最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



春のめじろ寄席インタビュー~琉斗編~

最後のインタビューの前ですが、番組の紹介をさせていただきます。


襲名披露興行 『めじろ寄席』   

時、六月三十日(木)午後五時開場/午後五時半開演
所、豊島区民センター六階ホール イーストステージいけぶくろ

~番組~

開口一番  目白亭ちゃん太
初音の鼓  目白亭茶々
新聞記事  目白亭蘭帆
 仲入り
 口上
お見立て   上葉改メ二代目 帆浪
おはやし   桜実改メ二代目 葉摘
千両みかん 琉斗改メ五代目 酔狂

特別出演 柳家小団治




とうとう明日は春のめじろ寄席本番でございます
そして今日でインタビューもラスト!
最後は「春のめじろ寄席」トリを務めるこの人に締めてもらいましょう、
五代目酔狂を継がれる目白亭琉斗さんです!
お願いします!!!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
琉斗改め5代目酔狂です。3年生ラスト襲名者。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
千両みかん。あらすじを言うとおもしろくない。

3、見どころはどこですか。
最初から最後までの流れかな?

4、意気込みをどうぞ!
正直大変な噺を選んだと後悔・・・
でも、最後までやり抜きます。


--------------おまけ-------------------

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
小説や新書などいろいろ。

6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
回送電車に乗った事があります。


はい、ありがとうございました!
これで最後だというのにこの回答!そんな琉斗改メ五代目目白亭酔狂が見れるのは春めじだけ!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
つまり明日!!!
ご都合が合いましたら是非お越しください!


とてもきんちょうします
ちゃん太

春のめじろ寄席インタビュー~桜実編~

ものすごく暑いですね、五日目です。
昨日書いた通り今日も主役の一人の紹介です。
本日は三味線班で二代目葉摘さんを継がれる目白亭桜実さんです。
ではお願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
桜実改め二代目目白亭葉摘です

2、今回やる曲は何ですか、また気に入っている曲も教えて下さい。
鞍馬獅子
江戸
吾妻八景
一丁入り
春はうれしや
老松

お気に入りを取り揃えました♪


3、見どころか聞かせどころをお願いします。
このごろは暑いですね!というわけで
弾き唄い、はじめました。


4、意気込みをどうぞ!
初めてのめじろ寄席です!襲名です!がんばります!

---------------おまけ--------------

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
あまり本は読まないのですが、漢字が大好きです。
というわけで漢検1級を目指し、漢検の問題集をよく読んでいます!!


6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
今日明らかに還暦はむかえてるであろうおじさんにナンパされました

はい、ありがとうございました!
まさかの春めじ前にナンパされてしまう桜実改メ二代目目白亭葉摘が見れるのは春めじだけ!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら是非お越しください!


漢検一級の問題はもはや漢字ではない
ちゃん太

春のめじろ寄席インタビュー~上葉編~

インタビューも早くも半分を過ぎました。
今日からはめじろ寄席の主役達を紹介していきます。
さて初日である本日は二代目帆浪継がれる目白亭上葉さんです。
お願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
上葉改め2代目帆浪です。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
『お見立て』という噺をやります。

全速力で斜めに突っ走っていく杢兵衛大尽と、笑顔でさらっととんでもないことを言う花魁による恋の駆け引きの噺です。
(※一部誤解を招く表現あり)
間に挟まれた喜助が右往左往します。


3、見どころはどこですか。
無責任な花魁と、はた迷惑に一途な杢兵衛に振り回されちゃってる喜助君、頑張れ喜助!という構図が伝われば…と。

4、意気込みをどうぞ!
襲名ということで、今までのどの高座より一番緊張していますが、精一杯頑張ります!

-----------------おまけ-------------------

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
好きな小説は多すぎて選べないのですがそうですね…作者でいえば、東野圭吾や恩田陸、はやみねかおる、折原みと、藤本ひとみ、茅田砂胡、アガサ・クリスティ、赤川次郎、新井素子、あと、阿刀田高あたりですかね……あ、好きな漫画は『らんま1/2』です!
(きっぱり)


6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
大きすぎる秘密ですので、責任を負ってくれないと話せません!笑

はい、ありがとうございました!
ものすごい読書量を誇る上葉改メ二代目目白亭帆浪が見れるのは春めじだけ!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら是非お越しください!


まさかのらんま
ちゃん太

春のめじろ寄席インタビュー~蘭帆編~

三日目です。
今日も相変わらず涼しくて素晴らしいですね。
毎日がこれくらいの気候だと嬉しいのですが
これから夏が本格的に始まるのでそんなことも言ってられませんね。
それでもやっぱり僕は冬が好きです。

さて本日は法学部で毎日まじめに勉強しているこの人です
お願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
どうも目白亭蘭帆です。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
「新聞記事」という噺をします。八っつぁんがご隠居さんの話の真似をするも失敗してしまう噺です。

3、見どころはどこですか。
見所というよりも,かるーく見てもらいたいです。

4、意気込みをどうぞ!
噛まないようにがんばるぞーい

--------------おまけ----------------

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
週刊少年ジャンプです。もうこれは一週間の生きる糧です。合併号の時はどれだけ辛いかって……

6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
家に自家用テニスコートがありました(どやぁ) 。。。今はないけど。。。

はい、ありがとうございました!
ホントもうすごい勤勉で彼には頭が上がりません!!そんな蘭帆が見れるの春めじだけ!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら是非お越しください!


まさかの二日連続ドヤ顔
ちゃん太

春のめじろ寄席インタビュー~茶々編~

二日目です。
今日はいきなり涼しくなってびっくりですね、
急な気温変化は風邪を引きやすいと聞きます
皆さん負けないで下さい。
さてさて続いて聞いていくのはファミレスで孤独に戦う茶々さんです。
それではお願いします!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
落研2年女子の美少女代表、目白亭茶々ですっ。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
初音の鼓です。
ポンと叩くとコンと鳴く噺です。


3、見どころはどこですか。
私の美貌ですね。

4、意気込みをどうぞ!
あなたのために、がんばります。

------おまけ-----

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
司馬遼太郎著『燃えよ剣』
史学科ではなんやかんや言われてますが、私はやっぱり好きです。


6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
めじろ寄席当日の下着は白っ!!!!ドヤア

はい、ありがとうございました!
暴露してくださいと言ったけどまさかこんな展開になるとは思ってませんでした。すみません!!
ということで上記のようなことを実行する茶々が見れるの春めじだけ!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら是非お越しください!


色々とすみませんでした。
ちゃん太

春のめじろ寄席インタビュー~ちゃん太編~

最近とても暑いですね、皆様体調は大丈夫でしょうか。
埼玉県熊谷市がまだ6月にもかかわらず39.8℃という記録をたたき出し
同じ県民として憐憫の情を禁じえません、熱中症には気をつけましょう。

さて早いもので春のめじろ寄席がもう一週間後となりました。
迫り来るプレッシャーに耐え切れずに毎晩泣いてるちゃん太です

ということで恒例の演者に聞いてみたシリーズ春のめじろ寄席編です。
一日目は開口一番というわけで私ことちゃん太です、よろしくお願いします。


1、まずは自己紹介をどうぞ。
まったくチャンタ和了りませんがちゃん太と申します
開口一番ですどうぞよろしくお願いします。


2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
「反対俥」という人力車のお話です。
とりあえずどったんばったんするということを抑えておけばなんとかなります。


3、見どころはどこですか。
やたら動き回るとこです。

4、意気込みをどうぞ!
人力車に見えるよう頑張ります。

-------------おまけ------------

5、好きな本はなんですか?小説、漫画、雑誌何でも可
森見登美彦氏の「夜は短し歩けよ乙女」です。
タイトルが綺麗過ぎてもう・・・、タイトルだけでなく内容も面白いですよ。


6、あなたの秘密をひとつ暴露して下さい。責任は負いません。
実はまだ中二病が抜けてません。


はい、ということで俺でした!!
春のめじろ寄席六月三十日(木)午後五時半より、池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら是非お越しください!


暑すぎて溶けるわ!!!
ちゃん太

若手会後記

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした
第一幕、五月二十八日
第二幕、六月四日に行われた若手会は無事終了致しました。


第一幕の番組です

開口一番(まんじゅうこわい) 来華
雑俳      酔馬
道具屋    平太
お囃子    紅音、六三志
すずめの学校
・二上がりかっこ
・ボタンとリボン
・数え唄
・宮さん宮さん
・(ボタンとリボン・数え唄)
天狗裁き   小富士 


第一幕当日はあいにくの雨となってしまいましたが、それにも関わらず
多くのお客様がお越しいただき会は大盛況でした!
初めての会で沢山のお客様に見ていただいて、
一年生も始めから良い刺激になったと思います。

それでは第二幕の番組です

開口一番(弥次郎)  麦酒
たらちね        徹参
平林           流光
お囃子         雪菜、玲音、かぐら
・すずめの学校
・二上がりかっこ
・(さわぎ)
・(お前とならば)
・宮さん宮さん
ちりとてちん      妃周



第二幕は残念ながら僕自身は行くことができなかったのですが
聞いた話だと第一幕以上のお客様が来ていただいたと、また
人が多すぎて部屋に入れなかった程だった。とか聞いております。
一年生がうまく動いてくれたおかげで会自体もとてもスムーズで
例年にないくらいうまく進行したと言っておりました。

最後になりますが天気も悪い日もありましたが
お越しくださいました皆様に心から御礼申し上げます。

逕サ蜒・027_convert_20110623142712


ありがとうございました
ちゃん太

営業報告~ガーデンズフォート様~

梅雨も本格的になり、傘が手放せない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

19日に我々はガーデンズフォート様にお邪魔して参りました。


番組はこちら

開口一番(子ほめ)  茶々

出来心       十二代目白痴

おはやし      桜実

悋気の火の玉   十代目殿下


とても暖かい雰囲気の中、落語をやらせていただきました。
ガーデンズフォート様にお邪魔するのは2回目なのですが、前回のことをとてもよく覚えて下さっていて嬉しかったです。
次に落語をやらせていただくことがあれば、是非またお伺いしたいです!!

営業報告 ちゃちゃ


ありがとうございました。
ちゃん太

営業報告~区民ひろば椎名町様編~

本日の営業報告
ついに5月病の時期がおわり6月に突入しましたが皆さんいかがお過ごしですか?
本日椎名町区民センターにお邪魔しました!!
1年生がほぼ初の営業デビューでしたが堂々たるものでした>∪<


番組

開口一番(平林)  流光
雑俳     酔馬
狸札     殿下
弥次郎    麦酒
おはやし   紅音・六三志
ちりとてちん  妃周



次回の椎名町は7月30日です。お時間があるようでしたらぜひお越しください。

目白亭妃周


てすとなんかなかった。
ちゃん太

若手会インタビュー~妃周編~

若手会インタビューもいよいよラスト!
長かった・・・とても長かった作業もようやく終わりです!  \やっふぅ!/
というわけで最後はこの人に締めてもらいましょう!
お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
妃周です。おまにゃんって呼んでください(てへっ

2、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
ちりとてちんです。ご隠居さんも人が悪いんだから!!っていう腐った豆腐を食べさせちゃう噺です。

3、見どころはどこですか。
見どころですか…。クライマックスのちりとてちんを食べるシーンでありたいです。

4、意気込みをどうぞ!
去年の反省を生かし飛ばないように止まらないように勢いだけでいきます。あまり期待はしないでください…

---------------おまけ-------------------

5、大学に入ってから一年が経ちましたが、今後自分がしたいことはなんですか。
ちゃん太と心友になること!この前クーリングオフされたばかりなので…っていうのは冗談でパンツをかぶることともっと落語聞くこと!!

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
嫁姑問題、社長秘書、高田馬場
2つは何か想像力を掻き立ててくれて、残り1つは色々安くて好きです。



はい、ありがとうございました!
ホントいろいろと可哀想な妃周が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第二幕」は六月四日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。

是非お越しください。


ノーサンキューです。
ちゃん太

若手会インタビュー~お囃子編~

今回は落語に花を添えてくださる三味線の方たちにアンケートです。
一気に三人も紹介するということなのですが僕は元気です。
というわけで最初はこの方、お願いします!!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
皆さまお久しぶりです。昨年WEB担当だった目白亭雪菜です。

2、今回やる曲はなんですか?
・すずめの学校
・二上がりかっこ
・さわぎ
・お前とならば
・宮さん宮さん

さわぎとお前は私一人で、残りは皆で弾きます。


3、見どころはどこですか。
三人で弾く宮さん宮さんが迫力あって良いと思われます。

4、意気込みをどうぞ!
うん、私がんばるっ!

-------------おまけ-------------------------

5、大学に入って二年が経ちましたが、今後まだまだやりたいことはなんですか?
後輩を愛でたいですね。

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
勧 善 懲 悪

私子供向け番組(戦隊ヒーローとか仮面ライダーとかプリキュアとか)が好きなんですが、そういうのは勧善懲悪で落ち着いて視聴できます。正義は必ず勝つべき。



ありがとうございました!ぜひとも頑張っていただきたいものです。
続いてこの方、お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭玲音です!
私には少々可愛い過ぎる名前で申し訳ないです。


2、今回やる曲はなんですか?

すずめの学校と
二上がりかっこ
そして宮さん宮さん
…です!


3、見どころはどこですか。
雪菜先輩の美しい薬指の動きです。

4、意気込みをどうぞ!
緊張すると涙目になる私ですが
泣きながらでも弾ききる所存で御座います。


-----------------------おまけ-------------------------

5、大学に入って今後やりたいことはなんですか?
新幹線で日本列島縦断。…のためにバイトをがんばるのです。

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
大器晩成。
なんだか希望を与えてくれるような…そんな四字熟語です。
これを考えた人はとんでもなく優しい方に違いありません。



はいどうも!僕もひそかに一人旅を企ててる身として尊敬します(無職なので)
最後はこの方、お願いします!!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭かぐらです。
よろしくお願いします。


2、今回やる曲はなんですか?
“すずめの学校”
“二上がりかっこ”
“宮さん宮さん”
の三曲です。


3、見どころはどこですか。
個人的に“宮さん宮さん”のリズム感が好きなので、リズムを楽しんでもらえると嬉しいです。

4、意気込みをどうぞ!
初めての高座なのでかなり緊張しますが、先輩に頼り過ぎないように頑張ります!

--------------------おまけ--------------------

5、大学に入って今後やりたいことはなんですか?
目白、池袋近辺で美味しくて安くて落ち着ける店を探したいです。
甘い物が充実していると更にいいですね。


6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
“粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)”です。

「事を成就するためにこつこつと努力し、苦労を積み重ねること」という意味です。
勿論、意味も好きですが、初めて出会ったとき“つぶつぶからにが”と読んでしまって、それ以来、なんか可愛く感じます。



はいありがとうございました!甘いものって・・・いいよね!!!

生粋のにちあさっ子雪菜と、実はオタク疑惑がある玲音と、頼れる諜報員かぐらが見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第二幕」は六月四日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。是非お越しください。



色々と終わる気がしない。
ちゃん太

若手会インタビュー~流光編~

インタビュー三日目!全部あわせて多分八日目!?
「別に何日目だっていいじゃない、人間だもの。」 ちゃん太   

というわけで今回は名前がやたら格好良いこの人です!
お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭流光と申します。読み方は「るこ」。「流」というキャラクターから連想していただきました。
趣味はクラシックバレエとアイドル鑑賞、特徴は長身と生真面目さです。


2、今回やる噺は何ですか。あらすじも簡単にお願いします。
「平林」です。
字が読めなくて忘れっぽい定吉さんが、平林さんのところへ手紙を届けるよう頼まれたのですが、道中のハプニングで宛先を忘れてしまい…とても分かりやすく、落語を初めてお聞きになる方にも楽しんでいただきやすいお噺かと存じます。


3、見どころはどこですか。
噺自体は短めながら、8人登場するキャラクターと、後半の歌です!

4、意気込みをどうぞ!
今回の若手勉強会において、1年生の最後という大役。非常に緊張致しますが、明るく楽しく元気よく!精一杯頑張ります!!

-------------------おまけ-------------------


5、大学に入ってやりたいことはありますか?
落語のお稽古や法律の勉強の他に、出来るだけ多くの方と出会いたいです。

6、好きな四字熟語はなんですか?理由もお願いします。
一生懸命
「何事にも一生懸命」。これが私のモットーです。一所じゃなくて一生。しばしばやる気は空回りますが、、、不器用な私はやるしかないので(^^)



はいありがとうございました!
落研法学科、真面目枠の双璧の一人流光が見れるのは落研だけ!
「若手勉強会第二幕」は六月四日(土)十三時より、
富士見会館五階和室にて行います。是非お越しください。



イェーイ二年の法学科見てるー?
ちゃん太

| ホーム |


 BLOG TOP 


