マンゴープリンがお気に入りのようです。
すっきりとした甘味のある美味しいマンゴープリンでした!

12181.jpg

また皆さんもりもりと中華を召し上がっていました。
バイキングの中華……いや、それにしても豪華ですね!
企画、遂行してくださいました上野介さん、ありがとうございました!

と、いうわけで、

これを持ちまして今年度の落語研究会の活動を終了させていただきま……

と見せかけて、
広報による新企画(?)を明日(というか今日)から行う予定です。
まぁ、明日だけでしょうけど(笑)

というわけで部員の皆さん、お疲れ様でした!
冬休みはゆっくり休んでくださいね!


わかば

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

反省会

気がつけば今年も残りあと少しでお終いです。
本日は17時頃からファン感(さくら祭り)と一年間を振り返る反省会を富士見会館の一室にて行いました。
演者の反省は時間が無かったので省略です。極力、各自テープを聴いて演者の方に伝えましょう~
反省会では個人としても全体としても今後取り組んでいく指針が見出されたのかと思います。
何分、人数が多いので問題は絶えないかと思いますが今後ともみんなで良い落研を作り上げていきましょう。

さて、反省会が終わったところで。

その後は忘年会に行きました!

今年一年お疲れ様でした!との意を込めて池袋の中華料理のバイキングレストランで盛大に開かれました。名前は忘れましたが餃子や肉まん系が主になっていて食べやすかったです。気がつくとお腹一杯になっていました。
落研でバイキングというのはとても珍しいことです。飲み会じゃなくてお腹一杯に食べるバイキングも良いもんですね~。

そして解散。その後に二次会へと夜の池袋へ消えていった部員達もいましたが・・

皆さん今年一年お疲れ様でした!
良い冬休みを!そして良いお年を!
また近々にお会いしましょう。

ps
年賀状を書いている方、部員の方の中で名簿に載っている住所が変わった&間違っている人がいるようですね。編集さんの連絡が来るということなので気をつけましょう。

平助

ファン感終わりました!

本日さくら祭りが開催され、無事終えることが出来ました!
ご来場頂いた皆様方、真に有難う御座います!
そして落研の皆様、お疲れ様でした!

老若男女を問わず様々なお客様に来ていただくことが出来、結果として良い感謝祭になったかと思います。
一年生から三年生までの全員が落語、太鼓、三味線、受け付け等、お座興担当等、自分自身の役目を担い、会に積極的に参加することが出来たことも良かったです。新体制となった落研が一丸となって会を運営することが出来た様に思えました。

口上では馬苦笑さんの饒舌な名司会でお客さんを魅了させ新執行部の顔ぶれを皆さんにお披露目することが出来ました。
不安だった大喜利では10人の回答者+ハリセンと司会によってメリークリスマスを醸し出すような空気を作り出せたかと思います。
お座興ではさくらと上野介による今年一年を振り返ろう漫才がさくら祭りの花となっていました!

さて、今年の落研全体の活動としては反省会を残すのみとなりました。それと忘年会♪
これからの期間、営業活動を除いて基本的にOFFとなります。
そろそろ現実に目を向けなくてはいけませんね・・

迫り来るテスト達の嵐に向けて・・

ps
写真撮影で撮影した写真は現像した後日に「目白亭一門の紹介」に載せる予定です。乞うご期待!

平助

さくら祭

本日はいよいよ、さくら祭本番でした。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!!

また部員の皆さん、お疲れ様でした!

本日の模様は……どう報告するべきか考え中です。
でも皆さん自分の練習成果を精一杯出せたのではないのでしょうか。
そして私のことを言ってしまえば
失敗の連続でした。相変わらずの反省点の多さ。
先輩に撮影していただいた写真を見てさらにまた反省点を発見。
も、申し訳ございません……(汗)としか言いようがないのですが、
この失敗を次回に生かせるよう、少しだけくよくよしつつ、
でもめげません。
……で、ですので首切りと磔刑は勘弁してください。(笑)

さてさて、最後の力を振り絞って
本日の寄席の様子、舞台裏の写真をいくつかupしたいと思います。
12153.jpg

↑本日トリを務められたさくらさんの「鶴」の様子です!

12152.jpg

↑口上が始まる前、舞台裏で待機する新執行部の皆さん。

12151.jpg

↑噂のお座興の様子です。
(湘介くんと、写っていませんが平助さんは腕立て伏せをしています)

こんな感じで、部員の皆さんは楽しんでいた様子です!
撮影は先輩の橙さんにもお願いしました!ありがとうございました!!
際どいショットが心なしか多い気もします。
ここらへんも先輩を見習っていこうと思います。(笑)

あ、おはやしも美甘さんや1年三味線隊の皆さんに支えられ、
恐らく……無事(?)終わりました!
改めて三味線隊の皆さんには感謝感謝です!
いやぁでもよかった。さぁて…冬休みだ冬休みだ♪


わかば

いよいよです。

さくら祭りがいよいよ明日(実質今日ですが)に迫って参りました。
番組は下にわかばが書いている通りです。宜しくお願い申し上げます。
本日は一週間前稽古最終日。
結構な数の人達が集まり本番に向けて最終的な調整を行いました。
自分としてはみんなに噺を見てもらったり、一年生の落語を見てアドバイスしたり・・・
二時間の間、落語のことをひたすらに考えていました。最終日はいつもと比べて集中力が上がる気がしますね。普段はどうなんだなんてツッコミが入ったりして(笑)

また別の部屋ではお座興の打ち合わせの様なものも行われていたようです。果たして明日、どのようなステージが催されるのでしょうか?乞うご期待です。


さて、今さっきまで寒さを堪えながら外に出て夜空を見上げていました。今日はふたご座流星群をウォッチング出来る珍しい日らしいです。

結果、それらしきものを二つ、三つ見ることに成功!小田原の空にも星達は華麗に降り注ぎました。空が少し曇っていたため見得ずらかったのが残念です。

ええ、もちろんに願いは込めましたとも。

そうさ、

きっとさくら咲く

・・・(へーは今回使用禁止です。)

みんな明日は頑張っていきましょー!
明日は一限終わり次第10時40分に来れる人は部室集合です。演者の方以外の方も着物持参でお願いします。

咲かぬなら咲かせてしまえ感謝祭

歯ぁ磨いたか?トイレは行ったか?着物は入れたか?それなら良し!


Let's GO!感謝祭


超回復を果たした平助


ps
本日HP内の目白亭一門の紹介を更新致しました。明日はその紹介の写真を取り直す予定です。宜しくお願いします。

最終宣伝~さくら祭~

と、いうわけで。いよいよ明日に迫ってきました!
落語研究会ファン感謝DAY さくら祭!!!

部員の皆さんによる宣伝活動!(ビラ配り)
12141.jpg


さまざまな試みが見られ、四苦八苦した練習!

そんな中で目覚めた……愛

12142.jpg


……少々暴走しました。申し訳ございません。
(そして写真では雲波くんが満願くんの首をしめてるように見えます)

明日の寄席では三味線隊1年生中心によるお囃子もあります。
司会の私はもう緊張どころの話ではありません。
(それならなんだと聞かれたら、それはそれで困ってしまいますが)
緊張するとにやけてしまう私ですが、
現在、見事にニヤニヤしております。
前日なのに見事に体調を崩しました。
皆様申し訳ございませんでした。ご迷惑おかけしました。

嗚呼、とりあえず……無事終わりますように(おはやし)

皆様、そんな愉快な愉快な落語研究会の寄席、
(え、愉快さがまったく伝わってない、ですって?)
お時間がありましたら是非いらしてください!!!

それではさくら祭、前日、
改めまして私から、最後の宣伝をさせていただきます。

12月15日(土)
ファン感謝DAY さくら祭  
~さくら咲いたよ!~

時、13時より

所、学習院大学輔人会館にて
(セブンイレブンの上、1階が食堂になっている建物です)

*番組
開口一番 鈴音
反対車  九代目平助
馬のす  十二
~仲入り~
口上
豆や    満願
長短    柔豚
おはやし  目白社中(1年with美甘)
つる    二代目さくら
お座興
大喜利   



学習院大学の最寄り駅はJR山手線、目白駅。
改札を出て左に曲がるとすぐに大学の西門が見えますよ!

それでは部員の皆さん、明日はがんばりましょう!


……が、がんばれ自分。(ぼそっ)
わかば

リハーサルです!

いよいよ一週間前稽古四日目です。
本日は来るさくら祭りのためのリハーサルを語学棟の310で行いました。
リハーサルは順調に進み、細かいトラブルは度々ありましたが大きな問題は無く無事に終了することが出来たと思います。
三人の一年生三味線隊によるおはやし教室が本番でどの様な展開になるか見物ですが・・

それと本日、当代の白目さんがビデオカメラを寄付してくれました!
落研用のビデオカメラは今までずっと無かったので有難いです。
会を撮るのに使ってよし、稽古を撮るのに使ってよし、ビックリカメラに使うもよし、折角なので皆さん積極的に利用しましょう。
今日僕も稽古中、試しに反対車を一席ビデオで撮影して後から見てみると、ここは駄目だなぁ~と思うところやここはもっと伸ばしたほうが良いな、と思うところがはっきりと分かりました。お客様から見て自分はこんな落語をやっているんだ、という再確認にとても適していると思います。また、ビデオの前だと人に見てもらっているような気もして緊張し、集中することも出来ます。
カセットテープに音声を取る稽古も良いですがビデオを使う稽古もぜひオススメします。

ちなみに昨日のビラ配りは雨天のため休みでしたが今日はちゃんとありますよ~!
頑張っていきましょう。


平助

さくら祭リハーサル

本日はさくら祭のリハーサルでした。
今回は下座中心のリハーサルでしたので
いつもと傾向が少々違いました。
12131.jpg

普段、三味線は椅子に座って隅っこで演奏していますが、
今回は演者さんと同じように
部員の皆さんに見てもらいながらの稽古でした。
……人に見られながら弾くことに慣れていなかったため
三味線隊1年は皆ドッキドキでした。

そして下座のリハーサルも無事(?)一通り終わり、
お座興のリハーサルも行われたのですが……
12132.jpg

平助さん(赤いセーターの人)
は何をしていらっしゃるのでしょう?

答えは12月15日、13時からの
学習院大学輔仁会館3階にて行われる
さくら祭にて!


わかば

一週間前稽古、三日目。

下にわかばが書いてますが本日は「かてい菜園」さんにさくら祭り(ファン感)のビラを置いていただけるよう訪問しに行ってきました。
落研一同、稽古後の夕飯によくお世話になっているこのお店は魚定食や焼肉定食等、和食をメインとした料理が多く、お手ごろな料金でしっかりと食べることが出来、尚且つとても美味しいので皆様一度足を運ばれてみては如何でしょう?その中でも僕は特に豚カツ定食が好きなのですが、野菜も多く摂れるので特に一人暮らしの方にはオススメします。と、まぁ活動日誌の主旨から少し脱線していますが、気にしないでください。これからこの活動日誌は落研の日々の活動を綴ってゆくと共に各地のグルメリポートも兼ねてお送りしていきたいと思います。(本気冗談半分五分五分です。)
かてい菜園」さん、ビラを引き受けて頂きありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。

そして今日は一週間前稽古三日目でした。

水曜日の本日はバイトや授業や皆色々と用事があるようで最初から最後まであまり人が集まりませんでしたが、稽古後に部室に残って自主稽古をする熱心な一年生の姿も見られました。これは我々上級生として負けていられませんね・・!わかばの仕事ぶりに自分自身も負けていられませんが(笑)

最後に身内話ですが今日の帰り小田急線でぐっすりと眠ってしまい下車駅を通過して終点の小田原まで行ってしまい雨の中夜の小田原をさ迷うこととなってしまいました。無事タクシーで帰りましたが・・感謝した次の日にこうなるとは思ってもいませんでした。
だけど皆さん、ファン感には日頃の感謝の気持ちを十分に持って、誠意を持って挑みましょうね!

明日のリハーサル頑張りましょう!


平助

学外でもビラの配布開始

本日は昼休みにビラ配りを行いました。
体験授業に来ていた学習院女子高等科の生徒が
「マジー!?超うけるしーwww」
とビラを受けとりつつはしゃいでいました。
ビラ配りの様子は金曜日に改めてお伝えいたします。

さて、広報は昼休みに学校を飛び出し、
目白駅近くの定食屋さんかてい菜園ささ木さんに
今回のさくら祭のビラを置いていただけるかお願いに行きました。
すると、なんとokをいただきました!
かてい菜園ささ木」さん、本当にありがとうございます!

そんな親切な「かてい菜園ささ木」さんへの行き方はこちら
お魚を使った料理がとってもおいしそうでした!
今度、私もここで食事をさせていただこうと思います。
目白近辺にお住まいの皆さんもご利用してみてはいかがでしょうか?
また学外で「さくら祭」のビラが手に入るのは
かてい菜園ささ木」さんだけです!
12121.jpg

入口はこんな感じです。可愛い看板が目印!

放課後の活動に参加した部員はあまり多くはありませんでしたが、
OBである七代目の新造さんがいらっしゃいました。
落語の指導も少々されていたようです。

明日はいよいよさくら祭、リハーサルです。
がんばりましょう!また風邪をひいてる方もいるようなので、
皆さん風邪にはお気をつけて!


わかば

太鼓の稽古with三味線

先ほど平助さんが携帯から日記を更新された模様です。
(この記事の下の記事ですので是非読んでみてください!)
上手いこと表示されていますよ!(絵文字以外は)
……ちなみに私は携帯から日記を更新する自信がありません。
春の巡業までに写真も掲載出来るまでにしておこうと思います。

さて、気を取り直して……
本日の昼休みからビラ配りが始まりました。
そして私は今回、初めて古典系めぐり
(能楽研究会などの古典系サークルさんに宣伝して回ること)
に参加させていただきました。
古典系コンパなどでそこそこ顔見知りの方もいる筈なのに
ドッキドキでした!

また放課後の活動では
太鼓の1年と三味線の1年の合同練習が行われました。
皆さん着々と上達しているように見えます。
本番での成功を祈るばかりです!

本日は私がカメラを家に置いてきてしまったため
部活動の様子は撮影できませんでした。が、
昨日、デジカメを持っていたところ、
なんとなーく撮って欲しそうな顔をしていらした
太鼓班長の柔豚さんを撮影しましたので載せておきます。
12111.jpg


わかば

二日目

ただ今、小田急線の満員電車に潰されかけながら、携帯から日誌を更新しています。
初の試みです。果たして上手く更新されているかな?
さて、一週間前稽古ということで昨日に続き今日も稽古がありました。二日目です。
いつもの様に語学棟にて演者は落語の稽古に励み、お囃子と太鼓の人達は二つの教室を使って、特に一年生のお囃子の強化訓練をしたようです!

今日からは外のビラ配りも始まり声を出す機会が増えました。良いことですね〓

そして自分の話になってしまいますがこのファン感で僕も新しい噺に挑戦しています。前々からいつかは演ってみたいと思っていた反対俥です。
中々勢いのある噺です。演じている最中に座布団の上で飛んだり跳ねたり走ったり・・
ここまで動く落語は珍しいですね!(笑)
まだ誰にも見せていないので明日は誰かに見ていただこうかと思っています。どなたか見てやってくださいm(__)m

出囃子と太鼓の担当も決まり、いよいよという感じです。ファン感謝DAY、みんな頑張ろう!

最後にいつもお世話になっている小田急線に、感謝。
それでは失礼しました。

平助

月曜2限の授業にて

本日は2限の「日本の伝統芸能」という授業にて
落語が取り扱われました。
年の初めに(4月)に配られた授業内容の予定で、
本日の授業で落語が取り扱われることが判明はしていました。
そのため、授業をとっていない落語研究会の部員も
授業に参加し、最前列に座り熱心に聴いているようでした。

本日、落語の講師としていらしたのは
柳家喬之助師匠です!
落語に関する知識を講義していただいた他に、
「子ほめ」「初天神」も披露していただきました。
今回、より落語の知識が深まったのと同時に、
入場券を払わずともプロの落語家さんの噺も聞けて
とても有意義な時間をすごすことが出来ました!
12101.jpg

……↑授業中にスケッチしてみました(笑)
いえ退屈はしていませんよ!

さて、部活動も1週間前稽古です。
普段は部活がないはずの月曜日ですが、
多くの部員が稽古に参加していました。
12102.jpg

今回はビラもとってもファンシーで可愛いです!

1週間前稽古、明日からも頑張っていきましょう!


わかば

本番まで1週間をきりました!

いよいよ、ファン感謝DAYさくら祭まで1週間をきりました。
本来の稽古がない土曜日の午後ですが
1年の三味線隊が集まって稽古をしていました。
12081.jpg

その風景を、傍にいらした
美甘さんに撮影していただきました。(ありがとうございました!)
左がいるかちゃん、右は私(わかば)です。
私は自分の顔を全世界に公開したくないため
撮影時のみ、某所からお借りしたマスクを着用したのですが
……グロテスクですね(笑)

というわけで、本番までいよいよ1週間、なくなってしまいました!
私が言わなくても大丈夫かと思いますが……いえ、むしろ
これは私が言われる側なので、ここで言っていいものなのか
少々悩ましくさえ思えるのですが
昨日平助さんが書かれていたことと被ってしまうのですが
気合入れて練習して行きましょう!
がんばりましょう。私もがんばります。
その先には冬休みが……。少々風が冷たいです……。

また今日部室で見ていた様子ですと、
ほとんどのポスター、立て看板、ビラが完成した様子です。
まずは一安心、ですね。
12082.jpg

今回は柄や絵を描くなどの工夫された物が多く見られました。
いつもよりポスターや立て看板が少し目立って、
お客様も増える、そんな流れを期待しています。


わかば

たこ焼きパーティー

今日の夕方に皆で部室に集まってたこ焼きパーティーをしました!これで三回目です。
小麦粉に卵と水を混ぜて良くかき混ぜて、葱とタコを細かく切って、たこ焼き機の中に・・なんてここにたこ焼きのレシピを書いても仕方が無いですが、たこ焼きを作るのって簡単そうな作業のように見えて案外難しいものです。
たこ焼き部長の上野介君、なにやら何時もよりも張り切っております。流石一人暮らしをしているだけ料理のキャリアが違いますな。

それに続く助手の湘助君。慣れない作業に戸惑いながらも一生懸命にタコを切っています。

さて、しかし自分は用事があって肝心のタコを焼く前に帰ってしまったので、この先どうなったのかは分かりません(汗)
どうやら五限が終わった人達が合流して大いに盛り上がったようです。


ファン感の方は番組も無事に決まり、ポスターやビラの製作も順調に進んでいます。
来週からは一週間前稽古に入ります。皆さん、気を引き締めて稽古に精進しましょう。
冬休みはもう目の前です。

平助

たこやきパーティー

本日も部室ではさくら祭に向けてポスター、ビラ、
立て看板の制作に励む部員の方々が作業をしていました。
12071.jpg

左は立て看板に寄席文字を書く鈴音ちゃん、
右はビラの制作をする美甘さんです。

このように準備や稽古に熱心な部員の多い落研ですが、
時にはイベントもあります!
本日は5限後からたこやきパーティーが行われました!
12072.jpg

写真はたこやきパーティーで作られたたこ焼きです。
最初は失敗していたらしいのですが、
撮影時のものはかなり綺麗に焼けています!

集まった部員は少なかったものの、そこそこ盛り上がりつつ
上野介さんが作ってくださったたこ焼きも美味しく
たこがなくなった後は何故か目玉焼きが
あのたこ焼きを焼くためのプレート(正式名がわかりません)
で作られたり……。
今日も果敢に新たな試みをしていたように思えました。
そして私も生れてはじめてたこ焼きを焼きました。
着任4日目にして日々広報の限界に挑戦しています。
……まぁたこ焼きを焼くことと広報はなんら関係はございませんが。

わかば

めじろ寄席ご案内、そして……

昨日の日記で予告しました、次回のめじろ寄席
12月15日土曜日13時より
学習院大学輔仁会3階にて行いますさくら祭
演者と番組が決まりましたので報告致します。

開口一番 鈴音
反対車  九代目平助
馬のす  十二
~仲入り~
口上
豆や    満願
長短    柔豚
おはやし
つる    二代目さくら
お座興
大喜利


です。演者や番組が変更される可能性がありますが、
その都度こちらでも報告いたします。

以上のように番組も決まり、各自練習、
寄席の準備を黙々と行っております。
今度このブログでは出来る限り、部活動での様子も
お伝えしていこうかと思います。

というわけで早速、
本日の落語研究会の三味線班は……
1年の三味線班が「元禄花見踊り」を先輩から教わりました。
この曲は三遊亭円楽師匠の出囃子です。
さくら祭でも出囃子で弾くため必死で練習しました。
そしてその一場面を写真におさめてみました。
12062.jpg

音合わせをする小ゆきちゃんです。
……この音合わせが中々難しいんです。

他にも稽古終了後、太鼓の練習をする方、ポスターを描く方など
皆さん忙しそうでした。まさに師も走る12月ですね!
そして夜の9時を過ぎたころ、
部室にて残業をする部員を発見。
12063.jpg

湘介くん(左)と雲派くん(右)です。
二人仲良く落語を聞きながらポスターに寄席文字を書いていました。
他にもポスターを制作をする部員、稽古をする部員もいました。
これは広報もうかうかとしていられませんね。
…あ、そういえば私もポスター書かなくちゃ。

わかば

新執行部

昨日、執行部交代式が行われました。
新しいメンバーは以下のとおりです。

委員長:二代目さくら

副委員長:柔豚、上野介

会計:美甘

内渉外:十二

外渉外:雲波

編集:柔豚、鈴音

広報:九代目平助、わかば

(敬称略)
以上の部員の詳細についてはこちらをご覧ください。


というわけで……
こんにちは。新しく広報を担当させていただきます、わかばです。
今年は昨年に引き続き、平助さんも広報にいらっしゃいます。
先輩共々、よろしくお願い申し上げます。
また執行部に関しても1年間、このメンバーで頑張っていきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!

そして1年間執行部を勤められた、
特に3年生の先輩方、お疲れ様でした!
色々とお世話になりました!今後ともよろしくお願い申し上げます。


……えぇっと、このまま終わるのも
何だかスッキリしないような気がしますので
新しい委員長も決まったことですし、
次回行われる寄席のことを最後に少し宣伝させていただきます。

12月5日(土) 午後1時より
学習院大学、輔仁会館3階にて
「ファン感謝祭 さくら祭~さくら咲いたよ!~」

……を行います!お時間がありましたら、是非お越しください!
なお学習院大学の最寄り駅はJR山手線の目白駅です。
輔仁会館は1階が食堂となっており、
また建物の前には噴水(らしき物)があります。

今回の寄席の演目に関しては、明日以降詳細が発表されますので
発表次第、こちらのホームページにて報告させていただきます。
以上、こんな感じで書いて大丈夫なのかやや不安なわかばでした。

わかば

| ホーム |


 BLOG TOP