最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

いろは祭 無事終了いたしました!

12月19日、「ファン感謝DAY ~いろは祭~」が無事終了いたしました。
お越しいただいたお客様に、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
またここでの報告が遅れまして、申し訳ありません。

当日は予想以上の多くのお客様がお越しいただいて、大変ありがたかったです。
演者として上がった皆さん、裏方で働いてくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
新執行部各自、これからの落研を支えて参ります。もちろん執行部以外のメンバーもです。

月並な言葉しか書けませんが、これを報告とさせていただきます。
今後とも学習院大学落語研究会をよろしくお願いします。


初めての学校での更新
雪菜

明日はファン感謝DAY~いろは祭~ですよ!

タイトル通りですが、「ファン感謝DAY ~いろは祭~」がいよいよ明日と迫って参りました。
改めて宣伝させてもらいます。


ファン感謝DAY ~いろは祭~

時、十二月十九日(土)午後一時より
所、学習院大学輔仁会館三階
   セブンイレブンのすぐ上です。

  番 組
開口一番 遍里
代書屋   恋波
宗論     五Ω
  仲入り
  口 上
がまの油 四代目酔狂
おはやし 桜実、いよ甘
長短     二代目いろは
  御座興
  大喜利


お時間がありましたら、是非お越しください!
また、ご不明な点がございましたら、コメントやメールなどでお問い合わせお願いします。なるべく早くお答えします。

部員共々頑張って稽古を積み重ねてまいりました。
今までのインタビューを読み返したりしながら、明日の一時をお待ちくださいませ。
ではまた明日お会いしましょう!


日が変わる前に更新できて良かった…!
雪菜

いろは祭インタビュー~二代目いろは編~

いろは祭インタビューも最後となりました。
最後はいろは祭という名の通り、今回の主役である二代目目白亭いろはさんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
つい最近までブログ書いてました二代目いろはです。今後ともよろしくお願いします。

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「長短」です。
気性のうんぬんかんぬん。

三、意気込みをどうぞ!
せいやっ!

四、自分のついた役職についてコメントください。
身分成り上がりすぎじゃないですか?

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
スピーディーでした。来年はもっとまったりした生活をしたいです。一人旅とかいっぱいしたいものです


個性豊かな面々をまとめる、二代目目白亭いろはの落語が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


五月とインタビューする側とされる側が逆になりました
雪菜

いろは祭インタビュー~おはやし編~

今までは落語班の皆さんでしたが、今日は三味線班のお二人のインタビューです。

まずは目白亭桜実ちゃんです!

一、まずは自己紹介をどうぞ。
桜実です。最近の悩みは同期の話についていけないことです。

二、今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えてください。
ポニョ、勧進帳、あほだら、お前とならば、元禄花見踊りです。
いちばん好きな曲はポニ…嘘です、勧進帳です。弾きたくていよ甘には直前に無理におろしてもらっちゃいました。

三、意気込みをどうぞ!
あぁ…高座……
はぁ…


四、自分のついた役職についてコメントください。
会計は高校の部活でもやってました。昔から地味な計算が好きなので、楽しく仕事ができればなぁと思います。
やってみたいことは部費滞納者への差し押さえです☆


五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
落研一色でした。来年……
年明けテスト……
はぁ…



続いて目白亭いよ甘ちゃんです!

一、まずは自己紹介をどうぞ。
やらしく
りそいたい
えんぼ

みんなのぃょちゃん目白亭いよ甘です

二、今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えてください。
桜実とおなじです
すきな曲は一週間で覚えたずっと弾きたかった勧進帳です

三、意気込みをどうぞ!
媚びます

四、自分のついた役職についてコメントください。
50m走12秒ですが広報外回り担当です

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
それは大晦日に考えます
来年の抱負は来年になったら考えます



当落研の美少女二人、目白亭桜実目白亭いよ甘の三味線が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


要望通りに美少女と書きましたよ
雪菜

いろは祭インタビュー~四代目酔狂編~

いよいよインタビューも折り返しとなりました。
今回は四代目目白亭酔狂さんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
今年の学祭をもちまして襲名いたしました四代目目白亭酔狂です。まだまだ未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
ガマの油
ガマの油売りが酔っ払う噺です。

三、意気込みをどうぞ!
酔い狂います。

四、自分のついた役職についてコメントください。
広報は意外でした。頑張ります。

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
今年一年は、楽しかったけどあっという間でした。来年はもっといろいろなことに挑戦してみたいです。
よろしく☆ヽ(▽⌒*)


真面目な副委員長兼広報、四代目目白亭酔狂の落語が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


「よろしく」が可愛かったので載せちゃいました^^
雪菜

いろは祭インタビュー~五Ω編~

大分インタビューを更新するのに慣れてきました。
続く三人目は目白亭五Ωさんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
五〇です、まるじゃないっす

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
『宗論』、近年の宗教論争の縮図です

三、意気込みをどうぞ!
やります、やりますので

四、自分のついた役職についてコメントください。
副委員長です、“副”委員長です

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
今年は飽食、来年は腹八分


やる時はやる男、目白亭五Ωの落語が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


WEBではΩ(おめが)です
雪菜

いろは祭インタビュー~恋波編~

昨日に引き続いてのインタビューです。
二番手は目白亭恋波くんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
カージナルスに買われて野球マシーンに改造されつつ内渉外になりました、目白亭恋波です。

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「代書屋」。動と静と言えば良いんでしょうか、クレイジーでモンスターで元気なお客さんに対応する代書屋のおっさんの噺です。

三、意気込みをどうぞ!
せっかくのファン感謝デーですが、今までの高座で一、二を争う落ち着きの無いものになる気がします。普段以上に生暖かい熱風クラスの視線を送っていただければ幸いです。

四、自分のついた役職についてコメントください。
内渉外ですからね! 内を渉して外するんだと聞きました!

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
本を読んでなさ過ぎなんです。今年、50冊程度しか読んでません きゃー! 来年は100冊目指します!


悲鳴が可愛い目白亭恋波の落語が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


私は漫画を含めて50冊程度
雪菜

いろは祭インタビュー~遍里編~

さてファン感謝DAY~いろは祭~も一週間をきりました。
ので、私雪菜がこの恒例行事を引き継いで、いろは祭の演者にインタビューをさせていただきます。

まずは開口一番の目白亭遍里くんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭ヘンリです

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
一目上がりです。八っつぁんが掛け軸をほめようとしてどつぼにはまるはなしです。

三、意気込みをどうぞ!
今年最後の開口一番、精一杯努めます

四、自分のついた役職についてコメントください。
外渉外は落研の大きなイベントを動かす役ですので、部員、関係者の皆さんに楽しんでいただけるようにいろいろします。

五、今年はどんな一年でしたか?また来年の抱負を教えてください。
今年一年、いろいろありましたが先輩方・同期に助けられたことが思い出されます。
間もなく上級生になります。これから、恩返しをしていきたいと……思います。もちろん。


開口一番がよく似合う目白亭遍里の落語が見られるファン感謝DAY~いろは祭~は十二月十九日(土)午後一時より学習院大学輔仁会館三階で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


返事が遅いのでインタビューを捏造する所でした
雪菜

営業報告~区民ひろば椎名町~

12月12日の営業報告をさせていただきます。
今回は区民ひろば椎名町さんにお邪魔し、落語と三味線の披露をさせていただきました。
なんと2時間の枠を貰えたのですが、こちらの人数の都合で1時間半となりました。
以下番組です。

がまの油 恋波
釜どろ  遍里
おはやし 沙都留 雪菜
お見立て 小りん
大喜利
(下座:桜実)

おはやし教室はぐだぐだで本当にすみませんでした…。
しかし会場は大変暖かったです。他の皆さんも伸び伸びやれたのではないでしょうか。
また区民ひろば椎名町さんから2月8日の営業もいただきました。ありがとうございます。

釜泥
三味線部隊



~おまけ~
営業先に向かう途中で出会った猫と戯れる恋波。
恋波とにゃんこ。


私も猫をもふもふしたい
雪菜

営業報告~葛飾区立柴又小学校~

本日は (注意!昨日です。掲載遅れてすみませんでした。by雪菜) 小学校での営業に行って参りました。
暖かく迎え入れて下さり、そして給食の良い匂いに懐かしさを覚えながら準備に取り掛かりました。

牛ほめ   恋波
おはやし  桜実
大喜利   司会 白目 はりせん 小桃
(敬称略)

6年生90名程、そして保護者の方々、先生方と100名をはるかに越える観客の中でした。
授業時間1時間分ということで、45分(うらやましい…)の会でした。
恋波の落語、そして生徒2名と先生にも参加していただいた大喜利、共に大変な盛り上がりでございました。

大喜利では先生の解答が大ウケで…!!
修業不足をひしひしと感じた大喜利でした。

柴又は寅さん誕生の地ということで、営業後にせっかくなので帝釈天など軽く観光しました。
お土産を買った部員もいたりして、なんだか巡業ぽかったです。

桜実


珍しい三味線班の営業報告ですよっ
雪菜

ファン感謝DAY ~いろは祭~

トップページにも書きましたが、ファン感謝DAYの詳細が決まりましたので宣伝させていただきます。

ファン感謝DAY ~

時、十二月十九日(土)午後一時より
所、学習院大学輔仁会館三階
  セブンイレブンのすぐ上です。

  番 組
開口一番 遍里
代書屋  恋波
宗論   五Ω
  仲入り
  口 上
がまの油 四代目酔狂
おはやし 桜実、いよ甘
長短   二代目いろは
  御座興
  大喜利

新しい執行部での初めての寄席です。
お時間がありましたら、是非お越しください。
また、ご不明な点がございましたら、コメントやらメールやらで問い合わせてください。

次の活動日誌はファン感インタビューを掲載する予定です!

まだ質問事項考えてません
雪菜

新執行部のお知らせ

昨日、執行部交代式が行われました。
新しいメンバーは以下の通りです。

委員長:二代目いろは

副委員長:四代目酔狂、五Ω

会計:多輔、桜実

外渉外:遍里

内渉外:恋波

編集:沙都留、ひより

広報:四代目酔狂、雪菜、いよ甘

メディア:太洋、琉斗

(敬称略)
以上の部員の詳細についてはこちらをご覧ください。


はじめまして、こんにちは。新しく広報を担当させていただくことになった、雪菜です。
今年は昨年と執行部が大きく変わり、新しい役職ができました。
メディアはどうやら定例寄席の録音・撮影、さらにそれを編集する仕事や、部内にある音源の整理などをするみたいですね。
曖昧な言い方なのは、何分新しい役職なのでどういう仕事かいまいち私が分かっていないからです…。
ですがっ!きっとお二人が立派に務めを果たしてくれるでしょう!
それと、会計と広報は人員が増えました。
これも部員が多くなったおかげですね!

そんな訳で広報の仕事を分担し、私は主にWEB担当となります。
就いたばかりで不慣れな点もありますが、どうぞよろしくお願いします。
執行部に関しましても、この新しいメンバーで精一杯頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

そして一年間執行部を務められた、特に三年生の先輩方、お疲れ様でした。
今までありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いします。


さて、それでは広報として、さっそく寄席の宣伝を少ーしさせていただきます。

十二月十九日(土)学習院大学にてファン感謝DAYを行います!!

お時間がありましたら、是非お越しください!
申し訳ありませんが詳細はまだ未定のため、記載することができません。
決定次第ホームページ、活動日誌に掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。
以上乱文ですみませんが、雪菜からでした。


書くのに時間がかかりすぎる…
雪菜

ありがとうございました。

あえて日付を詐称して広報としての最後の日誌を書かせていただきます(この記事が一番上になるのを避けるためですご了承下さい)
ご挨拶が遅れてしまってすみません。これはすべて私がインフルという名の凶刃に倒れたせいでございます。(今も真っ最中です)
さあ、言い訳はここまでにいたしまして。

先日の執行部交代により、四代目小りんと二代目いろはは広報を引退いたしました。
この一年、広報活動に関わってくださったすべての方々に、心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
そして次期広報ともども、これからも学習院大学落語研究会をどうぞよろしくお願いします。




短いですが愛と感謝はたっぷり詰め込まれております。
本当にありがとうございました!

二代目いろは

| ホーム |


 BLOG TOP