最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



夏巡業へ行って参ります

8月26日より一週間、夏巡業へ行って参ります。
今回訪れる所は、青森の様々な場所と函館の予定です。

巡業で北海道へ行くのは初めて(たぶん)のようで、とても楽しみですね!
部員の皆さん、大変ですが頑張って行きましょう!

そんな訳でコメント、メールへのお返事は9月1日以降になります。
申し訳ございません。少々お待ちください。



皆は巡業前に夜更かししちゃダメだよ!
雪菜

穴水へ行って参りました

突然ですが22日~24日に穴水へ行って参りました。

石川県穴水町による大学の落語研究会の合宿誘致第一号として、柳家小団治師匠と林家はな平さんと共に「三平堂塾」と銘打って、落語会や慰問をしてきました。
初代林家三平師匠夫人、海老名香葉子さんが終戦前後に穴水に疎開した縁から呼ばれ、我が部からは2,3年生の中から6人行きました。

初日は船上パーティでもてなしを受け、新鮮でおいしいサザエや刺身など様々な物を頂きました。
二日目三日目は午前中は発声練習や小話の実演練習、午後は慰問や落語会を行いました。

私も参加しましたが、大変良い経験になりました…!
穴水町の皆さん、ありがとうございました。


ごはんが凄く美味しかった
雪菜

営業報告 ~練馬高齢者センター小竹町地域集会所~

夏休みも折り返し地点を迎え、いくぶん暑さもやわらいできた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか

8月19日、私達は練馬高齢者センター 小竹町地域集会所様の依頼を受けて、練馬区に行って参りました

以下、本日の番組です

桃太郎  蘭帆
悋気の独楽  上葉
おはやし  雪菜
お化け長屋  酔狂


今回は集会所のイベントということでしたが、この暑さにも関わらず、たくさんのお客さまが私達の落語と三味線を見るためにお越しくださいました
私達もそれに応えるべく一生懸命高座を務め、とても良い会になったと思います

練馬高齢者センター 小竹町地域集会所さま、ありがとうございました


文責 上葉


何連続営業報告でしょうか
雪菜

営業報告 ~まごころサービスセンター~

地元北海道から戻り、久しぶりに営業に参加した雪菜です。
こっちは本当に暑いですね~。

さてさて8月17日にまごころサービスセンターで営業をさせていただきました。
場所が高田馬場との事で皆で学校から徒歩で行ったのですが、暑くて暑くて着くときには汗だらだらでした。

それでは当日の番組です。
 
寿限無    文古
二人旅    上葉
犬の目    琉斗
お化け長屋 酔狂
小町      恋波
おはやし   桜実
たがや    小りん
(下座・雪菜)

このような番組でたっぷり2時間やってきました。
会場内は温かい雰囲気で、皆やりやすかったと思います。
見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

会が終わった後に質問コーナーがあり、将来の進路など聴かれ、改めてそろそろ考えないとなぁと思いました。
刹那的に生きるのも限界かしら…。

まごころサービスセンターの皆さま、ありがとうございました。


明日から夏巡業の一週間前稽古が始まります…!
雪菜

営業報告 ~高田豊寿園~

暦の上ではもう秋だそうですが、まだ暑い日中の日差しを今日は久々に浴びました。
最近は日が昇りきる前か、日が沈みだす頃にしか外出しなかったので、夏の日差しは私には少し辛かったです。
別に日中に寝ている訳ではないですが、理由は皆様の想像に任せます。

さてそんな訳で、今日8月13日は学習院大学の近くの高田豊寿園で、営業をさせていただきました。
私も何度かお邪魔してますが、徒歩約5分で到着のお得意様です。
今回はお盆という事もあってか参加者が少なかったんですが、

開口一番(手紙無筆) 茶々
がまの油        恋波
初天神         白目


といった番組で、約1時間の高座を務めてきました。
高田豊寿園の皆さんはとても笑ってくださって、落語班の皆さんはやりやすかったのではないでしょうか。
かくいう私は今回高座はありませんでしたが、下座でワタワタしながら3曲ほど弾いてきました。
皆の浴衣姿はとても涼しげで、今回高座がなくて浴衣を着なかった私は少し羨ましかったです。
あぁ、私も浴衣着たかったな…。
だんだん自分でも何を書いているのか分からなくなってきたので、今日の営業報告は此処までに致します。(苦笑
高田豊寿園の皆さん、本日は誠に有難うございました。


文責 ひより


毎日暑くてとけそう
雪菜

営業報告 ~区民ひろば富士見台~

8月は営業月間でございます。右へ左へ大忙し
今回は8月10日に区民ひろば富士見台にお邪魔して来ました
会はおじいちゃんおばあちゃんの他にも、小学生もいっぱい来ていました
みんな、良い感じにウケてました。あったかかったです
僕は本当は落語やるつもり無かったのですが、時間も余ってそうだしちょっとくらい良いかな~、とさらっとやって来ました。
そのせいで会が伸びました。ご、ごめんなさい……

番組は以下のとおり

手紙無筆      茶々
穴子でからぬけ  恋波
おはやし      桜実・紅音
悋気の独楽    上葉
大喜利(司会:小りん ハリセン:桜実)


文責 れんぱっ



営業報告で埋まる活動日誌
雪菜

営業報告 ~浦安中央公民館~

8月8日の営業報告をさせていただきます。
浦安中央公民館様にお邪魔しまして、1時間弱程の落語会をやらせていただきました。

番組はこちらっ


開口一番(蟇の油) 恋波
おはやし       桜実
・元禄花見踊り
・ボタンとリボン
・さわぎ
・米洗い
・勧進帳

宮戸川        多良福



お客様に大変あたたかく迎えていただきまして、とても良い会になりました。
ありがとうございました!


そしてそして、落語会の後は浦安から圓朝祭りに直行して参りました!
噺家さんにサインをもらったり写真を撮ってもらったり、各々の落語を通じての知り合いに出会ったり、出店を楽しんだり…

営業帰りで大荷物だったためすぐに帰るつもりでしたが、最後までがっつりと楽しんでしまいました。

来年こそはうちわを買いたい!


文責 桜実



水族館でマンボウ柄のうちわを買いました
雪菜

営業報告 ~一日小にこにこすくーる~

ここのところ、うだるような暑さが続いていますがお元気でしょうか
我々落研部員は宿題に追われながらも、部活にバイトに遊びと実に学生らしい夏休みを満喫しております
8月4日、私達は一日小にこにこすくーる様の依頼を受けて、西日暮里に行って参りました。

以下本日の番組です
(敬称略)

寿限無  文古
がまの油 上葉
おはやし 桜実
小学生による小噺
牛ほめ  恋波
(下座・紅音)


お客さんは夏の暑さも吹き飛ばすほど元気な小学生のみなさんで、『小学生による小噺』では、初めての高座にも関わらず部員顔負けの堂々とした高座を披露してくれました
そんな小学生のみんなに負けないよう、そして、みんなの笑顔に応えるべく、我々落研一同も落語に三味線と精一杯頑張りました
とても良い会になったと思います

また、会の後は自由時間ということで、外に出てにこにこすくーるのみんなと一緒に遊びました
フラフープに一輪車、キャッチボールという懐かしさ溢れる遊び道具に胸をときめかせ、何より、一緒に遊んだ小学生のみんなから元気をもらって、我々一同も童心に返り存分に楽しみました
にこにこすくーる様、ありがとうございました


文責 上葉



懐かしい遊具…!
雪菜

営業報告 ~区民ひろば椎名町~

恒例でございます 7月31日、区民ひろば椎名町さんへお邪魔して来ました
番組は以下の通りです

元犬      ちゃん太 
桃太郎     蘭帆
浮世根問   琉斗
手紙無筆   茶々
おはやし    桜実、紅音
・すずめの学校
・ボタンとリボン
・楠公
・昼飯
・外記猿

だくだく    恋波


実は前回も同じ噺を演じた一年生もいるのですが、先月よりもレベルアップした高座を見せ、沢山笑いを取っていました
さて、僕はと言うと、ここの高座に上がるのは5回目になるですが、5回目にして初のトリでした。めげずに良く頑張った
また来月21日もお邪魔させていただきます。という事です


文責 れんぱっ



絵文字が一部見つからなかったので代用してるのもあり
雪菜

営業報告 ~秀林日本語学校~

7月30日の営業報告をさせていただきます。
この日は秀林日本語学校にお邪魔しました!


番組はこちらっ

開口一番(牛ほめ) 小富士
初天神        琉斗
手紙無筆       茶々
木火土金水     恋波
おはやし       桜実
・まかしょ
・勧進帳
・祭りばやし
・小団治囃子
・序の舞

二人旅        上葉



中国や韓国からの留学生、先生方に落語を聞いていただきました。
皆さんほとんど落語を聞くのは初めてということでしたが、とても良く笑ってくださいました!
同世代の方々に落語を披露するというのはなかなか珍しく、いつもと違った雰囲気でしたが、大変良い会になりました。


文責 桜実



試験が終わり、久しぶりな営業報告
雪菜

| ホーム |


 BLOG TOP 


