最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ



若手会第二幕に関して

若手会第二幕に関して
詳細をお伝えいたします。

若手勉強会 第二幕

六月七日(土)  午後一時より
学習院大学富士見会館五階和室にて


~番組~
目白亭仮名文 開口一番
目白亭五Ω 平林
目白亭満願 転失気
(仲入り)
口上
目白社中 おはやし
目白亭多輔 子ほめ
目白亭湘助 あくび指南


なお今回目白社中の出演者は
目白亭小ゆき、目白亭いるかです。

木戸銭無料です。

ご報告が遅くなってしまい、
申し訳ございません。
ご都合が合いましたら是非お越しください。


また一つ重要なお知らせです。
只今、HPのサーバーが不調らしく
新たに追加、変更した情報が表示されておりません。
HPが回復するまで
主にこちらのブログにて情報を発信いたします。
申し訳ございません。

サーバー回復されたようです。


小津安二郎の作品がマイブーム
わかば

若手会第一幕終了いたしました。

日付が変わってしまいましたが、昨日
無事に若手勉強会第一幕が終了いたしましたので
こちらにてご報告いたします。

本日出演者でした1年生、
羽衣ちゃん、太洋くん、
沙都留ちゃん、ぱすかるくん、
それぞれ一生懸命練習した落語、三味線を
全力で披露していました。
がまの油を披露するぱすかる君です。
0804242.jpg

写真がぶれているのはカメラの武者震いです。

またトリの雲波くんのちりとてちんも
お客様に大いに笑っていただいてました!
080524.jpg


というわけで

部員の皆様、お疲れ様でした!
出演者の皆様、とてもお疲れ様でした!
次回出演者の皆様、頑張ってください!

若手会第二幕、6月7日
13時より学習院大学富士見会館5階にて

次回の出演者は
1年生は仮名文くん、五Ω(ごりん)くん、多輔くん
目白社中は小ゆきちゃんといるかちゃん、
トリは湘助くんです!
細かいことはまた、追々宣伝させていただきます。


最後になりましたが、
本日、この学習院大学富士見会館と言う
とても分かりづらい場所まで
観に来てくださいましたすべてのお客様に
心より御礼申し上げます!


反省点がとても多いが学んだことも多かった
わかば

若手会出演者インタビュー5~目白亭雲波編~

若手会一回目、いよいよ明日です!!!
ここでインタビューに入る前に
明日の告知をさせていただきます。

若手勉強会 第一幕

5月24日 午後1時より

学習院大学、富士見会館5階和室にて
(学習院大学最寄り駅はJR山手線目白駅。徒歩二分です)



~番組~

目白亭羽衣   開口一番

目白亭太洋   孝行糖

目白亭ぱすかる がまの油

 仲入り

口上

目白社中     おはやし

目白亭雲波   ちりとてちん



木戸銭は無料。
出入り自由ですので、ご都合が合いましたら
是非お越しください!



さて、インタビューですが、
若手会一回目出演者5人目は
今回トリを務める、目白亭雲波くんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

ちりとてちんです。


Q2
それはどういうお話ですか?

お世辞の上手い人と下手な(出来ない)人の話です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
出てくる食べ物が美味しそうだなあ。


Q4
この落語の見所は?
A
動作。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
もうトリなんて…


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
ブルジュ=ドバイ
(ブルジュ=ドバイとは)


ご協力ありがとうございました!!!

雲波くんのちりとてちんが見られるのは、
若手勉強会だけ!
一応もう一度宣伝させていただきますと、
5月24日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
木戸銭無料。出入り自由。

ご都合が合いましたら、どうぞお越しください。

またこの場を借りて
今回インタビューにご協力くださいました、出演者の皆様に
御礼申し上げます!

頑張ります。
わかば

若手会出演者インタビュー4~目白亭沙都留編~

若手会一回目出演者4人目は
目白亭沙都留ちゃんです!
沙都留ちゃんは落語ではなく三味線のおはやしとして
出演します!

Q1
若手会一回目で弾く曲は何ですか?

すずめの学校、二上がりかっこです


Q2
お気に入りの曲はありますか?

二上がりかっこです。


Q3
初めてその曲を聞いたときの感想は?
A
ゆっくりしたテンポの落ち着く曲だと思いました。


Q4
三味線を弾いてるとき大変なことは?
A
弦を弾きそびれてしまうとこ。
三味線特有のリズムに慣れないところ。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
出演時間が短いのでその分、
完成度の高い物を心がけたいと思います。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
お部屋の改装です。



ご協力ありがとうございました!!!

沙都留ちゃんのおはやしが見れるのは、
若手勉強会だけ!
5月24日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
ご都合が合いましたら、是非お越しください。
木戸銭は無料です。
お茶とお菓子のおもてなしもございます。



最近上がり症が再発
わかば

若手会出演者インタビュー3~目白亭ぱすかる編~

若手会一回目出演者3人目は
目白亭ぱすかるくんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

がまの油です。


Q2
それはどういうお話ですか?

商人ががまの油を売る噺です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
はっきり言って
前半は何を言ってるのか分かりませんでした(笑)
でもとっても面白かったです。


Q4
この落語の見所は?
A
先生が酔っぱらうところです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
自分の落語をしたいです!


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
最近はまっていることは特にありません。
食べ物なら、目白駅近くの某中華料理屋のチャーハンです。



ご協力ありがとうございました!!!

ぱすかるくんのがまの油が見れるのは、
若手勉強会だけ!
5月24日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
ご都合が合いましたら、是非お越しください。
木戸銭は…無料です。



ここ数日の締めが皆同じだ!
わかば

若手会出演者インタビュー2~目白亭太洋編~

インタビュー企画、
若手会一回目出演者2人目は
目白亭太洋くんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

孝行糖です。


Q2
それはどういうお話ですか?

お馬鹿な与太郎さんがあめを売るお話です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
オチが気に入りました。


Q4
この落語の見所は?
A
登場人物の演じ分けに注目してください。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
失敗しないようにします!


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
おせん(テレビドラマです)



ご協力ありがとうございました!!!

太洋くんの孝行糖が見れるのは、
若手勉強会だけ!
5月24日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
ご都合が合いましたら、是非お越しください。



質問の回答以外が昨日と同じだということは
ご容赦ください。



明日の1限に発表があることを忘れていた
わかば

若手会出演者インタビュー1~目白亭羽衣編~

いよいよ、若手会も今週の土曜日にと迫ってまいりました。
演者の皆さんの練習にも熱が入っているのではないのでしょうか?
というわけで、(?)
今回、演者の皆さんに若手会に向けてインタビューを行ってみました。

若手会一回目出演者1人目は
目白亭羽衣ちゃんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

手紙無筆です。


Q2
それはどういうお話ですか?

字が読めない八五郎の兄貴が
手紙を読むのに四苦八苦するお話です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
分かりやすく、面白いと思いました。


Q4
この落語の見所は?
A
読めなかったり、間違ったりした時の
兄貴のごまかす様子が見どころというより
面白いところだと思います。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
がんばります!


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
洗濯です。



ご協力ありがとうございました!!!

羽衣ちゃんの手紙無筆が見れるのは、
若手勉強会だけ!
5月24日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
ご都合が合いましたら、是非お越しください。


ちなみにですが、このインタビュー、
本番前日まで毎日誰かのを掲載する予定です。
どうぞお楽しみに。
明日は誰でしょう…。


課題に四苦八苦
わかば

営業報告~上板橋グループホーム~

5月18日、本日は晴天なり。実に気持ちのいい五月晴れでした。

今回営業に参加するメンバーは4人。重い荷物や軽い荷物を持ち、すたこらさっさと営業へ向かう道中、ポカポカ陽気がほんとうに心地良かったですね~。混んでる池袋駅をするっとのり越えて乗った東武東上線の電車はすいていて、営業前に落ち着くひとときです。

池袋のちょっと上、上板橋にある「上板橋グループホーム」さんが今回の営業先です。職員の方々の協力を得て高座を準備。それを見つめるおじいちゃんおばあちゃんの目線が終始温かくて、ホント、来てよかったーと思う瞬間です。ありがたいです。


~本日の番組~(敬称略)

開口一番(寿限無) 十二

長短          柔豚

おはやし        美甘

初天神         雲波


終わった後は恒例の大喜利です。内容はやりくり川柳&数しりとり…もっとも、初めての人はなんのこっちゃかも知れませんが…。
今回はお題をいろいろ募集し、職員の方にも回答者として参加していただきました。風流なテーマの数しりとりに苦戦するメンバーですが、皆さん上手い回答を連発。はりせんの出番が少なかったのは何よりです。

無事に終え、疲れがドッと出ながらもホッとする瞬間。時間の関係で昼ご飯を食べていなかったなーなどと思いながら無事帰還しました。全員空腹です。あえて名前は伏せますが、先輩のN豚さんは「ハラが減ったーっ!」と叫びながら地上を這っておられました。空腹とはなんと残酷であることよ…。
帰る時は昼間のポカポカ陽気が抜けてひんやり涼しく、今日は一日気持ちのいい日でした。帰りがけに駅のあじさい茶屋で食べた「天玉そば」400円も美味かったです。駅そばって、美味いもんですね。

最後になりますが、貴重な寄席の場を設けていただいた上板橋グループホームの皆様に心より御礼申し上げます。本日はどうも、ありがとうございました。

18日内になんとか書き上げた!


談志師匠に惚れ始めた
雲波

若手会第一幕について

お待たせいたしました。
若手会第一幕に関して、
日時、場所、内容を
宣伝させていただきます。


若手勉強会 第一幕

5月24日 午後1時より

学習院大学、富士見会館5階和室にて



~番組~

目白亭羽衣   開口一番

目白亭太洋   孝行糖

目白亭ぱすかる がまの油

 仲入り

口上

目白社中     おはやし

目白亭雲波   ちりとてちん



目白社中は、目白亭わかば、目白亭沙都留の二人の予定です。

以上です。
出演者は皆、熱心に稽古に取り組み
1年生もまだまだ手探りながら頑張っているように伺えます!
ご都合が合いましたら、是非お越しください。


数え唄を弾けるようになりました
わかば

~営業記録~ことぶき館

簡単にですが営業の報告をさせていただきたいと思います。
本日は新宿区の本塩町児童館・ことぶき館さんにて落語の営業を行いました。

番組は以下の通りです。

開口一番(真田小僧) 九代目目白亭平助

三方一両損      六代目目白亭馬苦笑

おはやし教室     目白亭美甘
(前座、さわぎ、金毘羅、お前とならば)    

初天神        目白亭雲波

大喜利(やりくり川柳、数しりとり)

会場へのアクセスは四ッ谷駅から徒歩5分ほどのものでスムーズに辿り着く事が出来ました。

会場は催し物を行うスペースの様な大広間を使わせていただき、およそ30人ほどのお客様方がいらっしゃいました。今回の営業は「春のお楽しみ会」という会の一興ということで、僕等が落語を演らせていただく前には中学生や高校生の学生達によるお芝居が行われていました。

会の様子です。

三方一両損を演られた六代目馬苦笑さんです。
CIMG1155.jpg


巧みな構成を成された裁きの噺に場内がしんと聞き入っていました。

トリを勤めた雲波です。
CIMG1159.jpg


噺の最中のお団子を嘗め回す辺りが特に評判でした。

最後には大喜利を。こちらはやりくり川柳を二回と数しりとりを二回(魚の名前に関係する物と病院に関係するもの)でやりました。司会は自分が、人数が4人と少なかったのではりせんと兼用で進行しました。
やりくり川柳では上の五文字をお願いしたところ「たすきがけ」と「母の日に」をいただきました!
本日は母の日ということでぴったりな上の五文字に場内は和やかな雰囲気になったのでないかと思います。

本塩町児童館・ことぶき館さんの皆様、本日は真にありがとうございました!

それでは今回の営業報告を終了させていただきます。

平助

リンク追加致しました。

久方ぶりにHPを更新致しました。

リンクを追加致しました。

北海道大学落語研究会
大阪市立大学落語研究会
立命館大学落語研究会

以上三件です。
是非ご覧ください。


数え唄練習中
わかば

沼津合宿報告

5月4日、5日の黄金週間真っ只中、
落語研究会恒例行事、沼津合宿が開催されました。
0705041.jpg

今年度も自然豊かな沼津遊泳場では
海ではしゃぎ、泥だらけ、海水まみれになる部員が続出しました。
そしてそんな部員の皆さんを待っていたのが
炊事班の皆さんが用意してくれた具沢山でとっても美味しい鍋♪
和気藹々と食事をした後は
再度、浜辺に出て花火を行いました。
その後は疲れて早目に就寝される方、
夜遅くまで語り合う方々、様々でした。

日付が変わり、早めの就寝により早朝から活発な方
明け方まで語り続け寝不足の方
皆で協力し、1夜限りですが、お世話になった宿に感謝の意を込め
片付けと掃除をして、失礼いたしました。

その後は生憎の天気により、
船に乗るというイベントは中止されたものの
沼津港の食堂でいただいた昼食にそれぞれが満足したようです。

…一つ重要なイベントを書き忘れていました。
1年生の着物の着付け指導です。
今年度は人数も多いため、時間をよりしっかり確保し、
2年生以上の先輩方が1人1人に熱心な指導を行いました!
0705042.jpg

初めての(もしくは慣れない)着物に緊張しつつの1枚。
皆さんよく似合っていますよ♪

というようにざっと書きましたが
恐らく、1年生、それだけではなく、2年生以上の部員の方にも
忘れられない記憶がまた一つ、
心に刻まれたのではなかろうかと思います。

1泊2日の沼津合宿、多少のトラブルはあったものの
無事に帰還出来ましたので、ここにご報告いたしました。
部員の皆さん、お疲れ様でした。
残り一日の休日を有意義に使ってください。
また宿を提供していただき、ご親切にしてくださいました
沼津遊泳場事務員の皆様に御礼申し上げます。


前々からHPと少し雰囲気が違っていて気になっていた、
ブログのデザインをリニューアルしてみました。

わかば

| ホーム |


 BLOG TOP 


