最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



大掃除、敢行。

そろそろ2008年も終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は年末恒例、部室の大掃除を行いました。
委員長の雲波君が部員皆に呼びかけまして、今日一日掃除に身を捧げたのは現存部員17人中、3名。
皆さん忙しかったんでしょう。きっと。


大掃除1  本日の大掃除の様子です。


とりあえず、高いところの埃を掃って、窓を拭き、畳も洗剤をつけた雑巾で拭きました。
…雑巾を洗濯するところから始める掃除なんて滅多にできないと思いましたが。

とりあえず、部室は掃除道具に至るまで汚かったのでありました。

せっかくキレイにしましたので、部員のみなさん、汚さないように心して部室を利用してくださいね?えぇ、もう切実に。


あと、画像は添付していませんが私物が大量に発掘されています。
靴とか、服とか…図書館の本とか。
明らかに部室に置いとく必要ないと思われますので、心当たりがある部員はきちんと持って帰ってください。

持ち主が引き取らない場合、公開処刑に処しますので……とっとと持ち帰って下さいね?
文面が怖くてすみません。こうでも言わないと皆持って帰らないものですから……。


さて、当研究会の本年の活動はこの大掃除をもって終了させていただきます。
次の更新は…おそらく来年の営業報告になるのではないでしょうか。

この年の瀬までわざわざ当研究会のホームページにお越しくださった皆様に、心から御礼申し上げます。

お世話になりました皆様と、部員一同が来年も良い年を迎えることを祈りまして、本年の更新を終えさせていただきます。

来年も学習院大学落語研究会を宜しくお願い申し上げます。



…今日も私の言動は物騒ですね。
 小りん

ファン感謝デー~通り過ぎるの?よせ(寄席)!~

連日の告知の通り、本日執行部お披露目のファン感謝デー、~通り過ぎるの?よせ(寄席)!~を開催いたしました。
足をお運びくださったお客様に、心から御礼申し上げます。

さて、無事寄席も終わりましたので、改めて新執行部を紹介させていただきます。
 
  第51代目委員長      雲 波
       副委員長      小ゆき
                   十 二

        外渉外       五 〇
        内渉外       仮名文
        会 計       多 輔
        広 報  四代目 小りん
                   羽 衣

        編 集       いるか
                   沙都留

  ※二名以上が着任した役職は香盤順にて掲載させていただきました

顔ぶれが一新いたしまして、各自新たな気持ちで誠心誠意、2009年の落語研究会を運営して参ります。
今後とも、学習院大学落語研究会をよろしくお願いいたします。


これからお風呂に行ってきます♨
小りん

ファン感謝DAY~通り過ぎるの?よせ!(寄席)~


ファン感謝DAY~通り過ぎるの?よせ!(寄席)~はいよいよ明日と迫りました。
改めて宣伝させていただきます。


時、十二月二十日午後一時より
所、学習院大学輔仁会館にて

番組
開口一番 多輔
狸賽    小りん
道灌    羽 衣
    仲入り
    口  上
勘定板   仮名文
おはやし  小ゆき,沙都留,十二(太鼓)
あたま山  雲波
    お座興
    大喜利


*輔仁会館は一回が食堂になっている建物で、セブンイレブンの上が会場です
*学習院大学は山手線目白駅の改札を出て右折、徒歩一分です
*その他ご不明な点がございましたら、コメントに書き込んでいただければすぐにお答えいたします


ぜひお越しくださいませ!


き、緊張してきました…
羽衣

ファン感インタビュー~雲波編~

この企画も最終日を迎えました。
ラストを飾るのは…ファン感でトリをつとめます、目白亭雲波さんです!


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
二年生の目白亭雲波です。委員長をやっています。

2、今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
あたま山
けちな男が花見をしていると、頭から桜が生えてきます。


3、その噺の見どころは?
桜が生えるときの、この手つき

4、意気込みをどうぞ!
部員一同がんばります。ぜひお越しください!

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
ドラえもん


雲波さん、ご協力ありがとうございました!
第五十一代目委員長目白亭雲波の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。
*12/15修正&更新いたしました


一通り山を越えました…あとはファン感のみ!
羽衣

ファン感インタビュー~沙都留編~

一日遅れて三味線隊第二弾目白亭沙都留です!


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
鼻水の季節…

2、今回披露する曲は何ですか?
数え唄
昼飯
勧進帳
ボタンとリボン
中の舞
(まかしょ)←小ゆき先輩


3、その中で一番好きな曲は何ですか?また理由もお願いします。
ボタンとリボン
リズム感が好きです。


4、意気込みをどうぞ!
んっっ!

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
・風呂場を防音加工してほしい
・湯冷め止め薬
・学習院内にco-opを…!



沙都留、ご協力ありがとうございました!
意外と所帯じみてる目白亭沙都留の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。
*12/15修正&更新いたしました


コメントの返信遅れてすみません;明日には必ず…!
羽衣

ファン感インタビュー~小ゆき編~

今日から二日間、三味線隊のターンになります。(短いですが)
三味線隊第一弾は目白亭小ゆきさんです!

1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
小ゆきです

2、今回披露する曲は何ですか?
昼飯、まかしょ、勧進帳、数え唄(+沙都留単独で中の舞と小団治囃)

3、その中で一番好きな曲は何ですか?また理由もお願いします。
基本好きなの選んでます 昼飯、まかしょ、勧進帳?

4、意気込みをどうぞ!
復帰

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
時間とお金と体力 愛とか単位とか ディズニー行きたいです(まだシー行ってません) 映画観たいです カラオケ行きませんか チョコレート(カカオ74%以下、ギリギリ)食べたいです
ヘアピン 髪止め 髪ゴム 欲しいんですよ
あと眼鏡(今の度合ってません) 靴とバッグ(もうボロボロなんです)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          


小ゆきさん、ご協力ありがとうございました!
おまけにやたら力が入ってる目白亭小ゆきの出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。
*12/15修正&更新いたしました


小ゆきさん…面白すぎです
羽衣

ファン感インタビュー~仮名文編~

この企画も第四弾目!ちょうど折り返し地点となります。
注目の今日のインタビューは…目白亭仮名文です!


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
仮名文です

2、今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
勘定板です。
いろいろ勘違いします


3、その噺の見どころは?
いろいろ勘違いします

4、意気込みをどうぞ!
頑張ります

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
笑い


仮名文くん、ご協力ありがとうございました!
さっぱりきっぱり目白亭仮名文の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。
*12/15修正&更新いたしました


今週提出のレポートあと二つ
羽衣

ファン感インタビュー~羽衣編~

ついに来てしまいましたよこの日が……。
前広報さんは被らなかったのでしょうか。それともやらなかったのでしょうか。
…いや、それでも私はやり遂げてみせる!
ということで、今回は私編もとい目白亭羽衣編です。


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
今日もブログを書いております、一年の羽衣です。今、ものすごく恥ずかしいです。助けて下さい。(BGM:瞳をとじて)

2、今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
「道灌」です。
道灌公をめぐる古歌を聞いた八っつあんがなんやかんやする噺です。


3、その噺の見どころは?
八っつあんのおとぼけ具合だと思います。

4、意気込みをどうぞ!
全力!!

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
恋人はサンタクロース♪
…というわけで、サンタクロースはいませんが、マイホームが欲しいです。




自作自演もいいところ、目白亭羽衣の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。



や、やっと終わった…
羽衣

ファン感インタビュー~四代目小りん編~

今日は家でパソコンに触れる機会がないので学校にて失礼します。
さて、第二回目インタビューは、目白亭小りん(四代目) さんです!


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
今日も高飛車街道まっしぐら、二年の小りん(四代目)です

2、今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
演目は「狸賽」
狸がさいころに化けて、博打の片棒を担ぎますが…


3、その噺の見どころは?
加賀の前田利家だと思います。私は。

4、意気込みをどうぞ!
日ごろの感謝をこめつつ、新執行部の意気込みをお見せいたします!!

5(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
賢い頭と謙虚な心、あとはも少し背が欲しい……(笑)


小りんさん、ご協力ありがとうございました!
今も十分賢い目白亭小りん(四代目)の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載しておりますのでそちらを御参照ください。


次の授業がピンチです
羽衣

ファン感インタビュー~多輔編~

ファン感謝DAY~通り過ぎるの?よせ!(寄席)~まで残すところあと一週間となりました。
一週間前稽古も始まり、部員一同現在猛練習中です。
さて、今日から一週間、今回の寄席の演者に恒例(?)のインタビューを掲載していきたいと思います。
記念すべき第一回目はファン感謝DAYにて開口一番をつとめる目白亭多輔です!


1、まずは簡単な自己紹介をどうぞ。
落研のベンチウォーマー目白亭多輔です。

2、今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
「真田小僧」です。子供が父親を騙す話です。

3、その噺の見どころは?
子供の悪ガキ具合

4、意気込みをどうぞ!
失敗しないように頑張ります!

(おまけ)、サンタさんからのクリスマスプレゼント、何が欲しいですか?
ジャニーズカウントダウンライブのチケット

*本人のメモにハートマークが書いてあったので、忠実に再現いたしました(by広報)


多輔くん、ご協力ありがとうございました!
ジャニーズ大好き目白亭多輔の出演いたしますファン感謝DAYは、
12月20日(土)一時より、学習院大学輔仁会館(セブンイレブン上)にて行います。
ぜひお越しくださいませ!
尚、会についての詳細はHP内のトップページ、ブログに掲載していますのでそちらを御参照ください。


ジャニーズカウントダウンより紅白歌合戦派の
羽衣

ファン感謝DAY詳細

以前ブログにも掲載しましたファン感謝DAYの詳細をお知らせします。

ファン感謝DAY~通り過ぎるの?よせ!(寄席)~

時、十二月二十日午後一時より
所、学習院大学輔仁会館にて

番組
開口一番 多輔
狸賽    小りん
道灌    羽 衣
    仲入り
    口  上
勘定板   仮名文
おはやし  小ゆき,沙都留,十二(太鼓)
あたま山  雲波
    お座興
    大喜利


*輔仁会館は一回が食堂になっている建物で、セブンイレブンの上が会場です
*学習院大学は山手線目白駅の改札を出て右折、徒歩一分です
*その他ご不明な点がございましたら、コメントに書き込んでいただければすぐにお答えいたします

ぜひお越しくださいませ!


寄席に向け、猛練習中です
羽衣

営業報告~ベストライフ江戸川~

どうも皆さんこんにちは。1年生の目白亭太洋です。
僕たちは昨日、西葛西にあります「ベストライフ江戸川」さんにて落語、三味線を披露させていただきました。

以下、演目です(敬称略)
開口一番(寿限無) 目白亭太洋
おはやし 目白亭わかば
牛ほめ 六代目目白亭馬苦笑

僕は寿限無をやりました。施設の方々が熱心に聞いて下さったのでとてもやりやすかったです。
わかばさんは当日が施設のお誕生日会だったということで「Happy Birthday to you」や、すずめの学校などの曲を披露しました。
馬苦笑さんはさすが上級生、と言わせんばかりの表現力のある落語を見せて下さいました。
また、新委員長の雲波さんも太鼓などでサポートしてくださいました。

最後になりましたが、ベストライフ江戸川の皆様、本当にありがとうございました。


営業報告代筆でした
羽衣

新執行部が発表されました

昨日、執行部交代式が行われました。
新しいメンバーは以下の通りです。

委員長:雲波

副委員長:十二、小ゆき

会計:多輔

外渉外:五Ω

内渉外:仮名文

編集:いるか、沙都留

広報:四代目小りん、羽衣

(敬称略)
以上の部員の詳細についてはこちらをご覧ください。


はじめましてこんばんは。新しく広報を担当させていただくことになりました、羽衣です。
昨年編集の小りんさんと一緒ということで、昨年とはまるっきり異なるメンバーとなりました。
まだ就いたばかりで心許ない新広報の二人ですが、これから一年間温かい目で見守って下されば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

執行部に関しましても、この新しいメンバーで一年間頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして1年間執行部を勤められた、特に3年生の先輩方、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


さて、引き続き広報としての務めを果たすべく、新執行部初の寄席についての宣伝をさせていただきます。


12月20日(土)学習院大学にてファン感謝DAYを行います!


詳細がまだ未定のため、現時点では記載することができず、大変申し訳ございません。
決まり次第詳しい日程等をホームページ、ブログにて掲載いたしますので、お待ちいただければと存じます。


今回の寄席の番組は以下の通りです。

開口一番 多輔
狸賽    小りん
道灌    羽 衣
    仲入り
    口  上
勘定板   仮名文
おはやし  小ゆき,いるか,十二,沙都留
あたま山  雲波
    お座興
    大喜利 


以上、こんな感じでよいのか分からず困惑気味の羽衣でした。
最後に新執行部掲載が若干遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。


実はログインに十回の手間を費やしました

羽衣

終わります。

こんばんは。
先ほど平助さんが記載してくださいましたが
本日執行部交代式が行われるため
今年度の広報活動もこれにて終了いたします。

この場をお借りして
改めて、広報活動にご協力くださいました
広報の平助さん
現役部員
OBの皆様
外部宣伝の際お世話になりました施設の皆様
そして全てのお客様に
心より御礼申し上げます。

1年間という短い間でしたが
…本当に短かったです。
感謝の言葉を言いきれないほどです。

次の広報の部員の方には
今年度の広報は…正直まぁ色々やりましたが
それに囚われず
自分が考えたことを
精一杯納得するまでやってくれれば
嬉しい限りです。

次の広報の子はきっと今夜か明日あたりに
何かここに書き記してくれるのでは
ないでしょうか…
楽しみです。

ダラダラと長くなりましたが(最後なので許して下さい。)
これにて本当に広報活動を終了いたします。

皆様ありがとうございました!


ばいばい!ごきげんよう。
わかば

ありがとうございました。

12月4日。
今日の夕方に落研内で執行部交代式を行います。
現体制から新体制へ代わります。

新体制になりますが、
皆様、学習院大学落語研究会をこれからもよろしくお願い致します

そして、平助わかばは今日をもちまして広報から引退します。
HPをご覧になってくださった方々、コメントをしてくださった方々、活動を支えてくださった皆様、真にありがとうございました。
ぜひとも、次期広報の活躍にご期待ください。
と、最後の活動としてコメントさせていただきました。

それでは、失礼致します。
平助

| ホーム |


 BLOG TOP 


