最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

月例会演者インタビュー~目白亭太洋編~

第三弾は、二年生の目白亭太洋です!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
コンフェデレーションズ杯観戦で寝不足続きの目白亭太洋です

2、今回やる噺は何ですか?あらすじもお願いします。
看板のピン、博打のはなし

3、ズバリ見どころは?
親分のかっこよさ

4、最後に意気込みをどうぞ!
楽しんでやりたいです

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
早くこいこい夏休み


大のサッカー好き目白亭太洋の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日(土)午後一時より、学習院大学内 輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!




夏休みの前に寄席はいかがでしょう?
羽衣

営業に行ってきました。

月例会のインタビューに挟まりまして、先日の営業報告をばさせていただきます。

6月27日(土)、横浜にてさがみ会総会にて営業をさせていただきました。
番組は以下の通りです。

 牛ほめ  小桃
 たがや  小りん
 おはやし いるか
 湯屋番  平助


P1020746.jpg



温かい目で見守っていただきながら、楽しくやらせていただきました。
お言葉も色々おかけいただき、本当にありがとうございました。

聞かせていただいた様々な事、今後の糧にさせていただきます…!!
さがみ会の皆様に、改めて御礼申し上げます。


雨が降ると、窓が開けられなくてしんどい…
小りん

月例会演者インタビュー~目白亭琉斗編~

続く第二回目は目白亭琉斗です!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
ガチムチ逆三ボディ(自称)めざす目白亭琉斗です。

2、今回やる噺は何ですか?あらすじもお願いします。
ご隠居さんの家にご飯目当てでやってきて、「人の家でご飯を頂きたいと思うならまず世間話でもしなさい」とご隠居さんが八五郎さんをたしなめる。それから、八五郎さんがご隠居さんにいろいろ普段疑問に思っていることを聞いていく話。

(どうやら噺の題名を書き忘れたようでクイズになっております。正解者は琉斗くんのスペシャルプレゼントがもれなく貰えま…/羽衣)

3、ズバリ見どころは?
八五郎さんの疑問に対して、答えるご隠居さんに対して、八五郎さんがいろいろつっこみを入れるとこ。

4、最後に意気込みをどうぞ!
落語筋肉マックスでがんばります。

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
夏といえば、Tシャツ。
昔小学校で、冬でもTシャツを着るというイベントがはやって、クラスの半分がTシャツで冬をすごした思い出がありますねー。
そのクラスがやたらと学級閉査になったのはそのせいでしょうね。



誤字もご愛敬、完全理系の目白亭琉斗の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日(土)午後一時より、学習院大学内 輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



誤字脱字、一切直しません。面白いから(笑)
羽衣

月例会演者インタビュー~目白亭遍里編~

またもや始まりました、演者インタビュー。
第一回目の本日は、月例会で開口一番をつとめます目白亭遍里です!

1、まずは自己紹介をどうぞ。 
落研の低音担当目白亭遍里です。

2、今回やる噺は何ですか?あらすじもお願いします。
転失気 知ったかぶりの和尚さんが失敗する噺です

3、ズバリ見どころは?
登場人物ほとんどが「転失気」の意味をしらない間抜けさ

4、最後に意気込みをどうぞ!
今回初高座です。しかも開口一番。精一杯やります。

(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
冷蔵庫に入りっぱなしの五月に買ったなつみかん・・・(実話)


危険物を冷蔵庫に所持中の目白亭遍里の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日(土)午後一時より、学習院大学内 輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



みなさんの夏語りが楽しみな大の夏好き羽衣でした
羽衣

土曜めじろ寄席のお知らせです。

さて、春のめじろ寄席が終わり一息つきたいところですが、実はまだまだ寄席は終わりません(笑)
というわけで今回は土曜めじろ寄席(月例会)の宣伝をさせていただきます。


土曜めじろ寄席

時、七月四日(土)午後一時より
所、学習院大学内  輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて
番組、
開口一番  目白亭遍里
浮世根問  目白亭琉斗
看板のピン 目白亭太洋
仲入り
牛ほめ    目白亭恋波
おはやし   目白亭小ゆき、いよ甘、ひより
短命     目白亭多輔



ご都合が合いましたらお気軽にお越しください!




来週から例のアンケート始まりますよ~

羽衣

春のめじろ寄席が無事終了いたしました。

本日(微妙に日付が変わってしまいましたが)襲名披露興行めじろ寄席(春のめじろ寄席)が無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

本日は開口一番をつとめさせていただいたのですが、その時から会場いっぱいのお客様で本当に驚きました。
わざわざ足を運んでいただき本当にありがとうございました。

さて、まずは本日襲名をされました二代目目白亭小桃さん襲名おめでとうございます!

そして本日高座に上がった方々、下座で三味線を弾いた方々本当にお疲れ様でした。
さらに裏方で働いて下さった部員のみなさん、お疲れ様でした。
体調に気をつけてゆっくり休んでください。
そして来月の月例会に向けて頑張りましょう!


最後になりますが、本日いらっしゃいましたOBOGならびに全てのお客様に、心より御礼を申し上げます。
そして、特別出演されました柳家小団治師匠にも厚く御礼申し上げます。


本当に皆さん、お疲れ様でした。
少しでも楽しんで頂けたのであれば私たち部員としても幸いです。



お疲れ様です!ありがとうございました!楽しかったです!
羽衣

春のめじろ寄席の宣伝をさせていただきます。

いよいよ春のめじろ寄席も明日となりました。
タイトルにもありますように、改めて宣伝をさせていただきます。


時、6月25日(木)午後五時半開演予定(午後五時会場)より

所、池袋豊島区民センター六階ホールにて

番組、
開口一番(近日息子) 羽衣
堪忍袋          ぱすかる
たがや           小りん
      仲入り
      口 上
胴斬り          十二改め二代目小桃
おはやし          小ゆき
崇徳院          平助
特別出演         柳家小団治


*会場への地図はトップページを参考にしていただけるとありがたいです。


ご都合が合いましたらお越しいただければ幸いです。部員一同お待ちしております!



どきどきはらはらしますね。がんばります
羽衣

春のめじろ寄席~九代目目白亭平助編~

演者アンケートも最後になりました。
残る一人は九代目目白亭平助さんです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
九代目目白亭平助です。

2、今回やる噺は何ですか?
「崇徳院」という噺です。

3、ズバリ見どころは?
恋患いにかかっている若旦那ののろけ噺。それと、苦心の末ようやく手掛かりにたどり着いた時の熊さんのリアクションです。

4、最後に意気込みをどうぞ!
公演後に「超気持ち良い~ッ!!」て言えるように頑張ります!いや、言いますッ!

5(おまけ)、好きなポケモンは何ですか?
ソーナンス!


当落研きっての色男、九代目目白亭平助の落語が見られる春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



はじめて151匹以外がでたことに驚きです
羽衣

春のめじろ寄席~目白亭十二編~

いよいよ春のめじろ寄席は明日となりました。
宣伝の前に、今回のメインであります残るお二方のアンケート結果を披露したいと思います。
まずは目白亭十二さんです!

1、まずは自己紹介をどうぞ。 
この度、2代目小桃を襲名致します、目白亭十二です。

2、今回やる噺は何ですか?
胴斬りです。

3、ズバリ見どころは?
始終流れるシュールな雰囲気を味わってもらえれば、と思っております。

4、最後に意気込みをどうぞ!
どうぞ気楽にいらしてください。お客さんも、演じる方も楽しめれば、と思っております。

(おまけ)、好きなポケモンは何ですか?
オーソドックスに、ピカチュウが好きです。真っ赤なほっぺたがたまらん。


この度襲名いたします目白亭十二の落語が見られる春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



今日は三回連続更新予定…です
羽衣

春のめじろ寄席~目白亭小ゆき編~

いよいよ後半に差し掛かりました。
続きまして三味線の目白亭小ゆきさんです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
こんにちは,こんばんは,おはようございます 目白亭小ゆきです
散歩とお笑いと漫画含めて読書が趣味です
必要単位はかなり埋まりましたが,3年生になった今でも阿呆みたいに授業をとっています


2、今回ひく曲はなんですか?
お前とならば 木曾節 一丁入 祭囃子 さわぎ

3、その中でも好きな曲は何ですか?理由もお願いします
さわぎ…でしょうか 木曾節も良いです
今回は元々苦手なの・新しいのを選んでいます
全部好きになってみたいものです


4、最後に意気込みをどうぞ!
緊張しているので,少しでもリラックスしてあがりたいです
テンパるといろいろ抜けます
本番では後輩にみっともない姿を見られないように努力します
お客様に呆れられないようにしませんと……


5(おまけ)、好きなポケモンは何ですか?
……メタモン ?
私は151+α世代です
3色信号に,月と太陽がちょっとわかるくらいです
フシギダネも良いです
今なぜかニドランが浮かびました(♂か♀かわかりませんが)



語り好きなのに三味線隊、目白亭小ゆきの三味線が聞ける春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



そんな小ゆきさんが大好きです
羽衣


*アンケートの質問事項は絶賛大募集ですよ!笑

春のめじろ寄席演者インタビュー~四代目小りん編~

続く第三弾は四代目目白亭小りんさんです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
四代目 目白亭小りんです。

2、今回やる噺は何ですか?
『たがや』です。

3、ズバリ見どころは?
え、江戸の『情緒』と『粋』に…なればいいと思います。

4、最後に意気込みをどうぞ!
粋に、鯔背に(笑)頑張ります!!

(おまけ)、好きなポケモンは何ですか?
好きなポケモンはタッツーとか、ミニリュウとかギャラドスとか。初期(151匹)の水、氷系が好きです。


当落研のフェアリー、目白亭小りんの落語が見られる春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


春のめじろ寄席演者インタビュー~ぱすかる編~

続く第二弾は目白亭ぱすかるです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
目白亭ぱすかると申します。

2、今回やる噺は何ですか?
.「堪忍袋」です。

3、ズバリ見どころは?
見所は夫婦がお互いに堪忍袋に怒鳴り合う場面です。
あと、おかみさんが堪忍袋を縫うところは、自分で実際に針を持ってみて仕草を研究しました。
なので、ちょっと細かいところですけど注目してみて下さい。
それともう一つ実際にやってみたことがあります。
最初に旦那が夫婦の喧嘩を止めにくるシーンがあるのですが、自分はよく兄と喧嘩したことはありますが止めたことはなかったので、一年男子に喧嘩してもらって自分がそれを止める、ということをやりました(笑)
なので、その辺りにも注目して頂きたいです。


4、最後に意気込みをどうぞ!
意気込みは、「ぼろぼろになるまで駆け抜けます!」

5(おまけ)、好きなポケモンは?
好きなポケモンは、ヤドンです。顔を見てると癒されます。


ヤドンと同じく癒し系、目白亭ぱすかるの落語が見られる春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



見どころが満載ですね!
羽衣

春のめじろ寄席演 者インタビュー~羽衣編~

さて、春のめじろ寄席も間近に迫って参りました。
というわけで今回も恒例の演者インタビューを始めたいと思います!

悲しいことに、トップバッターは現在ブログを書いてる張本人目白亭羽衣です。


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
こんばんは、毎度おなじみ目白亭羽衣です

2、今回やる噺は何ですか?
「近日息子」です。

3、ズバリ見どころは?
与太郎がやらかすことに振り回される人達。大変です。

4、最後に意気込みをどうぞ!
せいやっ!

(おまけ)、好きなポケモンは?
見た目ならロコン→キュウコン。ポニータ→ギャロップも捨てがたいです。
でも実際必ず持ちポケにするのはサンドパンですね。
奴はかなり使えるし(きりさくの攻撃力の強さとかいあいぎり覚えられるとことか)、何より可愛いんです。
因みに小さい頃はなぜかガルーラが好きでした。理由は不明です。



ポケモンには熱い目白亭羽衣の落語が見られる春のめじろ寄席は、
6月25日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



別にポケモンを語りたいがためにこの質問にしたわけじゃないんです!
羽衣

目白亭一門紹介を更新いたしました。

とりあえず本日は更新報告を。
目白亭一門紹介を更新いたしました。長らくお待たせいたしました。申し訳ございません!
何分人数が多いもので時間とパソコンの容量に限界が…言い訳です。
しかし本当に作業途中で何度もフリーズいたしました(苦笑)
こうして見ると、スクロール量がすさまじいですね。これからもどんどん増えていくのでしょうか。楽しみですね。
今回の更新で一年生の紹介を載せましたので、ご覧になっていただけたら嬉しいです。


さて、春のめじろ寄席が二週間後に控えております。
師匠に稽古をつけていただいて若干気が緩んでるかもしれませんが、本番はこれからです。
気を引き締めていきましょう!というか私もですが。(笑)

ご都合が合いましたらぜひ会場に足をお運び下さい。


羽衣

春のめじろ寄席、師匠稽古の部

本日のブログ担当は、久々の小りんです。
蒸し暑い曇天の中、本日当研究会顧問、柳家小団治師匠による師匠稽古が行われました。

詳細は割愛いたしますが、おそらく演者一同、今頃家で意識を疲れで朦朧とさせながら、稽古をつけいていただいたところを脳内反芻していることでしょう。(苦笑)

小団治師匠、本日は暑い中ご足労いただき、また稽古をつけて下さって本当にありがとうございました。
この場を借りて、重ねて御礼申し上げます。


めじろ寄席本番までそろそろ残り二週間に突入します。
演者のみなさん、まだ本番終わってないですからね。
くれぐれも師匠に稽古をつけていただいた事に満足して、そのまま失踪しないように。(笑)

画面の向こうの皆様が、お一人でも多く会場に足をお運びくだされば幸いです。



今日はネットサーフィンせずに、さっさと寝ることにします。
小りん

| ホーム |


 BLOG TOP