最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

営業報告~区民ひろば南池袋~

11月29日、今回は区民ひろば南池袋様にて「みみずく寄席」をさせていただきました
と、いうことで慰問報告です。
持ち時間が30分とのことだったので、落語一席と大喜利と言う番組です。
当日は縁日と言うことで、お子様からお年寄りまで幅広い層が集まり、一同皆様に楽しんで頂けるかどうか今年一番とも言える程の不安を感じておりました。
しかし、落語はいろはの代名詞ともなって参りました湯屋番の若旦那の妄想劇場が客席を大いに沸かせ、大喜利は小りんのハリセンが猛威を奮うたびに笑いが起こり、お客様方の温かい視線に見守られてこちらの方でも大変楽しませていただきました。
……まぁ、数しりとりに関しては男性陣の情けなさやふがいなさやどうしようもなさが浮き彫りになったような気がしますが、それについては今後の課題と言う事で、遍里君には今日中に死ぬよりも辛いお灸を据えてやろうと思います。
覚悟しろっ

湯屋番    いろは
大喜利    司会・ハリセン 小りん      
いろは 恋波 遍里 桜実(下座:桜実)

当日はカレーをご馳走になりましたが、やはりカレーはにんにくのスライスが入ると五倍にも十倍にも旨くなると思うのです。
美味しかったなあ……。
れんぱっ




個性がにじみ出てますね…さあ次の日誌は執行部交代でしょうか?
代筆いろは② 

秋のめじろ寄席、終幕。

一昨日おこなわれました2009年度秋のめじろ寄席は無事終了いたしました。

ご来場いただきましたお客様方、真にありがとうございました!
師匠をはじめOB・OGの方々、そして演者の皆さん、部員の皆さん本当にお疲れ様でした!

引退された、二代目桜園さん、二代目さくらさん、四代目白朝さん、七代目玉三郎さん、九代目平助さん、本当におめでとうございました!


P1030806_convert_20091130171513.jpg
集合写真をパチリ。


次回の寄席は12月19日(土)に学習院大学内で催す予定でございます。
会の詳細は決定次第、HP上に掲載させていただきます。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しくださいませ。



おめでとうございます!お疲れ様でした!ありがとうございました!
二代目いろは

お越しください秋のめじろ寄席!

いよいよ明日に迫りました、秋のめじろ寄席。
最後の宣伝をさせていただきます。


◎秋のめじろ寄席

11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います。
*詳しい地図はトップページをご覧ください。

番組
開口一番    目白亭太洋
権兵衛狸    目白亭多輔
蛙茶番      九代目目白亭平助
     仲入り
      口上
引っ越しの夢  二代目目白亭さくら
粗忽長屋    七代目目白亭玉三郎
おはやし     二代目目白亭桜園
うどん屋     四代目目白亭白朝

特別出演  柳家喜多八 柳家小団治


四年生の引退寄席です。
ご都合が合いましたらぜひ足をお運びください!





うぉーーっふぁい!

二代目いろは

秋のめじろ寄席に向けて~三年生編~

最後に三年生編です。


●十一代目白目
3年間、本当にありがとうございました。あっという間でした。
もう引退されてしまうのかと思うと寂しいですが、めじろ寄席での先輩方の花道を、当日は頑張って彩りたいと思います。
先輩方の最高の高座、期待しています。



○四代目小りん
先輩方、引退おめでとうございます。
現役部員の中で最も先輩方と長く接してきた学年として、改めて皆様の偉大さを噛み締めております。
私自身はもちろんのこと、同期も色々とご迷惑をおかけした学年で、先輩方には助けていただいた記憶ばかりが鮮明に残っております。
舞台は整いました。
四年間の集大成、どうか『楽しんで』演じきって下さい。
下座、楽屋、客席裏、屋外…各々の持ち場から、後輩一同、先輩方の引退を心よりお祝いし、また寄席の盛会を祈っております。



●小ゆき
ごめんなさい
ありがとうございました
先輩(方)の後輩で良かったです



○いるか
ここに入ろうと決めたのも、こうしてここまで続けることができたのも、先輩方のいらっしゃる落研だったからです。
本当にありがとうございました。



●二代目小桃
4年生へ
最後の高座、ブイブイ言わせちゃってください




部員の皆さんご協力ありがとうございました!あと二日頑張っていきましょう!
二代目いろは

秋のめじろ寄席に向けて~二年生編~

続いて二年生編です。


○二代目いろは
いざ書こうとしたらなんかもう胸がいっぱいで言葉が見つかりません…
ただ、もう感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。
先輩方の最後の舞台、できうる限りの精いっぱいのサポートをして参ります。
精一杯楽しんできてください。

◎太洋
区民センターの舞台は自身初なので楽しみたいです。そして4年生の皆さん、悔いの残らない最高の高座にしてください!


○沙都留
兄ちゃん姉ちゃんな感じでずっと甘えてばかりでしたが、ついに引退なんですね…
寂しいですが最後の大舞台、やりきってください応援しています☆


◎四代目酔狂
学習院の落研で四年間過ごせば、楽しかったこと、つらかったこと、いっぱいあると思います。
これで最後です。
四年生のみなさんが気持ち良く引退出来るよう、精一杯応援します。



○仮名文
4年生の皆様、いろいろと迷惑ばかりかける仮名文ですいません。
こんなダメ人間にあたたかくも冷酷?に接して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に、この言葉を……やっぱりいいです。



◎五Ω
・桜園さん三味線“とか”の女将様
・さくらさん声のハリツヤNo1
・白朝さん着物神
・玉三郎さん滲み出る行動力・生活力
・平助さんマッスルがイカしてる



○多輔
今まで本当にお世話になりました。最後まで高座でお世話になります。




ここまで十七人…多い…
二代目いろは

秋のめじろ寄席に向けて~一年生~

ようやく無事にインタビューも終わったということで、去年同様今年も各学年からメッセージを募ってみました。
まずは一年生編です。


●恋波
なんと、もう先輩方が引退してしまうとはっ……
光陰矢の如しとは正にこのこと、先輩方の高座をもっと見たかったなあと思いつつ、今回は裏方の方で頑張らせていただきたいと思います
やったんでー!
今回の寄席が引退する先輩方にとって、そしてお客様にとっても最高の席になりますように


○雪菜
4月に落研に入り、先輩達には大変お世話になりました。
4年生が引退してしまうのは凄く寂しいです。
当日は涙を堪えて、堪えきれなかった子にハンカチを渡しつつ裏方を頑張ります!


●玉姫
四年生の先輩方と過ごせた時間はたとえ少なかったとしても、その濃さというものはそりゃもう…
カルピス原液一気飲みなんて比じゃございません。
ミルク色したあまぁいそれ、飲んだ後には何かが残る。
先輩方が引退寄席をめいいっぱい楽しめるよう、私は舞台袖でせいいっぱい頑張します!
カラダにピィス…



○琉斗
4年生の先ぱい今ままでお世話になりました。
最後にカッコイイすがたみせてください。



●遍里
落研四回生の先輩方は、自分が過ごしはじめた大学で、四年間を経ている文字どおりの先輩でもあります。
これまでの短い間でその先輩方の背中から感じたことはたくさんあります。
長いようで短かったこの8ヵ月間ありがとうございました。

……とクサイことを書きましたが、僕は入学してからこれまで、忙しくも実に楽しい日々を過ごしました。これは事実です。
思えば、四年生の皆さんには、落研のことも、それ以外でも入学当初からお世話になりっぱなしです。
ご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
そして最後の晴舞台、どうぞ存分に味わってください。



○桜実
4年生の引退…寂しい限りです。寂しい限りです…。
私にとっては笑いあり、そして涙ありの寄席になってしまいそうです。
先輩方の落研での最後の晴れ舞台、精一杯サポートしていきたいです。


●いよ甘
めじろ寄席のお手伝いができるだけでしあわせです


○上葉
四年生の先輩方はどんな時でも落ち着いていて優しく、さすが四年生だといつも尊敬しています。
落語や三味線ももちろんそうですが、たった三歳しか違わないはずなのに毅然としていて大人っぽい先輩方の立ち居振る舞いからは、いろいろと勉強させていただくことが多く、三年後自分もこんな風になれるといいなと思っています。
落研に入って先輩方とご一緒させていただいた一年間は、本当に新鮮で充実していて楽しく、時間が過ぎるのが信じられないほどはやかったです。
先輩方が引退してしまうことや、たった一年間しか部活をご一緒できなかったことはとても残念ですが、それぞれの道を歩いていくこれからも、変わらずに今までどおりの先輩方でいてください。
それでは、最後になりますが、めじろ寄席頑張って下さい。
一年間本当にありがとうございました。



●ひより
短い期間でしたが、先輩達にはたくさんお世話になりました。
今回は先輩達に少しでも恩返し出来るように、頑張ります。



○八兵衛
空腹には負けないぞ



個性がよく出てますね。なお、漢字平仮名絵文字句読点誤字脱字に至るまで修正せずにそのまま載せてます。
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~四代目目白亭白朝編~

さて、演者インタビューも今回で最後となりました。
注目のラストを飾ってくれるのは、四代目目白亭白朝さんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
四代目、白朝でございます。

二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
「うどん屋」です。
寒い夜中に頑張るうどん屋さんの、様子を見守ってやってください。


三、見所は?
全体、通しで見てのうどん屋です。
気楽な気持ちで、見て下さい。


四、意気込みをどうぞ!
うどん屋と言う噺のすばらしさを伝えられるように頑張りたいと思います!

五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
コーヒーをおいしくいれること。今年一年間の重要な研究課題です。


ご協力ありがとうございました!


呑み部長四代目目白亭白朝が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



呑み切り込み隊長とは私のこと。
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~二代目目白亭桜園編~

今まで落語班が続いていましたが、今回は三味線班の二代目目白亭桜園さんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
二代目目白亭桜園です。三味線をやってます。

二、今回ひく曲はなんですか?
オクラホマミキサー、お兼ざらし、序の舞、武蔵名物、野崎
を弾きます。
好きな曲のことを弾きつつ語りつつの10数分間です。


三、聞き所は?
5曲それぞれの雰囲気です。
違いを出せるようがんばります。


四、意気込みをどうぞ!
下座ではなく高座という機会なので、お客様にリラックスして楽しく見て聴いていただける時間にしたいです。

五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
東京ガイドブック集め、はんなり豆腐、水族館です。
あとはマンボウグッズ集め…
最近、クラゲを食らうマンボウのマスコットを入手しました。



ご協力ありがとうございました!


マンボウがトレードマーク二代目目白亭桜園が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



落語だけでなく三味線の聞きごたえも十分です
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~七代目玉三郎編~

まだまだ続きます。
本日のインタビューは七代目玉三郎さんです!

一、まずは自己紹介をどうぞ。
Yo!Yo!Yo! 病んでる玉 COMIN AT YA天下一ILLER
学習院からはるばる落語しにきたきた TとAとMとAと書く
今日も舞台から唾飛ばす、ぜ! RIGHT?!

どうも七代目玉三郎です。ちょっとラップしてみました。

気軽にキラさん、なんて呼んでください。

間違えて「気軽にキラサン」とは呼ばないでください。

フーテンの寅さんみたいです。

あたくし、生まれも育ちも上州片品



二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
粗忽長屋という話です。
あらすじを書くとおもしろさが半減し、こちらのハードルが下がるので書きません。
どうしてもという方は有名な話ですのでウィキペディアなどで調べてください。


三、見所は?
ヒップホップを聞いて鍛えたテンポと、押しの強さです

四、意気込みをどうぞ!
僕は引退寄席で何の話をやるか迷うことはありませんでした。
なぜならこの話をやるためにこそ落語を始めたも同じであり、この話の僕なりの解釈こそが今立ち往生している自分を救う信念の象徴であるからです。

すごいものをきかせてやりましょう


五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
DELIというラッパーと焼酎お湯割りにはまってます。


ご協力ありがとうございました!


落研のラッパー七代目目白亭玉三郎が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



これ読んで電車の中だったのに吹いてしまいました。
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~二代目目白亭さくら編~

続く四年生第二弾は二代目目白亭さくらさんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
・自分大好き二代目目白亭さくらです。

二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
・引越しの夢です。
・ズバリ夜ばいしたい男性方のかわいらしい噺ですっ。


三、見所は?
・美女のためなら、男性はみんなこんな風になっちゃうだろうね~と、温かい眼差しでみてやってください。

四、意気込みをどうぞ!
みなさんをさくらワールドに、グイグイ引っ張りますよ
一緒に楽しんでください☆
よろしくお願いします


五、(おまけ)、今はまってることはなんですか?
バターライスと花束作り花をさわっていると癒されます



ご協力ありがとうございました!

落研の元気印二代目目白亭さくらが見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



本人と同じく可愛い文面です^^
二代目いろは

営業報告~住友ふれあいサービスの会~

アンケートに挟まりまして、11月十四日の営業報告をさせていただきます。
掲載が遅れてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
――――――――――――――

いつもお世話になっております住友ふれあいサービスの会様主催の寄席に行って参りました。
住友ふれあいサービスの会の皆様にはいつもいつもあたたかく迎えていただいて本当にありがとうございます。
私たちも本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
演目は、
開口一番(転失気)  目白亭遍里
初天神          目白亭琉斗
勘定板          目白亭仮名文
だくだく          目白亭恋波
おはやし         目白亭桜園、桜実
湯屋番          目白亭平助

以上でございます。


仮名文


代筆いろは②

秋のめじろ寄席演者インタビュー~九代目平助編~

今回から四年生のターンになります。
さて、四年生一発目は九代目目白亭平助さんです!

一、まずは自己紹介をどうぞ。
九代目目白亭平助です。宜しくお願いします。

二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
蛙茶番です。諸事情あり、ふんどしを締め忘れたことに気が付かない半さんが町へ繰り出して・・・後はご想像にお任せします。

三、見所は?
半さんの駄目人間だけれど、どこか憎めない愛らしさです。

四、意気込みをどうぞ!
ふんどしは締めてないけど、気は引き締まってます。最後らしく全て出し切る気持ちで頑張ります。

五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
お菓子のスニッカーズが止められません。甘党なだけに。最近、必ず一日一本は食べてます。


ご協力ありがとうございました!

爽やかな色男九代目目白亭平助が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



甘党仲間です^^
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~目白亭多輔編~

続く二番目は、二年生の目白亭多輔です。


一、まずは自己紹介をどうぞ。
どんなに頑張っても二番手、高座も二番手目白亭多輔です

二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
「権兵衛狸」という権兵衛さんと狸が織り成すちょっといい話

三、見所は?
これでも一応美容師の息子なので床屋さんの権兵衛さんが狸を散髪してやる場面ですかね

四、意気込みをどうぞ!
自分にとっては初のめじろ寄席ですが四年生にとっては現役最後のめじろ寄席、主役の四年生を引き立てられるように頑張ります!

五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
流行語大賞予想。自分はあると思いますがなると思います!みなさんの予想は?


ご協力ありがとうございました!

流行に目敏い目白亭多輔が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



五分ほど前にもらいたてほやほやのアンケートです(笑)
二代目いろは

秋のめじろ寄席演者インタビュー~目白亭太洋編~

さて、秋のめじろ寄席まで残すところあと一週間となりました。
お、この出だしはまさか恒例の…?とお察しされた方がいらっしゃるかもしれませんが、
そうです、今回も恒例の演者インタビューを始めたいと思います!

まずは開口一番をつとめる目白亭太洋くんです。


一、まずは自己紹介をどうぞ。
柏レイソル奇跡のJ1残留を願う目白亭太洋です

二、今回やる噺はなんですか?あらすじもお願いします。
弥次郎
弥次郎が嘘をつきまくります


三、見所は?
弥次郎の嘘つきっぷり

四、意気込みをどうぞ!
秋のめじろ寄席は初めてですが楽しみたいです

五(おまけ)、今はまってることはなんですか?
コンビニのあんまん


ご協力ありがとうございました!

当落語研究会天然癒し系目白亭太洋が見られる秋のめじろ寄席は、
11月26日(木)開場:午後5時、開演:午後5時15分
池袋豊島区民センター6階にて行います!
ご都合がよろしければぜひ足をお運びください!

*詳しい地図はトップページをご覧ください。



私は一日一個ピザまん食べてます
二代目いろは

襲名インタビュー

大学祭から一週間が経ち、秋のめじろ寄席に向けて部員一同日々稽古に励んでおります。

さてさて、今回大学祭で襲名して一息ついた三人のインタビューを実施いたしました!
今回はないと思われていたかもしれませんがバッチリしてあります(笑)
では、まずは十一代目の白目です!


1、学祭が終わってまず思ったことはなんですか?
終わった…

2、大学祭で一番印象深かったことはなんですか?
もう、全部が全部印象深いです。

3、学祭後、何か変化はありましたか?
就活が本格的に始まりました。

4、思いのたけを叫んでください!
4年生の先輩方が現役として最後の大舞台に臨む、11月26日の秋のめじろ寄席、どうぞよろしくお願い致します!

5(おまけ)、今ハマってることは何ですか?
すばる望遠鏡が捉えた、128億光年先の彼方にある銀河に思いを馳せること


続きまして私二代目いろはです。


1、学祭が終わってまず思ったことはなんですか?
終わった…!やりきった!

2、大学祭で一番印象深かったことはなんですか?
あげるときりがないです。
いまだかつてない(これからも二度とないであろう)大爆笑をいただいたこと、
初代いろはさんにプレゼントをいただいたこと、
体調絶不調の中でのトリを精一杯やりきることができたこと等々。
全部大切な思い出です。


3、学祭後、何か変化はありましたか?
いろはさん!と呼ばれるのにすんなり順応している自分がいます(笑)
あと、若旦那をやるのが超絶楽しいと気づきました。


4、思いのたけを叫んでください!
まずは今回の襲名でお世話になりました、師匠、OBOGの皆様、そして部員の皆さんに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!
おかげさまで三日間とても楽しかったです。


5(おまけ)、今ハマってることは何ですか?
まくらでもいいましたが、レイトン教授です(笑)三作目に泣きました…


最後に四代目酔狂です。


1、学祭が終わってまず思ったことはなんですか?
やっと四代目酔狂(仮)の(仮)がとれた!
→しばらく落語から離れて好きなことをしたい
→もっと短い噺をやりたい


2、大学祭で一番印象深かったことはなんですか?
トリをとれたこと

3、学祭後、何か変化はありましたか?
自分の芸の方向性が見えてきた(かも?)

4、思いのたけを叫んでください!
落語、いや人生において無駄なことなど一つもない!

5(おまけ)、今ハマってることは何ですか?
襲名ネタの稽古でそれどころじゃなかったです。


以上です。襲名お疲れ様でした。(お前が言うなって感じですが…)
これからもますます精進してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。


最後に三人で。
CIMG1710.jpg



秋のめじろ寄席に向けて稽古中です!
いろは

大学祭、終了しました。

学祭がおかげさまで無事終了いたしました。
三日間でご来場くださいました全てのお客様に厚く御礼申し上げます。
本日は平日であるにもかかわらず、予想以上に多くのお客様がいらっしゃいました。本当にありがとうございます!
私はトリをつとめさせていただいたのですが、お辞儀をして顔をあげてびっくり!
トリとして一番いい思いをしたのではないかと思ってます(笑)

記念写真、襲名者インタビューは後日掲載させていただきますのでお待ちください。

十一代目白目、二代目いろは、四代目酔狂は無事襲名いたしました。
今後とも落語研究会同様、十一代目白目、二代目いろは、四代目酔狂をどうぞよろしくお願い申し上げます。

11月26日には秋のめじろ寄席、四年生引退寄席もございますので
どうぞそちらにも、お時間がございましたら足をお運びください。



無事襲名することができました。皆様本当にありがとうございます!
いろは

大学祭二日目

学祭二日目でした。
本日お越しいただきました、全てのお客様、OB、OGの皆様に厚く御礼申し上げます。

本日は去年好評だった、外で三味線をする「青空寄席」を行いました。
今年は少し場所を変えまして、西一号館の間にある芝生の端で演奏しておりました。
ちらりちらりと視線を送って下さる方が多くいらっしゃって、宣伝として大成功だったと思います。
明日も行う予定ですので、ぜひ足をお運びいただければと存じます。

学祭は明日最終日でございます。
平日でご都合が合わない方が多いとは存じますが、皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。


10月31日~11月2日の学祭期間中、
朝10時から夕方(18時ころ)まで落語、おはやしをノンストップで披露いたします。
学習院大学内の西1号館3階301号教室にてお待ちしております。

そして、十一代目白目、二代目いろは、四代目酔狂の襲名披露興行でございます!


皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。




明日が最終日・・・がんばりましょう!
羽衣改めいろは

| ホーム |


 BLOG TOP