最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

若手会出演者インタビュー~目白亭蘭帆編~

今日から第二幕の出演者のインタビューです!
今回は第二幕のトップバッター、目白亭蘭帆くんです。


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭蘭帆です

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
『桃太郎』をやります
父親が子供を寝かしつけようとする話です


三、見どころはどこですか。
その子供が生意気なところです

四、意気込みをどうぞ!
緊張します がんばります

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
かわいい系のキャラ付けをされてしまったこと

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
週刊少年ジャンプ


ご協力ありがとうございました!
かわいい系代表目白亭蘭帆の落語が見られる若手勉強会第二幕は六月五日(土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


私は萌え系代表で!
雪菜

若手会第一幕終了~そして第二幕へ

5月29日、無事若手勉強会第一幕が終了いたしました。
お越しいただいたすべてのお客様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

出演者でした1年生、文古くん、茶々ちゃん、ちゃん太くん、妃周ちゃん、八作くん
それぞれ一生懸命稽古した落語、三味線を全力で披露しました。
稽古の甲斐あって、皆とてもいい落語でした。
またトリの上葉も上級生らしい見事な落語でした。

演者の皆さん、とてもお疲れ様でした。
そして裏方で動いた部員の皆さんもお疲れ様でした。
次の第二幕に向けて頑張りましょう!

若手会1
記念写真っ!


そんな訳で第二幕の詳細についてもついでに載せちゃいます!


若手勉強会 第二幕
時、六月五日(土)十三時より
所、学習院大学富士見会館五階和室にて


 ~番組~

開口一番  目白亭蘭帆
垂乳根   目白亭与一
牛ほめ   目白亭小富士
 仲入り
口上
おはやし  目白亭桜実、目白亭紅音
二人ぐせ  目白亭琉斗



場所、時間とも第一幕と同じです。
ご都合が合いましたらぜひお越しください!


やり遂げた!
雪菜

若手会出演者インタビュー~目白亭上葉編~

若手勉強会第一幕もいよいよ明日となりました。
インタビューの前に改めて宣伝いたします。


時、五月二十九日(土)十三時より
所、学習院大学富士見会館五階和室にて

~番組~

開口一番  目白亭文古
手紙無筆  目白亭茶々
元犬    目白亭ちゃん太
 仲入り
口上
弥次郎   目白亭妃周
おはやし  目白亭雪菜、目白亭八作
悋気の独楽 目白亭上葉


ご都合が合いましたらぜひお越しください!


さて今回のインタビューは第一幕のトリ、目白亭上葉です!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭上葉です。今回の寄席で唯一の二年生です♪

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
『悋気の独楽』をやります。
旦那の浮気をめぐっておかみさんが嫉妬したり、一触即発の事態を定吉がひっかきまわしたりする噺です。


三、見どころはどこですか。
嫉妬に狂うおかみさんと、無邪気に火に油を注ぎまくる定吉の落差です。

四、意気込みをどうぞ!
初めてのトリ、精一杯頑張ります!

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
何もかも。人生180度変わったような気がします。とりあえず、毎日楽しいです!

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
番茶です!
今切らしてしまっていて玄米茶で代用しているのですが……飲めなくなって初めて分かる番茶のありがたさ。
しみじみ感じる今日この頃です。


ご協力ありがとうございました!
話し出すと止まらない目白亭上葉の落語が見られる若手勉強会第一幕は明日十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


いよいよ明日が本番だ…!
雪菜

若手会出演者インタビュー~おはやし編~

今回のインタビューはおはやし教室に出る三味線班の二人(自分含む)です。
まずは一年生の目白亭八作くんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭八作です。

二、今回披露する曲は何ですか。
すずめの学校と外記猿です。

三、その中で一番好きな曲は何ですか。
簡単なんですずめの学校の方が好きです。

四、意気込みをどうぞ!
アガリ症なので間違えない様に頑張ります。

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
変わったこと…、お蔭様で手遊びが治ってきた気がします。

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
友達です(キリッ
PRICELESS、お金じゃ買えない価値があります。



続きまして一緒に上がる、私こと目白亭雪菜です!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
こちらではお馴染み、目白亭雪菜です。

二、今回披露する曲は何ですか。
八作くんと同じ曲+まかしょ+一丁入りです。

三、その中で一番好きな曲は何ですか。
これは(自分で質問考えときながら)悩みますね…。
一丁入りが好きだったんですけど、稽古している内にまかしょも好きになりました。

四、意気込みをどうぞ!
せいいっぱいがんばるわ!

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
オールナイトに慣れてきました。

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
インターネッツとトキメキ。


八作くん、ご協力ありがとうございました!
紅白揃った三味線隊のおはやしが見られる若手勉強会第一幕は五月二十九日 (土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


リアルタイムで答えてました
雪菜

若手会出演者インタビュー~目白亭妃周編~

折り返しとなりました。四番手は目白亭妃周ちゃんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭妃周です。ピチピチの女子大生です

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
弥次郎です。ほら吹きの話です。

三、見どころはどこですか。
見所は…わたしのかわいさですかね笑(^w^)

四、意気込みをどうぞ!
緊張に負けないずテンポやりたいです。

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
人見知りがより強くなりました…(T_T)

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
お笑い番組です。特に芸人のアンタッチャブル山崎さんが好きです(☆o☆)


ご協力ありがとうございました!
セクシー系を目指す目白亭妃周の落語が見られる若手勉強会第一幕は五月二十九日 (土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


脱字があったがあえて直さず
雪菜

若手会出演者インタビュー~目白亭ちゃん太編~

続く三番手は目白亭ちゃん太くんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭ちゃん太です。
趣味は麻雀で、そこから芸名を頂きました。


二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「元犬」という噺をやらせて頂きます。
一匹の白犬が人間に生まれ変わってしまう噺です。

三、見どころはどこですか。
人間になった犬の仕草や言動を演じるとこです。

四、意気込みをどうぞ!
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
毎日がハードになりました。

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
コーラ


ご協力ありがとうございました!
ハードに生きる目白亭ちゃん太の落語が見られる若手勉強会第一幕は五月二十九日 (土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


好きな飲み物ないと生きていけない子が多いですね
雪菜

若手会出演者インタビュー~目白亭茶々編~

二番手は目白亭茶々ちゃんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭茶々ですっ!

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
手紙無筆です。
文字が読めない八五郎に手紙が届いてしまい、それを兄貴に読んでもらいますが、
実は兄貴も文字が読めなくて、てきとうな事を並べ、読めるフリをするというお話です。

三、見どころはどこですか。
兄貴が色々、頑張るところです。

四、意気込みをどうぞ!
粉骨砕身の覚悟で頑張ります!

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
落研に入って、人目が気にならなくなりました。

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
ありません!!
私は、そこにあるものだけで、いや、何もなくても、生き抜いてみせますっ!



ご協力ありがとうございました!
可愛いのにたくましい目白亭茶々の落語が見られる若手勉強会第一幕は五月二十九日(土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


四番目の回答で某ゲームを思い出しました
雪菜

営業報告~高田豊寿園~

5月22日の営業報告をさせていただきます。
今回は高田豊寿園さんで営業をやらせていただきました。

定期的に、やらせていただいていることもあり、部員の顔もかなり覚えてもらえているようでした。
本日の番組はこちら

開口一番(浮世根問) 琉斗
おはやし教室    桜実
  勧進帳
  梅は咲いたか
  金毘羅舟々
  元禄花見踊り

牛ほめ       恋波
大喜利
司会:恋波 ハリセン:桜実

大喜利には一年生も3人参加しました。
茶々、与一、小富士お疲れ!!


琉斗


一年生どんどん参加していってね
代筆雪菜

若手会出演者インタビュー~目白亭文古編~

さて、下の記事で宣伝させてもらいましたが五月二十九日は若手会です。
そんな訳で恒例の若手会演者インタビューでございます。
若手会に出る一年生はどんな人物なのかっ!?
このインタビューで予習して、是非本番を見にいらして確認してください。

トップバッターは目白亭文古くんです!

一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭文古です。趣味は読書で、好きな動物は金魚です。
よろしくお願いします。

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
寿限無をやらせていただきます。
生まれた子どもの名前を考えてもらおうと、八っつぁんがご隠居さんのところに行く噺です。

三、見どころはどこですか。
終わりの方の早口でまくし立てるところ。

四、意気込みをどうぞ!
緊張しすぎないよう頑張ります。

おまけ

五、大学(又は落研)に入って何か変わりましたか?
落語に興味が出てきました。

六、これがないと生きていけないっ!と貴方が思う物は何ですか。
お茶と団子


ご協力ありがとうございました!
日本男児な目白亭文古のの落語が見られる若手勉強会第一幕は五月二十九日(土)十三時より学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


お茶を飲みながら更新っ!
雪菜

若手勉強会第一幕について

大変お待たせしました。
若手勉強会第一幕について宣伝させていただきます。


若手勉強会 第一幕

時、五月二十九日(土)十三時より
所、学習院大学富士見会館五階和室にて



 ~番組~

開口一番  目白亭文古
手紙無筆  目白亭茶々
元犬    目白亭ちゃん太
 仲入り
口上
弥次郎   目白亭妃周
おはやし  目白亭雪菜、目白亭八作
悋気の独楽 目白亭上葉


若手勉強会、略して若手会は一年生の高座デビューとなる寄席でございます。
ご都合が合いましたらぜひお越しください!
また第二幕についてはまた後日に記事を立てさせていただきます。


五月病に負けない
雪菜

営業報告~区民ひろば椎名町~

久しぶりに営業へ行ったので、私雪菜が営業報告を書かせてもらいます。
…営業報告ってどう書くんだっけ…?

5月8日に区民ひろば椎名町さんの所で、
1時間半のお時間を貰い(結局伸びちゃいましたが)、寄席を行いました。
区民ひろば椎名町さんは定期的に呼んでくださりありがたいことです。
いつもいつもありがとうございます。

今回は一年生も見学&荷物持ちに来てくれました。
営業の雰囲気が掴めたんじゃないでしょうか。


転失気   遍里
代書屋   恋波
皿屋敷   小りん
おはやし  雪菜
  大漁節
  二上がりかっこ
  小団冶囃子
  まかしょ

ちりとてちん 白目
大喜利
 司会:遍里 ハリセン:桜実
 白目 小りん いろは 恋波 雪菜 妃周 蘭帆 ちゃん太 +ゲスト二名様



今回は人数も多くもりだくさんな内容でしたが、温かく迎えていただきました。
大喜利では初!の一年生参加でした。
いきなりすぎて一年生は戸惑ったのではないでしょうか。
それと大喜利に参加してくださったお客様、ありがとうございました。
部員より上手い回答を出してくださり…うぅ…精進いたします…。

区民ひろば椎名町の皆様、ありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
また来月もよろしくお願いします。


皆勤賞なのに道が覚えられない部員がいました
雪菜

沼津合宿へ行ってきました

5月2~3日間に沼津へ着付けの稽古合宿として行って参りました。
その時の様子をささやかながらレポートしたいと思います。

今年は日曜出発という事で、去年のように二手に分かれることなく
10時に部室に集合しまして出発しました。

GW真っ最中なだけあって、電車の中は混んでましたが
無事誰もはぐれずに沼津へたどり着きました。
駅前付近で3グループに別れ、昼食をとりました。

昼食中
昼食前の奇行
昼食中
お腹いっぱいだと眠くなるね

その後バスに乗り込み、遊泳場へ。
着物の着付けの前にしばらく自由時間です。

宿
すごく自由です
宿
自由人が増えました
宿
カメラに向かってポーズ

荷物を置き、一同海へ向かいました。
子供のようにはしゃぐ部員達…。
写真がたくさんありましたので、はしゃいでいる様子をご覧ください。

海 海
浜辺に集合
海 海
楽しんでますね
海 海 海
脱ぐ2年男子s
海 海
海の中へGO
海
流されるなよぉ~

海後
満喫しました

海を満喫した後、今回のメインイベントである着付け教室です。
今回は上級生も着物を持っていき、一年生にお手本を見せつつ教えました。

着付け
一年着物で集合写真
着付け
同じポーズでも個性が出ますね

夕食を作り、皆でおいしく頂きました。

料理中
調理中の顔の隠し方
夕食 夕食 夕食
かんぱーい

そして浜辺で花火を楽しみました。
絶好のお天気でしたので、星も奇麗でした。

花火
火を分かち合おう

その後は…ご想像にお任せします(笑)


翌朝、元気な者も居ればそうでない者も居る中
OB小田原組(十代目白目、九代目平助/敬称略)が差し入れに来てくださいました。
ありがとうございます!
朝食、部屋の掃除をし集合写真を撮り駅へ、

集合写真
宿舎の前でパチリ

駅に到着し、狩野川沿いを歩いて沼津港へと向かいました。

移動
富士山をバックに移動
移動

移動
どこ歩いてるんですか

沼津港で昼食&個人のおみやげを買いました。
大変美味しく頂きました。私はこれが一番楽しみだったかもしれません(笑)

帰りはまた歩いて沼津駅へ。
行きと同じルートを辿って目白へと帰って参りました。

今年の沼津合宿、無事終了いたしました。
一年生の皆さんは多少なりとも着物が着れるようになりましたでしょうか。
若手会に向けて頑張りましょう!
また宿を提供していただき、ご親切にしてくださいました
沼津遊泳場事務員の皆様に御礼申し上げます。


GWが終わってしまう…
雪菜

| ホーム |


 BLOG TOP