最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

前期の活動が終了しました

報告が遅くなりましたが、前期の活動が終了したことをお知らせします。

新歓にオール学習院、2回に渡って行った若手会に春のめじろ寄席、
そして今月初めに行った月例会とさまざまな事がありましたが、大きなトラブルもなく無事に終わりました。
これも皆さま方が協力してくれたおかげです。
ありがとうございます。
また行った寄席にお越しいただきました全てのお客様に厚く御礼申し上げます。

これから学生にとって大変重要な試験が控えております。
これを乗り越えて、楽しい夏休みを迎えましょう!

ブログではしばらく営業報告をたびたび載せつつ、その次の更新は夏巡業関連になると思います。
ちなみに今年の夏巡業は8月26日からの予定です。

それでは、部員の皆さんお疲れさまでした。良い夏を。



やっと風邪が治ってきた
雪菜

土曜めじろ寄席が終了しました!

七月三日(土)に行いました土曜めじろ寄席(月例会)が、無事終了したことを報告させていただきます。

春のめじろ寄席で一緒にビラを配った甲斐があって、こちらの予想以上のたくさんのお客様にお越しいただきました。
もう会場が狭いくらいでした。本当にありがとうございました。

演者として高座に上がった小富士、蘭帆、茶々、桜実&八作は若手会からの成長が発揮できたと思います。
そして中トリの酔狂さん、トリの小りんさんは流石の上級生として会場を盛り上げてくれました。

演者の皆さん、裏方で働いた部員の皆さん、お疲れさまでした。
来てくださったOB、OGの皆さま、ありがとうございます。お疲れさまでした。
そして最後にもう一度、全てのお客様に心より御礼を申し上げます。

月例会集合写真
恒例の記念写真~♪

簡単ですが以上で土曜めじろ寄席の報告とさせていただきます。



来る試験に備えましょう
雪菜

月例会演者インタビュー~目白亭小りん編~

いよいよ明日が土曜めじろ寄席、今期最後の寄席となります!
トリのインタビューの前に、改めて宣伝させてもらいます。



土曜めじろ寄席

時、七月三日(土) 午後一時より
所、学習院大学 富士見会館五階和室にて


 ~番組~

開口一番    目白亭小富士
桃太郎     目白亭蘭帆
お化け長屋   目白亭酔狂
 仲入り
手紙無筆   目白亭茶々
おはやし    目白亭桜実、八作
紙入れ     目白亭小りん




ご都合が合いましたら、是非お越しください!

それでは今期最後のインタビュー、目白亭小りんさんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
落研のフェアリー(他称・笑)、四代目小りんです。
いつの間にやら四年生になってました。
誰ですか、うっかり玉手箱空けちゃったのは!(笑)


二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「紙入れ」という噺です。
忘れ物をした間の悪い間男が、右往左往する噺です。


三、見どころはどこですか。
噛み合わない会話とおかみさんのしたたかさ、でしょうか。
皆おかみさんの掌の上で、ころんっ、と転がされれば良いと思います。←

四、意気込みをどうぞ!
前期最後の一席です。明るく楽しく締めたいと思います♪

おまけ

五、夏休みにする事したい事は何ですか。
学生最後の夏休み、「女の子達との」デートの予定で手帳をびっちり埋めたいですね!
旅行、買い物、花火、プール…どれも大歓迎です!皆さん、どしどし構って下さい。

あ、男の子は別にいいです。←



ご協力ありがとうございました!
フェアリーの名に相応しい麗しさ目白亭小りんの落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、明日午後一時より、学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



私ともデートしてくださいねっ
雪菜

月例会演者インタビュー~おはやし編~

今回のインタビューはおはやしとして高座に上がる三味線隊の二人です!
まずは一年生の目白亭八作くんです。


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭八作です。

二、今回披露する曲は何ですか。
すずめの学校、げきざる、にあがりかっこ、みやさんみやさんです。

三、その中で一番好きな曲は何ですか。理由もお願いします。
みやさんみやさんです。曲調が気に入ってるからです。

四、若手会と比べて成長した点はどこですか。
若手会にくらべて、そろそろ三味線にも慣れてきた(希望的観測)ので、雑音が減ってきた気がします。

五、意気込みをどうぞ!
緊張して曲を飛ばさないようにして、今の自分のベストを尽くしたいです。

おまけ

六、夏休みにする事したい事は何ですか。
夏休みは自動車免許の合宿があるので、免許取得が目標です!


続いて一緒に上がる二年生、目白亭桜実ちゃんです。


一、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭桜実です


二、今回披露する曲は何ですか。
すずめの学校、外記猿、二上がりかっこ、序の舞、宮さん宮さん

三、その中で一番好きな曲は何ですか。理由もお願いします。
序の舞
ずっと弾くのが楽しみでした!


四、若手会と比べて成長した点はどこですか。
退化はしてない…ハズ…

五、意気込みをどうぞ!
八作ならやってくれる

おまけ

六、夏休みにする事したい事は何ですか。
いろんな落語会に行きたい
のんびりしたい

いつもしてる…?



ご協力ありがとうございました!
フルーツコンビな三味線隊のおはやしが見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
七月三日(土)午後一時より、学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



曲の漢字も覚えよう
雪菜

月例会演者インタビュー~目白亭蘭帆編~

今夜は連続更新、四人目のインタビューは目白亭蘭帆くんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
どうも 目白亭蘭帆です

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
桃太郎をやります
おとっつぁんが子供を寝かしつけようとする話です


三、見どころはどこですか。
子供のおとっつぁんへの対応?ですかね

四、若手会と比べて成長した点はどこですか。
おとっつぁんが少しよくなった気がします

五、意気込みをどうぞ!
がんばるべー

おまけ

六、夏休みにする事したい事は何ですか。
ひそかな野望のフランス旅行のためにフランス語を勉強したいなと


ご協力ありがとうございました!
フランス前に一席目白亭蘭帆の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
七月三日(土)午後一時より、学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



〆切は守ろう!
雪菜

月例会演者インタビュー~目白亭茶々編~

続く三人目のインタビューは目白亭茶々ちゃんです!


一、まずは自己紹介をどうぞ。
ビラ配り大好き、目白亭茶々です!

二、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
手紙無筆です。
文字が読めない兄貴が、手紙を読む話です。


三、見どころはどこですか。
兄貴が手紙を読み上げるところです。
うたうように読み上げてみせますっ

四、若手会と比べて成長した点はどこですか。
え…えと…ビラを受け取ってくれる方が、増えました…?

五、意気込みをどうぞ!
粉骨砕身の覚悟で頑張ります!

おまけ

六、夏休みにする事したい事は何ですか。
西瓜とかき氷をたくさん食べたいです!
あと、夏祭りに行きたいですっ!


ご協力ありがとうございました!
ビラ配りも頑張る目白亭茶々の落語が見られる土曜めじろ寄席(月例会)は、
七月三日(土)午後一時より、学習院大学富士見会館五階和室にて行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!



志むらのかき氷が食べたい
雪菜

| ホーム |


 BLOG TOP