最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

営業報告~高田豊寿園~

ようやく梅雨も明け、夏らしい天候になって参りましたね。
さて昨日、高田豊寿園さんに営業に行って参りました。
学習院大学から徒歩五分と近く、いつもお世話になっているところです。


以下、番組です。(敬称略)

目白亭遍里(開口一番)  転失気 
目白亭羽衣          道灌
目白亭桜園          おはやし
目白亭太洋          看板のピン


施設の方々が終始笑顔で接して下さったおかげで、こちらもやりやすく楽しかったです。
良い経験になりました。
最後になりますが、高田豊寿園の皆様には厚く御礼申し上げます。





今年は引きこもり脱出したいです
羽衣

電波ジャック!!

…自分で書いといてなんですが、物騒なタイトルですね。
皆様こんばんは、小りんです。

昨日行われましたラジオ収録についてお知らせ致します!!

8月2日、9日の2週にわたり、『FMおだわら』に当落研が出演致します。


大東文化大学がプロデュースする『many thanks 高島平』という地域貢献をテーマにした番組におきまして、当研究会委員長の雲波、副委員長の小桃、前委員長のさくら、そして広報の私が27名の部員を代表して出演いたしました。


主な内容は私どもの活動内容と、営業、巡業、大学祭、秋のめじろ寄席の宣伝です。
さくらを司会にカンペ、仕込み一切なしの即席大喜利や、小噺なども披露させていただきました。

どうなる事かとヒヤヒヤいたしましたが…なんとか無事に収録を終えることができました。
これも全て大東文化大学の小川プロデューサーと谷田部パーソナリティーの見事な手腕のなせる技です。
本当にありがとうございました。


また、この放送に先駆けまして、高島平の呉服店『呉服や光永』店頭で配布されている『高島平きものしんぶん』に小桃と私の2人がラジオの番組宣伝も兼ねて登場いたします。
今回は浴衣特集との事でしたので、浴衣を着て撮影いたしました。
お近くに住んでいる方、お手に取っていただければ幸いです。

『呉服や光永』、『高島平きものしんぶん』のホームページはこちら↓

  ・呉服や光永 → http://www.web-kouei.com/tenpo/tenp.htm
  ・高島平きものしんぶん → http://kimono-news.com/index.htm



『呉服や光永』の三井さん、楽しい取材をありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

そして、ラジオの出演時間等の詳しい情報はこちらです!↓

 〈日時〉 8月2日、9日(日)のpm4:00~(再放送は翌週土曜日am11:00~)
 〈放送局〉 FMおだわら(78.7MHz)
 〈番組名〉 『many thanks 高島平』



またこの番組、インターネットでも同時配信されております!!
アドレスはこちら↓

 ・サイマルラジオ → http://www.simulradio.jp/


こちらはラジオと同時配信となっておりますので、放送日時以外ではお聞きいただけません。
予めご了承いただければ幸いです。

出演者は、2日に雲波、小桃、小りん、9日は前述メンバーにさくらが加わります。
落研メンバーの暴走ぶりを、どうぞお楽しみください。

最後になりましたが、大東文化大学の皆様、今回は本当にありがとうございました。
また何か機会がございましたら、お声掛けいただければ幸いです。

odawara.jpg


放送日は、予定を空けてパソコンの前にスタンバイします。(笑)
 小りん

前期活動終了

先日前期の活動納めが行われましたので、遅ればせながら報告させていただきます。


開始はいつもの稽古と同じく18時、キャンパス内のとある教室において、密やかに行われました。
議題は、めじろ寄席と月例会、そして前期の反省です。


今年は部員の数が大幅に増殖いたしましたので(笑)、例年とは異なり、少し変則的な反省会になりました。
無事に終わるか懸念されましたが…どうにか終わったようで、執行部は胸をなでおろしております。
「ようで」と言うのは…ほかでもありません。実は私、当日病欠いたしまして。
この報告は同期の某Iの協力によってお送りしております。(笑)

途中様々なハプニングもあったようですが(遍里の虫との戦いetc...)、無事に前期の活動が終了致しました。


前期の活動にご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。
次回の活動の更新は、夏巡業前の一週間前稽古になりますでしょうか。
今年は9月の3日から巡業を開始致します。

また、いただいている営業のご報告は、随時掲載させていただきます。
ではでは、部員のみなさん、お疲れ様でした。心おきなくテスト勉強に励んでください。(笑)


いるかちゃん、ご協力感謝!!
 小りん

月例会~土曜めじろ寄席~

本日行いました土曜めじろ寄席(月例会)についての御報告をさせていただきます。

天候は良好、とは言い難いですが、雨は降ることはなく、予想以上のたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。
本日初めて高座に上がった遍里、琉斗、いよ甘、ひよりは一生懸命稽古した落語と三味線を披露してくれました。
そして二回目の恋波、中トリの太洋、トリの多輔は手慣れた様子(笑)で会場を盛り上げてくれました。

お客様の反応はとても温かく、会場内は絶えず良い雰囲気でした。


本日ご来場頂いたお客様方、本当に有難うございました。
そして演者のみなさん、そして裏方で働いた部員の皆さん、お疲れ様でした!
疲れを癒して、来るテスト&レポートに臨みましょう(笑)


簡単ですが以上で月例会の報告とさせていただきます。



前期最後の寄席お疲れ様でした!ありがとうございました!
羽衣

月例会演者インタビュー~目白亭多輔編~

ついに最後となりました。ラストはもちろんトリをつとめる目白亭多輔くんです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
トリという名の9番ライト目白亭多輔です

2、今回やる噺は何ですか?あらすじもお願いします。
「短命」
来るお婿さんがみんな早死にしてしまうというある家の謎に迫るミステリーですかね、はい


3、ズバリ見どころは?
とにかく短命な理由ですかね、はい

4、最後に意気込みをどうぞ!
今までは開口一番ばかりだったのが今回急にトリを務めさせていただくということで、色々すっ飛ばしてしまった感じですが頑張ります、はい

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
夏といえば日テレ系の24hテレビですね。
今年はNEWSがメインパーソナリティーということで去年の嵐に引き続き大いに盛り上げてくれるんじゃないでしょうか。
まぁNEWSの夏の曲といえば皆さんの考える通り「SUMMER TIME」になると思うんですが、皆さんもご存知の通り実はこの曲、夏のちょい前の気分を歌った曲になってるんですよね。
だからこそ夏に対するワクワクした感じがよく表れてて今の時期にピッタリですよね、はい。



気持悪いほどにジャニーズ好き目白亭多輔の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日(土)午後一時より、学習院大学内 輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。ご都合が合いましたら、是非お越しください!


演者の皆さん、アンケートご協力ありがとうございました!
いよいよ月例会は明日(というかもう今日)です。全力で頑張りましょう!



ヒーローインタビューじゃないからねまだ終わってないからね多輔くん。
演者の皆さん頑張って下さい!

羽衣

月例会出演者インタビュー~おはやし編~

さてさて続いてのインタビューはおはやしです!
今回は高座にあがる三人にお願いしました。

まずは目白亭小ゆきさんです!

1、はじめに自己紹介をどうぞ。
ごめんなさい,目白亭小ゆきです慢性寝不足,万年金欠,歯並び悪けりゃ視力も弱い,骨の歪んだ人間です(どれも矯正したいことこのうえなし)

2、今回弾く曲はなんですか?
すずめ・外記猿・二上がりかっこ・宮さん宮さん――を1年生が弾くので一緒にまかしょ・元禄花見踊りも単独で予定しています

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
まかしょで,しょうか(曲調) 元禄も最近好きになりました,名前が

4、意気込みをどうぞ!
少しはテキパキ行動したいです 私は2限後(12:10~)ですが,着いた時に何がどこまでどうなってるか把握したいです(女子の着物が要注意ですかね?時間かかるので)

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
日差し 陽射し どちらが好きですか? 鎌倉の海に行ってみたいですね
暑き日を 海に入れたり 最上川(松尾芭蕉)
短夜(みじかよ)や 毛虫の上に 露の玉(与謝蕪村)
ほろほろと 朝雨こぼす 土用かな(正岡子規)
蛍狩り われを小川に 落としけり(夏目漱石)
蕪村は芭蕉を尊敬,子規は蕪村を研究,漱石は子規により句作(松山で漱石の下宿先に子規が転がり込んだ一件は大きいかと)
最後に拙作を入れようかとも思いましたが…止めました(句の感想も)



続いて目白亭いよ甘です!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭ようかんではなく目白亭いよ甘です

2、今回弾く曲はなんですか?
げきざる、すずめ、にあがりかっこと宮さんです

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
すずめです。品川駅の発車の音楽に似ているんですよ

4、意気込みをどうぞ!
空白でした(羽衣)

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
本名に夏が入っていますが冬生まれです。わたくし冬がだいすきです


最後に目白亭ひよりです!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
時間割が名いっぱい詰まってる目白亭ひよりです。

2、今回弾く曲はなんですか?
すずめの学校、、外記猿、二上がりかっこ、宮さん宮さんです。

3、その中で好きな曲は何ですか?理由もお願いします。
外記猿。一番練習した気がするので。

4、意気込みをどうぞ!
空白でした(羽衣)

5(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
中学。高校と部活で真っ黒になってました。


個性豊かな三味線班が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日午後1時より、学習院大学富士見会館5階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください。



再び分かりにくかった様子…申し訳ないです!
羽衣

月例会演者インタビュー~目白亭恋波編~

続きまして一年生の目白亭恋波くんです!


1、まずは自己紹介をどうぞ。 
目白亭恋波です。奥歯が折れたので歯医者さんに処置してもらったら、奥歯が前歯みたいになりました。

2、今回やる噺は何ですか?あらすじもお願いします。
牛ほめです。与太郎さんが家をほめたり牛をほめたりてんやわんやで大惨事です。

3、ズバリ見どころは?
騒がしいです。落ち着きがないです。これ、味にならないんでしょうか。

4、最後に意気込みをどうぞ!
夜な夜な工場で振り子鉄球をバットで打ち返してます。ホームラン!

(おまけ)、夏、または夏のつくものに関して語って下さい。
海で泳いでたら体中をクラゲに刺されまくったことがあります。でもキクラゲは好きです。


キクラゲと野球好き目白亭恋波の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
7月4日(土)午後一時より、学習院大学内 輔仁会館三階(セブンイレブン上)にて行います。ご都合が合いましたら、是非お越しください!



ようやくパソコンに触れる機会が…遅くなってすみません。
羽衣

| ホーム |


 BLOG TOP