最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

浅草ツアー~2009~

毎年の恒例行事となっている浅草ツアーですが、今年も行って参りました!
昨日と打って変って良い天気だったので絶好の浅草日和(?)でした。


本日10時半に集合して一同まずは電車で上野に。
お昼ご飯に昨年と同じお店でお好み焼きともんじゃ焼きを食べました。美味しかったです!
そこで一年生に噺を渡しました。稽古頑張ってほしいものです。

再び電車で移動して、浅草に到着!
人混みに流されそうになりながらも雷門に。


CIMG1526_convert_20090426224155.jpg


お賽銭を投げたり、おみくじを引いた後、先輩の方は何やらこそこそごそごそし始めます。
そう、毎年恒例の「度胸試し」です!
度胸試しとは一年生に変な格好をして外を歩いてもらい、少しでも恥ずかしさになれてもらおうという企画です。これも毎年恒例です。誰もがぶつかる第一の壁です。
この日のために色々と用意をしていたようで、怪しいめがねや真っ赤なカツラや○○○代表と書かれたタスキをつけて変装してもらいました。
一同揃って変身!


CIMG1530_convert_20090426224255.jpg
一人本格的なのが混じってますね(笑)


周囲からの生温かい視線を気にしつつ、変な格好のままで切りのいいところまで歩いてもらいました。一年生の皆さん、お疲れ様です!


さて、ここで男子は着物を買いに呉服店へ向かい、女子は浅草の出店を楽しむことに。
私は両方の班に入らなかったので詳細は分かりませんが、男子は無事一人一着着物を買ったようです。着る日が楽しみですね!
その後合流して、カゼやマンダラ等の道具を買いにお店に入りました。
落語に必要なカゼにマンダラに雪駄、風呂敷、足袋・・数々の落語道具をまとめて購入。
カゼをまた新しく購入する上級生もいました。


そしてその後電車に乗って浅草の町を去り、上野の鈴本演芸場に寄席を見に行きました。
何度も寄席に来たことのある子もいたり、初めてだという子もいましたが、皆楽しめたようでよかったです。
九時頃終わった寄席のあと、希望者は飲みに行きました。


さて、今日購入した着物の着付けは5月にある沼津合宿で行われます。
五月の後半には若手会も控えていますので一年生にとっては始まりの大きな月になりそうです。
若手会の日程は5月30日(土)の予定です。
詳細が決まりましたら随時お伝えしていきます。



今日の寄席は当落研メンバーが持ってる噺がほとんどでびっくりしました。
羽衣

一年生の紹介をいたします。

前記事の通り、オール学習院の後は新歓コンパとして命名式が行われ、
無事、1年生の名前が決まりましたので、この場にてご報告させていただきます。


香盤順です。敬称略です。(由来に関しましては多少あやふやなところがございます。申し訳ございません)

目白亭恋波(レンパ)
落語班の男の子。好きな野球チームが巨人ジャイアンツだということで
最近連覇中じゃないか!といった感じで命名されました。

目白亭雪菜(セツナ)
三味線班の女の子。数学科ということで数の単位→刹那(10の-18乗)がいいじゃないか!
北海道出身なので雪を使いました。

目白亭玉姫(タマヒメ)
落語班の女の子。たまという歌手グループが好きだということから。
そして姫っぽい印象を受けるので(私的意見)姫をつけました。

目白亭琉斗(るーと)
落語班の男の子。数学科ということで√!
そして字面がきれいなものを選びました。

目白亭遍里(ヘンリ)
落語班の男の子。作家オー・ヘンリーが好きだということから。
漢字は本人が気にったものを選びました。

目白亭桜実(チエリ)
三味線班の女の子。YUI、いきものがかりが好きなので二人の共通点は桜!
→さくらんぼ!じゃあチェリー!となりました。
名前らしくチエリとエを大文字にして、当て字にしました。

目白亭いよ甘(イヨカン)
三味線班の女の子。三味線隊隊長桜園さんが美甘であったことから
柑橘系で!となりいよかんが選ばれました。

目白亭上葉(アゲハ)
落語班の女の子。ポルノグラフィティが好きだということで、名曲「アゲハ蝶」から。
漢字は本人が気に入ったものに決まりました。

目白亭ひより(ヒヨリ)
三味線班の女の子。ここら辺から収拾がつかなくなり(笑)なかなか決まらず
三月生まれ→春っぽいの!→日和→ひよりで!となりました。

二代目目白亭八兵衛(ハチベエ)
落語班の男の子。八兵衛さんに似ているから!ということで。
本人も気に入ったようなので二代目ということに。本日お越しくださいました初代に許可も頂きました。


もし間違いがございましたら申し訳ございません。
一年の皆さんは間違いを発見されたらご連絡ください。

無事に名前も決まり、和気あいあいとした一年生ズ。
4.jpg
仲が良くて、なによりです。

新入生の「目白亭一門紹介」への追加、及びに写真の掲載につきましては、この先控えております沼津遊泳場での着付け合宿後を予定しております。
楽しみにして下さってる皆様には、もうしばらくお待ちいただけますよう、お願致します。



皆様、新しいメンバーをよろしくお願い申し上げます!



全員覚えました!先輩の鏡の
羽衣

オール学習院が終了しました。

本日はオール学習院にて寄席を行いました。
80人ものお客さんが会場に足を運んでくださり嬉しい限りです。ありがとうございました!


さて、本日の番組は以下の通りです。

開口一番(金明竹)   目白亭 五Ω
初天神           目白亭 雲波
厩火事      九代目 目白亭 白痴
おはやし教室       目白亭 小ゆき
大喜利(やりくり川柳、数しりとり)
特別出演     柳家小団治

会場の様子です
1_20090419230611.jpg

昨年までと違う会場の為、設営に苦心いたしました。
さて、どうなる事やら…と蓋をあけてみると、
2_20090419230757.jpg
この通り、超満員でございます。
こちらの予想をはるかに超えたお客様の数に、お出しするお茶やコップが足らずに慌てて買いに行く、という不手際が発生したほどです。(大変失礼いたしました。)


寄席は終始笑いが絶えずとても和やかな雰囲気でした。
本日ご来場なさった皆様には心より御礼を申し上げます。
そして師匠、OBの方々、お忙しい中わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございました。


会が終わった後には師匠、OBの方々は別室でしばし談笑なさっていました。
片付けが終わった後に現役も加わり、今年は人数が多いということで、その場で命名式を行いました。
その後の命名式、及びに新歓コンパに関しましては新しく記事を立てますので、そちらをご覧いただければと思います。



羽衣

オール学習院前夜祭。

さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近引きこもりに拍車がかかって…失礼。(笑)

さてさて、総勢27人となりまして益々部室が手狭になってきた今日この頃ですが、先日の稽古の様子などを掲載してみましょう。

a_20090418233612.jpg

…授業か。

思わずツッコミを入れたい雰囲気ですが、紛れもなく活動中であります。(笑)
何の話の流れでしたか、小三治師匠のお名前が出ていた時の瞬間です。

この日は、一年生に寄席文字で『満員御礼』を書いてもらいました。
各々の個性が光る一枚となりました。これがこの四年間でどう変化するのか、非常に楽しみです。


本日はオール学習院前日。前年までとは会場が違う、ということで会場の設営を考えるために二、三、四年生が集まって下見及びに対策会議を行いました。

なんとか形になりそうで、一同胸を撫で下ろしております。
ちなみに、本日の一枚。

ba.jpg

…授業か!!!

と、またまたツッコミを入れたい光景ですが(笑)何かの拍子に話が脱線した時の写真であります。


明日はいよいよオール学習院本番、現役は気合十分です!
後は会場で皆様とお会いするのを待つばかりです。(笑)

では、今一度ご案内をば。


 めじろ寄席inオール学習院

  日時 4月19日(日) 13:00 開演
  場所 西5号館302教室 *昨年と会場が違います!!

  番組
      開口一番     目白亭 五〇
      初天神       目白亭 雲波
      厩火事   九代目 目白亭 白痴
      御囃子       目白亭 小ゆき
      特別出演   柳家 小団治 (当研究会 顧問)


皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

あぁ、日付が変わってしまった…
 小りん



以下、いただいたコメントの返信です。

続きを読む »

オール学習院のお知らせ。

一年生を交えての稽古もはじまりました。かなり大人数ですが頑張っております。
全員把握するのが大変そうです…笑


さて、「オール学習院」についてのお知らせと宣伝を致します。


時、4月19日(日)13:00より

所、西五号館302教室
*昨年と場所が変わりましたのでご注意ください

番組

開口一番       目白亭 五Ω
初天神        目白亭 雲波
厩火事    九代目 目白亭 白痴
御囃子        目白亭 小ゆき
特別出演   柳家小団治師匠


ぜひお越しくださいませ。



一年生の名前と顔を全員覚えたはず…
羽衣

いよいよ!

こんにちは。

新歓期間が明けて最初の火曜日になりました。
いよいよ今日から稽古開始です

今年も10人の新しい仲間が加わり、総勢27人。

落研もビッグになったな…と感じながら、09年落研の
スタートです!
(いよいよ部室に人が入りきりません

まずは現役部員の皆さんに、感謝です。
今年は寄席も3回あって忙しい新歓でしたが、
みんなの力が無ければここまで辿り着けなかったと思います。
本当にありがとうございました。



新入生のみんな、頑張ろう!
座布団に座れば
きっと別世界が待っている!
(はず)



そんなこんなで、09年も落研をよろしくお願い申し上げます



一皮むけたい
雲波

新歓最終日。

長かった新歓期間も本日で一段落です。
前日までで入部してくださった新入生は8人。ありがたいですね…!!
今年は大漁です。…と、思ってたんですが。

なんと本日、更に新入生の人数が増えました。

どうしましょう。未だかつてないバブル期を迎えております。(笑)

えぇ、結論から申しますと、
本年度新歓期間中に当研究会に入部を決めた新入生は11人です。

…11人だよね誰か忘れてないよね?(笑)

ちょっと人数が多いので、部員もまだ把握に手間取っている状況であります。
内訳は、男子4人の女子7人。このうち女子4人は三味線希望です。

うーん、三味線の台数は足りるんでしょうか。もし使わないで埃を被った三味線が家にある、という方は譲っていただけると非常に助かります。(笑)


まぁ、なにはともあれ…
新入生の皆さん、ご入学、そして当研究会への入部、おめでとうございます。
現役を代表いたしまして、御祝と歓迎の言葉を述べさせていただきます。


また入部には至らずとも話を部室まで聞きにきて下さった新入生の方々、大変嬉しかったです。ありがとうございました。
ご縁がございましたら、是非また当研究会の寄席に遊びにいらしてください。


新入生の皆さんのこれからの4年間の大学生活が、素晴らしいものであることをお祈りいたしております。


明日は1限から授業です…
 小りん


以下、いただいたコメントの返信です。

続きを読む »

新勧五日目。

本日は入学式のため、もう入部した一年生に花束をプレゼントするべく出待ちをいたしました。
大勢の中から特定の一年生を見つけるのは難しく悪戦苦闘しましたが、無事全員に花束を渡すことに成功!よかったです。


そして三時半より新勧寄席を行いました。以下演目です。

開口一番(道具屋)  目白亭多輔
おはやし        目白亭小ゆき、沙都留
がまの油        目白亭ぱすかる
長短           目白亭白朝


本日もまた大勢の新入生が…ざっと十五人ぐらいでしょうか…なにかあったのでしょうか(笑)

そしてそして!本日女の子一人が入部いたしました!
三味線希望だそうです。


これで現在は男子三人女子五人です。
もうこの辺でフィーバーを終わりでしょうか・・・?



新勧のために外食が多くて太ってきました…しかしお財布はやせる(笑)
羽衣

新勧四日目。

本日は九時半に集まり、昨日に引き続き健康診断等で一年生がかなり出歩いているので、
もう勧誘しなくても大丈夫じゃない?と思いつつ(笑)ビラ配りをしたり声をかけたりしました。

そして案の定一年生自ら当研究会に出向いてくれました!

というわけで、本日女の子二人が入部いたしました!

三味線希望と落語希望だそうです。わーい落語やる女子が増えた♪(笑)
フィーバーはまだまだ続きそうです。今年はあと何人はいるのでしょうか…



羽衣

新勧三日目。

本日も九時に集まり、健康診断等で一年生がかなり出歩いているので、ビラ配りをしたり声をかけたりしました。

そして一時から青空寄席、一時半から新勧寄席を行いました。演目は以下の通りです。

開口一番(手紙無筆)  目白亭羽衣
寿限無           目白亭太洋
おはやし          目白亭小ゆき、沙都留
皿屋敷           目白亭小りん

いっぱい新入生がいらっしゃって超満員御礼でした。き、緊張したあ…
そのあと新入生と交流を深め、部室に呼んだりと…

そして、本日入部確定者が三名!女の子と男の子二人です!

希望者はあと二、三人ほどいるようで・・・。落語フィーバー中です相変わらず。喜ばしいことです。
さて、明日はどうなるのでしょうか…??



羽衣

新歓二日目。

本日は奨学金説明会とインセンティブコースの説明会ということで…登校人数が期待できないながらの新歓活動でした。

とりあえず9時に部室に集合し、10時から開催される説明会のために登校した一年生を勧誘しました。

今日は新歓寄席は開催しませんでしたが…それでもビッグニュースが。
なんと入部確定者に二人目が…!!
私好みの可愛い女の子です!!
あ、ちなみに世の中の女の子の9.5割は私好みだと断定できますが。(笑)

去年といい、今年といい、落研は波に乗っております。(笑)
月曜日からも、この調子で頑張りましょう!!

世界は女性の為にあると公言して憚らない
 小りん

新歓一日目。

本日四月三日、遂に新入生歓迎期間が始まりました。

朝の8時に部室に集合し、早速新勧の準備に取り掛かりました。
部室組とビラ配り組に分かれてオリエンテーションに向かう一年生に声をかけたり出てきた一年生に声をかけたりと勧誘しました。
部活紹介のくじ引きがかなり当たったので(私は五発四中でした/笑)、担当者はそれぞれ文学部全学科、経営、法学科にの会場へと向かいました。

その後セブンイレブン上にて13時30分より新勧寄席を行いました。
番組は以下の通りです。
開口一番(たらちね) 目白亭仮名文
権助魚        目白亭ぱすかる
おはやし教室     目白亭沙都留
牛ほめ        目白亭十二

落語に興味を持った子が来てくれたのでよかったです。
今のところ名簿に名前を書いてくれた一年生は7、8人程の様です。なかなかの好成績ではないでしょうか…

そしてなんと、早くも一年生が一人入部してくれました!落語に興味のある男の子です!
幸先のいいスタートでよかったです。
明日以降も乗っていきたいと思います!



羽衣

| ホーム |


 BLOG TOP