最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



若手会が終了いたしました。

昨日無事に若手会が終了いたしましたのでご報告させていただきます。
あいにくの悪天候にも関わらずに、予想以上のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!

恋波くん、上葉ちゃん、八兵衛君、玉姫ちゃんはそれぞれ一生懸命稽古した噺を披露しました。
フレッシュな元気のいい落語でした。お疲れ様でした!

三味線では二年生の沙都留とともに一年生の雪菜、桜実が上がり、こちらの方も素敵な音色を聞かせてくれました。お疲れ様でした!

またトリの仮名文くんも見事な落ち着きぶりでお客様を引き付けていました。

というわけで改めまして、演者の皆さん、とてもお疲れ様でした!
そして裏方で動いた部員の皆さんもお疲れ様でした!

悪天候にもかかわらずお越しいただいたすべてのお客様に心より御礼申し上げます!



お疲れ様です!
羽衣

若手会出演者インタビュー~目白亭仮名文編~

若手会もいよいよ明日となりました!
インタビューの前に改めて宣伝させていただきます。


時、5月30日午後1時より
所、学習院大学富士見会館5階和室にて
番組、

開口一番  目白亭恋波
二人旅    目白亭上葉
雑俳     目白亭八兵衛
仲入り
口上
十徳      目白亭玉姫
おはやし 目白亭 沙都留、雪菜、桜実
出来心 目白亭仮名文


ご都合が合いましたらぜひお越しください!
木戸銭無料、出入り自由ですのでお気軽にどうぞ!


さて、インタビューも最後になります。トリはもちろん目白亭仮名文です!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
仮名文です

2、今回やる噺は何ですか。またあらすじも簡単にお願いします。
出来心です。ダメな泥棒さんが何もない八五郎さんの家に入って…

3、見どころはどこですか?
泥棒さん

4、最後に意気込みをどうぞ!
腹痛には負けません

5(おまけ)、最近ハマっていることは?
自作自演


仮名文くんご協力ありがとうございました!
最終兵器目白亭仮名文の落語が見られる若手会は、
明日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



明日は胃薬を持っていこう…
羽衣

若手会出演者インタビュー~おはやし編~

さてさて第五回のインタビューはおはやしです!
今回は高座にあがる三人にお願いしました。

まずは目白亭雪菜です!

1、はじめに自己紹介をどうぞ。
目白亭雪菜です。

2、今回弾く曲はなんですか?
すずめの学校と外記猿です。

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
外記猿です。リズムが気に入りました。

4、意気込みをどうぞ!
他の二人と合うように弾きたいです。気を引き締めて頑張ります。

5(おまけ)、最近はまってることはなんですか?
ネットで料理のレシピを調べて、その料理を作ること。


続いて目白亭桜実です!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭桜実です。

2、今回弾く曲はなんですか?
すずめの学校、外記猿

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
すずめの学校です、太鼓がイイ!!

4、意気込みをどうぞ!
ヒマなことを活用して、たくさん練習しました!

5(おまけ)、最近はまってることはなんですか?
漢字の勉強は好きです。勉強は苦手ですが、漢字だけは飽きません。


最後に目白亭沙都留です!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
どうもすきっ歯の沙都留です

2、今回弾く曲はなんですか?
すずめの学校、昼飯、一丁入り、菖蒲浴衣、外記猿です。

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
全部好きなんですけど…(憂)
理由は時間をかけて練習したからです。


4、意気込みをどうぞ!
エロイムエッサイム!頑張ります!

5(おまけ)、最近はまってることはなんですか?
上司の接待(落研とは関係ありません)


雪菜ちゃん、桜実ちゃん、沙都留ご協力ありがとうございました!
当落研の花形三味線班が見られる若手会は、
5月30日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください。



もうみんなまとめて嫁にこいっ
羽衣

若手会出演者インタビュー~目白亭玉姫編~

インタビューも中盤に差し掛かりました。第四回目のインタビューは目白亭玉姫です!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
目白亭玉姫です

2、今回やる噺は何ですか。またあらすじも簡単にお願いします。
「十徳」というハナシをやります。十徳は、はっつぁんが十徳のいわれを説明しようとするのにどんどん言いまちがいをしてわけがわからなくなってしまう話です。

3、見どころはどこですか?
みどころははっつぁんのあわてっぷりです

4、最後に意気込みをどうぞ!
大きな声でがんばります

5(おまけ)、最近ハマっていることは?
最近ハマっていることは、近所のねことたわむれることです


玉姫ちゃんご協力ありがとうございました!
当落研のフェアリー目白亭玉姫の落語が見られる若手会は、
5月30日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください。



平仮名が可愛いすぎる…(悶)
羽衣

若手会出演者インタビュー~二代目目白亭八兵衛編~


続く第三回のインタビューは二代目目白亭八兵衛です!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭八兵衛と申します

2、今回やる噺は何ですか。またあらすじも簡単にお願いします。
「雑俳」という、珍妙な句ばかりで作ってきた八っつあんをご隠居さんがたしなめていく噺です。

3、見どころはどこですか?
時折垣間見える八っつあんの機知

4、最後に意気込みをどうぞ!
噛まないように、そして早口にならないようにがんばります。

5(おまけ)、最近ハマっていることは?
小学生時代の漫画、ゲーム(自室整理時、大量に出土)


八兵衛くんご協力ありがとうございました!
いつでも真剣そのもの二代目目白亭八兵衛の落語が見られる若手会は、
5月30日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください。



ツッコミどころがないです…
羽衣

若手会出演者インタビュー~目白亭上葉編~

第二回のインタビューは目白亭上葉です!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭上葉

2、今回やる噺は何ですか。またあらすじも簡単にお願いします。
二人旅

3、見どころはどこですか?
旅する二人の江戸っ子が、どどいつをしたり謎かけしたり、お店でお婆さんに振り回される話です。

4、最後に意気込みをどうぞ!
登場人物が三人いるので分かりづらくならないように頑張ります。

5(おまけ)、最近ハマっていることは?
本と漫画とドラマとカラオケ。


上葉ちゃんご協力ありがとうございました!
当研究会の天然癒し系目白亭上葉の落語が見られる若手会は、
5月30日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください。


質問事項が分かりにくかったかしら…申し訳ないです。でもあえてそのままで。
羽衣

若手会出演者インタビュー~目白亭恋波編~

お待たせいたしました。今回も例の如く(笑)始まりました!演者インタビューでございます。
一年生の初インタビューということでどうぞお楽しみください。
トップバッターは目白亭恋波くんです!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭恋波です。

2、今回やる噺は何ですか。またあらすじも簡単にお願いします。
「牛ほめ」をやります。与太郎さんが家や牛を褒めに行きます。

3、見どころはどこですか?
とにかく動きます。動かなくてもいいのに動きます。
明子姉さんが木の陰から飛び出してきて、
「もうやめてあげて!」って言うくらい動きます。


4、最後に意気込みをどうぞ!
開口一番ということで、楽しく愉快に頑張ります!

5(おまけ)、最近ハマっていることは?
一人大喜利


恋波くんご協力ありがとうございました!
一人大喜利をいったいどこでやっているか気になる目白亭恋波くんの落語が見られる若手会は、
5月30日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



明子お姉さんって…誰でしょうか?
羽衣

若手勉強会についてのお知らせ。

いつのまにやら風薫る五月も終わろうとしています。
さてタイトルにもあるように、今回は若手勉強会の宣伝をさせていただきます。


五月三十日(土)一時より、富士見会館五階和室にて若手勉強会を行います!

番組は以下の通りです。

開口一番  目白亭恋波
二人旅    目白亭上葉
雑俳     目白亭八兵衛
仲入り
口上
十徳      目白亭玉姫
おはやし 目白亭 沙都留、雪菜、桜実
出来心 目白亭仮名文


若手勉強会は、一年生が初めて高座に上がるといういわば落語デビュー(?)の寄席でございます。
ご都合が合いましたらぜひお越しくださいませ。



羽衣

営業報告~ことぶき館~

本塩町 児童館 ことぶき館にて春のお楽しみ会の一環として寄席をやらせていただきました。
演目は以下の通りです。

開口一番(子ほめ) 目白亭多輔
湯屋番        目白亭平助
おはやし       目白亭沙都留
粗忽の釘       目白亭玉三郎

寄席の前に高校生と中学生によるお芝居があり、その後の出演となりました。
中高生のお芝居は大変素晴らしかったです。
暖かいお客様のおかげで、我々も素晴らしい時間を過ごせました。
皆様ありがとうございました。


仮名文


*******
はい、というわけで今回の営業報告は仮名文くんにしていただきました。ありがとう!
これからも部員の皆さんにばしばし書いてもらおうと目論んでます(笑)



ゼミの発表が三つ中二つ終わりました!
羽衣

沼津合宿

GWも半ばを過ぎた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、今回は先日行われました沼津着付け合宿の様子をお伝えいたします。

日付は5月2~3日、2日に授業がない先発隊と、授業がある後発隊に別れての出発となりました。
(私は先発でしたので、以下は先発隊の行動に沿ってレポートいたします。)


am10:10 新宿駅、小田急線西口地下改札前集合

…この時点で迷子&遅刻者続出。(笑)
先行きが不安になりながらも小田急線に乗り込み、乗り換え地点、小田原を目指しました。

小田原にて小田原組(平助、OB十代目白目/敬称略)と合流、昼食をとった後、沼津へと向かいました。


1-1.jpg
沼津到着時。なかなか上手く撮れた気がする。(笑
1-2.jpg
先発隊集合写真。この後買出しを済ませ、バスにのって遊泳場へ。


宿泊所にて後発隊も合流し、とりあえず水を求めて(笑)一同海へ向かいました。

1-3.jpg
桜実、いよ甘…後姿だけだと、判別し辛いものがあります。(苦笑)
oh!.jpg
ドザえもん?!いえ、生きてます。(笑)


海から生還すると(←ここ、大事なところです。)、着付け教室を開始。
上級生が協力して、一年生に着付けを教えます。
着付けが済んだところで、一年生だけの集合写真の撮影へ。

1-13.jpg
列ごとに同じお題でポーズをとってるんですが…個性が光ります。(笑)

この後は皆で夕食をとった後、日の落ちた浜辺で花火に勤しみました。
1-13-1.jpg
火種の取り合い。(笑)
1-13-2.jpg
風が強かったんです…
1-13-3.jpg
風ニモ負ケズ。(笑)

結局あまりの風の強さに花火は途中で断念。
その後は……まぁ、夜中から朝にかけて屍が多数転がっていた、とだけ記しておきます。(笑)


5月3日 am8:00 起床

…生きてました。この一言に尽きる気がしますが。(笑)
若干数名土気色の顔を引きずりつつ、様々な、とても公言できないようなアクシデントがあった部屋の掃除をし(笑)、朝食、集合写真を撮影した後バスに乗って沼津駅へ。

1-14.jpg
宿舎の前で一枚。お世話になりました。

沼津駅のコインロッカーに大きい荷物を預け、天気も良かったので狩野川沿いを歩いて沼津港へと向かいました。
1-15.jpg
ロッカーへと群れる部員達。
1-16.jpg
移動の光景は、ヌーの大移動さながら。(笑)

30分ほどかけて移動するも、GWの真っただ中、昼食をとるための店の前には長蛇の列が。
仕方がないので、おとなしく順番を待つことに。
1-17.jpg
只今待機中。誰かアテレコしてください。(笑)

昼食を終えた後は、また歩いて沼津駅へ。
行きと同じルートを辿って目白へと帰って参りました。
1-20.jpg
小田原駅で乗り換え。
1-21.jpg
電車の窓から見るフジヤマ。
1-22.jpg
…お疲れ様です。(笑)


pm 8:30 目白、学習院大学部室内にて解散。

帰り道でもアクシデントはありましたが…(笑)とりあえず全員無事に戻って参りました。
一年生は着物の着付け、なんとなく理解できたでしょうか。
若手会、月例会、夏巡業と、回を重ねながら着付けをマスターしていってください。
目指せ!着付けマスタ…失礼。つい癖で。(笑)あぁ、年がバレる。(苦笑)

1-18.jpg
最後に一枚。





往生際が悪く、まだ20歳だと言い張ってみる。(笑)
 小りん

| ホーム |


 BLOG TOP 


