最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ



一年稽古会

二月二十四日に一年稽古会を行いました。
これは春巡業の前に新しく卸した噺や卸したけどまだあんまり見てもらってない噺を、
皆の前で行って多くの人の意見を貰おうという試みです。
(ちなみに恋波くんが企画しました。せっかくなのでこのように記録しておきますとも)

場所は区民ひろば高南第一さんで行いました。
場所を提供して頂いてありがとうございます。
最初は一年だけで行おうとの話でしたが、
先輩方も数人来ていただいて大変為になる意見を貰いました。
ありがとうございます。精進いたします。


稽古会の様子を軽くレポしたいと思います。
写真は全てクリックで拡大します。撮影は私雪菜、使ったカメラは桜実ちゃんの私物です。
桜実ちゃんありがと~。…自分のカメラが欲しい。

当日は着物でやろう!とのことで皆着物を着て一人ずつ見てもらました。
三味線班は出囃子を引くために三味線も持って参りました。

三味線班たまひめ
※この人は三味線班ではありません

やった順番と噺はこちらです。(敬称略)

 釜どろ   遍里
 木火土金水 恋波
 雛鍔    玉姫
 犬の目   琉斗
 松竹梅   上葉
 おはやし  桜実
    金毘羅舟々
    お前とならば
    数え唄
    一丁入り
    勧進帳

 蛙茶番   平助


噺を終わった後、一人ずつ意見を言ってく…といういつもの形をとりました。
落語班は程よい緊張感の中、自分の今発揮できる力を出し切ったのではないでしょうか。
自分では気づけない意見もたくさん出たのではないかと思います。
それと書記をしてくれたひよりちゃんありがと~。

釜どろ
遍里の釜どろ…また前座の位置ですか

木火土金水
恋波の木(略)

男三人
休憩時間の男衆

メロンパンもぐもぐ
メロンパンもぐもぐ

犬の目
琉斗の犬の目、琉斗の目

松竹梅
上葉の松竹梅、簪は同期からの誕プレ

このあたりで時間が迫ってきたので部室に帰りました。
まだやっていない人は部室でやることに。
私は所用で家に帰りましたが、何人か残って続きをしたそうです。
わざわざもう一度着物着た人も居たそうで。

誰ですか
狐さんも残ったらしいです


長くなりましたが、このような稽古会でした。皆さまお疲れ様です。
またこのような稽古会があるときはこっそり更新しますので、
暇な時にでもお読みくださいませ。


自分の写真は載せない
雪菜

追いコン!

2月20日は追い出しコンパでした。
二代目桜園さん、二代目さくらさん、四代目白朝さん、七代目玉三郎さん、九代目平助さん、今までありがとうございました。
四年間本当にお疲れ様でした!

会の流れは例年通りに行われました。
18時30分からの開始に合わせ準備をしつつ、たまに生き倒れが出たりしてました。
生き倒れ発見
生き倒れを囲む人々…

会が開始し、まずはしばしお食事、ご歓談の時間です。
思っていたより大分人数が多くて、テーブルを継ぎ足したりと慌ただしくて申し訳ありませんでした。
人の多さは写真の通りです。
序盤
何人いるのかな

そして記念品贈呈です。
四年生の先輩方にケーキ、花束、一年生が作ったアルバムを送りました。
中盤
個性いっぱいのアルバム!

そして何と!
四年生の皆さま方から、新しい電気ポット、拍子木、提灯を頂きました。
本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます!

涙ありの送辞、答辞を迎えて、アルバムを見つつのご歓談タイムです。
終盤
わいわい

会が終わった後はお片づけです。残飯処理隊(笑)が頑張っております。
残飯処理隊(笑)
残さず食べよう

なお、お越しいただきました小団治師匠、OBの皆様、様々なご支援くださいましたOBの皆様、ありがとうございました。
お陰様で無事に四年生を送り出すことが出来、楽しく盛り上がった会になりました。
また、四年生の皆様には大変お世話になりました。
OB、OGになられても、どうぞ学習院大学落語研究会をよろしくお願い申し上げます。


今までお疲れ様でした!
雪菜

営業報告~田端ふれあいセンター~

2月20日(どようび)の営業報告をさせていただきます。
今回は、田端ふれあいセンターさんにお邪魔させていただきました!
田端はせつなちゃんのお家の最寄り駅!ということで、
一同慣れた道のりですいすいー♪♪のはずが、
駅を降りてからちょっと道に迷ってしまいまして・・・
しかし見事目標の時刻には到着いたしました。ほっと胸を撫で下ろした次第であります。
こんなかわいらしいハプニングはありましたものの、
迎えてくださった方々皆さまあたたかく、
落語、三味線ともに大成功めでたしめでたしな会でした。

   番組
がまの油 上葉
牛ほめ  恋波
おはやし 雪菜 桜実

  金毘羅舟々
  二上がりかっこ
  元禄花見踊り
  外記猿
  中の舞

あたま山 白目
大喜利 (司会 恋波 ・ ハリセン 桜実)


田端ふれあいセンターの皆さま、本当にありがとうございました!

はい?私でございますか?
私め今回は、落研マスコットキャラクターとしての営業でしたので




今回はマスコット係のたまひめちゃんに書いてもらいました。
営業のすぐ後が追いコンという中々濃い一日でした。


営業先から貰ったお花がきれい
雪菜

営業報告~五楽会~

2月10日の営業報告をさせていただきます。
今回は目白身障センターさんで営業をやらせていただきました。

40分程度の短い会でしたが、暖かく見守って頂きました。

そんな本日の番組はこちら

開口一番(代書屋) 恋波

おはやし教室 雪菜
おはやしの司会 小りん
  宮さん宮さん
  小団治囃子
  元禄花見踊り
  金毘羅舟々

初天神 琉斗

また、会のあとは、お食事をご馳走になりまして、いやーとても美味しかったー
特に、ビールとかビールとかビールとか・・・
人生初の昼ビール!
ビールが飲めない恋波は辛そうでしたが(笑)
それから、お客様の中から我が落研に三味線を寄付してくださる有難い方がいらっしゃいました!
この場を借りて改めてお礼申し上げます。



本日の営業報告係。
今回の営業報告はビール大好き琉斗くんに書いてもらいました。
お疲れ様っ!


ビール飲めるようになりたい
雪菜

営業報告~区民ひろば椎名町~

暖かくなる、と言いつつ今日も寒い日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京・目白ではまだ公道に雪が残っております…

本日は、恒例となりつつあります区民ひろば椎名町さんで営業させていただきました。
とりあえず、到着前に一枚。

そんな彼は20歳。
※画像クリックで拡大できます

夜間押しボタン式信号機のボタンを連打する恋波。それ意味ないから。
そんな彼は20歳です。

到着してからは、各自急いで支度を…したはずです。
急いで支度をし、いざ高座へ!!

そんな本日の番組はこちら↓

 木火土金水 恋波
 善哉公社  小りん
 二人旅   上葉
 おはやし  桜実 (司会 小りん)
   宮さん宮さん
   大漁節
   お前とならば
   一丁入り
   勧進帳

 権助魚   酔狂
 湯屋番   いろは
 大喜利 (司会 恋波・ハリセン 桜実)


なんだかすごく中身の濃い…まぁ、面子が面子ですから仕方ないんですが。(笑)

毎月恒例となりつつある椎名町での寄席ですが、今回も温かく迎えていただき、とてもリラックスして各自が高座を終えられたのではないでしょうか。
私は我儘を言って久々に浅い出番で上がり、気負いもなく、楽しく落語を演って参りました。

本日の大喜利、内容は『やりくり川柳』2題と『数しりとり』3題でした。
『やりくり川柳』では、お客様から頂いたお題が「学習院」と「春霞」。
特に後者が難しいかったです…皆頭をひねって、どうにか体裁を整えましたが。(苦笑)

二人旅
上葉の二人旅

おはやし教室
桜実のおはやし…横にいる座敷童は無視する方向で。

権助魚
かまぼっこの台詞がすごく好きです

寄席終了後、丁度学校が終わって遊びに来た小学生達にたくさん構っていただきました。(笑)
若いエネルギーってすごい…!我が落研で対抗できたのは、20歳の二人だけでした。

子どもと大人
子どもと無邪気に戯れる20歳(女性)。

笠地蔵…
笠地蔵と化す20歳(男性)。

ちょんまげ…?
ちょんまげ。

なんか宗教じみて…(笑)
なんかもう、宗教みたいな…(笑)

まだネタ画像はありますが…キリがないので、この辺りでやめておきます。

区民ひろば椎名町の皆さん、本日も温かく迎えていただき、本当にありがとうございました!
来月もまたお邪魔させていただくことになりましたので、ご都合がよろしければ是非お付き合いください。


最後に一枚!!
ありがとうございました!
ありがとうございました

 本日の営業報告 小りん


中身の濃い営業&素敵な営業報告、お疲れ様です!

雪菜

すごーく大切なお知らせ

(注!この記事は現役部員当てです)

皆さま春休みいかがお過ごしでしょうか。
本日休み中にもかかわらず部室に行くと、そこには数人ほど暇な部員がおりました。
その中の一人、桜実ちゃんはどうやら会計のお仕事をしておりました。(偉いですね!)
そして桜実ちゃんが言うには、大切なものを納め忘れている人が何人か居る、と…。
ちょうど良くそこに居た某十一代目も納め忘れている人の内の一人だったので、その場で納めて貰いました。

部費
クリックすると大きな画像が出ます

十か月分は大きいですね。
皆さま方もちゃんと納めましょう。
納めないとこのようにブログに晒されちゃいますからね。
納めるものは納めて気分良く春休みを満喫しましょう!

ちなみにこの記事は当人の許可を貰っております。念のため。


もちろん私は納め済です
雪菜

営業報告~高田豊寿園~

最近寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
ここ二、三日には、ついに東京目白にも雪が降り積もり、その白さと冷たさに季節を感じつつも、電車がとまってしまうのではないかと少しどきどきしている今日このごろです。

本日は、節分ということで、いつもお世話になっている高田豊寿園様へ営業に行って参りました。
とてもアットホームな営業先で、部員一同、施設の方々のかけ声とともに、温かく迎え入れていただきました。

本日の演目(敬称略)

開口一番(二人旅) 上葉
だくだく 恋波
おはやし 雪菜 桜実
釜どろ 遍里
本膳 小りん
大喜利 司会 酔狂 ハリセン 桜実

一年生いっぱいの高座でしたが、それぞれ個性を活かして、良い高座になったのではないかと思います。
最後には小りんさんが三年生の貫禄でしっかりと締め、酔狂さんの司会による大喜利は、
お客さまからいただいたお題が手応えのあるものだったこともあり、大いに盛り上がりました。
私はと言いますと…やりくり川柳の答えを出すことができず、
日頃の修行不足をひしひしと感じてしまう結果となってしまいました。
もう少し精進してから出直して参りますので、温かく気長に見守っていて下さると嬉しいです。

最後の質問コーナーでは、お客さまが、以前お邪魔させていただいた部員のことを覚えていて下さっていて、また会いたいとのリクエストを頂きました。
特に、四年生の先輩方を懐かしむ声が多くあがり、改めて先輩方の偉大さを実感致しました。
私たちも、先輩方のように、記憶に残るような落語や三味線をお届けできるよう、日々精進していきます。

また、高座が始まる前には麦茶を、終わったあとは緑茶とお菓子を頂きました。
本日は、皆さまがとても温かく笑顔で見守って下さったおかげで、ほのぼのとした大変楽しいひとときを過ごすことができました。
高田豊寿園の皆さま、本当にどうもありがとうございました。



2月3日の営業報告を上葉ちゃんに書いてもらいました。
営業報告は本当に個性が出ますね!


おはやし教室での修行不足を感じる
雪菜

| ホーム |


 BLOG TOP 


