最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

活動報告

本日は、1年生が若手会で行う噺のテープが渡されました。
1年生の皆さん、頑張ってくださいね!
というわけで、いよいよ次回から
通常の稽古がスタートします。
本日は、前回欠席、早退した1年生による
酒粕、三題噺が行われたそうです。

さて、その若手会ですが
もう何回か宣伝は行っておりますが、またお知らせです。

若手会

第一回 5月24日

第二回 6月7日

今年は1年生の人数が多いため、2回に分けて行われます。
なお各回共に、落語4席+おはやし1席+口上の予定です。
ただ出演者は口上以外日程によって異なりますので
是非2回ともお越しくださいませ。

また6月25日には春の目白寄席が迫っております。
今年度は50周年ともあって恐ろしい忙しさになりそうな予感です。
けど、今はまず若手会、頑張って行きましょう!


ピラ校の解体風景は凄まじいです
わかば

2008年度、浅草ツアー。

今年も行ってまいりました!
毎年の恒例行事となっている浅草ツアーです。

本日は一年生の着物を買いに東京は浅草まで行ってきました。
部室に11時半に集合して一同で浅草を目指しました。

お昼にはお好み焼きともんじゃ焼きを食べました。
お好み焼き一つにしてもうまく作れる人がいたりそうでない人がいたり・・
こういうところで得意げにお好み焼きをひっくり返せるようになりたいものです。

浅草の町は日曜日のせいかとても混んでいて道いっぱいに人の波が・・
がぞう 003


どうにかこうにか歩いて行き、雷門で記念撮影をしました。
がぞう 001



お賽銭を投げたり、おみくじを引いたりしている中、なにやら始まる模様。

そう、毎年恒例の「度胸試し」!

度胸試しとは一年生に変な格好をして外を歩いてもらい、少しでも恥ずかしさになれてもらおうという企画です。何を隠そう私も二年前にやらされました。まさに誰もがぶつかる第一の壁です。
この日のために色々と用意をしていたようで、怪しいめがねや真っ赤なカツラや○○○代表と書かれたタスキをつけて変装してもらいました。
一同揃って変身!
がぞう 014


それからは一年生方には変な格好のままで切りのいいところまで歩いてもらいました。一年生諸君、お疲れ様!
がぞう 019

さて、それからが本題です。
今回の目的である着物を買いに呉服店へ向かいました。
ここでは男女の着物を取り扱っている店が違うために別行動になりました。

男子の方は毎年お世話になっているお店にお邪魔しました。
がぞう 024

そこで店員の方に色々と着物を勧めていただき試着をしてしばらく考えた結果、一年生男子一人一着、着物を購入しました。今年新作のグレーの色や明るい茶色の色など多彩な色彩が揃っていて良い感じです。見ていると心なしか着付けの日が楽しみになってきます。
それからは女子と合流して、カゼやマンダラ等の道具を買いにお店に入りました。
落語に必要なカゼにマンダラに雪駄、風呂敷、足袋・・数々の落語道具をまとめて購入。

中には煙管と煙草入れを買っている二年生もいました。
実際にこれを使って落語の稽古をするのだとか。その熱心さにいやはや、だてに研究会ではありません!
それからは電車に乗り浅草の町を去りました。

私はここで早退をしたのですが、その後には上野の鈴本演芸場に寄席を見に行ったようです。

さて、5月にある沼津合宿では着付けの指導が控えています。

五月の後半には若手会も控えていますので一年生にとっては始まりの大きな月になりそうです。
若手会の日程は5月24日(土)と6月7日(土)の二回の予定です。
詳細は決まりましたら随時お伝えいたします。
それでは。

初めての寄席ってちょっと緊張したなぁ・・
平助

活動報告(4月24日)

本日の活動は、1年生は寄席文字の練習として「満員御礼」を
2年生以上は若手会などの会議を行いました。

1年生の「満員御礼」の出来ですが、
本日はうっかりカメラを忘れてしまったため掲載が出来ません。
申し訳ございません。
後日、いくつか作品が撮影出来ましたら掲載致します。
例年の如く、上手な子もいたり
緊張で?字が震えている子、
一生懸命鉛筆で下書きをした子、
様々です!
これからどんどん書いてもらって、慣れてもらいましょう。

そして2年生以上の会議によって
本年度の定期的な寄席、50周年の寄席での出演者が話し合われました。

以上です。
短いながらこれにて本日の活動報告とさせていただきます。
今度の日曜日は浅草ツアーです。
参加者の皆さんは楽しんで来てくださいね。


平成版サイボーグ009、自分の中で再ブーム
わかば

活動報告(4.22)

火曜日の本日は稽古日です。
18時に部室に集合して声出しをしに全員で血洗いの池に行きました!
前回同様、学部学科、芸名、好きな食べ物の流れの自己紹介です。
(時間があまり無いということで省略して主に一年生のみの声出しとしました。)

その後は西一の教室に向かい国語の授業をしました!

今日のテーマは「酒粕」です。

酒粕とは落語の導入部分のまくら等によく使われるほんの1~2分程の短い小噺です。
この酒粕が落研での必修科目の様な存在になっているので今年もまた、やりました。
まず、後ろの黒板に一通り台本を書いて一年生のみんなに覚えてもらいました。
お手本を見せている雲波です。
CIMG1081.jpg


ここは二年生として失敗は出来ないですね。

これに続いて一年生が順々に挑戦していきました。

写真は仮名文により酒粕です。

CIMG1082.jpg

次に前回の稽古で紹介した「三題噺」をやりました。
これは三つのキーワードを取り入れてその場で噺を作り、演る高度な稽古ですが今回は一年生を中心にやりました。
CIMG1083.jpg


今回のキーワードはハンカチ王子、プロ野球、血洗いの池、お姫様、テレビ、ニュートン、ヤッホー・・・etc.
支離滅裂なものばかりで果たして噺を作ることが出来るのか?と正直不安ですが(笑)

みんな頑張って噺を作って発表していました。
写真は三題噺に挑んでいる太洋です。

CIMG1084.jpg

若干噺から脱線しつつある人がいれど、みんなまとまりのある噺を堂々と喋っていて良い感じでした。
うーん、今年の一年生は優秀な部員が多い傾向にあるようです!

最後に帰りに若手会を人数が多いため二日にするか、との話し合いを行いました。
結果二日にする方針となり、日はまだはっきりとさせていませんが片方を6月に跨らせる予定です。
宜しくお願いいたします。
平助

活動報告(4月17日)

本日は雨のため、血洗いの池での声出しはなく
教室で落語講座が行われました。
私は昨年聴かなかったため、今回聞いてとてもためになりました。
今日聴いたことを元に、
HPの落語とはのページもパワーアップさせようかと思いました。

さて落語講座の後は、三題噺というものをやりました。
これは名詞、動詞、形容詞、なんでもいいので
リストアップしていき、その中から3つ単語を選んで落語を作るというものです。
私が覚えている範囲で本日出た単語は以下のとおりです


太陽
外国人

遺失物センター


ニコニコ動画
天皇

…すみません、あまり思い出せませんでした。
さて、落語班の2、3、4年生はそれぞれ試行錯誤して作っていました。
(1年生はまだ酒粕もやっていないため見学でした)
その様子を少しだけご紹介します。

0804172.jpg

↑雲波くんの三題噺。面白かったです。
実はこの写真、私が今まで取ってきた落研関連の写真の中でも
どんな部員の写真よりも一番良い表情で写ってるんではと思う1枚です。(笑)

0804171.jpg

↑4年生でも苦戦する三題噺。
たぬきさんもおろおろしてます!
でもなんやかんやで作り上げてしまう落語班の皆さんはすごいなーと思いました!

あとはオール学習院の反省会でした。
以上で本日の活動報告を終わります。


キャパという戦場カメラマンが最近気になる
わかば

活動報告(4月15日)

本日、落語研究会、部活動1日目でした。
最初の活動は、落語、三味線共に声出しでした。
これは落語班はもちろん、
三味線も高座で弾く際に必要になってくるスキルですね。
というわけで最初は1時間ほど、地洗いの池にて
2班に分かれて声出しをしました。
自己紹介と、しりとりを行い、しりとりのお題は
「国名」と「居酒屋さんのメニュー」でした。
しかしながら、暗闇の地洗いの池は中々不気味です。

その後は教室に戻り、高座での自己紹介。
杖の上の座布団に座り、自己紹介などを行います。
0804151.jpg

ここで1年生の自己紹介には
全員メガネネタが織り込まれていました。
「全員の視力が分かりました!」とさくらさんからのコメント。(笑)

その後は全員で輪になり、正式名称忘れましたが
「たけのこニョッキ」というゲームをしました。
これは全員が輪になり、
「たけのこたけのこニョッキッキ♪」と言った後
順番にランダムで
「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」と続けて発言していくゲームですが
ランダムで自ら「×ニョッキ!」とか言わないといけないので
(*×には数字が入ります)
もし誰かと被って「×ニョッキ!」とか言ってしまうとアウトです。
(というような説明で分かっていただけたでしょうか?)
0804152.jpg

↑なお「×ニョッキ!」と言いながら上の写真のように腕をのばして
たけのこが生えたようなポーズをします。
また誰とも被らないように、
中々言わないでいて最後まで残ってしまったらその人もアウトです。

かなりの盛り上がりでした!
場の空気を読んでいないとアウトになりやすいゲームだとのことですが
中々落語研究会に空気を読める人は少ないようだ
といのがこのゲームの私個人の感想でした。
(人ごとのように言ってますが私も何度かアウトになりました)

その後はもう少し、中途半端に時間が余りましたので
「30」(Thirty)というゲームをやりました。
これは黒板(何でもいいのですが)に1~30までの数字を書き
1人を除いて全員が後ろを向き、
後ろを向いている人が1~30までの数字を1つづつ言っていき
後ろを向いていない1人が
その言われていった数字を消していくゲームです。
0804153.jpg

なお消された数字を言ってしまうとアウトです。
そして後ろを向いている人たちは黒板の数字が見えません。
つまり暗記力を要求されるゲームです。

1~30までどの数字が残っていて、どれが消えているのか・・・
かなり高度なゲームでしたが、2回目には
ほとんどの部員を残して、
無事に1~30までの数字を消すことが出来た
という落語研究会の皆さんの暗記力の高さが示されました。
…私にもこのような暗記力が欲しいです(笑)

以上で本日の活動報告を終わります。お疲れ様でした。
なお本日体調を崩されて欠席された部員の方々、
ゆっくり休んでくださいね。お大事に。


授業中に落書きのつもりが、
いつの間にか大真面目に先生の似顔絵を描いていた

わかば

新しいスタート☆

みなさま、こんばんは。

さくらです。

4月3日から新歓が始まり、もうすぐ2週間。
新入生が7人加わり、新しいすがすがしい風が落研内に吹いております♪

7人それぞれ芸名も決まり、今日から稽古の開始です

我が落研の特徴、色、空気に早く1年生たちがすんなり慣れるように、委員長としても動きたいです

今は、みんなのサポートがあって、盛り上げていく大切な時期です
協力して、さらにいい空気が落研に流れるようにしたいです


まずは、声量が命の落研。
1年生には、大きな声を出して、少しづつ自分の殻をやぶってもらえたら・・と親鳥の気持ちです

08年度・NEW落研を、よろしくお願いします


春は人気者
さくら

明日から稽古開始です+お知らせ

昨日の1年生の名前の由来で訂正箇所がございました。
ただ細かい点でしたので、こちらでは取り上げません。

またHPの目白亭一門のプロフィールにおいて
全員の学年を1つ進級させるのを忘れていたため
修正致します。

そしてさらに私事ですが、おかげさまで時計発見致しました。
お騒がせいたしました。
ご心配くださいました皆様、ありがとうございました。

さて、明日から稽古が始まります。
今年度は50周年寄席もございますので、
皆さんがんばっていきましょう!


最近、「ホームレス中学生」を読みました
わかば

オール学習院でした。

既にわかばが書いてくれましたが本日学習院大学にてオール学習院が行われました。
CIMG0990.jpg

予定通り、我が落語研究会は「オール学習院めじろ寄席」を催し、大勢のお客様が会場まで足を運んでくださいました。

本日の番組は以下の通りです。

開口一番(雑俳) 目白亭雲波

猿後家       二代目目白亭さくら

湯屋番       五代目目白亭新造さん

おはやし教室   目白亭美甘 目白亭わかば

大喜利(やりくり川柳、数しりとり、山号寺号 )

特別出演     柳家小団治師匠

開口一番を勤めました目白亭雲波です。

CIMG1001.jpg


二番目に猿後家を演りました二代目目白亭さくらです。
CIMG1010.jpg

三番目には五代目目白亭新造さんが高座に上がられました
噺は湯屋番を演られました。
引き込まれるような話術でお客様方は静かに聞き入っていました。

おはやし教室の様子です。最初に美甘が一人で上がり、その後わかばが上がる形で進みました。
CIMG1030.jpg

大喜利はOBの方々と現役部員によって行いました!
お題はやりくり川柳、数しりとり、山号寺号の三つでした。
見せていただいたような気がします。会場は大いに盛り上がりました。
CIMG1040.jpg


その後には柳家小団治師匠が上がられました。
高座では長屋の花見を演られました。
終始、会場は笑い声が途切れることなく、お客様方も満足されているようでした!

会が終わった後には師匠、OB、OGの方々は別室でしばし談笑をなされていました。
最後に片付けが終わった後、使用した和室でみなさんで記念撮影を行いました!
CIMG1065.jpg


本日のオール学習院寄席は未だかつて無い程の大勢のお客様方に来館されました!
今回見に来てくださった方々に心より御礼を申し上げます。

そして、参加された師匠、OB、OGの方々、本当にご苦労様でした!

結果として、とても良い会になったのではないかと存じます。

この続きは前に書かれているわかばの日誌の方を宜しくお願いします。

さぁ今日は何時に起きようか。
平助

1年生のご紹介です!+お知らせ

本日はオール学習院が、雨の中行われました。
オール学習院での寄席に関しては平助さんがご報告されますので
今一度、お待ちください。

さて、オール学習院の後は新歓コンパとして命名式が行われ、
無事、1年生のお名前が決まりましたので、
この場にてご報告させていただきます。


香盤順です。敬称略です。

目白亭羽衣(ハゴロモ)
落語班の女の子。好きな哲学者が老子と言うとことでしたので、
老子→老子と言ったら仙人だろう!→
→仙人と言ったら羽衣だろう!と命名されました。

目白亭太洋(タイヨウ)
落語班の男の子。青が好き!→海が好き!→
→そうか、じゃあ大洋だ!との流れ。
また漢字に関しては本名からもとられているとのこと。

目白亭沙都留(シャトル)
三味線班の女の子。過去にバドミントン部所属だったことから、
バドミントンで使われる羽の名前に漢字をあてました。
「沙」が綺麗な字と選ばれました。

目白亭ぱすかる
落語班の男の子。物理学科ということで「パスカル」、
そこに「一人ぐらいひらがなの名前がいてもいいだろう!」
ということでひらがなでの命名。

目白亭仮名文(カナブン)
落語班の男の子。本名の中に「奏」という字があり、
それが気に入られ「奏!」「かなで。」
「かなで…」「かな…」「かなぶん!」という流れで命名。

目白亭五Ω(ゴリン)
落語班の男の子。「一人ぐらい時事ネタがあってもいいじゃないか」と
今年は北京でオリンピックが開催されることから、
五輪、でも普通ではつまらないだろうと「輪」は記号化。

なお…
○ではなく、少し崩した形の○ですのでここではΩ(オメガ)で代用いたします
もっと良い形の円の記号がございましたら、ご連絡お願いいたします。


目白亭多輔(タスケ)
本名の「輔」を使った何か落語家っぽい名前を、と命名。
またこの名前には経済学科である彼に
「経済は(で?)人をタスケる」というような意味もあるとの声も。(?)


以上です。実は由来の中にいくつか不明確なものがございます。
一年生の皆さんに確認はとったのですが、書き漏らしていたようです。
もし間違いがあったら申し訳ございません。
一年の皆さんは間違いを発見されたらご連絡ください。
訂正箇所があった場合、またこちらで再度お知らせいたします。

さて何名かはすでにこちらのブログにも載っていますが
本日は1年生、勢ぞろいです!
0704131.jpg


皆様、新しいメンバーをよろしくお願い申し上げます!
…なんだか美男美女揃いです。


さて、話は少し変わりましてお知らせを少々

先日の営業の記事で誤字があったようですので、
訂正させていただきます。
ご指摘、ありがとうございました!

また本日のオール学習院の寄席にて
傘のお忘れものがございました。
お心当たりのある方は、
なくされた傘の特徴(色など)を落語研究会までご連絡ください。

そして最後はとても私事になってしまうのですが
腕時計を紛失しました。銀色のごっつい時計で、文字盤が青いです。
時計の枠には細かい傷がたくさんあります。
本日寄席に出た際、はずした後紛失しました。
見かけた方、いらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。


7年間、一途に愛用し続けていた時計の家出を本気で焦る
わかば

営業報告~椎名町~

本日は椎名町にて営業活動がありました!
「区民ひろば長崎」さんのところで落語の会を行いました。
CIMG0988.jpg

陽気な楽屋風景です。写真越しでは伝わりにくいですが(笑)
CIMG0895.jpg


番組は以下の通りです。

開口一番(雑俳)  目白亭雲波

猿後家        二代目目白亭さくら

おはやし教室    目白亭美甘

真田小僧      九代目目白亭平助

大喜利     

会の様子です。
高座の前に並んだ提灯。
CIMG0953.jpg


開口一番を勤めた雲波です。雑俳を一生懸命頑張っていました。
CIMG0908.jpg


二番目に猿後家を演ったさくらです。お気に入りの噺のようでやはり気合が違いますね。元気な落語に客席から笑い声が響いてました。
CIMG0923.jpg

おはやし教室で三味線を披露している美甘です。三味線は達者のことながら、老松などの解説も詳しくお客様に伝えていました。
CIMG0947.jpg

下座では柔豚が主に太鼓を叩いていました。

最後にトリで上がった平助です。真田小僧を演りました。
CIMG0980.jpg

会場には落語に興味のある方々が集まってくださり大盛況となりました。ご年配の方が多く、とても良い雰囲気の中、落語を披露することが出来ました!
CIMG0976.jpg


大喜利では数しりとり+今までにはない(スーパー??名前は分かりませんが・・)新しい言葉遊びをやりました。お題を決め、五人のうち四人がまともなことを言い、最後の一人がボケるという連想ゲームのようなものです。
例えば・・テーマが映画の場合、
一人目が「この映画・・世界中で公開されているらしいよ!」
二人目が「しかも監督がスピルバーグらしいんだ!」
となり三人目、四人目も素晴らしい映画であるように長所を言い続け・・
最後の一人が「でも、猫ひろしが主役なんです。」という具合のものです。
大喜利ではハリセンで叩く時が一番受けがよかったと思います。

会が終わった後にはコーヒとお菓子をご馳走になり、施設の方々と色々な話をしながら団欒をしました。皆様親切な方々ばかりで、大変貴重な話を聞くことが出来、大変感謝致します。
今回お世話になった「区民ひろば長崎」さんの職員の方々、お客様方、本当にありがとう御座いました!またの機会に訪問させていただけたら光栄です!

今日は大学でオール学習院があります。その後は新勧コンパです。一年生にとっては最初の貴重な会になると思います。
今日の会の成功を祈ってそろそろ床に就こうと思います。おやすみなさい。

平助

営業報告(補足)

既にわかばが書いてくれましたが本日は椿山荘へ営業に行ってきました。
このような整った大きな会場は初めてなので半ばガチガチに緊張しながらの営業でした(笑)

写真の補足をしようと思います。

会が始まる前に落語クイズの司会を頑張って勤めていた十二です。
CIMG0876.jpg


二番目にぜんざい公社で上がった鈴音です。
CIMG0887.jpg


おはやし教室で上がったわかばです。
CIMG0894.jpg


会場入り口にはこのような看板を用意してくれました!キャッチフレーズが絶妙ですね。
CIMG0884.jpg


椿山荘の皆様、お客様ほんとうにありがとう御座いました!心よりお礼申し上げます。
それでは。
今日も再び営業に行ってきます。
平助

営業報告~in椿山荘~

本日は椿山荘にて営業を行いました。

以下は本日の番組です
*敬称略

開口一番(真田小僧) 平助

ぜんざい公社     鈴音

おはやし        わかば

しの字嫌い      上野介

また寄席の前には十二ちゃんを司会に
落語クイズなるものが行われていました。

さてその様子は以下の写真からお察しくださいませ。
0704113.jpg

十二ちゃんの司会、頑張った甲斐もありお客様にも好評!

0704111.jpg

平助さんの開口一番

0704112.jpg

緊張でガッチガチのおはやし

0704114.jpg

上野介さんのしの字嫌い

*鈴音ちゃんの写真は平助さんのカメラで撮影されたため
後日アップします。申し訳ございません。


お客様は夕食を召し上がりながらの鑑賞でしたが
箸を止めて、とても熱心に聴かれて見受けられました。
また会の終了後は感想や声援の声をかけてくださり、
温かいお客様が多くて、
椿山荘という大舞台に緊張していた部員の皆さんもホッとされていたようです!
本日いらっしゃいました皆様、
スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


本日営業の皆さん、お疲れ様でした!
さて、明日も営業があるとのこと。
明日営業の皆さん、頑張ってくださいね!お疲れ様です。


寝るべきか復習をするべきか…
わかば

オール学習院のお知らせ。

今日で4月も10日に入りました。
新勧期間も無事に終わり、順調なペースでスタートを切ることが出来、何よりです!
今日、新たに新入生が一人入部しました!新勧初日辺りからずっと落研に興味を持ってくれていた男の子です。これで新入生の数は全部で7人となりました!部員全員で・・えぇっと何人でしたっけ?(笑)23人です!総勢23人となりました!

これからは一年生を交え新たなスタートです!

さて、4月13日に控えている「オール学習院」のお知らせを失礼致します。

時、4月13日(日)13:00より

所、輔仁会館3階にて(セブンイレブンの上です)

番組は以下の通りです。

開口一番  目白亭雲波

猿後家   二代目目白亭さくら

湯屋番   五代目目白亭新造さん

御囃子   目白亭美甘

特別出演  柳家小団治師匠

です。

またお伝えすることがありましたら再度連絡いたします。宜しくお願いいたします。

平助

新歓五日目

こんばんわ。
兼部してるもう一つの部が苦戦し、
落研の新歓にほとんど参加出来ずにいたわかばです。

知らない間に新入生が増えていました

知らない間に新歓が終わろうとしていました

もぉおおうしわけございませんっっ!!!!

と、さくら委員長様に明日土下座するとして、
(…鳥頭だからきっと明日にはこのことも忘れてるんだろうな)

さて本日の新歓のご報告です。
男の子1人入部しました!!!

これで計6名。男の子4人、女の子2人、と
素敵なバランスを保っております。
落語5人、三味線1人。
私としては三味線に1人でも入ってくれたことが
ありがたくてなりません。

それにしても今年は落語研究会に何が起きたのでしょうね
ちりとてちん効果でしょうか?
タイガー&ドラゴンでもこんなことはなかったのに・・・
…恐るべし、日本引きこもり協、あ違う、日本放送協会、略してNHK!
(NHK関係者の方、いらっしゃいましたら申し訳ございません)

さてさて、気を取り直して、
1年生の皆さんのご紹介です!はいっ!↓
080409.jpg

・・・御覧の通り、全員揃ってません。(笑)
ちゃっかり5人目として、人間じゃないのがいますが気にしません。
そんな人外である某ハンカチ君も新歓では大活躍だったようです。

写真撮影では硬い皆さんですが、もう部になじんで
リラックスしてる子も見受けられました。
0804092.jpg

上級生と囲碁をする子も。
…ところでその囲碁セット、どこから持ってきたんですか?
0804093.jpg

碁石で作った「オチケン(otik円)君」(生みの親は六代目馬苦笑さん)
制作:雲波君、満願君…らしい?

と、いうわけで

落語研究会の2~4年生の皆様

新歓、お疲れ様でした!!!!
体調を崩れた方が多いようですが、どうぞゆっくり休んでください!

そして私は…ほとんど出れなくて申し訳ございませんでした!!!(土下座)
&たくさん部員をいれてくださった(…と言うと
なんか偉そうになってしまいますが他に言葉が見当たらない)
部員の皆様に感謝感謝です!
自分は、その努力を無駄にしないようにしようと思います。
(うぅん、やっぱり良い言葉が見当たらない)


入部された1年生の皆様

ご入部、ありがとうございます!
これから楽しく活動していきましょう♪
宜しくお願い致します♪


以上をもちまして、新歓報告を終わります。
久しぶりの落研ブログでやたら長文になりました。


今年度の時間割がカオス
わかば

新勧四日目。

本日は新勧四日目でした。
そんな今日は入学式!
しかし天候はあいにくの雨で風が冷たい肌寒い一日でしたが、いつものように朝の9時30分に部室に集合して、お祝いに贈呈するお花を買いに行き、それからは一年生達の出待ちをしていました。

学科ごとにオリエンテーションやホームルームの時間は違うので午前から午後にかけて出待ちをする必要がありました。主に西2号館の下に待機をして一年生を今か今かと待っていました。

一年生の説明会が終わった後には、部室で現役部員から新入生への花束の贈呈と記念撮影を行いました。
現在は総計約二十名の部員数なので部室に集まると所狭しといった感じですがそのような中、撮影会は行われました。
CIMG0865.jpg


その後は食事をしにみんなで出かけました。
部員と新入生との交友を深めることが出来たのではないかと思います!

さて、今日も新勧頑張ります。

平助

新勧三日目。

本日は新勧三日目でした。
一同、いつもと同じように朝の9時30分に部室に集合し、一年生の出待ちをしていました。
オリエンテーションや図書館説明が定刻よりも長引いたり、円形広場には人がごった返していたりと中々一年生を確保するのには難しい環境でしたが片手にビラを持ち一年生の勧誘に励みました。
西2号館と西5号館でオリエンテーションが行われていたため、円形広場は特に人が集まっていました。
この写真の通りです。
CIMG0840.jpg

ちなみに本日は当初、新入生が捕まらない場合に第二回目の新勧寄席を行う予定でしたが、部員の入りが順調なので決行としました。

平常変わらず部室を訪ねてくる新入生に写真アルバムを使い活動内容等を説明し勧誘をしていたのですが・・

本日はなんと
さらにさらに!新入生が「2名」入部しました

おめでとうございます!
CIMG0837.jpg


二人とも男子の一年生です。
いったい落研に何が起こったのでしょうか?(笑)部員の入る勢いは止まるところを知らないようです。
気がつけば周りの古典系の方々のサークルよりも落研は入部しているようです。
これで新入部員数は5名。落研の総部員数は21名となりました。
まだまだ、新入部員は増える見込みかも知れません。

今日、8日は入学式です。天気はあいにくの雨の様ですが新鮮な一年生のゲットに励みたいと思います。

平助

新勧二日目。

昨日は新勧二日目でした。
予告通り、セブンイレブン上にて13時30分より新勧寄席を行いました。
番組は以下の通りです。
開口一番(子ほめ) 目白亭鈴音
おはやし教室    目白亭わかば
長短          目白亭柔豚
お座興

会は滞りなく順調に進みました。落語に興味のある一年生が自ら足を運んで見に来てくれてよかったです。
寄席の様子です。
開口一番を勤めた鈴音です。
CIMG0828.jpg

本日のトリを勤めた柔豚です。
CIMG0831.jpg

会の最後には全員でお礼をし、その後見に来てくれた新入生と話をしました。それからは一緒に遅めのお昼御飯を食べに行きました。
CIMG0832.jpg

そして今日はなんと新入生が二人も入部しました!男の子に女の子です。これで新入部員は3人となりました!
まだまだ新入生が入りそうな雰囲気があるので月曜日から勧誘活動に精を出していきたいと思います。
今年は部室の前で何度太鼓が鳴ることでしょうか?

皆さんの繁栄を祈り三本締めとさせていただきます!
周りの古典系の方々も新入生の入部を心より祝福してくれました。
CIMG0834.jpg


平助

新歓一日目。

4月4日の本日、遂に新入生歓迎期間が始まりました。
西門近くに立てた看板です。
CIMG0814.jpg

朝の9時半に部室に集合し、早速新勧の準備に取り掛かりました。
CIMG0817.jpg

形としては部室組と外回り組に分かれて勧誘活動に精を出しました。
部室組は落研の説明をしたり一年生の履修を組むことを助けてあげる一方、外回り組はビラを使って勧誘をしたりお昼御飯に誘ったりしました。
男子の健康診断が重なってしまったこともあり、最初のうちはなだらか?なペースで勧誘をしていました。
オリエンテーションの際の部活紹介の時には文学部の学科へ落研の宣伝をしに行きました。
今年の紹介の宣伝の抽選は文学部の学科を多く取ることが出来たようです。
各自二人組みになり発表の会場へ。
自分は雲波と共に哲学学科&心理学科の会場へ向かいました。
これがその時の発表をした不可解な姿です。
CIMG0822.jpg

はい。一見しただけでは何をやっている団体なのか分からないですけど(笑)

部室には落語に興味を抱いてくれた一年生がたくさん来てくれました。
今のところ名簿に名前を書いてくれた一年生は10人程の様です。色々な学科の一年生が覗きに来てくれるのでなんだか新鮮です。

そしてなんと、早くも一年生が一人入部してくれました!落語に興味のある女の子です。
(名前は本名なので今はまだ伏せておきます。)
今年もまた去年に続き幸先が良いようです。
落研バブル期はまだ続くのか!?
今日も勧誘活動を頑張って行きたいと思います。
今日は新勧寄席が13:30よりsブンイレブン上にてありますので宜しければお気軽に見に来てくださいませ。詳しい番組は以前にわかばが書いた日誌を参考にしてください。


今日も朝の9時30分に部室集合です!

平助

新歓寄席について

昨日予告し忘れてしまったので、改めてこちらで宣伝いたします。

4月5日土曜日
午後13時30分より

学習院大学学内
 輔仁会館3階(セブンイレブン前の階段を上がってください)にて

新歓寄席


を行います!時間は1時間くらい。

今はまだ1回の予定ですが
場合によっては追加で寄席を行いますので
新入生の皆さんはどうぞお楽しみに。

また4月にはオール学習院もございますので
そちらは新入生の方のみならず
皆様どうぞお楽しみに。

なお新歓寄席、詳細はまだ公開できないそうなのですが
出演が決まっているのは以下の方々です。

*敬称略

2年生
 鈴音
 わかば

3年生
 柔豚

噺が2席、お囃子1席の予定です。
どうぞお楽しみに(お囃子に関してはどうなることやら)


新歓参加できないと思っていたらビラ配り参戦決定。それより眠い。
わかば

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |


 BLOG TOP