最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

営業報告~あざみ野第一小学校~

ご無沙汰しております。本日は営業報告を失礼致します。

今月の22~24日にかけてあざみ野第一小学校のサマースクールの授業にお邪魔しました。
初日は九代目平助と目白亭橙、二日目は二代目さくらと二代目桜園、最終日は六代目馬苦笑と目白亭鈴音が参加しました。

サマースクールでは小学生に短い小噺を教え、(酒粕やねずみの様な噺です。)実際に覚えた小噺を全員がみんなに見せあう形で進められました。

その後には私達がおはやし教室と落語を一席、演りました。(最終日はおはやしの代わりに落語を三席程演ったようです。)小噺の方は毎日違うものを教えていたようです。

また、小学生の演者名の寄席文字を書く作業もしました。
最終日には保護者の方が数名見えたようです。

三日間の稽古の中で小学生達に少しでも落語に対して興味を持ってくれたのなら幸いです。

指導をするにしてはとても恐縮な身分ですがとても良い経験になった営業でした。あざみ野第一小学校の小学生の方々、ほんとうにありがとうございました!

これにて本日の営業報告を失礼致します。

平助

前期活動終了のお知らせ

ご無沙汰しております。

さて、無事前期の落語研究会の活動、終了いたしました。
大勢の新入部員、増える若手会、
会と会の間が短い、と忙しいという印象が残りましたが
これから夏休み(…テスト期間?なんですかそれ)
もございますので
どうぞ部員の皆さんはここで疲れを癒してください。

また前期行った寄席にお越しいただきました
全てのお客様に厚く御礼申し上げます。

それではまた、ブログでは度々
更新や営業活動のご報告をさせていただくと思います。
次回の主な更新は、夏巡業になると思います。

少し早いのですが
後期は50周年記念、学祭、秋のめじろ寄席、ファン感謝祭
とまたイベントが目白押しです。
どうぞお楽しみに。


ずっと夏バテ
わかば

月例会~土曜めじろ寄席~

本日御座いました月例会について御報告をさせていただきます。
今日、午後一時より学習院大学内の輔仁会館三階にて月例会を行いました。
天候に恵まれ、当初思っていたよりも沢山のお客様がご来場されて会場は大入りとなりました。
以下は本日の月例会の様子です。
外では部員一同、ハッピを羽織って呼び込みをしていました。
CIMG1297.jpg

平林を演った五Ω(ごりん)です。
CIMG1308.jpg

本日のトリを勤めた十二です。
CIMG1319.jpg

会は予定通りに15:00辺りに終わりました。

ご来場頂いたお客様方有難うございました!
そして本日来てくださったOB、OGの方々、お疲れ様でした!
心よりお礼申し上げます。
そして部員の皆さんお疲れ様でした!
来る反省会とテスト勉強に向けて・・・色々と頑張りましょう。
簡単ですがこれにて月例会の報告とさせていただきます。
それでは失礼致します。

平助。

月例会インタビュー「十二編」

こんにちは。大学からの更新です。
今日はよく晴れた天気で暑いですね。夏真っ盛りの今日この頃です。
本日もインタビューを更新致します。
月例会インタビュー第七回目は、月例会でトリを勤める二年生の目白亭十二です。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.目白亭十二です。才色兼備に憧れて、日々邁進中です。

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.『替わ目』です。酔っぱらいとその妻のやりとりです。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.見所というより、自分への課題は、いやみったらしくない夫婦のやりとりができたらな、と思っています。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.せっかくいただけたトリなので、のびのびとできたら、と思っています。

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.海外旅行♪・留学。

十二さん、ご協力ありがとうございます!
これにて月例会インタビューは締めくくらせていただきます。
最後までお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!明日の月例会にもぜひお付き合い願います。
月例会は7月5日(土)明日、学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて一時より行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは失礼致します。

平助。

月例会インタビュー「おはやし編」

こんばんわ。いよいよ明後日は月例会です!
当日の天気は晴れのうち雨、降水確率は50%ということで今から雨が降らないことを願っております。

それでは本日も書かせていただきます。
月例会インタビュー第六回目は、おはやし教室と下座で活躍される三味線隊の方々です。
それではいってみましょう。

Q.簡単な自己紹介と会への意気込みをお願いします。

A.一年生の目白亭沙都留です。感極まると鼻水が出ることが最近の悩みです。先輩の足を引っ張らない程度にマイペースで頑張ります!

A.二年生の目白亭小ゆきです。落ち着いて上がりたいです。

A.四年生の目白亭橙です。よろしくお願いします。最近は後輩に任せっきりだったので、高座に上がるのは久しぶりです。若い子達に負けないよう頑張ります。


三味線隊の方々、ご協力ありがとうございました!
月例会は7月5日(土)学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは次回をお楽しみに。

次回がラストです。
平助。

月例会インタビュー「仮名文編」

こんばんわ。申し訳ありませんが本日は深夜の更新です。日付をまたいでしまいましたがご了承をお願いいたします。
月例会インタビュー第五回目は、一年生の目白亭仮名文です。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.最近抜け毛が気になります。

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.たらちねというお噺です。八五郎さんが言葉遣いの丁寧なお嫁さんをもらうお噺です。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.お嫁さんの言葉遣いに困る八五郎さんです。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.一生懸命頑張ります。

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.酒と女じゃなくて、六法全書でも買います。

仮名文君、ご協力ありがとう!
月例会は7月5日(土)学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは次回をお楽しみに。

平助。

月例会インタビュー「五Ω(ごりん)編」

こんにちわ。平助です。
六月も終わり今日から七月に入りました。今年もまた蒸し暑い日が続きそうですね。

月例会インタビュー第四回目は、一年生の目白亭五Ω(ごりん)です。
それではいってみましょう。

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。
A.目白亭一門の末席を汚している五○といいます。読み方は「ごりん」です。今年は五輪があるから、という理由で頂きました。神社が好きです。

Q.今回の噺の演目と簡単なあらすじをお願いします。
A.「平林」です。丁稚の定吉さんが「平林」さんのところへ手紙を届けに行く噺です。

Q.噺の中での見所と特に自信があるところはどこでしょうか。
A.「平林」の読み方です。定吉さんのリアクションとその後の行動が良いかと。

Q.会への意気込みをお願いします。
A.童心に還ってやり遂げます。

最後に
Q.サマージャンボ宝くじ三億円が当たったら何に使いますか?
A.都心のコインロッカーを多数購入して生命ラインを確保してから、旅行したり事業を興したりします。

五Ω(ごりん)君、ご協力ありがとう!
月例会は7月5日(土)学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
会についての詳しい詳細はHP内のトップページに掲載していますのでそちらを御参照ください。
それでは次回をお楽しみに。

平助。

| ホーム |


 BLOG TOP