最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

もうすぐ新歓です。

本日で3月も終わります。
明日からは4月。心機一転、無事に2年生です。
落研の皆さんも無事に1つ進級できるようです。

さて、新歓に向けてHPも少しだけ改装してみました。
まず落語をまったく知らないけど、ちょっと興味がある
という方のために落語についてのページを作ってみました。
まだまだ未完成な部分も多いうえ
訂正箇所もきっと多いに違いないなどと思います。
皆様、どうぞ間違い、お気づきの点など発見されましたら
ご指摘をお願い申し上げます。
他に、落語関係でオススメの書籍、DVDなどもございましたら
ご連絡くださると、すごくありがたいです。

他にもいくつかのページの内容を変更もございましたが
それはお手数ですがトップページの更新情報をご覧ください。
私はそろそろドライアイで目が痛みだしたためPCから離れようと思います。

それでは素敵な新入生の方の入部を祈りつつ
ここをご覧になっている(方いるのかしら?)
新1年生の皆さん、
ご入学おめでとうございます。
これからの4年間を素敵な思い出に出来るようになればいいですね。
そして気が向いたら、是非落研に足をお運びくださいね。
お待ちしております♪

部員の皆さんは、ちりとてちんの視聴率にもめげず(禁句ですか?)
新歓、頑張っていきましょう!
(ただ、私は事情によりあまり新歓に参加できません。
申し訳ございません。影から見守っております)



花粉症かと思ったら風邪の疑いも出てきた
わかば

更新しました。他。

HPのリニューアルがもう少し時間がかかるようです.
皆様もう少々お待ちくださいませ。

さて、リンクを追加いたしました。
岐阜大学落語研究会さん
相互リンクありがとうございます。
今回は1件だけです。是非ご覧ください。

また営業に関してのお願いしたい点を
2個ほど追加させていただきました。
今後営業の申込を考えていらっしゃる方は
今一度、ご確認お願いいたします。


他には…、
先日四年生の先輩方が卒業されましたが、
別れもあれば、出会いもある。
というわけでもうすぐ新歓が始まります。
学習院は四月四日から。
今年はどのような一年生が入部してくるのでしょうね…。
というわけで、広報も新歓のビラを作っています。
080324.jpg

ビラなので好き勝手に作ってます。
ワードで寄席文字に似た書体を見つけたので代用
(あくまで代用)


ビートたけしさんが落語をする時の上がりは一丁入り
わかば

卒業式!

本日は学習院大学敷地内で卒業式が開かれました。
あいにくの雨で卒業される方々はお気の毒でしたが、それとは裏腹に皆さん良い顔をして式に臨んでいられました。
落研の僕らは白目さんと小桃さんを出待ちしようということで9時40分に部室に集合して先輩方を祝おうということに。
いざ出待ちをしていると周りは傘、傘、傘の山々でした(笑)
がぞう 003

ハッピ姿で雨を凌いでしばらくの間待っていると、本日の主役の白目さんが登場!
スーツ姿でいかにも晴れ晴れしい姿です。もう立派な社会人ですね!
早速一枚撮りました。
がぞう 011

続いて小桃さんもご登場!
紫色の着物がたいへんお似合いです。記念に側にいられた観世の松岡さんも一緒にはい、チーズ!
がぞう 015

みんな揃ったところで記念の一枚を。周りの皆さんは羽織かスーツだったのでハッピ姿は異様に浮いた存在でした。
がぞう 018

部室に戻った後は白目さんと小桃さんに皆さんからお菓子やプレゼントを贈りました。
その時に金賞と銀賞のメダルとタスキをかけてもらい写真撮影会が行われました。
がぞう 023

お二人ともたいへんお似合いですね!
ちなみにこの写真ではよく分からないですが小桃さんのタスキは祝☆おめでとうで白目さんのタスキはどんだけ~となっています。
その後は別れを惜しむ写真撮影会が行われました。
理学部三人の珍しいショットです!無事全員卒業できれば良いですね♪
がぞう 031

小田原組+板橋さんのショットです!ちなみに白目さんのつけているネクタイは一年生からのプレゼントで爽やかな水色をしています。
がぞう 030


先輩方ご卒業本当におめでとうございます!心より御礼申し上げます。そして長い間大変お世話になりました。これからはOB、OGとして落研を見守ってくださいませ。
暇な時にはお気軽にふらっと部室に遊びに来てください!

平助

卒業式

本日は卒業式でした。
艶やかな振袖姿の上級生の方々を
眼福にと楽しみにしていましたが…本日は生憎の雨。

卒業式が行われている記念会館前は傘でごった返しております!!
皆さん、先輩の出待ちをされる部の方々です。
0803201.jpg

さてここでクエスチョンです。上の写真の中に
落研の部員がいますが、それは一体、どこでしょう?
正解された方にはク○スタル仁くん人形を差し上げ…ません。


しかしそんな中からも無事にお二人を見つけだすことはできました!
小桃さんはなんと、紫を基調とした鮮やかな振袖をお召しでした!
0803202.jpg


集合写真、先輩方が卒業証書を授与された後は部室にて
贈り物の贈呈、写真撮影などが行われました。

0803203.jpg

珍しい理学部トリオ。
左から、物理学科、数学科、化学科の皆さん。
残りのお二人も無事に卒業できるといいですね。

0803204.jpg

メダルを持ってご機嫌な小桃さん♪



0803205.jpg

十代目白目さん小桃さん

ご卒業、おめでとうございます!!
先輩方の今後のご活躍を祈っております!

社会に出られてもがんばってください。
しかしながら、疲れてしまった時は
どうぞ落研に遊びにいらしてください。

四年間という大学生活、お疲れ様でした。
そして、大変お世話になりました。ありがとうございました。


お二人から受け継いだ寄席の宣伝方法を今後に活かしていきます。
わかば

コメント投稿の不具合に関して

平助さんが書かれていますがコメント不具合に関してのご報告です。

コメントを投稿する際「NGワードが…」という表示が出て
投稿が出来なかったというご連絡をいただきましたが、
先ほど問題を解決いたしました(のハズです!)
なのでおそらく何事もなく投稿できるのではないかと思います。
ご迷惑おかけして、申し訳ございませんでした。

では以下、原因についてもご報告させていただきます。

昨今、落語研究会のHPにもありがたいことにアクセスが増えましたが
アダルトサイトの宣伝等の悪質な書き込みも同時に増えてきました。
そのため、昨日「コメントのNGワード設定」及び
「禁止ルールの設定」をさせていただきました。
しかし、「禁止ルール設定」を
上手く設定方法が分からないまま設定したため
すべてのコメントが拒否されるという事態が起きてしまいました。
重ね重ねお詫び申し上げます。

なお「禁止ルール設定」に関しては解除させていただきました。
なので、コメントは以前のように投稿が出来るようになりました。

と、長々と色々説明させていただきましたが

早い話、昨日私が変な設定をしてしまったがため
多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
大変、申し訳ございませんでした。


今後は宣伝などの悪質なコメントは今まで通り涼しい顔で削除しつつ
いただいた温かいコメントには
力いっぱい心をこめてお答えしていきたいと思います。
ただ力が及ばないことはあるかと思いますので
そこら辺は…ええっと
…申し訳ございません、至らぬ点は多々ございますが、
出来る限るのことはさせていただきますので
今後とも学習院大学落語研究会ブログをよろしくお願い申し上げます。
改めまして、今回の件に関してはご迷惑おかけしてしまい
申し訳ございませんでした。

ちょっと頭剃ってきます。
わかば

ご報告です。

活動日誌内の不都合のご報告を失礼致します。
ただ今、記事のコメントを投稿しようとすると禁止ワードが含まれているとして投稿することが出来ない障害が発生しています。
原因はただいま調べておりますが今のところ不明です。
もしかしたら一時的な障害の可能性も考えられます。
皆様にはしばらくの間、御迷惑をおかけしますがご了承宜しくお願いします。

無事回復致しました。


平助

春巡業三日目(平助)

最終日、春巡業三日目です!
旅館から館山駅に向かいコインロッカーに荷物を預けた後、そこからバスに乗りいちご狩りへ向かいました。
タイミングが良いことに駅には甲子園?かなにかよく分からないですが高校野球部の代表の方々がちょうど集まっていて貴重な瞬間を目の当たりにしました。
駅の側の大きな花壇の前に全員集合!
がぞう 203

ここで二代目たぬきさんとはお別れです。
それからバスで駅から8分ほどのところにある館山農協前で降り、そこにあるいちご狩りセンターで受付を済ませました。その後はLet's!いちご狩り!
ビニールハウスに囲まれた温室の中では心持ち暖かく真っ赤で大きないちごが沢山なっていました。
時間は30分ということで最初はみんな黙々と食べていましたがそのうち手を休めてゆっくり食べる様になりました(笑)
おいし~い!
がぞう 207

いちごはどこだ~?
がぞう 208

いちごでお腹一杯になった後はビニールハウスの側にあった菜の花のお花畑へ。
黄色い絨毯のようで本当に綺麗です。地面をよく見てみるとつくしやカラスノエンドウ等色んな草花が生えていて春の到来を感じます。
がぞう 217

お昼を食べた後には駅の近くにある海にも行きました。
よく晴れていて風が涼しくて気持ちい~です。
白目さんも風を感じています。
がぞう 228

海は広いな~大きいな~♪
がぞう 227

海にいた時間は約一時間あまりの間でしたが皆さん自由な時間を満喫することが出来たのではないでしょうか?
二日目、三日目と房総半島の自然と大いに触れることが出来て良い中入りになったのではないかと思います。
そして16:11分。館山駅から特急さざなみ18号に乗り目白の部室へ向かいました。
がぞう 244

皆さん本当にお疲れ様でした!四年生とは最後になってしまう巡業でしたがとても思い出に残る良い巡業になったのではないかと思います。そして外渉外の雲波、特にお疲れ様でした。夏巡業もまた楽しみにしています!
次は卒業式でお会いしましょう!

PS.目白亭一門の紹介の部員の持ち噺を更新致しました。(皆さんが春巡業で演られた新しい噺を追加しておきました。)

平助

春巡業二日目(平助)

引き続き春巡業二日目です。
写真はどこかで見たことがあるような像、マーライオンデス。
がぞう 081


朝食をとった後、準備をしてバスに乗り旅館から南房パラダイスへ向かいました。
到着したところで早速、植物園にてみんなで一枚パチリ!
がぞう 084

植物園では温室の中で様々な熱帯植物が栽培されていました。
がぞう 085

二人は落研の休日ならぬ良い雰囲気を醸し出してくれています。
がぞう 087

動物園に行くと様々な種類の動物がいました。中でもインコを飼っている檻の中では実際に腕の乗せることが出来、落研部員も数人チャレンジしました。
みなさん初めての経験のようで最初は戸惑いながらも楽しんでおられました。
三人のインコさばきはいかほどに?
がぞう 139


がぞう 142


がぞう 143

女性陣の方々はどことなくインコを扱うのに慣れているみたいです!
途中で小桃さんと十代目白目さんと合流し、ここで4年生の二人が揃いました。
また先を進んでいくと巨大な滑り台が!ここでほとんどの人が大学生であることを忘れおおはしゃぎに滑ってました笑
写真は良い顔をして急降下していく雲波君。
がぞう 161

南房パラダイスを後にした後は旅館に戻り(ここで柔豚とはお別れです)買出しをして、夕飯まで時間が少しあったので、一同近くにある海へ向かいました。
下に降りてヤドカリを探したりアメフラシを掴んだり紙飛行機を飛ばして遊んだり・・みなさん有意義な時間を過ごしていました。
特に海に沈んでいく夕日はため息が出る程の美しさでした。
がぞう 187

夕日ボンバイエ!
がぞう 179

その後は旅館に向かい夕飯を食べ温泉に浸かった後に飲み会へ。
この日は特に4年生の白目さんと小桃さんがたいへんお酒を飲まれていました。
初日よりも人数も若干増えなかなか賑やかな飲み会になりました!
ZZZがぞう 193

三日目に続きます。

平助

ハクション館山。

すでに、平助君とわかばちゃんの素晴らしい報告レポートを読んで頂けたかと思います。

私も、楽しく読ませてもらいました


まずは・・♪みなさん春巡業お疲れさまでした♪

2泊3日で、ちょっとメンバーは少なめでしたが・・
同じ空気を吸い、ともに枕を並べ、ともに誰かさんのイビキや寝言やよくわからない歌声に耐え、

ともにくしゃみを連発させ、温泉に癒されながら、落研らしく過ごせたのではないかなぁと思います。

4年生の白目さんと小桃さんと行く最後の巡業、最後まで落研色に染まられていたお二人でした☆

20日の卒業式でも温かくお祝いしましょう

そして、初めての外渉外・雲波君本当にお疲れさまでした。

巡業は外渉外の力で大きく改革されますこれから更に、電車通に磨きをかけてもらいたいですネ

この先はまた新歓に向けてbusyな日が続きますが、みんなで頑張っていきましょう

体調と花粉だけには気を許さないように


今の時期、一駅ごとにくしゃみができる
さくら

春巡業一日目(平助)

昨日、春巡業から帰ってまいりました。その過程を日誌を用いてお伝えしたいと思います。
3月14日(土)の朝8時15分に東京駅のコインロッカー前に集合しました。
がぞう 001

9時30分発、特急さざなみ5号に乗車。
電車から見える海はとても綺麗です。
がぞう 009

11時23分には今回の巡業場である館山に到着しました。
そこでA班とB班の二班に分かれて昼食を取りに行きました。
この時点では当初に考えていた人数よりも2名少なかったため、少し修正をし
A班:さくら、柔豚、十二、雲波、わかば(5名)
B班:馬苦笑、平助、鈴音、橙(4名)
となりました。
僕等B班の慰問先は館山駅からバスで少々移動した先にあるデイサービスセンターリブタウン館山さんでした。

番組は以下の通りです。

開口一番(子ほめ) 鈴音

強情灸 九代目平助

おはやし教室 橙

三方一両損 六代目馬苦笑

大喜利 (やりくり川柳、数しりとり)司会:九代目平助

営業の様子です。

開口一番を勤めた鈴音。今回の春巡業に備えておろした「子ほめ」を頑張っていました。

がぞう 012


続いて「強情灸」。演っている最中は五右衛門ならぬ熱さでした。

がぞう 018


おはやし教室は橙さんが担当。三味線の先生が4人当りお越しいただいているとのことで額に嫌な汗を浮かべていた橙さんでしたがそこは流石先輩。無事、全ての囃子を弾き終えました。
がぞう 028

その後ろでは下座による太鼓が入ります。今回はお客様の希望として下座も公開する形となりました。
がぞう 024

そしてトリの六代目馬苦笑さんによる三方一両損です。学習院にちなんだマクラでお客様を惹きつけ噺をじっくりと聞かせていました。
がぞう 035

デイサービスセンターリブタウン館山さんの皆様方、真にありがとうございました!
また、営業終了後にお茶を頂いている時に雨が降っているとのことで駅まで車で送ってくださいました。本当にお世話になりました!
そして旅館のある自然村へ向かうバスの中ではA班と合流し、落研一行で向かうことになりました。
そして到着です。
がぞう 040

今回泊まった旅館は「名主の館」というところで料理が美味しく、温泉も完備されている和な空間を満喫できる環境でした。安いコストでここまでの旅館を手配してくれた外渉外の雲波君に感謝です。
一日目の夕飯は蟹の入った鍋に刺身と新鮮な海鮮を堪能出来るコースでした。個人的にはさくさくとした天ぷらが最高に美味しかったです。
がぞう 044

その後は買出しに班は買出しに行き、他の人は温泉に入り疲れを癒した後、21時頃に男部屋に集まり飲み会を始めました。
初日なのでテンション高めにワイワイガヤガヤ。ただここで一つの重大な事実。4年生が一人もいない!しかし、明日があるさ!ということで賑やかな夜を過ごしました。
ハイ、チーズ!
がぞう 050

お酒チョーダイ・・
がぞう 052

さて、飲み会の写真に関しては様々な写真がございますが、ここで載せるのは責任を負いかねないので省略いたします。どうしても気になる方は落研広報までどうぞ。

夜は更けてゆき・・
二日目に続きます。

同じくデータ消えた・・・
平助

春巡業報告3日目(わかば)

春巡業3日目です。
お家に帰るまでが遠足ならぬ、
ブログを書き終えるまでが春巡業です。なんちゃって。

さて、朝10時ころ、2晩お世話になった宿とお別れし
(それにしても素晴らしい温泉だった)
一同は荷物を持ち一旦駅へ。
0703161.jpg

館山駅のロッカーなどに荷物を預けた後はいちご狩りへ。
そういえばこの駅で、甲子園へ行く球児たちと遭遇しました。
町の人々の声援が熱意にあふれていました。
またここで残念ながらたぬきさんが東京へ帰られました。

たぬきさんと別れた後、一同はいちご狩りへ。
0703164.jpg

新鮮ないちごはやっぱり美味しいです!
大きくて赤いものが甘いのですが、
気づけば多少白いものも食べていたようです。
30分間と言う短い時間の中、いちごでお腹を膨らまし皆大満足です。

その後駅へ一旦戻り、昼食をとってから海へ。
0703165.jpg

走る方々
0703166.jpg

何かを語り合う方々
貝を拾う方、干からびたヒトデを拾う方、
石をどこまで投げ入れられるか挑戦する方々、
防波堤らしきところで声出しをされる方々、
砂に字を書く方、それを踏みにじって消す方、etc
部員の方々は皆楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか?

その後は風が強くなってきたため、駅へ撤退し
そのまま特急さざなみ18号に乗り帰路へ。

というわけで、春巡業も無事に終了しました。
常に時間に余裕を持ち、流れもスムーズで旅館などもセンスが良い春巡業でした。
これも入念な下見、下調べをしてくれた外渉外さんのおかげですね。
というわけでここでも頑張ってくれた雲波くんに拍手です!
0703167.jpg

夏巡業も今から楽しみです♪

今回参加された部員の皆様、お疲れ様でした。
参加できなかった皆様も次の、沼津合宿、夏巡業で楽しみましょう。
また今回が最後の巡業になりました白目さん、小桃さん、
お二人とも途中参加でしたが、楽しんでいただけたならと思います。

というわけで08年度春巡業の報告、わかば編を終了いたします。
お疲れ様でした。
この後は平助さんの日記もお楽しみください!


とりあえずご報告までに
わかば

春巡業報告2日目(わかば)

春巡業2日目です。
本日はバスに乗って「南房パラダイス」へ行きました。
ここはシンガポール国立植物園の姉妹園だそうです。
そのためか、入口のすぐ近くにマーライオンがいました。

まずは園内の植物園を探索。
温室の中では様々な植物がいました。
ハイビスカス、名前のわからない鮮やかな花、良い香りの花
でも皆さんの注目はやはり食べられる植物だったようです。
0703152.jpg

こちらの施設は植物だけではなく、様々な動物も飼育されていました。
0703153.jpg

動物と触れ合える箇所も多く、
山羊や羊、モルモットなどと戯れました。
また鳥とも触れ合える施設があり、
大きな青いインコ(オウムではないそう)
を腕に載せる部員も多くいました。
0703154.jpg

腕だけでは物足りない方もいらっしゃいました。

その後、十代目の白目さんが合流され、
少し人数が増えたところで観光再開。
0703155.jpg

ですが、柔豚さんが東京へ帰らねばならない時間になってしまい
また元の人数に戻っての観光となりました、が、
園内を一周したところでたぬきさん
復活された小桃さんが合流されました。

メンバーも新しくなった所で、当初は自由行動だったのですが
全員でもう一周ということになりました。
植物園、動物園…
小さなお子さんに人気と定評のある白目さんは
小鳥の施設でもインコから懐かれていらしたようです。
0703156.jpg

全員で大体一通りの施設を再度楽しんだ後は
南房パラダイスとはお別れして、各自買出し、宿へ。

なんと宿へ戻った際、子狸が宿の庭に出現しました。
夢のたぬきさんと動物の狸さんのツーショットが実現した直後
「庭にアライグマラスカルがいるううううううう!!!」
という小学生の声に驚いた子狸さんは
いそいそと山へ身を隠してしまいました。
なおこちらの宿、自然に囲まれた宿で、少し歩くと展望台もありました。
0703158.jpg


買い出し班帰還後、全員で宿から少しだけ歩いたところにある海へ。
今回は全員で磯の散策を行いました。
0703157.jpg

ヤドカリ、アメフラシ、カニ、小魚、
海老らしき生物がいて興味深かったです。
たまにウニやクラゲ、ヒトデ、タコもいるんですけどねえ…
そんな動物たちと触れ合った2日目でした。

3日目、最終日に続きます

*Special thanks*
デジカメの充電器をお借りしました。ありがとうございました。
柔豚さん



映画「二〇世紀少年」のキャストが豪華すぎてびっくり。
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

春巡業報告1日目(わかば)

春巡業から無事に帰ってまいりました。
巡業の様子、結果をご報告いたします。

まず最初に、今回の巡業のメインでいらっしゃる小桃さんが
急病のため途中参加となってしまいました。
そのため更に少ない人数でのスタートです。

8時15分、ギリギリの方、少し遅刻しちゃう方もいらっしゃいましたが
なんとか全員集合し、出発。
(余裕を持っての集合だったため電車への影響はありませんでした)
0703141.jpg

特急さざなみ5号に乗り、11時23分館山に到着。
その後は慰問先に分けた2つの班によって各班行動。
今回私が参加したのはA班でしたので、A班の様子をお伝えします。

まずは腹が減っては戦は出来ぬということで昼食を。
駅からすぐ近くのラーメン店、
尾道ラーメン「麺一筋」さんにていただきました。
(都内にもお店があるようです!)
そして、ここのラーメンが美味しく
(私個人としてはスープとチャーシューが美味しかったです)
今回の巡業の担い手でもある雲波くんも大喜びでした。
07031143.jpg


その後、少し時間があったため海へ。
謎の石を見つけて「お饅頭の化石」と騒いだり、
貝を拾ったり、干からびたヒトデの足を拾ったり、
波の原理を考えたり、海を眺めたり、
テンションが上がりすぎて変なことを言いだす人がいたり。
楽しみました。
07031132.jpg


そして慰問先へ。今回お世話になったのは
「赤門デイサービスセンター神明町」さん。
明るくお元気な方がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。
番組は以下のとおりです(*敬称略!)

十二   開口一番
柔豚   道灌
わかば  おはやし
さくら   猿後家
大喜利 (司会:雲波)


0703146.jpg

写真は十二ちゃんの「牛ほめ」の様子

会終了後、お客様から手作りの造花の花束など
とても温かい贈り物をいただきました。
「赤門デイサービスセンター神明町」の皆様、
今回は本当にありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

その後、B班ともバスの車内で合流し宿へ。
今回お世話になったのは安房自然村「名主の宿」さんです。
こちらの宿、なんと温泉がついていました!(露天風呂まで!)
「不老山 薬師温泉」効能は、リューマチ、神経痛、神経炎、皮膚病、
ヒステリー及び神経衰弱、創傷、火傷、婦人科疾患
、への効能があるそうです。
主に女子の皆さんはこちらの温泉を満喫していたようです。

そして食事も魚介類と野菜が中心のヘルシーでおいしいお料理で、
部員のお腹も満たされたようです。
0703147.jpg


その後はミーティング等を行い、就寝。
翌日に続きます…と言いたいところですが

深夜2時
私がふと起きて部屋から出た際…
07031146.jpg

(*写真は意図的な加工を施しております)
廊下で某○○さんが寝ていらっしゃいました。
「先輩、是非お部屋で寝てください。」

2日目につづきます。


一回日記を書き終えたところでデータ消えた
わかば

一週間前稽古~最終日~

本日は一週間前稽古最終日でした。
皆さん、巡業前最後の稽古ということで気合を入れて稽古に取り組んだ!と思われます。
稽古後には明日からの春巡業に備えて落語関係の荷物を東京駅のロッカーに一時保管しに行きました。
CIMG0490.jpg

が、中々どこのロッカーも使用中で空いていない状況。
そのなかで、なんとか大きな荷物を入れるスペースは確保することが出来たのですが三味線を入れるロッカーを間に合わすことは出来ませんでした。三味線の方は当日、荷物になりますが宜しくお願い致します。

そのようなわけでいよいよ明日からは春巡業です。風の噂では千葉の館山は花粉に侵食されたテリトリーとまで言われていますが・・皆さん気合を入れて頑張りましょう!

くれぐれも8時15分の集合時間に遅れないように!(笑)

既に目覚まし時計のセット、確認をした
平助

明日から春巡業です。

昨日、日記の更新を忘れたと思ったら
明日から春巡業です。
人生何が起きるか分かったものじゃありませんね。

さて、そんなわけで昨日の稽古の後は
春巡業2日前の話なわけですが…
春巡業の準備でした。
070312.jpg

皆さん必要なものを思い出して袋に詰める作業をしています。

0703122.jpg

準備の司令塔となるのは前部長、六代目馬苦笑さんです。
上の画像のように的確な指示を出されています。

そんな、準備をするという名の演技を行う方が発生したり
準備もせず写真を撮ったりする輩もいましたが(ごめんなさい。)
無事に荷物はバッグに詰め終わりました。
巡業に参加される皆様、ちょうちんとめくりは持って帰られたでしょうか?

そして日記はいよいよ、本日、「春巡前日」となりますが
それは平助さん、よろしくお願いいたします。

実はここにきて更に参加者が減ってしまいましたが
とにかく、四年生の先輩方には最後の巡業ですので
楽しんでいただきたいです。

ではでは、いってまいります。


重度の花粉症。
わかば

13日の

木曜日・・ キャー

って全然怖くないです。

さて、いよいよ明日から春巡業です。
今日まで、巡業一週間前稽古を行ってきました。

新しく噺を卸して、苦戦している人・研究に専念し始めた人・くしゃみしている人・・
部員も十人十色です。いろんな想いで、明日を迎えることでしょう

巡業長の雲波くんは、下見をしてきてくれました。

さて、どんな巡業になるのやら・・楽しみですね

といいますか、花粉がわんさか飛んでいるという情報が(およ~ん。館山よ。勘弁してケロ

さくら自身がどうなるか・・完全防備で行きます。宇宙服をNASAからちょっくら借りてきます。

四年生と行く最後の巡業です

今の季節、体調が悪い人も多いみたいです
明日は、みんな参加できて出発できることを祈っております

行って参ります~☆



追伸;睡眠時間が5時間未満だと、糖尿病・生活習慣病・肥満になる数値がかなり高いそうです(本日の産○新聞)
みなさん、よく寝ましょうお気をつけあそばせ


眠りの森の美女に負けないくらい寝ます、今日から
さくら


~営業記録~学習院初等科

遅ればせながら営業の記録を書かせていただきたいと思います。

2月14日にありました学習院初等科の営業でしたがこちらはさくら、平助、わかばの三人で行かせて頂きました。普段の営業とは違い、落語を演じることをメインにしたものではなく落語の指導をするといったものでしたので、いつもとは違う種類の緊張がありました(笑)

こちらが学習院初等科です。
画像 042

最初に太鼓の稽古をつけました。
主に「かたしゃぎり」の稽古です。一度全員が叩いてみてその後に僕等が感想を言わせていただくと言う形で進んでいきました。
その後、メインである落語の稽古を行いました。
こちらも上述と同様の方法で稽古を行いました。
伏せますが皆さんにはちゃんと芸名がついていて楽しそうに落語を演られていました。

最後には噺をお見せするということでさくらさんが一席「手紙無筆」を演らせていただきました。
画像 039


学生のみんなの笑顔に癒された、心暖まる営業でした。自分も昔に戻りたいなぁなんて思いながら小学校を後にしました(笑)

学生のみなさん、職員の方々、初等科の皆様方、その折はありがとうございました!
皆様の上演の成功を心より願っております。

PS。
既に連絡があったと思いますが、春巡業へは各自、自分の提灯とめくりを持っていくということです。
それとわかばが書いてくれましたがこの間、新しく動画をupしました!ぜひ一度ご覧くださいませ。

平助

春巡業前稽古2日目

本日も春巡業前の稽古でした。
三味線は1年生が「前座さんの上がり」を先輩から教えていただきました。
1日では覚えきれませんでしたが、頑張ります。

そして午後は会議が行われました。
それは4月に迫りつつある、新歓について…
今年はどんな部員さんが入部してくれるのでしょう?
楽しみ半分、指導なども出来るのか不安もある私です。

そしてそして、もうご存知かもしれませんが
昨夜平助さんが、先日撮影した動画をアップしてくださいました。
なお編集は私が行いましたが、ご覧くださいました皆様、
いかがでしょうか?
アップが完了するまで様々な障害がありましたが
動画編集とは、良い経験になりました。
ただし、アップロード完了間際、自分が深夜にも関わらず
変な歌を熱唱していることに気づいたとき
「嗚呼、人間無理はいけないな。」と思いました。
皆様、くれぐれも無理をしないように、ご注意ください。

また大漁節ですが、出だしで失敗してます。
申し訳ございません。
時間の関係上1回しか撮影できなかったためあのままアップしました。


明日の稽古、事情により休ませていただきます。
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

一週間前稽古、始まり。

こんばんわ。平助です。
3月に入り桜の花も咲き始めいよいよ春らしくなってきましたね。
3月7日の今日、落研では近々行われる春巡業に向けての一週間前稽古が始まりました。(春巡業の日程は14、15、16日です。)
午前10時半に部室に集合し、12時半まで稽古をしました。
久々に座布団を持って、各自春巡業に向けて稽古に励んだようです。新しい噺を卸す部員が多いようで早く聞いて回りたいな、と思っています。

そして今日の稽古の後に、広報の活動の一環として落研HPに載せる落語と三味線の紹介の「動画」の撮影会を部室にて行いました。

噺は短い小噺として「酒粕」を、それと三味線のお囃子は大量節を撮影させていただきました。

写真は撮影会の様子です。

舞台の最終セッティングを注意深く吟味している雲波現場監督。
・・・・・
CIMG0487.jpg

着物姿で酒粕を披露しているさくらさん。
馬鹿に顔が赤いねぇ
CIMG0488.jpg



落語と三味線を合わせ合計で3つの動画を撮らせて頂きました!
皆様のご協力に感謝します^^

こちらはただいま編集している段階であり、近々HPに載せる予定です。
しばしお待ちくださいませ。

次の一週間前稽古は来週の10日(月)です。用事があり稽古に参加できない人が多いようですが皆さん積極的に参加していきましょう!

平助

春巡業1週間前稽古~1日目~

本日は春巡業前、1週間前稽古初日でした。
午前中は普段通り、落語班は教室なり富士見会館の廊下なりで
三味線班は部室にて、各自練習を行いました。
またこの日は外渉外から春巡業の切符の配布が行われました。
あまり見かけたことのない切符を何枚もいただきました。
珍しい切符に思わず歓声が漏れる部員も見られました。

午後は広報により、落語と三味線の動画撮影を行いました。
撮影したのは平助さん、さくらさん、私(わかば)です。
落語のお二人の演目は、短い物を、という撮影条件から「酒粕」を。
三味線は「大漁節」を撮影しました。
撮影は、私が予想していなかった事態が次々と起きて
裏側は中々おもしろいことになっておりました。

今回撮影しました映像は上手く事が運べば近日公開いたします。
(なお当初、youtubeでの公開を予定していましたが、
落語以外の目的等、不特定多数の閲覧が多い危険性を予想し
別の方法でupすることを考えております。)

また本日撮影にご協力くださいました部員の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
映像は只今編集しております。


編集作業に飽きたのでブログの更新をしたというのはここだけの話です
わかば

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

追いコン08~番外編~

ただいま落研では旅ブームが起きています。
桜が咲くころには、一回り大きくなった部員達によって
新しい仲間達を迎えることが出来るでしょう。はい。

さて、今週の後半あたりから春巡に向けての
1週間前稽古が始まります。
今回は様々な事情により不参加者も数名出てしまいましたが
楽しい営業、旅行になることを祈っております。
なお平助さんも私も参加しますので
春巡の模様は、リアルタイムとまでは行きませんが
お伝えできるかと思います。

また、最近HPの更新が滞っておりますが
1週間前稽古のころには色々とリニューアルされたものが
登場するかと思いますので、もう少しだけ、お待ちください。
申し訳ございません。

ではでは、今回は先日行われました追い出しコンパの
準備の様子を少しだけお伝えいたします。

03042.jpg

先輩にお贈りする何かを書く部員達

03943.jpg

先輩にお贈りする何かを作る女子部員達
一名仕事と関係ないことをしている輩がいます

03043.jpg

同じく、先輩にお贈りする何かを作る男子部員達
…私より器用で作業が丁寧です。

以上が1年生の贈り物制作作業風景。
次は当日の準備風景
03041.jpg

明らかに埃を飛ばして掃除の邪魔をしている輩がいます。
…すみません、ホントすみません

さて問題です
以上のうち、どれが本当の光景で、どれが偽装でしょう。

…なんちゃって。

ただどの作業にも先輩への感謝の気持ちが
込められてるのは本当でしょう、多分、うん。
…うん?


今更ながら頑張れ受験生
わかば

明日は・・

ひなまつり~♪

お久しぶりです、さくらです。
ポカポカ陽気です、はい。
花粉に苦しめられています、はい。

みなさん、春休み満喫していますでしょうか。

今日は、私のマイブーム落語を紹介します。(←いきなり本題)

柳家喬太郎さんの【諜報員メアリー】です。
☆新作落語☆


「壁に耳あり、障子に目あり。」このフレーズで落ちたかったがために、落ちから逆にさかのぼってストーリを作られたそうです。

夜中の歌舞伎町に突如表れた、秘密諜報員メアリー。外人・女。
彼女は、エビの消費量世界一である、日本の経済をめちゃくちゃにするために派遣されたのだ。
その侵略方法は、日本の風物詩である「金魚売り」を「ロブスター売り」に変え、粗悪なエビを売りつけてしまえ~・・という。

さて、日本はどうなる

こんな内容です

喬太郎さんの独特な、口調の転がし方、雰囲気作りに最後まで惹きつけられます

どうしてこんな世界が思いつけるんだろう~

毎日聞いても、一日ごとに違った笑いの発見があります。

また、メアリーの危ない感が最高です。

ぜひおススメです

また何か、書きまーす。
メアリーを聞きたいなって方は、さくらまでどうぞー♪

そろそろ、春巡業前の稽古も開始です。
みなさん、頑張りましょう


梅の花に鼻を押し付けている
さくら

| ホーム |


 BLOG TOP