最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

若手会インタビュー~徹参編~

インタビュー二日目!
全部合わせるとたぶん七日目!!
というわけで今回はやたら手先が器用なこの人です!
お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭徹参と申します。
アクセントは「テッ↑サン↓」ですので、どうぞよろしくお願いします。


2、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「たらちね」という噺をやらせていただきます。
独り者の八五郎が嫁さんを取るのですが、その嫁さんがとても変わった人で……。


3、見どころはどこですか。
嫁さんの周囲で起きるドタバタが見所です。

4、意気込みをどうぞ!
腰も頭も低くして頑張っていきたいと思います。

-------------------おまけ--------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
子供っぽさが抜けないのでリア渋になりたいです。

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
「千載一遇」です。チャンスを逃さない人間になりたいですね。


はいありがとうございました!
よくわからない「うに」みたいな物を量産する徹参が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第二幕」は六月四日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。
是非お越しください。


ちゃん太

若手会インタビュー~麦酒編~

若手会Vol.2もいよいよ今週土曜日となりました。
といってもアンケートの質問が変わるわけでもないのですが・・・
でもまぁそんなことはどうでも良いのです!

とにかく今回は芸名のくだりが色々ありすぎたこの人です!
お願いします!!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
落研1年真面目担当、目白亭麦酒です。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
弥次郎という落語をやります。旅から帰った弥次郎が語るどたばた珍道中。信じるか信じないかはあなた次第です。

3、見どころはどこですか。
THE 下ネタ

4、意気込みをどうぞ!
一生懸命になってたらつかれちゃうので一所懸命、頑張ります。


-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
一度で良いから一限の講義に出てみたいです!

6、好きな四字熟語は何ですか?理由もお願いします。
偕老同穴。ロマンチックで美しい。


はいありがとうございました!
なんか知らんがやたら落語がうまい新入生麦酒が見れるのは落研だけ!(ハードル上げてないよ?)
「若手勉強会第二幕」は六月四日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。

是非お越しください。


風邪で酒が飲めない・・・だと・・・?
ちゃん太


若手会インタビュー~小富士編~

若手会インタビューPart.1、最後となりました。
トリを務めるこの人です!
それではお願いします!!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭小富士です!▲

2、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
天狗裁きです。
はちごろうの見た夢を聞き出そうと様々な方がはちごろうに挑みます!


3、見どころはどこですか。
挑戦者vsはちごろうの心理戦です!

4、意気込みをどうぞ!
1年生に負けないぐらい元気に頑張るので宜しくお願いします!!_(._.)_


---------------おまけ-------------------


5、大学に入ってから一年が経ちましたが、今後自分がしたいことはなんですか。
後輩ができたので、もうドジキャラは抜けてしっかり、、あーこれ打ってる間に電車降りそびれた(泣)

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
森羅万象です!
目に見えるところ、見えないところで起きているたくさんのことを想像すると宇宙のロマン!
ゾクゾクします!!(*^o^*)



はい、ありがとうございました!
落研随一の不思議キャラ、小富士が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第一幕」は五月二十八日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。

是非お越しください。


とりあえずひと段落
ちゃん太

若手会インタビュー~おはやし編~

四日目!
今回は少し趣向を凝らして三味線班に質問です!
二人いっぺんですが御容赦ください。
まずはこの人、ではお願いします!!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
三味線担当・紅音(あかね)です!
ついに二年生になってしまいました…


2、今回やる曲はなんですか?
・すずめの学校
・二上がりかっこ
・ボタンとリボン
・数え唄
・宮さん宮さん
です!
ボタンとリボン・数え唄は紅音のソロでございます…失敗した場合は口で歌うので大丈夫です


3、見どころはどこですか。
一緒に弾く一年生・六三志くんの勇姿と紅音の緊張っぷりでしょうか…
六三志くんのぴんとした姿勢は見ていて気持ち良いですよ!


4、意気込みをどうぞ!
やったろやないかーい!
どんなもんじゃい!


-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入って一年が経ちましたが、今後やりたいことはなんですか?
フル単…でしょうか…
目白近辺の探索も進めたいです


6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
晴耕雨読です。こんな生活をしてみたい…
ちなみに三年の落語班の先輩、上葉さんは質実剛健と純情可憐を併せ持った奇跡の方です。



二人目はこの人!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
法学部政治学科一年、目白亭六三志こと、荒井佑輔です。唯一の男子三味線班です。

3、見どころはどこですか。
眼鏡を取ったときの目つきの悪さです。

4、意気込みをどうぞ!
名前負けしないよう、一生懸命頑張ります!


-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
リアルを充実させたいです!

6、好きな四字熟語は何ですか?理由もお願いします。
優柔不断 自分の性格を体現した言葉だから


はい、ありがとうございました!
なんかちょっと形容しづらい先輩紅音と、やたら食う唯一男子の三味線班六三志、が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第一幕」は五月二十八日(土)十三時より、富士見会館五階和室にて行います。是非お越しください。



一年たってようやくう月デビューしました。
ちゃん太

若手会インタビュー~平太編~

インタビュー三日目。
今回はいろいろとアレな噂が流れているこの人だ!!
お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
真面目な顔して怠け者、目白亭平太でございます。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
道具屋
概要 主人公である与太郎が、不慣れな商売事を始めたことをきっかけとして、与太郎と客の問答が光るお噺です。


3、見どころはどこですか。
平太流顔芸(正直、自信はありません)

4、意気込みをどうぞ!
頑張りますたい


-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
コネクション作り

6、好きな四字熟語は何ですか?理由もお願いします。
一期一会
理由 面倒くさがりな私にとって、一生涯のお付き合いは無縁でございます。



はい、ありがとうございました!
思わず「えっ」と言ってしまうような噂の主、平太が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第一幕」は五月二十八日(土)十三時より、富士見会館五階和室にて行います。是非お越しください。


まさか平太にそんな秘密が・・・
ちゃん太

若手会インタビュー~酔馬編~

インタビュー二日目!
水泳部のスーパールーキー、だったらしいこの人です。
お願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭 酔馬と申します。どうぞよろしくお願いします。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
雑俳をやらせていただきます。はっつぁんが面白い俳句?を詠む噺です。

3、見どころはどこですか。
はっつぁんのユニークな俳句ですかね…

4、意気込みをどうぞ!
一生懸命頑張ります。

-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
大学でやりたいことはあいも変わらず楽しく遊ぶことですね。


6、好きな四字熟語は何ですか?理由もお願いします。
一石二鳥ですかね。できたら気分がいいですからね。まあ、大抵失敗しますが(´Д`)


はい、ありがとうございました!
もっと言いたいことはなかったんかいと思ってしまう酔馬が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第一幕」は五月二十八日(土)十三時より、富士見会館五階和室にて行います。
是非お越しください。


立て看あとちょっとぉぉぉぉぉぉぉぉ
ちゃん太

若手会インタビュー~来華編~

若手会まであと一週間となりました!
というわけで恒例のインタビューを掲載していきます。
初日は開口一番を務めるこの人です、お願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
来る華、目白亭来華(らいか)と申します。
本名の春花→タンポポ→ダンテライオン、のライを取ってきて命名されました。
フッ素にときめく化学科生です。


2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
饅頭こわい。
皆さんご存じあの話。皆で怖いものを言いあっていたら、1人が饅頭が怖いと言い出す。そいつを驚かせようと皆で饅頭を用意するが…


3、見どころはどこですか。
饅頭を怖がる彼。

4、意気込みをどうぞ!
皆さんに楽しんでいただけるよう努めます。

-----------------おまけ-------------------------

5、大学に入ってやりたいことはありますか?
化学の研究。出来ればフッ素に関わりたい。

6、好きな四字熟語は何ですか?理由もお願いします。
順風満帆。
物事が上手く行くっていいですよね。



はい、ありがとうございました!
どんだけ化学が好きなのかわからないケミカル少女来華が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第一幕」は五月二十八日(土)十三時より、富士見会館五階和室にて行います。
是非お越しください。


黄色使いたかったけど見づらいんだよぉぉぉぉぉ
ちゃん太

稽古会~区民ひろば高南第一さま編~

去る5/14(土)に、何度もお世話になっている区民ひろば高南第一さまにて開催しました「稽古会」をレポートいたします。

今回は通常の営業と異なり、こちらから高南第一さまの一室をお借りして部員の研鑽を目的に開催したものです。
見学する部員もいるなか、予想外にたくさんの地域のお客さまにいらっしゃっていただき、会場はいい緊張感に包まれていました。

番組です。
一、開口一番(手紙無筆)  茶々
一、狸の札   殿下
一、ガマの油  上葉
一、おはやし  雪菜 ひより
一、出来心   白痴


会終了後は、現役部員で反省会をし、お互いの長所・課題を確認しました。

今回、「稽古会」という形でお客さまをお迎えして行ったのは初めてです。まだまだ満足のできる高座を披露できたか不安ですが、これからある程度定期的に実施したいと思っております。

またここで開催のお知らせをしたいと思います。

今回いらっしゃったお客さま、また高南第一さまにお礼申し上げます。


落研の今後にズームイン!白痴


今度は行きたい。
ちゃん太

芸名決定のお知らせ

例年よりも遅くなってしまいましたが
一年生の芸名が決まりましたので報告させていただきます。

目白亭麦酒(ばくしゅ)
法学部政治学科、落語班の男の子。
いったん「びや」という名前に決まりましたが、
「ばくしゅ」の方がいいだろうということでこちらに変わりました。お間違えなく

目白亭平太(へいた)
法学部法学科、落語班の男の子。
いろいろと紆余曲折の結果、最終的に本名を使おうということとなり
この名前となりました。

目白亭来華(らいか)
理学部化学科、落語班の女の子。
名前から連想して、タンポポ→ダンデライオン+本名で
この名前となりました。

目白亭酔馬(すいま)
経済学部経済学科、落語班の男の子。
高校時代水泳部のエースだったらしいのでそこから頂きました。

目白亭六三志(むさし)
法学部政治学科、三味線班の男の子。
中高と剣道部だったのと、スカイツリーの634mから頂きました。

目白亭流光(るこ)
法学部法学科、落語班の女の子。
「流」というキャラが好きだというのでそこから頂きました。

目白亭玲音(れいん)
法学部政治学科、三味線班の女の子。
雨の日が好きなのと、音という字をいれたい先輩の要望で
「雨音」に決まりかけたが、少しひねってこの名前となりました。

目白亭かぐら(かぐら)
経済学部経済学科、三味線班の女の子。
これも「神楽」というキャラが好きだというのでそこから頂きました。

目白亭徹参(てっさん)
理学部化学科、落語班の男の子。
こちらも名前が少し珍しい読みをするそうなのでそこから頂きました。


以上9名が期待の一年生となります。
これからも新入生共々よろしくお願いします。


ちゃん太


沼津に行ってきましたよ

GWを使って落研一同でこれまた恒例になっている沼津へ行ってまいりました。

連休中にもかかわらず東京駅からの電車は去年とは違い空いていました。が、
熱海~沼津間の混み具合といったらそれはまるで通勤ラッシュそのものでした
このとき改めて実感しました。GWを、そして満員電車の辛さを。

とりあえず皆無事に沼津に着きました。
沼津に着いたら昼食を、というわけで部員を三班に分けて昼食をとりました。
僕の班は中華だったのですがおいしかったです。写真はないです

んで駅に集合してバスに乗り込み合宿所へ。

自由時間後、着物着付けタイムです

逕サ蜒・010_convert_20110509223722              逕サ蜒・006_convert_20110509223543

一年生男子集合写真です。                 そして女子集合写真です。
なんか、うん・・・あれですね、                男子を見た後だとなんか物足りない!         
すごくいいですね                       不思議!!




逕サ蜒・013_convert_20110509223752

はい、一年生集合写真です。
これから落語に三味線に頑張って頂きたいものです。




そして海!それは人類の母!
海!それは・・・とてもいいところ!

逕サ蜒・003_convert_20110509235807         逕サ蜒・010_convert_20110509235554            逕サ蜒・012_convert_20110509235342

やっぱり海はいいものですね。私は埼玉県民なので海がありません、
つまり「無海の七県」民なのですが、

※無海の七県・・・埼玉、栃木、群馬、山梨、長野、岐阜、奈良のことを指す。
        (実は内陸県、海なし県というが秘密である。)

たまに来ると海は本当に良い!
海がない県ですが思わず海の日を祝ってしまうぐらいです。

しかしまだまだ寒い海、皆引き上げて風呂に入り、夕食です。


逕サ蜒・018_convert_20110509224004
晩御飯です、皆でワイワイ食べるのも楽しいものです。
逕サ蜒・034_convert_20110509224728

逕サ蜒・030_convert_20110509224506
さけがうまい。

良い感じの時間になったら花火を開始
逕サ蜒・014_convert_20110509235238     逕サ蜒・024_convert_20110509224308
大盛り上がりです。


こうして落研のゆる~いゆる~い一日は終わった。
僕はいつの間にか畳で寝てました。体の節々が痛かったです。


そして朝食ですが
起き抜けの天然水のうまいことうまいこと
特に書き記す問題はありませんでした。
平和で何よりです。

そうして最後に集合写真です。
逕サ蜒・039_convert_20110509225044

合宿所を掃除し、また来年に胸を馳せながら合宿所を後にします。
いざ沼津港へ!!


一度駅に寄り大きな荷物を置いた後、
昼食を食べるためあの遠い道のりをやっとこさ歩き、沼津港で食べた
とても大きな謎の円柱のかき揚げは忘れません!
そして二度と頼まないでしょう!
おいしいけど、おいしいのだけれど・・・油が・・・

そして各々が観光し、あの道のりを舟で帰る人がいれば、
頑張って歩いて帰る人もいて。

駅で合流して一枚
逕サ蜒・043_convert_20110509225155

その後電車で目白に向かい、解散して私たちの沼津の旅は終わった・・・


帰って来て録り溜めていた
16話分のアニメを消化しました。
ちゃん太

| ホーム |


 BLOG TOP