最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

心のCOMPASS

皆さんテストの調子はどうでしょうか?
僕はこれからが勝負ッといったところです。ご報告です。

「学習院大学通信 COMPASS」という冊子を皆さんはご存知でしょうか?

学生部の方から課外活動レポートの執筆の依頼が来まして落研広報が執筆させていただきました。

自分とわかばの共同作品です。

今回執筆した原稿は平成20年4月1日発行予定の第37回COMPASSに掲載されるようで・・また、学部新入生には4月4日に学生部オリエンテーションにて37号を配布するとのことです。

落研の知名度が大きく高まりそうで楽しみですね!

第37号COMPASSを手に取った方はぜひ裏側のページをご覧くださいませ。

ではでは。

みなさんテスト頑張りましょう!

平助

更新情報

アクセスupを目論んで、更新のお知らせをさせていただきます。

1月26日
リンク2件追加。
(日本文化サーチエンジンCUL-Net東京かわら版)

1月27日
慰問(出張落語)に関するページを更新。

最近、ありがたいことに落語の依頼をされるお客様が増えてきました。
しかしながらそれに伴い数々の問題点も生じたため
申し込まれる際の注意、ご了承いただく点を追加致しました。
よろしくお願い申し上げます。
*場合によっては今後も追加、修正が行われます。
 その際にはまたこちらで報告いたしますのでご覧ください。

2月に入ると営業がいくつか入っておりますので
その報告もご期待ください……。


いざ行け、不屈のマイペース
わかば

ピラ校撮影会~試験より、大切なものがある~

いよいよ、昨日から本格的に試験が始まりました。
「今回は軌道に乗ってる!」方
初日にして「色々な意味で終わった!」方
テストに遅刻してくる猛者
各々にテストという名の物語が展開しているようです。
部員の皆さん、がんばりましょう!

さて、そんな中で六代目の現役の馬苦笑さんが企画された
(*当初の掲載で六代目が五代目となっていました。もうしわけございません)
ピラミッド校舎との撮影会が、本日の昼休みに挙行されました。
というわけで、まずは集合写真
012212.jpg
部員の皆さんが米粒のようです。分かりづらいです。

その後は希望者される方の撮影。
例えば馬苦笑さんは、先日ピラミッド校舎で行われた
ウルトラマンセブンの映画の1シーンを再現されていました。
01222.jpg

元ネタはこちらです。(上から2番目の写真参照)
歩いて来られる方向が逆でしたが気にしないことにします。(ボソッ)

さてこちらのピラ校、2月中に取り壊されるそうです。
勿体ないですね。
…ところで、ピラ校の周りには小さなお堀みたいなものが
作られているのですが、そこでは数匹の鯉が生息しています。
ピラ校と同時にお堀(らしきもの)も撤去されるという話です。
鯉の今後の運命が気になって仕方ありません。
01223.jpg

柔豚さんは鯉と仲良しみたいです。羨ましいです。

それでは部員の皆さん、改めてテスト、がんばりましょう!


テストが終わると資格試験の嵐
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

ウルトラセブン上映会

下にわかばが書いているピラミッド校舎についての補足ですが・・
ご存知の方もいると思いますが1月13日にピラミッド校舎にて上映会があるそうです。

それも何とびっくりウルトラセブン

どうやら過去にセブンの話の中で学習院のピラミッド校舎がモデルに使われたようで、今回長い間親しまれてきたピラ校に最後の別れを惜しむ会として開催されるようです。興味がある方は行ってみてはどうでしょうか?
ウルトラマン好きの僕はテスト前だろうと何だろうと這ってでも行く予定です(笑)

学習院大学史料館特別企画
「さよなら!ピラミッド校舎」開催のお知らせ


日時  :2008年1月13日(日)

上映作品:円谷プロダクション制作 『ウルトラセブン』
第29話「ひとりぼっちの地球人」(1968年)

映画上映・トークショー時間:11:00~/14:00~
*上映中の入退場はできません。

場所  :中央教室(ピラミッド校舎)
*暖房設備がありません。暖かい服装でお越し下さい。
入場料 :無料
申込  :事前の申し込み等は不要です。

詳しくは学習院HP http://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/new.html

ちなみに登場する怪獣は、「宇宙スパイ プロテ星人」ウルトラ怪獣大全集調べ
身長1.8~46m 重量100k~1万2千㌧ 出身地プロテ星

怪獣の詳細については活動日誌のため省略させていただきます。
気になる方は昭和ウルトラ怪獣担当、目白亭平助まで

ではでは。

平助

さよなら、ピラミッド校舎

……また活落語に関係ないことを書きます。
えぇっと……でも、今日部室で雲波くんがお囃子のCDを聞きながら
テスト勉強をしていたのを目撃しました。
プチ稽古ですね。熱心ですね。
部員の皆さん、テストがんばってください(あれ?)

さて、先日の読売新聞でも取り上げられました
(他の新聞でもあったかもしれませんが)、
学習院大学のシンボルマークともいわれる、ピラミッド校舎が
取り壊されることになりました

それに伴いましてこのような企画も行われます。

このピラミッド校舎、20世紀後半を代表する建築、
モダニズム建築の1つ(抽象表現主義の建築でもあります)
ですので美術品としての価値もあります。
(どうでもいい豆知識。
作者は前川國男という20世紀を生きた日本の建築家。
ヨーロッパで盛んだったモダニズム建築を最初に日本に伝えた。
ピラミッド校舎以外だと東京文化会館(上野)、国立国会図書館、など)

そして、学習院大学に長いこと務められている美術史の先生曰く、
ピラミッド校舎を見ることができる、中に入れる機会は
今週の日曜日あたりが最後ではなかろうか。
(生徒はテスト期間が始まってしまったり、入試もあるため)
ともおっしゃっていたので、
この機会にもう一度、
ピラミッド校舎をご覧になってはいかがでしょうか?

と、活動と関係ないことを書きました。申し訳ございません。
現在落語研究会、OFF期間のため活動がございません。
2月になれば、営業が数件入っているそうなので
そちらの報告も、今後させていただきますのでご容赦ください。


20世紀以降の美術大好きなんです。それだけです。
わかば

大学すたーと

どうも!冬休み中はテレビっ子になっていた平助です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日から大学の冬休みが終わり再び授業が始まりました。とはいっても残すところは後テストのみでこれが終わると長い春休みが控えてますが・・

スケジュール確認に今後の落研の活動を載せておきます。

2月1日(金) 営業区民広場南大塚にて 13:30から一時間程度。豆まきをやるそうです。

2月26日(火)追い出しコンパ 先輩方二人を暖かく追い出しましょー。詳細はまだ決まっていない様です。

3月7日~13日(金、月、火、水、木)春巡業一週間前稽古 ついつい見落としがちですが気をつけましょう。

3月14~16日(金、土、日)春巡業  

春巡業は3月14~16日の二泊三日の営業一日、観光二日の予定のようです。

行く先は・・・「まだ秘密です」とのことby雲波

まぶしい笑顔でそう語っておられました。
いったいどこになるんでしょうか?何にせよ楽しみですね。

ヒントとして温泉があって海があるところとのことですが・・まさか小田原じゃないよね。
それなら交通費かからないんで僕としては助かりますが。

いやいやまさか。でも案外ひょっとするとひょっとして?


この他にも春休み中に営業がまだまだ入ると思われるのでスケジュール管理を宜しくお願いします。


平助

★こんなバイト、落研ならでは!?★(*ただの日記)

タイトルがダイレクトメールのタイトルみたいです(笑)

さて、1月2日から6日まで、私は某都内の神社にて
ご奉仕をさせていただきました。
……つまりはアルバイトですね。
奉仕させていただいた神社も有名なところだったので
様々な参拝者の方と関わることがあり、
改めて神社の意義、世間からどのように見られているかを
再認識しつつ考えさせられました。

しかしながら、このご奉仕のお仕事、
落語研究会にいなかったら私は知らずに
終わっていたのではないのでしょうか。
そう、これはとある方からの紹介によりいただいた仕事なのです!

落語研究会を筆頭に、学習院大学の古典系サークルさんの
部室には、月に何度かとあるおじいちゃんがいらっしゃいます。
そのおじいちゃんがご奉仕のお仕事を紹介してくださるのですが
……何者だよそのおじいちゃん!?
という疑問への回答は、落語研究会にいらっしゃいました時にでも
お答えしようと思います(笑)
もし今度の4月から学習院大学の学生になる方がいらっしゃいましたら
是非新歓の時にでも部室にいらしてください。(笑)

とか言いつつ、古典系ではない漫画研究会の方とも出会ったので
もしかしたら他のサークルさんでも勧誘されてるのかもしれません。
とにかく、良い経験が出来てよかったです。
他大学の方とも仲良くなれましたし。

有意義な冬休みでしたが、テストと課題の波が今後私を襲います。
ギャー


盆栽についてレポートを書きます。我ながらに渋すぎる……
わかば

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

あけまして。

おめでとうございます

2008年になりました。

また、新しい一年の始まりです!

どんな一年になるか・・いや、していくのか・・


課題です。

今年で、落語研究会も50周年

50歳です。


たくさんの方々に支えられています。

今、そのバトンを受け取っているのが、私たち現役です。

走って行きたいと思います。

みなさん、今年もよろしくお願いします


今年の抱負は・・
さくら

Happy New Year

少し遅れましたが新年のご挨拶を。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

下にわかばが書いていますが、いよいよ落研も50周年!本当に長い歴史を感じます・・

事務的な連絡になりますが追い出しコンパの日にちが2月23日、25日、26日のどれかになるようですね。
ちょうど春休みをエンジョイしている辺りの頃だと思いますが皆様予定を空けておきましょう。そして暖かく4年生を追い出しましょう。

そういえば皆さん、年賀状はちゃんと書きましたか?それとも書いている途中でしょうか?
自分は日本人ながら今までめんどくさいな~なんて思って敬遠していた存在だったんですが今年は力を入れてみました。
なので落研の部員の皆さんには年賀状を送らせていただきました。不祥事がなければ近々に届くと思います。
今日ポストを開けて見ると年賀状が来ていましたがほとんどが落研の人からの物でした笑

やっぱり貰うと嬉しい物ですね^^

なんて日記みたいになってしまいましたがこの辺で失礼します。

この一年、皆さんにとって良い一年になれば良いですね!

では。

平助

あけましておめでとうございます。

新春のお喜びを申し上げます。
今年度も、落語研究会をよろしくお願い申し上げます。

新年早々、初仕事ならぬ初ブログです。
と言っても書くことは新年のご挨拶だけですが……。
新年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は、落語研究会、生誕50周年だそうです。
それに伴いまして今年は
師匠やOBの方を中心とした寄席も10月頃開かれます。
楽しみですね!

今年度もこのような寄席の情報、活動報告なども
随時こちらのHPでご紹介していきます。
ご意見、ご感想のある方は
mezirotei@infoseek.jpまでご連絡ください。

それでは、この2008年が落語研究会にとって、また
ここをご覧の皆様に、素晴らしい1年となりますように。


大晦日は紅白ではなく
billboard(洋楽チャート紹介番組)を見ていました。
……非国民と言われるのも時間の問題かもしれない。

わかば

| ホーム |


 BLOG TOP