最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

月例会インタビュー「ぱすかる編」

こんにちわ。本日は大学内での更新です。
前期テストが迫りつつあり、気のせいか学内はそわそわとし始めています。
月例会インタビュー第三回目は、一年生の目白亭ぱすかるです。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.目白亭ぱすかるです。僕は変わり者らしいけど、自分では普通だと思います。

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.がまの油。がまの油屋がお酒によってやり損なったという噺。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.見所はなんと言っても酔っ払う場面。同時に自信のあるところでもある。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.月例会に向けて髪を切るぞー!・・・て言うのは冗談で・・・前回よりも良い物をお客さんに見せられるように頑張ります。(ていうか若手会と月例会両方来てくれる人なんているのか?・・・いや、いると信じよう)

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.5500万くらいは取っておいて残りは貧しい国のために募金します。そして後からもっと取っておけばよかったと後悔するでしょうがそれで良いのです。それこそが人の生きる道です。

ぱすかる君、ご協力ありがとう!
月例会は7月5日(土)学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは次回をお楽しみに。

平助。

月例会インタビュー「二代目さくら編」

こんばんわ。本日は夜の更新です。
最近は天気の悪い嫌な日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
月例会インタビュー第二回目は、現委員長の二代目目白亭さくらさんです。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.二代目目白亭さくらです。委員長です。ミニおばちゃんです(笑)

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.<ぞろぞろ>というお噺。内容は・・・とにかく、ぞろぞろなんです。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.見所は、神様と人間の掛け合いです。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.必死にぞろぞろします☆

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.一億円・・・貯金と寄付
二億円・・・<さくらシアター>と<さくら演芸場>を建設。一年中好きな落語家さんとハリウッドスターを招いて、ハッピーに生きる!

さくらさん、ご協力ありがとうございました!
月例会は7月5日(土)学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは次回をお楽しみに。

平助。

月例会インタビュー「太洋編」

皆様、「春のめじろ寄席」お疲れ様でした。
襲名した方々にとっても、「めじろ寄席」初体験だった一年生達にとっても忘れられない思い出になったのではないかと思います。
さて、今回は七月五日に控えている月例会へ向けてのインタビューを行います。
第1回目は開口一番を勤める一年生の目白亭太洋です。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.目白亭太洋です。経済学科です。

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.噺は「孝行糖」です。馬鹿だけど親孝行な与太郎さんを皆で助けてあげる噺です。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.見所は武士が出てくる場面です。自信があるのは与太郎さんが道で飴を売っている場面です。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.開口一番なので元気よくいきます!

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.totoBIGを三億円分買う。

太洋君、ご協力ありがとうございました!
月例会は7月5日(土)学習院大学構内にて行います。
時間など詳しい詳細が決まりましたら改めてお伝えします。
それでは次回をお楽しみに。

平助。

襲名披露興行めじろ寄席。

日付が変わりましたが、
襲名披露興行めじろ寄席
無事終了いたしましたので、ご報告いたします。

まずは、本日襲名をされました

二代目 目白亭桜園さん
四代目 目白亭白朝さん
七代目 目白亭玉三郎さん

襲名おめでとうございます。

また本日高座を務められた皆さん、
お疲れ様でした。
主に下座で活躍された皆さん、
お疲れ様でした。
スタッフとして頑張られた皆さん、
お疲れ様でした。

本日は楽しい夜をお過ごしの部員の方も多いようですが
体調に気をつけて、ゆっくり休んで

七月五日の月例会に向けて頑張りましょう。

と言いつつ
部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
特別出演されました柳家小団治師匠にも厚く御礼申し上げます。

そして最後になりましたが
本日いらっしゃいました
OBならびに

全てのお客様へ

ご来場、ありがとうございました!!!
心より、御礼申し上げます。

これにてめじろ寄席のご報告とさせていただきます。

この寄席において
少しでも皆様の心に残ったものがあったのなら幸いです。


感無量
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー上野介編

さてインタビューも最終回になりました。
めじろ寄席、本番は明日です。
本日の記事の最後に再度、明日の寄席の詳細を記載いたします。

最後はトリを務められる上野介さんです。
はりきっていってみましょう。

一、襲名する名前と、襲名前の名前、その由来を教えてください。
襲名:玉三郎
襲名前:上野介
由来:群馬県出身だからです。
自分では悪人代表だから、と解釈しています。 


二、何故その名前を襲名しようと考えたのですか?
四代目がいい人だからです。

三、今回する噺と簡単なあらすじを教えてください。
「五貫裁き」です。
この話の本質はあらすじでは語れません。
みにきていただくしかないでしょう。


四、見どころは?
立川談志という人物に傾倒し追究したあげくに
突きつけられたものが単なる模倣であるという事実。
果たして俺がその模倣を逸してオリジナル落語を築くことができるかどうか。
はたまたそんな個人的感情など意図していない
お客様に理解可能で楽しめる落語を伝えられるかどうか。
この記事を読んだ方はそのあたりの「俺」の心理的揺れ動きが
本番で少しは楽しめるかもしれません。


五、寄席への意気込みをお願いいたします。
おそらくこれが最後の大舞台となるでしょう。
どう演じるかを悩むことも含めて楽しんでやりたいと思います。


オマケ
過去に似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
高校のときに野村満斎に似ているといわれたことがあります。
色が白くてひげが濃いだけの理由だと思います。
別に水干着て呪文唱えた覚えはありません。


ご協力ありがとうございました!
絶対に一見の価値がある上野介さんの
五貫裁きが見られるのは
明日のめじろ寄席だけです!!!

それでは以下明日の詳細を再度記載いたします。

-------------------------------------------------

日程 六月二五日(水)
会場 豊島区民センター六階
最寄駅:池袋駅(詳細はコチラ)

開場 午後五時
開演 午後五時半

木戸銭無料

~番組~
開口一番  目白亭鈴音
花見酒   九代目目白亭平助
蔵前駕籠  六代目目白亭馬苦笑
 (仲入り)
口上
青菜     目白亭柔豚改め 四代目目白亭白朝        
おはやし   目白亭美甘改め 二代目目白亭桜園
五貫裁き   目白亭上野介改め 七代目目白亭玉三郎

特別出演 柳家小団治 

-------------------------------------------------

明日の天気は、午後には晴れるそうです
(by Yahoo天気)
天気にも恵まれ、お散歩がてらでも構いません。
何らかの形で皆様の心に残る会になりますよう
部員一丸となって作り上げました会ですので
ご来場、心よりお待ち申し上げます。

四字熟語は予想外に難しかったです
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー柔豚編

お昼の学校から更新です。
背後を人が通過していく気配がやや気になりますが気にしません。
襲名される三年生編、二人目は柔豚さんです。

一、襲名する名前と、襲名前の名前を教えてください。
目白亭柔豚(ニュートン)改め四代目白朝になります。
柔豚は物理学科より。珍豚娘先輩の豚の字をいただき
柔はOBの方々が考えてくれました。


二、何故その名前を襲名しようと考えたのですか?
物心ついたときにはその名前を意識していました。
自分が一年生のときに四年生だった先輩が、
一年生のときにお世話になっていた方の名前です。
字も響きもかっこいいですよね。


三、今回する噺と簡単なあらすじを教えてください。
「青菜」
典型的な、真似をして失敗する話です。
是非聞いてください。


四、見どころは?
前半部分の動作ですかね?
あまり目を凝らさずにゆったりと見てほしいです。


五、寄席への意気込みをお願いいたします。
いい寄席、いい高座にしたいと思うので
是非来て欲しいです。


オマケ
過去に似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
恐れ多くも五代目柳家小さん師匠に似ていると部員に言われます。


ご協力ありがとうございました!
憧れていた名前を継いで心機一転
柔豚さんの落語を是非観に来てください!


襲名披露興行 めじろ寄席
六月二五日水曜日
池袋豊島区民センター六階(詳細はコチラ)
午後五時開演
午後五時半開幕
木戸銭無料


ご都合が合いましたら、是非お越しください。


来場推奨、超推奨
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー美甘編

今回から三回は襲名する先輩方のインタビューです。
一人目は、三味線班で襲名をするという初の試みをした
二代目桜園を継がれる、美甘さんです。

一、襲名する名前と、襲名前の名前を教えてください。
 また襲名前の名前の由来を教えてください。
二代目桜園を襲名します。今は美甘です。
由来はOBの方と私の本名が絡んだりで長いので、口上でどうぞ(笑)
でもたぶん、決めては「橙・みかん」だったんだと思います


二、何故その名前を襲名しようと考えたのですか?
色々あるんですが、一言で言うと印象に残ったからです。
先輩の三味線も、お名前も。


三、今回高座で演奏する曲と選曲理由を教えてください。
前座さんの上がり、外記猿、勧進帳、梅は咲いたか、野崎
です。選曲理由は長くなるのでここでは内緒です(笑)
自分の思い入れで選びました。


四、中でも好きな曲は?
前座さんの上がりと野崎。すみません、選べませんでした。

五、寄席への意気込みをお願いいたします。
緊張しても、失敗しても、
おはやしを好きな気持は忘れずに高座をつとめたいです。


オマケ
過去に似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
「特に何に似てるって言われたことない」と言ったら、
さ●らさんに「モモンガに似てる」と言われました。
…似てないですよね?(笑)



ご協力ありがとうございました!
すごく頑張って作り上げられていたおはやし
その完成度の高さは私が保証します。
どうぞ美甘さん、改め、
二代目桜園さんのおはやしをご堪能ください。

襲名披露興行 めじろ寄席
六月二五日水曜日
池袋豊島区民センター六階(詳細はコチラ)
午後五時開演
午後五時半開幕
木戸銭無料


ご都合が合いましたら、是非お越しください。


下座戦争
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー六代目馬苦笑編

…良いブログのまくらが見つかりませんが、
あえてそこは放置して。(今度考えておきます!)
第三回目は四年生の六代目目白亭馬苦笑さんです。


一、襲名された名前と襲名する前の名前を教えてください。
当時「タイガーアンドドラゴン」という番組が流行っていたことと
本名の一部、「祐」の字を使って欲しいと頼んだから。


二、襲名される皆さんの印象は?
・美甘
 →応援団
・柔豚
 →とんかつフジ
・上野介
 →松の廊下


三、今回する噺と簡単なあらすじを教えてください。
「蔵前駕籠」
幕末~明治維新期。男が女に会いに行くために、
江戸の混乱に乗じる”おいはぎ”を秘策で騙して、
吉原に決死の覚悟で潜り込もうという噺。


四、見どころは?
最後のシーン。
ただし、始めからサゲまで流れでみてこそ、
この噺の善さが分かります。


五、寄席への意気込みをお願いします。
ヒットエンドラン!

オマケ、
過去似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
さんぺい。ゴリラ。



ご協力ありがとうございました!
蔵前駕籠、面白そうな噺ですね!
(馬苦笑さんの説明も上手なのですね。うん。)
本番が待ち遠しいです!


襲名披露興行 めじろ寄席
六月二五日水曜日
池袋豊島区民センター六階(詳細はコチラ)
午後五時開演
午後五時半開幕
木戸銭無料


ご都合が合いましたら、是非お越しください。


揃揃眠伊、深夜一時
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー九代目平助編

本日、いや、昨日ですか
めじろ寄席のリハーサルが行われました。
部員の皆さん、お疲れ様です。
本番に向けてラストスパート、かけていきましょう!

さて第二回目は三年生の目白亭平助さんです。
なお平助さんは昨年の学祭において襲名をされています。
ではいってみましょう!


一、襲名された名前と襲名する前の名前を教えてください。
襲名後は九代目目白亭平助
襲名前は目白亭南砂(サザン)


二、襲名される先輩方の印象は?
たくましい同期達です。

三、今回する噺と簡単なあらすじを教えてください。
「花見酒」という噺です。
ある兄弟二人が一儲けしようと酒を花見の場所へ売りに行ったが、
結局お酒をみんな二人で飲んじゃって商売破綻となる
愛すべきダメ人間の噺。


四、見どころは?
酔っ払って商売をしているところ。

五、寄席への意気込みをお願いします。
初めてのめじろ寄席。緊張してるけど頑張ります!

オマケ、
過去似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
口いっぱいにご飯を詰め込んで食べてたら
ハムスターみたいと言われたこと有。



ご協力ありがとうございました!
初めてのめじろ寄席で幸せそうに酔っ払っている
平助さんを見られるのはめじろ寄席だけ!

襲名披露興行 めじろ寄席
六月二五日水曜日
池袋豊島区民センター六階(詳細はコチラ)
午後五時開演
午後五時半開幕
木戸銭無料


ご都合が合いましたら、是非お越しください。


入念準備
わかば

めじろ寄席出演者インタビュー鈴音編

というわけで、懲りずに(?)
若手会から引き続き、
めじろ寄席の出演者のインタビューを行います。

第一回目は開口一番の目白亭鈴音ちゃんです。
では早速いってみましょう。


一、現在の名前とその由来をお願いします。
連想ゲームより。
第一印象より、涼しい名前がいいだろうということで。
「織姫」→「ちりめん」→「冷奴」→「美鈴」→「鈴音」
…思えば遠くへ来たもんだ…


二、襲名される先輩方の印象は?
・美甘(二代目桜園)さん
 物事を公平に、客観的に、優しく
 諭してくださり、すごく慈悲深い憧れの先輩です! 
・柔豚(四代目白朝)さん
 常にどっしり、ゆったり構えている感じですが
 お茶目で、憎めない感じの先輩です。
・上野介(七代目玉三郎)さん

 言うべきことをきっちり言って下さり、汚れ役でさえ
 進んでやってくださる優しい先輩です。


三、今回する噺と簡単なあらすじを教えてください。
噺は「本膳」です。
内容は…見てからのお楽しみです。
とりあえず突っつくんです。


四、見どころは?
突っつく所です。

五、寄席への意気込みをお願いします。
初めてのめじろ寄席、しかも開口一番で
非常に緊張しております…が
とりあえず、楽しんでやたせていただきますので、
皆さん頑張ってお聞きください。


オマケ、
過去似ているといわれたことのある動物や人は何ですか?
去年同期にマグロに似てるって言われましたね。
動いてなきゃ死ぬんじゃないかって。(笑)
人だと、吹石一恵さんですね。
自分じゃ、どこが似ているのか分かりません。



ご協力ありがとうございました!
めじろ寄席、二年生で唯一出演するため
もちろん緊張もありますが、
楽しんで噺をする鈴音ちゃんを見られるのは
めじろ寄席だけ!

襲名披露興行 めじろ寄席
六月二五日水曜日
池袋豊島区民センター六階(詳細はコチラ)
午後五時開演
午後五時半開幕
木戸銭無料


ご都合が合いましたら、是非お越しください。


若手突撃、準備完了?
わかば

めじろ寄席のお知らせ

今月の二五日に行われますめじろ寄席の告知をいたします。


日程 六月二五日(水)

会場 豊島区民センター六階
最寄駅:池袋駅(詳細はコチラ)

開場 午後五時
開演 午後五時半

木戸銭無料


~番組~

開口一番  目白亭鈴音

花見酒   九代目目白亭平助

蔵前駕籠  六代目目白亭馬苦笑

 (仲入り)

口上

青菜     目白亭柔豚改め 四代目目白亭白朝
        
おはやし   目白亭美甘改め 二代目目白亭桜園

五貫裁き   目白亭上野介改め 七代目目白亭玉三郎


特別出演 柳家小団治   



今回は三年生の先輩方三名の襲名披露興行でもあります。
お時間が合いましたら是非お越しください。

また以前行いましてご好評いただきました
インタビューを明日から掲載致します。
どうぞお楽しみに。


部員疾走
わかば     

営業報告(学習院群馬桜友会の集い)

報告が遅れてしまい申し訳御座いません。
一昨日の6月8日(日)に群馬県の館林市で行われた「学習院群馬桜友会の集い」に出演させていただきました。庭園に咲き乱れた菖蒲の花々がとても綺麗でした。
CIMG1247.jpg


番組は以下の通りです。

開口一番(学習院大学落語研究会の紹介)  七代目目白亭白痴

蔵前駕籠   六代目目白亭馬苦笑

おはやし教室   目白亭橙・目白社中

湯屋番   九代目目白亭平助

大喜利   目白亭一門

会の始めには七代目白痴さんに目白亭一門の紹介をしていただきました。
以下は会の様子です。(後方から撮った写真で分かり難くてすみません)
蔵前籠を演った馬苦笑さんです。
CIMG1243.jpg


おはやし教室で三味線を披露している橙さんです。
CIMG1245.jpg


その後は大喜利へ。学習院にちなみ「め、じ、ろ」を使ったあいうえお作文と数しりとりと謎かけをやりました。会は一時間ほどで終了しました。

桜友会の皆様、真にありがとうございました!本当に素晴らしいひと時でした。
何卒、次回も宜しくお願いいたします。
それでは失礼致します。

平助

若手会第二幕(写真編)

わかばが既に書いてくれましたが本日若手会第二幕がございました。
簡単にですが会の様子の写真を掲載したいと思います。
稽古に励んで初めて覚えた噺「平林」を演っている五Ω(ごりん)です。
CIMG1216.jpg

一年生の口上の様子。一年生が隠れていて分かり辛い写真ですみませんが、皆正座をして顔を伏せています。
CIMG1220.jpg


本日のトリを務めた湘助のあくび指南です。
CIMG1230.jpg


このような具合に、本日の若手勉強会は無事に終了致しました。本日お越しいただいた皆様、真に有り難う御座いました!

次回は6月25日(水)に「春のめじろ寄席」が池袋、豊島区民センターにて御座います。
会は17時会場。17時半開演となっております。
近日に詳細を改めて宣伝させていただきますので宜しくお願いします。

平助

若手会第二幕報告

本日六月七日、若手会第二幕無事終了いたしましたので
此方にてご報告いたします。

一年生は開口一番の目白亭仮名文くん、
目白亭五Ωくんも無事にやり遂げ、
口上後のプレッシャーにもめげず
最後の一年生として上がった目白亭多輔くんも
立派に落語を務めあげていました。

また二年生も目白亭満願くん、
トリの目白亭湘助くんが貫録?を見せつけ
当初は初めてのことで不安も垣間見られた
おはやしも大成功をおさめ
無事に終焉いたしました。

写真に関しては平助さんが後ほど
こちらにアップしてくださいますので
今しばらくお待ちください。

それでは簡単ではございますが
以上をもちまして若手会第二間幕のご報告とさせていただきます。

演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
またそれ以外の部員の方もお疲れ様でした。

そして本日お越しくださいました
全てのお客様に
心から御礼申し上げます。

あれ、春めじがすぐ近くにいるよ。
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー7~目白亭湘助編~

若手会第二幕、いよいよ明日です!!!
ここでインタビューに入る前に
明日の告知をさせていただきます。

若手勉強会 第二幕

6月7日 午後1時より

学習院大学、富士見会館5階和室にて
(学習院大学最寄り駅はJR山手線目白駅。徒歩二分です)


~番組~

目白亭仮名文   開口一番

目白亭五Ω    平林

目白亭満願    転失気

 仲入り

口上

目白亭多輔   子ほめ

目白社中     おはやし

目白亭湘助   あくび指南



木戸銭は無料。
出入り自由ですので、ご都合が合いましたら
是非お越しください!


インタビューも最終回になりました!
初めての試みだったのですが、いかがでしたでしょうか?
これを読んで、少しでも演者に会いに行ってみたい、
観てみたい、という気持ちが芽生えてくだされば
本望なのですが。

さて、最終回は今回若手会第二幕のトリを務める
目白亭湘助くんです。



Q1
若手会で行う噺は何ですか?

あくび指南です。


Q2
それはどういうお話ですか?

不器用な人が、あくびの稽古を受けるお話


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
思わずニコニコ。


Q4
この落語の見所は?
A
稽古のおかしさ。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
良い若手会にします!


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
法経図書センターに通うこと



ご協力ありがとうございました!!!

湘助くんのあくび指南が見られるのは、
若手勉強会だけ!
一応もう一度宣伝させていただきますと、
6月7日午後1時より
学習院大学、富士見会館5階和室にて!
木戸銭無料。出入り自由。
ご都合が合いましたら、どうぞお越しください。


またこの場を借りて
今回インタビューにご協力くださいました、出演者の皆様に
御礼申し上げます!


祭り囃子が好きです
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー6~目白亭多輔編~

本日は若手会第二幕リハーサルでした。
本番も頑張りましょう。
さてインタビューも残すところ、二人になりました。
本日は最後の一年生、目白亭多輔くんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

子ほめです。


Q2
それはどういうお話ですか?

人をおだてて
お酒をおごってもらおうとする人のお話です


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
わかりやすい話だと思いました。


Q4
この落語の見所は?
A
ボケとツッコミの多さです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
とにかく元気にやりたいです。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
最近趣味で写真撮影を始めたいと思ってはいるのですが
まだカメラを持ってないです。



ご協力ありがとうございました!!!

そんな多輔くんの子ほめが見られるのは、
若手勉強会だけ!
元気いっぱいの噺で
皆様も元気になっていただければと思います!
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。



何、カメラ!?
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー5~目白亭いるか編~

先ほどさくらさんが昨日の古典系コンパの様子を
書いてくださいました!
今日も一年生の子から昨日の様子を聞きましたが
皆楽しんだみたいでなによりです。

さて、程よいお口直しも入ったところで
インタビュー続行します。

若手会第二幕出演者五人目は
小ゆきちゃんと同じくおはやし出演の
二年生の目白亭いるかちゃんです!

Q1
若手会一回目で弾く曲は何ですか?

菖蒲浴衣、前座さんの上がり、宮さん宮さんです。

(小ゆきちゃんと一緒ですね)

Q2
お気に入りの曲はありますか?

前座さんの上がりです。


Q3
初めてその曲を聞いたときの感想は?
A
わぁ…かっこいい!と思いました。


Q4
三味線を弾いてるとき大変なことは?
A
緊張で手が動かなくなることです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
落ちついて弾けるように頑張ります。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
音楽を聴くことです。


ご協力ありがとうございました!!!

いるかちゃんのおはやしが見られるのは、
若手勉強会だけ!
緊張に負けないよう、応援してあげてください!
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。



おかげさまで課題も片付いてきました。
わかば

古典系集結。

アイム さくら. ヘロ~。
ということで、お久しぶりです。

昨日は古典系コンパでした。
古典系とは、能楽・観世・歌舞伎など・・伝統芸能を主とするサークルです。

もちろん、落語も♪

年に2回、みなさん集まって盛大に飲み会ですー^0^

総勢50人近くかしら?集まりました。

各サークルの委員長・副委員長が挨拶と活動のアピールタイムが設けられます。


ドキドキでしたよー><(私の叫び)

落研が最後に面白くまとめる、といのが代々の流れらしくハードルあげられました。

でも、ここはしっかり挨拶して・・後は、強い味方にバトンを渡しましょう・・。
古典系の隠れボス、副委員長の柔豚君です。

彼は歩く落研の広告人です(笑)
柔豚君の顔の広さに助けられ、無事挨拶できました。

他のサークルの委員長のかたと話せたり、楽しい時間でした。

遠目で、1年生の盛り上がりを眺めて安心。
ヨカッタ ヨカッタ。


あのハチャハチャな空気に、新鮮さとパワーをもらったようです。

今日からはまた稽古頑張りましょう♪


紫陽花が綺麗な季節、しかしナメ○ジも嬉しそうですね・・

さくら

若手会第二幕出演者インタビュー4~目白亭小ゆき編~

若手会第二幕出演者四人目は
またまた二年生で三味線隊の目白亭小ゆきちゃんです!
小ゆきちゃんは落語ではなく
三味線のおはやしとして出演します!

Q1
若手会一回目で弾く曲は何ですか?

菖蒲浴衣、前座さんの上がり、宮さん宮さんです。


Q2
お気に入りの曲はありますか?

菖蒲浴衣です。


Q3
初めてその曲を聞いたときの感想は?
A
あぁ~(そういえばこの曲よく聞く)
雨っぽい、短い。


Q4
三味線を弾いてるとき大変なことは?
A
弦合わせです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
緊張をどうにかする、くらいです。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
…ラーメン?あと緑黄食野菜、
おでんもほしい(そういえば今梅雨入りですね)


ご協力ありがとうございました!!!

小ゆきちゃんのおはやしが見られるのは、
若手勉強会だけ!
初めての司会でドキドキのおはやしです!
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。



またお知らせとお詫びがございます。
現在、HPにあります動画の調子が悪く、
ご覧になることが出来ません。
只今原因を調べております。
処置が完了致しましたらまた公開する予定です。
申し訳ございません。

復旧いたしました。お騒がせいたしました。

フリーダム。
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー3~目白亭満願編~

若手会第二幕インタビューですが、
ここで一年生に混ざって二年生の目白亭満願くんです。

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

転失気。


Q2
それはどういうお話ですか?

秘密、来てのお楽しみ。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
へ~。


Q4
この落語の見所は?
A
演じている自分がやっているところ


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
頑張るので見に来てください。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
最近は…プラネタリウムですかね



ご協力ありがとうございました!!!

満願くんの転失気が見られるのは、
若手勉強会だけ!
噺は来て、観てからのお楽しみです。
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。




またここで一つ、訂正とお詫びのお知らせがございます。
先日掲載致しました
「若手会第二幕に関して」(5月30日)の記事において
目白亭五Ωくんの名前が「目白亭五」になっておりました。
大変失礼いたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
またご指摘くださいました方に篤く御礼申し上げます。


そろそろ春めじの準備も…
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー2~目白亭五Ω編~

若手会第二幕出演者
2番手のインタビューは目白亭五Ωくんです。

なお読み方は「ごりん」くんです。
命名の際、今年度は北京オリンピックがあるため
「五輪」とされ、輪の字を記号化して、丸で表しましたが、
ただの丸ではなく少し崩した形になりました。
(手書きで書くと「わ」に少し似ている)
「ごりん」くんのりんの丸に関しては
ブログでも「○」ではなく、
手書きで書いた円にもっとも近いだろうという形の
「Ω」で代用しております。

と、いうわけでそんな五Ωくんのインタビューです。

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

「平林」です。


Q2
それはどういうお話ですか?

「定吉さん(という丁稚)が旦那さんから与えられた
使命を無事に全う出来るか否か」というお話です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
「何か聞き覚えあるなぁ」です。


Q4
この落語の見所は?
A
「平林」、果たしてこれを一体どう読むかです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
ノドを潰したいです、否、潰します。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
神社巡り、油そば。



ご協力ありがとうございました!!!

そんな五Ωくんの平林が見られるのは、
若手勉強会だけ!
喉を潰すほどの気合いで行う噺です。
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。



運動神経もいいよね。
わかば

若手会第二幕出演者インタビュー1~目白亭仮名文編~

前回の若手会の前にブログにて行いました
出演者のインタビューが俄かにご好評でしたので
(ありがとうございます!)
今回も行います。

若手会第二幕
今回も出演順に掲載して行く予定です。
というわけで1番手は開口一番を務める目白亭仮名文くんです!

Q1
若手会で行う噺は何ですか?

「たらちね」というお話です。


Q2
それはどういうお話ですか?

八五郎が言葉遣いが馬鹿丁寧なお嫁さんをもらうお話です。


Q3
初めてその話を聞いたときの感想は?
A
夫婦とは良いものだと思いました。


Q4
この落語の見所は?
A
お嫁さんの言葉遣いに困る八五郎さんです。


Q5
若手会への意気込みをお願いします。
A
一生懸命頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


Qオマケ
最近はまってるものは?
A
地デジの広報活動です。



ご協力ありがとうございました!!!

仮名文くんのたらちねが見られるのは、
若手勉強会だけ!
頑張って練習した噺です。
どうぞ皆様ご都合が合いましたならお越しください!


~若手勉強会第二幕~

6月7日土曜日
午後1時より
学習院大学富士見会館5階和室にて
木戸銭無料。



かなぶんぶん♪
わかば

| ホーム |


 BLOG TOP