最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

営業報告~長谷戸小学校編~

本日は恵比寿の長谷戸小学校にて営業を行いました。
番組は以下のとおりです。

*敬称略

十二      牛ほめ
美甘・わかば おはやし
雲波      初天神
大喜利(司会:六代目馬苦笑)


本日の寄席の様子の一部ですが、
場所はまず小学校の図書館で行いました。
お客様の対象は小学1~2年生の生徒さん達と職員、ご父母の皆様。

今回の寄席のため机などをどかしていただいて、
広々としたスペースに高座を作っていただきました。
生徒の皆さんはお行儀よく体育座りをして
とても楽しそうに落語や三味線の演奏を聞いてくれました。

02291.jpg

↑十二ちゃんの牛ほめ
1、2年生の子供たちに落語はわかるのだろうかと見守っておりましたが
皆たくさん笑ってくれて大いに盛り上がりました。

02292.jpg

↑おはやしの様子。
本日おはやしで演奏した「大漁節」の際、美甘さんが
「釣りが好きな人~?」という質問されたら、
2,3人の子が元気よく手を挙げていました!

02293.jpg

↑雲波くんの初天神
今日も雲波くんの落語は絶好調です!!
一つ一つの動作に子供たちは笑い、様々な感想を述べていました。

大喜利も部員の答え、司会の馬苦笑さんのコメントに
子供たちは大はしゃぎです。
時には答えに素直に疑問を投げかけたり、
部員が答えるより早くもっとたくさんの答えを出してくれたりと、
柔軟な発想で私たちを驚かせてくれました!
これも小学校で行う営業の魅力の一つですね!

そんな元気のいい生徒の皆さんが魅力の長谷戸小学校ですが、
実は3年前、6年前にも学習院大学落語研究会の部員が
営業に訪問したようです。お世話になっております。
楽しい生徒の皆さんに、素敵な先生方、ご父母、PTAの皆様
本日はお招きありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願い申し上げます!


鍵ありました。
わかば

追い出しコンパ!

既にわかばが書かれておりますが昨日は学習院大学の富士見会館にて追い出しコンパを行いました。
会の進行はわかばが書いてくれた以下の記事の通りです。終始円滑に進行したのではないかと思います。

追いコンの様子です。

今回の主役である十代目目白亭白目さんと目白亭小桃さんです。
答辞ではありがたいお言葉を残してくださいました。
画像 017

続いて記念品贈呈では現役の僕達からバラの花束と一年生が作成した写真アルバムと色紙を先輩方に送りました。
画像 011

そこでサプライズが!
なんと先輩方も贈り物を用意されていたようで

座布団を二つ頂きました!
なんと感謝を申し上げたら良いか・・どうもありがとうございます。座布団は最近痛んでいるものも多いのでとても助かります。
後で試しに座り心地を確認してみたのですが足の痺れを忘れさせるような、とってもやさしい座布団でした^^
画像 031


小団冶師匠、OBの皆様、お越しくださいましてありがとうございました!
そして今回送られました白目さんと小桃さん、今後の社会人としてのご活躍楽しみにしております。
これからもOB、OGとして学習院大学落語研究会を宜しくお願いします。
画像 010



PS.
今回載せ切れなかった写真については今後HP内に写真館を設置しようと考えており、そちらに載せる予定で御座いますので少々お待ちくださいませ。
平助

追いコン08

本日は追い出しコンパでした。
まずは本日の主役、十代目白目、小桃さん、
4年間ないしは3年間、お疲れ様でした。
02261.jpg

本日の追いコンですが、流れは基本的には例年通り行われました。

開会の辞
乾杯
記念品贈呈
送辞
答辞
院歌斉唱
閉会の辞

午後18時30分開始されました。
最初の1時間は白目さんがお仕事の関係で到着出来ず
とりあえず開会の辞と乾杯を行い
しばしのお食事、ご歓談の時間となりました。

その後、白目さんも無事到着され
再度の乾杯が行われました。

そして記念品の贈呈、
しかし今回は4年生のお二人からも、
ある物をいただきました。
新しい座布団です!
02265.jpg

大切に使わせていただきます。
最後まで後輩思いの素敵な先輩方です。
ありがとうございました!

というわけで、まずはご報告までに。

なお本日お越しいただきました小団冶師匠、OBの皆様、
様々な形でご支援くださいましたOBの皆様、ありがとうございました。
楽しく盛り上がった会を行うことが出来ました。


私は1年間だけですが、
お二人からは様々なことを教えていただきました。
白目さん、小桃さん、本当にありがとうございました。
OB、OGになられても、
どうぞ学習院大学落語研究会をよろしくお願い申し上げます。
02263.jpg



お二人の今後のご活躍を願いまして、三本締め!
わかば

春の笑客亭

2月24日、池袋パルコでの『春の笑客亭』に、営業で参加させていただきました。
『笑客亭』は、池袋パルコ7階にある上池袋コミュニティーセンターで3ヶ月に一度開催される落語会で、大学生や社会人が出演しています。今回の『笑客亭』には、立正大学OBの方や上方落語を演じる日本大学芸術学部の方、千葉大学の方や琉球三線をお弾きになる方などなど…バラエティー豊かなメンバーが参加し、新鮮な感覚でした。

開口一番(如月亭もんさん):『目薬』
目白亭雲波:『雑俳』
美人亭雪之丞さん:『短命』
~仲入り~
溝の口ミミガーさん:琉球三線
あらくれ家散歩道さん:『饅頭怖い』(上方)
珍風亭龍昇さん:『時そば』
目白亭柔豚:『長短』

学習院大学からは目白亭雲波と目白亭柔豚が出演し、それぞれ『雑俳』と『長短』を高座にかけました。個性豊かな皆さんが演じる姿を間近で見られたこともあり、大いに勉強となった落語会でした。この経験を次回以降に生かし、がんばっていきたいと思います。

雲太郎こと
雲波

豊寿園にて

今日は豊島区の高田豊寿園さんにて落語の営業を行いました。学習院大学から歩いて数分のところにあるので親近感も湧きますね。

本日の番組は

開口一番(道具屋)湘助

転失気      六代目馬苦笑

おはやし教室  美甘 (元禄、木曾節、数え歌、老松)

湯屋番      九代目平助

大喜利
(やりくり川柳&数しりとり(病院と豊寿園にあるもの)

でした!

お客様が温かい方々で和やかな空気の中、会を進めることが出来ました。
親切な職員の方々には舞台のセットを用意して頂いただけでなく、お茶、お菓子までご馳走になりました。本当にありがとう御座いました!

今日の営業の様子です。


開口一番を勤めた湘助君です。

えぇ~本日はお集まりいただき・・
画像 057


道具屋を演る姿が様になっていました。お客様にも受けていたようで会場中をずるずると湘助ワールドに引き込んでいました。今後の活躍がさらに楽しみですね。

そしておはやし教室の美甘は、三味線の人が一人しかいなかったためソロで出陣です!

マイクありがとうございます~
画像 062


三味線を弾いている最中は会場中がしんと静まりみなさんが熱心に耳を傾けて聞いていました。無事!元禄、木曾節、数え歌、老松を弾き終え拍手喝采です。

下座では六代目馬苦笑さんが太鼓を叩いております。

テテンツツ・・テンテン・・・
画像 064


最後は僕がトリをとらせていただきました。久しぶりに演った湯屋番!平助の名前の由来がこんなに受けたのは初めてのような気がします(笑)

まいったなぁ~
画像 066



大喜利では職員の方に一人、参加していただき司会とハリセンを合わせ7人形式で行うことが出来ました。司会進行は十二が勤めました!

数しりとりでお客様から頂いた豊寿園にあるものシリーズが中々頭から出てこなくて悩みましたが汗

豊寿園の皆様、本当にありがとう御座いました!心よりお詫び申し上げます。


みなさん、お疲れ様でした!それでは引き続き良い春休みを。

PS
14日にありました学習院初等課での営業の記録ですが、ただいま先方とのプライバシーについての打ち合わせ中のため後日、活動日誌に載せることに致しました。宜しくお願い申し上げます。


逆に読んだら助平

営業報告~田端ふれあい館~

本日は田端ふれあい館にて、落語会を行いました。ボランティアで月1回、お年寄りの方向けにイベントを催しているコミークラブの皆さんからのご依頼です。

本日の番組は


開口一番(道具屋)   湘助
目黒のさんま      六代目馬苦笑
おはやし         美甘&小ゆき
桃太郎           鈴音        *敬称略

でした。

会場は広々としていて客席もほぼ埋まっていたので、それぞれ気持ちよく噺をすることができました。前回と同じくお客様も温かい方々で、終始なごやかな雰囲気でした。

本日は大喜利は行わず、お年寄りの方々と30分ほどの茶話会に参加させていただきました。部員が一人ずつお年寄りのグループの中に入り、お茶を飲みながらおしゃべりをしました。お誕生日が2月の方に部員からお花を渡したり、皆でハッピーバースデーの歌を歌ったり、お年寄りの方々とたくさん交流ができました。

ここ数年、毎年こちらのクラブにお呼ばれしています。過去の営業に参加した上級生を覚えている方もいらして、なんだかうれしくなりました。これからも、こちらで落語会を行っていきたいですね。

コミークラブは発足9年目になり、その活動は何度かNHKに取り上げられたこともあるそうです。月1回、お年寄りの方向けにイベントを催しています。会長は中田千鶴子さんという方で、ご自身も18年間の介護を経験してこられたそうです。メンバーは全員、介護経験があり、楽しそうにお世話をしている姿が印象的でした。運営も善意で行っているそうで、本当にお年寄りの方々のためを思っている方が集まっています。

本日の落語会のために準備してくださった皆様、落語会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。


春休みを満喫中
湘助

  

予定は未定

ご無沙汰しております。

最初にお知らせがございます。
ただいま、Yahoo動画では落語研究会の師匠である
小団治師匠の落語を視聴することが出来ます。
是非ご覧ください。
YahooJapan週刊特集vol.46「落語を粋に楽しもう!」
(師匠の動画 *最初は宣伝が流れます。
また宣伝のままフリーズする可能性があります
)
(掲載されたのはかなり前なのですが、
お知らせするのが遅くなってしまい、申し訳ございません。)

さて、HPに関してちょっとだけお知らせをいたします。

今後の予定としては
HPのリニューアルを行う予定らしいです。
平助さんがただいま新しいHPを制作中ですのでお待ちください。
なおURLは変わらない予定ですのでご安心を。

3月に入ったら、部員の誰かの落語を動画でアップします。
手段などは未定ですが、私の考えとしては…
と自分の考えを書いてはいかがなものかと思うので今は言いません。

他にもコンテンツが増えますのでご期待ください。
4月以降はブログ以外あまり更新する暇がないので
春休み中に整備出来るところはしておきたいですね…(ボソッ)


あと多分またリンクが増えます。

追伸
某ハンカチ王子は守衛さんの「恐い」というご要望により、
ドアのところから部室内に移動されたそうです。


18~23日まで国外逃亡
わかば

更新いたしました。

8日と10日の2日間で、リンクを合計12件追加いたしました。
今回新しく追加したHPは以下のとおりです

明治学院大学落語研究会
日本大学経商法落語研究会
大阪大学落語研究会
筑波大学落語研究会

学習院
学習院大学

落語協会
落語芸術協会

池袋演芸場
新宿末廣亭
鈴本演芸場
浅草演芸ホール

またリンクページ以外からも、1件リンクを設置致しましたので
お暇な方は探してみてはいかがでしょうか。
(「どんなことをやっているの?」というページに設置してあります)


以上13件、是非ご覧ください。

学習院大学へリンクをつなげることを今まですっかり忘れていました。



皆様、風邪などにはどうぞお気をつけて

わかば

クレパに行って来ました。

ども!こんばんわ。
春の柔らかな日差しにうとうとしかけている平助です。
既に書かれておりますが今日、さくら邸にて落研メンバーで
クレープパーティーをやりました^^
甘党の自分はクレープパーティーと聞いて黙っていられるわけにはいきません。もちろん!参加しました。

参加人数は全部で7人。
お昼時にさくらさん家のお昼御飯に突撃して(ヨネスケは不在です)パーティーの始まりです。
コタツ布団のテーブルの上に置かれたプレートをみんなで囲んでクレープを焼きました。
焼いている時の音がまた良いんです。ジュウジュウという音が香ばしい匂いと共に我々の食欲を引き立ててくれます。

そして完成!

このような具合に焼きあがりました。CIMG0055.jpg


それではバナナイチゴ、生クリームを包んでいただきま~す^○^

・・食べている時に無言になるのはやっぱりクレープの美味しさに感動していたからでしょう。
結構食べている時はみんな無言になりました(笑)

他にもお好み焼きやドーナッツ、お茶漬けまで頂いて・・
お腹いっぱいになったクレープパーティーでした!
クレープパーティー万歳!CIMG0058.jpg


美味しいクレープを前に話がとても盛り上がり有意義な時間を過ごすことが出来ました。場所を提供してくれたさくらさん、そしてさくらさんのお母さん、ありがとう御座いました!

最後に:その後、近くにある公園で腹ごなしの運動をした時に写真をパチリ。
CIMG0059.jpg

汽車に跨った六代目馬苦笑さんです。良い雰囲気を醸し出しています。

それではごきげんよう。

甘党平助

続きを読む »

さくら宅で桜咲く

今日はさくら宅で【クレープパーティー】を催しました♪
7人も参加してくれました♪ありがとうございました
クレープやらお好み焼きや、やきそばや・・ドーナッツやら。

何でも出てくる【さくら宅】と言ってもらえて嬉しいです(笑)

とても楽しい時間が過ごせました、みんなのパワーで家の中に、一足お先にが咲いたみたいでした。

これからも、たくさん開きたいと思っているので今回来れなかった人も、いつでも遊びに来てくださいね~^0^

今日はみなさんお疲れさまでした

入学試験期間

どうも、落語研究会1回生の湘助です。

活動日誌が盛り上がっているようなので、僕も投稿させていただきました。ただいま学習院大学は入学試験期間中なので、一般学生は学内に入れない状態になっております。

そして、4月になったら後輩が入ってくるのです!いやはや、さらなる大所帯に飛躍するんですね。今年は、COMPASSに落研のレポートが掲載されるので勧誘の機会も多いと思います。

大所帯だけあってなかなか全員そろう機会はすくないですが、新歓期間中は一丸となって勧誘できそうです。特に、新2年生は多いですから新入生とご飯を食べても、それぞれのおごる負担が少なくてすみます。

明日は、委員長の家で「クレープを食べる会」があるそうです。僕は参加できませんが、部員の皆さんは奮ってご参加ください。

入れないときこそ学内に入りたい
湘助

時季外れの新入部員

朝、私がなんとなく部室に立ち寄ったら
新入部員の方がいらっしゃいました。



02051.jpg



誰。


私「……。どちらさまですか。」

男「斎藤○樹と申します。皆からはハ○カチ王子と呼ばれています。」

私「そうですか。えっと、部室には部員の誰かに案内されてきたんですか?」

王子「わかりません。気づいたら吊るされていました。」

私「そうですか。それは大変でしたね。」


というわけで、新入生のサイ○ウくんです。
皆さん仲良くしてあげてください。
ちなみに入部が1月のテスト期間ぐらいだった気がします。
紹介が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

でも最近サイ○ウくんは元気がないので窓の外を見ておらず
ただ吊るされているだけです。

…あ、芸名つけてないからか。


通行人の8割が驚くサイ○ウくん

わかば

営業報告~区民ひろば南大塚編~

本日は区民ひろば南大塚さんにて寄席を行いました。
営業です。ということでここで営業報告をさせていただきます。

本日の番組は

*敬称略

雲波        開口一番(初天神)
六代目馬苦笑   牛ほめ
おはやし(美甘) 
十二        馬のす
大喜利

でした。
それでは少しその様子をお伝えします。

image.jpg

区民ひろばの職員の方がかなり宣伝してくださいました。
おかげで客席は満員御礼状態。
そして寄席の準備をしているところへ、スタッフの方から

「今日は豊島テレビの取材が来てますのでー」

の一言。勿論、部員一同驚きでした。

しかしそのようなプレッシャーにも負けず、
それぞれが全力で自身の噺や演奏に挑んでいたように見えました。
02022.jpg

↑本日トリを務めた十二ちゃんの馬のすの様子。

02012.jpg

↑お囃子として高座で演奏された美甘さんの様子。

またお客様も温かく、元気な方が多くいらっしゃったので
会場もいつになく多くの笑い声や手拍子が聞こえました。
…なお、あとで聞いた話ですが
お客様の多くは70代の方だったそうです。驚きです。

そして寄席のあとは豆まきが行われていました。
こちら、部員は不参加ということでしたので
詳細については不明でしたが、
いつの間にか
02023.jpg

馬苦笑さんと雲波くんが職員の方と一緒に
お客様に豆のお土産を配っていました。

本日の営業は、職員の方もお客様も温かい方が多く、
南大塚の人々の人柄の良さを感じられた営業でした。

なお、本日撮影された(てしまった)営業の様子は
もしかしたら

2月5日(火)~14日(木)
の間、アナログ5チャンネル、もしくはデジタル701チャンネルにて
奇数日の12:00、22:00
偶数日の7:00、17:00

に放送されるかもしれません。
もしご覧になることが出来る方がいらっしゃいましたら
…是非ご覧ください。

南大塚は只今、地域活性化に力を入れているそうです。
こちらの区民ひろばでも、
高齢者の方と若者の交流を積極的に行っているそうです。
と、アピールされたのでここでもアピールさせていただきます。(笑)
区民ひろば南大塚の職員の皆様、本日お越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

そして本日の営業で渉外の仕事が終了しました馬苦笑さん、
本当にお疲れ様でした。


ではではこれから出かけてきます。
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP