最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ



浅草ツアー

毎年恒例の浅草ツアーに、今年も行って参りました!
今年も天気は良く、絶好のツアー日和でした。

25日(日)11時半に部室に集合し、まずご飯を食べに上野へ行きました。
こちらも毎年恒例となっているお店で、もんじゃ焼&お好み焼きを食べました。
なぜだか皆あんこ巻きを食べてました。美味しかったです。
そして食べ終わった後、一年生に若手会で行う噺を渡しました。
一年生の皆さん、頑張ってください!

そして浅草へ。
人ごみに負けずに、雷門で記念撮影しました。
浅草ツアー


ぶらぶらと歩きつつ、お賽銭を投げたりおみくじを引いたり…。
そんな中、とうとう今年も行います!度胸試し!!
度胸試しとは一年生に変な格好をして外を歩いてもらい、少しでも恥ずかしさになれてもらおうという企画です。(昨年度の記事から引用)
いつの間にかnewアイテムもあるようで…。誰が用意したのやら。

一同変身っ!

へんしんっ!
ポーズも決まってます

当日周囲の生温かい視線を受け、さらに後日ネットで晒されるという試練に耐えてこそ、
成長していくのです!(適当な発言)

一年の皆さま、お疲れ様でした。

その後は男の子は着物を買いに呉服店へ向かい、女の子は一年生落語班の提灯を注文しに行きました。
そしていつも行っているお店にカゼやマンダラ等の道具を買いに行きました。
ショッピングを楽しんでいる内に、男の子も着物を買い終わって合流しました。

買い物し終わった後、浅草の町を去り、上野の鈴本演芸場に寄席を見に行きました。
皆楽しめたようでなによりでした。
その後希望者は飲み会へと…。


さて5月の予定ですが、まずGWの沼津合宿では着付けの指導、後半は若手会が控えております。
今年は人数が多いため、二回に分けて行う事が決定しました。
若手会の日程は5月29日(土)と6月5日(土)の予定です。
一年生にとって大変は月となりますが、頑張ってください。
詳細が決まりましたら随時お伝えしていきます。
今しばらくお待ちください。


仮装、楽しかったなあ…
雪菜

一年生の紹介をいたします

という訳で、前記事に書いたとおり一年生の名前が決まりましたので、紹介いたします。
紹介の順番は香盤順です。
また由来はその場にいなかった事もあり、あやふやな部分もあります。申し訳ございません。


目白亭妃周(ひまわり)
文学部心理学科、落語班の女の子。
「クレヨンしんちゃん」の物真似が得意との事なので、登場人物の「野原ひまわり」からとりました。

目白亭蘭帆(らんぽ)
法学部法学科、落語班の男の子。
出身校「江戸川学園」から「江戸川乱歩」と連想し、本人が気に入った漢字を当てはめました。

目白亭茶々(ちゃちゃ)
文学部史学科、落語班の女の子。
高校時代が茶道部だった事から、茶々と決まりました。

目白亭文古(ぶんこ)
文学部日本語日本文学科、落語班の男の子。
趣味が読書なので、文庫本からとり文古となりました。

目白亭ちゃん太(ちゃんた)
経済学部経済学科、落語班の男の子。
趣味の麻雀の役からとりました。麻雀を知っている人なら分かるそうです。

目白亭八作(はっさく)
経済学部経済学科、三味線班の男の子。
三味線班とのことで前年に続き柑橘類からとりました。

目白亭紅音(あかね)
文学部日本語日本文学科、三味線班の女の子。
手塚治虫の「火の鳥」が好きとのことで、登場人物「茜丸」からとりました。

目白亭与一(よいち)
理学部数学科、落語班の男の子。
本人の趣味の洗車から連想していって与一になりました。

目白亭小富士(こふじ)
文学部ドイツ語圏文化学科、落語班の女の子。
出身が静岡なことから、富士山→小富士となりました。


以上9名が一年生となります。
もし間違いを見つけたら、コメント欄やメールなどで指摘してください…。

一年生の「目白亭一門紹介」への追加につきましては、この先予定してある沼津遊泳場での着付け合宿にての写真撮影後に更新する予定でございます。
楽しみにして下さってる皆様、もうしばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

皆様、新しいメンバーをよろしくお願い申しあげます!


一年生全員の名前と顔覚えましたよ!
雪菜

オール学習院が無事終了しました

昨日「めじろ寄席inオール学習院」が行われ、無事終了いたしました。
大勢のお客様が足を運んでくださり、大盛況でした。

番組はこちらです。

 開口一番(動物園) 目白亭 玉姫
 湯屋番        目白亭 いろは
 芝居の喧嘩     三代目目白亭 酔狂
 おはやし       目白亭 沙都留
  大喜利
 特別出演      柳家小団治

笑い声が絶えることなく良い雰囲気の中、寄席を行うことができました。
ご来場なさったお客様に心より御礼を申し上げます。
そして師匠、OBOGの方々、わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございました。


会が終了した後は、片付けと並行しながら命名式を行いました。
今年も人数が多かったのですが、さくさくと決めることができました。

その後は新歓コンパへ移動し、引き続き命名式を行いました。

一年生の紹介は、別記事を立てますのでそちらをご覧ください!


昨日は終電帰りでした
雪菜

オール学習院のお知らせ

新歓が終わり、次はオール学習院です!
詳細が決定しましたので、お知らせと宣伝させてもらいます。


時、四月十八日(日) 十三時より
所、西五号館三〇二教室にて

番 組

 開口一番  目白亭 玉姫
 湯屋番   目白亭 いろは
 芝居の喧嘩 三代目目白亭 酔狂
 おはやし  目白亭 沙都留
 特別出演  柳家小団治


是非お越しくださいませ!


ポスター鋭意制作中の
雪菜

新歓六日目最終日

本日は新歓最終日でした。
これでやっと新歓活動が一段落します。長かった…。
この活動日誌の連続更新も一段落します(たぶん)。

前々日は怒涛の入部者でしたが、なんと!今日も増えました!!
女の子二人と男の子一人が入部しました!

これで新入生は全部で9人です。
その内男の子5人女の子4人です。
さらにその内の男の子1人と女の子1人が三味線班希望です。

と、まあ整理してみましたが、間違っていたらごめんなさい…。
男女や落語班三味線班の割合がバランスよく入ってくれたなぁと思います。

2~4年生の皆さま、新歓活動お疲れ様でした。
無事一年生もたくさん入ってくれました。
お疲れでしょうが、授業に負けずに頑張ってくださいね。

そして一年生の皆さん、
入学おめでとう&入部ありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!これから宜しくお願いします。


さっそく1限から授業ですか
雪菜

新歓五日目

本日は入学式でした。
学習院大学に入る前に落語研究会に入った、素晴らしい一年生に花束を渡すべく、出待ちをしました。
そしておさらいとなりますが、ただいま新入部員は7人でございます!

わたくしも一年前のこの日に入部しました。
初めてのスーツにラーメンの汁が飛んだことをよく覚えております。

明日が最終日でございます。
気を抜かず頑張りたいと思います。


新勧か新歓か迷った
いよ甘

新歓四日目

もう新歓レポートも慣れてきた四日目です。
本日も九時に集まり、健康診断終わった一年生を捕獲しよう作戦その2を決行しました。
今日は昨日とうって変って雨でした。
どうやら新歓寄席がある日は晴れで、ない日は雨という事になっているようですね。

昨日の記事で『まだまだ増えそうな気がします。』と書きましたが、なんと書いた通りの事態になりました。
男の子三人と女の子二人が入部しました!!

一気に入部者がいて、私もびっくりしてます…!
これで総勢7人になりました。

いったい最終的には何人になるんでしょう?どきどきです。


毎日新歓寄席やったら毎日晴れかな~
雪菜

新歓三日目

本日新歓三日目は二回目の新歓寄席を行いました。
まず9時に部室に集まり、健康診断終わった一年生を捕獲しよう作戦を決行しました。
午前中は中々掴まりませんでしたが、午後からは部室はいっぱいいっぱいな感じでした。

そして二時から青空寄席を行いました。

 ~番組~

開口一番(だくだく) 恋波
転失気        遍里
おはやし教室    雪菜・ひより
  大漁節
  すずめの学校
  まかしょ
  小団治囃子

権助魚        酔狂


一年生がたくさん来てくれて、椅子が足りないほどでした。

そして今日も!
一年生が一人、入部しました!!
今度は男の子です。男女バランスよく入るといいですね。

一年生の話を聞く限り、まだまだ増えそうな気がします。
明日も頑張ります!!


着物姿で勧誘してた
雪菜

新歓二日目

本日新歓二日目はあいにくの雨でした。
さらに今日はキャリアアップセミナーとインセンティブコースの説明会との事なので、一年生が少ない中での勧誘でした。
しかし夕方あたりは部室がいっぱいになるほど一年生が来たりと、中々の好調です!
名簿も一日目より多く書かれてました。

そして何より…!
本日一年生が一人、入部しました!!
落語班希望の女の子です!
まだまだ入りそうな子も居たので明日以降も楽しみです。

明日は二回目の新歓寄席があります。
健康診断がありますから、かなり一年生が出歩いていると思います。
なので、気合入れて勧誘しましょう!


一年生が入ってうきうきの
雪菜

新歓一日目

本日4月3日は新歓一日目&新歓寄席でした。
朝8時に部室に集まり、オリエンテーションに向かう新一年生にビラ配ったり声をかけたり勧誘しました。
途中、数人が部活紹介に行き、どうやらなぞかけやハリセンで突っこまれたりと頑張っていたそうです。(見たかった…)

そして午後から新歓寄席を行いました。
外がいい天気だったので、場所を変更して青空寄席にしました。
番組は以下の通りです。

開口一番(犬の目) 琉斗
二人旅       上葉
おはやし教室   桜実・いよ甘
  外記猿
  宮さん宮さん
  元禄花見踊り

短命        多輔


私はこの間もずっと勧誘してましたが、何人か見に来てくださったようです!
落研に興味があって熱心に説明を聞いてる子もいたそうです。

名簿も私が見た時点では7、8人ほど名前を書いてくれてました。
その後も来てくれた子が居たようなのでもっと増えてると思いますが。

新歓二日目も頑張っていきます!
明日は日曜なので部員の皆は鋭気養っておいてくださいね。


歩きっぱなしだった
雪菜

新歓が始まります!

明日から新歓期間です!
トップページにも書いてありますが、こちらでも新歓寄席の宣伝をさせていただきます。
(むしろ遅くなってすみません…)

四月三日 一時半より
四月六日 二時より
学習院大学学内 黎明207(部室)にて


です!
新1年生もそうでない人も是非お越しください。
また明日から新歓の様子もレポートしますので、そちらもお楽しみに!

さらに四月十八日に「オール学習院」の寄席がございます。
こちらの詳細は決定次第、トップページとブログに載せますので少々お待ちください。


はじめての後輩…どきどき…
雪菜

| ホーム |


 BLOG TOP 


