最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

秋のめじろ寄席、終幕。

2008年度秋のめじろ寄席は当日の27日に無事に開催することが出来ました。

ご来場いただきましたお客様方、真に有難うございました!
そして、師匠、OB・OGの方々、演者の方々、引退生の皆様、本当にお疲れ様でした!

次回の寄席は12月20日(土)に学習院大学内で催します。
お時間のご都合が合いましたら、ぜひお越しくださいませ。
会の詳細は決定次第、HP上に掲載させていただきます。

平助

お越しくださいめじろ寄席!

めじろ寄席前最後のブログとなりました。
というわけで…


是非お越しください!

image.jpg

部員一同お待ちしております!


時、2008年11月27日(木)
午後17時開場、午後17時15分開演
所、池袋豊島区民センター6階、文化ホール(会場までのご案内


~番組~

開口一番 目白亭五Ω(ごりん)
狸の札 目白亭十二
六尺棒 二代目目白亭さくら
口上
妾馬 二代目目白亭たぬき
あくび指南 四代目目白亭白朝
おはやし 目白亭橙
芝浜 六代目目白亭馬苦笑


特別出演 柳家小団治


四年生の引退寄席です。


渾身の落語をお届けします!


会場で僕と握手!
わかば

めじろ寄席へ向けて~3年生編~

メッセージ最終日です!
本日は3年生の先輩方です。


◎二代目桜園
ついにこのめじろ寄席で
私たちの先輩が全員引退してしまうということを意識すると、
何とも言えない気持ちです。
3年間三味線隊として先輩方に育てていただきました。
その出囃子で、先輩を送りたいと思ってます!


◎七代目玉三郎
私は師匠稽古にも普段の稽古も見なかった。
どんなものが見れるか楽しみだ。


◎九代目平助
「最」終会。
「最」終噺。
「最」終寄席。

「最」年長の先輩方。
「最」後の講演を
「最」初から最後まで
「最」大の力を振り絞って
「最」高の寄席にしてください。

Yes,we can!(そう、私達は出来る)



先輩方ご協力ありがとうございます!


秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅
詳細はHPのトップページをご覧ください。


バイト先のイルミネーションが綺麗です
わかば

めじろ寄席へ向けて~2年生編~

演者以外の方からもメッセージを募ってみました。
というわけで
本日は2年生の掲載です。


◎満願
僕らが入部したとき、執行部の中心として動く先輩達の姿に憧れてました。
そんな先輩達の最後の晴れの舞台、
この二年間の感謝の想いをこめて一生懸命サポートしていきたいです!



◎雲波
先日、学校付近のそば屋で肉そばを食べました

その肉そばは、
濃いめのつゆの風味とシャキシャキした麺の歯ごたえ、
ピリリと効いた七味唐辛子のアクセント…
そして豚肉の柔らかい旨味が渾然一体となり素晴らしいものでした。

今回の秋のめじろ寄席、演者が織りなす力量溢れる高座、
めじろ寄席に関わる全ての者の思いが渾然一体となり、
素晴らしいハーモニーを奏でることと確信しております。

あの日の肉そばのように…



◎わかば
パーティーをするとき、主催者がいくら素敵なプランをたてても
お客さんがつまらない気持ちではつまらないまま終わってしまいます。
それは主催者の技量にあるのかもしれません。
むしろその方が多いのかもしれません。

でも発想の転換をすれば、つまらないことを楽しく思えば
少しはパーティーも楽しくなる。
さらに言ってしまえば、
素敵なパーティーなら…最高の思い出が作れなくもない。

渾身の落語、揃ってます。
お客様、次は貴方の番です。

…なんちゃって



◎四代目小りん
思い起こせば、去年の新歓寄席で
馬苦笑さんの牛ほめで大笑いしたのが落研の落語とのファーストコンタクトでした。
今回は表立った出番はないので、裏で先輩方の活躍を思い返しつつ、
心の赴くままにニマニマします!



◎小ゆき
出来る限りのことはします。

4年生が引退してしまうのは寂しいです。
個人的ですが下座の最中に糸が切れないことを願います(三味線隊)



◎いるか
いつでも中心にいた先輩方が、
もう引退だなんて…あっという間の2年間でしたが、
本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のめじろ寄席も思い出に残る良い寄席になるよう、
私も下座で一曲一曲大切に弾かせていただきます。


2年生の皆さんご協力ありがとうございました!
明日は更に個性が冴えわたる3年生の皆さんです!


(編集後記:ブログ編集中に一言「…自分のコメント何も考えてなかった。」)

本棚を掃除するのに半日がかり
わかば

めじろ寄席へ向けて~1年生編~

昨日無事にインタビューも終わりましたので
これから余った日数は
演者以外の方からもメッセージを募ってみました。


◎羽衣
演者の皆様、全力で突っ走って下さい。柱の影から見守ってます。
そして四年生の先輩方、短い間でしたがお世話になりました。
あまりにも短いので留年お願いしますm(__)m


◎太洋
師匠稽古で見せて頂いた先輩達の落語や三味線は、やっぱり上手かったです。
引退寄席も頑張って下さい。


◎沙都留
演者の方々は楽しんで下さい!
私は下座でにやにやしてます。


◎ぱすかる
四年生のみなさん、引退ということで
落語人生の大きな節目だと思いますが、頑張って下さい!
僕達にはお客さんを集めることぐらいしか出来ませんが、
一生懸命集めるので、あとはもう煮るなり焼くなりして下さい(あくまで例えです)!


◎仮名文
寒くなりましたね。寄席はいかがでしょうか?

◎多輔
自分は裏方としてですが、
4年生の3人が最高の形で引退できるような舞台にするため、
少しでもサポートできるように頑張ります!!



1年生の皆さん、ご協力ありがとうございます♪
明日は2年生です~♪

バイトが終わった後の一杯が最高です。(*酒じゃありません。でも下戸でもないです)
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その7馬苦笑編)

いよいよインタビューも最後となりました!
最後は委員長も務められた、六代目馬苦笑さんです。


1、披露される噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
芝浜。
酒癖の悪い男が、良妻に恵まれ立ち直る噺。


2、見どころはどこですか?
最初から最後まで。

3、4年間の落研生活でもっとも印象に残ったエピソードを1つ教えてください。
1年生の時のはなし。入部するまで勧誘がしつこかったこと。
昼前からずっと拘束されました。
結局、林家はな平(当時は目白亭炭公)さんたちにやられました。


4、4年間の落研生活を漢字一文字で表すと?
落。
単位落としたこともあった。落しモノしたことあった。
落研と恋に落ちたこともあった。


5、同期の皆様へ一言お願いします。
ずだだん、ずだだん。

6、後輩へ一言お願いします。
常に、戦え。

7、お客様へ一言お願いします。
豊島区民センターでお持ち申し上げます。

8、秋めじへの意気込みをさけんでください。
気円斬!

オマケ、オススメの健康法を教えてください。
歌唱。


ありがとうございます!
馬苦笑さんの渾身の落語、一見の価値ありです!


秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅
詳細はHPのトップページをご覧ください。



インタビューにご協力くださいました、演者の皆様に
心より御礼申し上げます!
ご協力ありがとうございました!


インタビューをこれにて閉幕します。
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その6橙編)

インタビューも残すところ二人となってしまいましたが
本日は三味線隊隊長の橙さんです!


1、高座で披露される曲は何ですか?
詳細は未定ですが、勧進帳はやりたいなと。
かっこよくて大好きな曲なので!
あと高座にてリクエストとります。


2、見どころはどこですか?
全部。
弾いてる時に口開きっ放しにならないように
頑張って閉じて弾くようにしますのでご注目…やっぱしないでください。


3、4年間の落研生活でもっとも印象に残ったエピソードを1つ教えてください。
1年生の沼津で先輩方がベロベロに酔っ払ってゲロ吐いたのを見て、
「大学ってこんな感じなのか~」と感心してました。
あとは1年生の夏巡の初日泊まった宿に羽蟻がわんさか出て地獄だったこと。
一つじゃないですね。すみません。

(気にしないでください)

4、4年間の落研生活を漢字一文字で表すと?
「酔」
お酒で…ってのもありますが、
落研の存在自体がまあ「酔狂」だなぁと。


5、同期の皆様へ一言お願いします。
1人も欠けず引退迎えられて良かったです。

6、後輩へ一言お願いします。
ぜひ楽しんで過ごしてください。

7、お客様へ一言お願いします。
いらして下さりありがとうございます。
「おもしろいもんが見れた」と思ってくださるよう頑張ります。


8、秋めじへの意気込みをさけんでください。
ファイ、オー!(・∀・)!

オマケ、オススメの健康法を教えてください。
風呂で熱唱。
のぼせないよう注意。



ありがとうございました!
落研の花、おはやしもどうぞお楽しみください!

秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅
詳細はHPのトップページをご覧ください。



明日より1週間前です。
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その5たぬき編)

ブログのほうしばらくお休みしてしまい、楽しみにされてる皆様が
いらっしゃったのなら、申し訳ございませんでした。
再開です!

さて、本日からは4年生の皆様にお答えいただきます。
トップバッターは昨年度副委員長も務められた二代目たぬきさんです!


1、披露される噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
妾馬。
八五郎の妹が殿様に見初められて、その縁で八五郎が出世する噺


2、見どころはどこですか?
八つぁんが妹と再会するとこ…?

3、4年間の落研生活でもっとも印象に残ったエピソードを1つ教えてください。
1年の時の夏巡業。
仙台駅で円陣組んで叫んだのは忘れられません。


4、4年間の落研生活を漢字一文字で表すと?
「味」?

5、同期の皆様へ一言お願いします。
いい日旅立ち。

6、後輩へ一言お願いします。
お世話になりました。

7、お客様へ一言お願いします。
楽しんでいってください。

8、秋めじへの意気込みをさけんでください。
頑張ります。

オマケ、オススメの健康法を教えてください。
ストレスをためないようのんびり生きること


ありがとうございました!
たぬきさんの最後の高座、是非ご覧ください!

秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅
詳細はHPのトップページをご覧ください。


宣伝に関して案を出していただき、ありがとうございました!
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その4白朝編)

第四回は番組の順番を変更して
三年生の四代目白朝さんです。

1、今回披露する噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
あくび指南。
近所に新しくできた「あくび指南所」に稽古好きの男が
あくびを習いに行く噺
(四季のあくびの中の夏のあくびを教わる)


2、見どころは?
やっぱりあくびの先生のあくびの様子ですな

3、何故その噺を選んだのですか?
今の季節にやる噺ではないかとも思いましたが
自分の出演時間や他演者との兼ね合いを考えた。


4、4年生の先輩方へメッセージをお願い致します。
お客さんを飽きさせないように頑張ります。
(先輩、4年生の先輩方へのメッセージですよ!と思いつつあえて見過ごす広報)

5、最後に意気込みを叫んでください。
絶対成功!

オマケ、オススメの健康方法を教えてください。
最近ウォーキング始めました


やる気十分ですね!本番が楽しみです。
明日からはいよいよ4年生の方が登場です。


秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅

詳細はHPのトップページをご覧ください。


他に宣伝方法はないだろうか…
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その3さくら編)

第三回目は現委員長の目白亭さくらさんです。

1、今回披露する噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
六尺棒(ろくしゃくぼう)です。
噺のキーワードはおっちょこちょいな父と息子。


2、見どころは?
かわいらしい親子です。
ぜひ好きになって帰っていただけたら嬉しいです(^0^)


3、何故その噺を選んだのですか?
今まで若旦那にトライしたことがなかった&若旦那に惚れたため

4、4年生の先輩方へメッセージをお願い致します。
めじろ寄席をぐいぐい全て持ってっちゃってください!

5、最後に意気込みを叫んでください。
六尺棒振り回しちゃうよ~!

オマケ、オススメの健康方法を教えてください。
ブリッヂは全身の血液の流れをカナリよくするらしい


一体どんな若旦那を披露してくださるのでしょう?
楽しみですね。
真相は是非会場でご覧ください!

秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅

詳細はHPのトップページをご覧ください。


歌舞伎座は歌舞伎町にはない♪(書くことがない)
わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その2十二編)

第二回目は目白亭十二ちゃんです。

1、今回披露する噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
『狸の札』です。
あらすじは…鶴の恩返しのタヌキバージョン…かなぁ?


2、見どころは?
お茶目なタヌキ

3、何故その噺を選んだのですか?
噺班の4年生に、少しずつだけど関係があるから。
馬苦笑さん→持ちネタに狸賽があり、たぬきさん→たぬき


4、4年生の先輩方へメッセージをお願い致します。
2年間、お世話になりました。
ほんとにいとんなこと勉強させてもらいました。
引退しても、何度も落研に遊びに来てくださいね♪


5、最後に意気込みを叫んでください。
お世話になった4年生へ思いを込めて、精一杯やりたいです。

オマケ、オススメの健康方法を教えてください。
きちんと寝る。まめに自己調整すること。
1人暮らしは、とにかく体調の自己管理が肝要。



可愛い目白のタヌキを見に是非お越しください!

秋のめじろ寄席

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅


詳細はHPのトップページをご覧ください。


わかば

秋のめじろ寄席、出演者に聞いてみた(その1五Ω編)

まさかの恒例となりました出演者のインタビューシリーズ、秋めじ編です。
今回は2週間前からの掲載です。

さて、第一回目は前座でドキドキの1年生
目白亭五Ωくんです。
ごりんくんです。○は縁起が悪いということなので
Ωで代用中です。
(…次の担当さんは必要があればまた再検討してください)

1、今回披露する噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
『金明竹』です。
阿呆な与太郎と何を言ってもいるのか分からない使いの者が出てきます。


2、見どころは?
女将さん流の使い者が残した伝言の解釈です。

3、何故その噺を選んだのですか?
ひたすら同じようなことが繰り返される面白さがあるからです。

4、4年生の先輩方へメッセージをお願い致します。
4年生の先輩が居ないという部のイメージがわきません。
留年してください。


5、最後に意気込みを叫んでください。
前座らしく散るッ

オマケ、オススメの健康方法を教えてください。
散歩、あてどもなく1時間くらい歩きます。


というフレッシュな前座が務める秋のめじろ寄席、是非お越しください。

11月27日木曜日
開場:午後5時、開演:午後5時15分
場所:豊島区民センター6階
最寄り駅:池袋駅


詳細はホームページのトップページにございます。
そちらをご覧ください。
(都合によりブログでの詳細は割愛いたします。申し訳ございません)


また、半分業務連絡となってしまいますが、
昨日、外部宣伝無事終了いたしました。
ビラの配布にご協力くださいました
区民センター、図書館、他施設の関係者の皆様に
改めて心より御礼申し上げます。


最後らしく散るッ
わかば

四代目小りん襲名インタビュー

学祭も終わり、昨日からは普段のキャンパス風景が広がっております。
さて、本日は学祭も終わってやれやれな四代目小りんちゃんに
今回はないのかと思われていたインタビューをしてみました。

1、襲名をしたことにより心境の変化はありましたか?
心境というか…皆に「小りん」と呼ばれ、
改めて襲名した事実を思い出す日々を…(笑)
慣れるまでもうちょっとかかりそうです。


2、なぜこの名前を襲名したのですか?
先代(三代目)に憧れたからです!!

3、これからどのような落語をやりたいですか?
「たがや」とか「風呂敷」とか。
あと「これぞ落語!」っていう感じの、
営業で使いやすそうな有名どころが一つ欲しいところです。


4、今回の学祭でもっとも思い出深い出来事は何ですか?
初代と先代がいらして下さった事と
師匠や尊敬する先輩方に口上をやっていただけた事、
そして何より影に日向に助けていただいた
現役の皆様(特に先輩方)に何より感謝しております。


5、最後に一言、何か叫んでください。
サランヘヨ「オ「カ「カ

オマケ、好きなお寿司のネタは?
トロ、ネギトロ、サーモン!!
…って一つじゃねーな、おい(笑)



ありがとうございました!
大好きな先輩方を見習って、素敵な(いや、今でも十分ですが)
上級生へと成長していく四代目小りんを
どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます!


タコとか白身魚が好きですね、お寿司は…(いやでも何でも好き)
わかば

学祭終わりました

学祭おかげさまで無事終了いたしました。
ご来場くださいました
全てのお客様に厚く御礼申し上げます。

初の試みであった屋外でのおはやし披露、通称「青空寄席」も
ご好評いただき、部員も学祭においての落研での活動を
いつもより一段と楽しんでいたようです。

今年度も盛況のうちに大団円を迎えることができました。

四代目小りんも無事襲名いたしました。
今後とも落語研究会同用、
四代目小りんをよろしくお願い申し上げます。

11月27日には秋のめじろ寄席、四年生引退寄席もございますので
どうぞそちらにも、お時間がありましたら、
足をお運びください。


青空に感謝
わかば

学祭2日目

学祭二日目でした。
本日お越しいただきました、全てのお客様
OB、OGの皆様に厚く御礼申し上げます。

なお、一つこちらでお詫び申し上げることがございます。
昨日お伝えしました、屋外でのおはやしですが
学祭の主催側から場所移動の指定があったため
本日はピラミッド校舎跡地前にて行いました。
あんずあめを目印に探された皆様には心からお詫び申し上げます。

学祭は明日で最終日を迎えますが、
皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げます。

大学祭めじろ寄席

11月1日~3日の学祭期間中
朝10時から夕方(18時ころ)まで落語、
ノンストップで披露いたします。
落語の他にも、おはやし、お座興などもございます。

学習院大学、学内の西1号館3階
301号教室にてお待ちしております。

そして、四代目小りん、襲名披露興行です!



ごきげんよう
わかば

学祭初日

学祭初日でした。
まずは、本日お越しくださいました
OB、OG、全てのお客様に心より感謝申し上げます。

さて今回の学祭においての初の試み
屋外でのおはやし披露がありました
2.jpg
これがかなりの好評で
通りすがりのお客様の中には立ち止まってしばらく観ていかれる方
写真撮影をされる外国人の方
演奏を聴いたのをきっかけに、寄席を見に来てくださる奥様方。
演奏する側も普段の高座とはまた違い
新鮮な気持ちで青空のもと演奏いたしました。

今のところ、天気が悪くない場合は明日、明後日も行う予定ですので
どうぞ落語と合わせてご覧ください。
なお場所は写真よりご推測ください。
ヒントは目の前に「あんずあめ」の屋台がありました。


大学祭めじろ寄席

11月1日~3日の学祭期間中
朝10時から夕方(18時ころ)まで落語、
ノンストップで披露いたします。
落語の他にも、おはやし、お座興などもございます。

学習院大学、学内の西1号館3階
301号教室にてお待ちしております。

そして、四代目小りん、襲名披露興行です!


皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。


本日公演を行いました、能研、観世会の皆様お疲れ様でした。
わかば

| ホーム |


 BLOG TOP