最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

営業報告~東池袋豊寿園さん編~


10/15に東池袋豊寿園さんにお邪魔しました!


番組は以下の通りです

たぬこい 来華
孝行糖 妃周
おはやし 玲音・かぐら
金比羅船船・宮さん宮さん・小団治囃子・下記猿・すずめの学校
熊の皮 茶々

男子はちょうど学祭の準備の力作業をしていましたため、営業メンバーは女子だけでした。
とっても楽しくのびのび出来ました(^-^)うふふ

東池袋豊寿園さんには初めての営業だったのですが、とっても暖かく迎えてくださって、ぜひまた営業の機会があったらお願いしたいです!
今度は男子も一緒にね!!

以上、あかねでした(*^^*)

土曜めじろ寄席終了!!

昨日(十月八日)に行われた土曜めじろ寄席は無事終了致しました。

ビラ配りはもちろんのこととしてやっておりましたが、
会場には予想していた以上にたくさんのお客様が来ていただき、会場に入りきらない程でした。
そのため会場が狭くなってしまってお客様に申し訳なかったです

一、二年生は輔仁会館を初めて寄席として使う機会だったので準備に手間取るかも、
と心配していましたがとてもスムーズに進んで杞憂でした。


番組

たぬき   目白亭来華
真田小僧  目白亭徹参
鰻屋    目白亭小富士
 仲入り
千早振る  目白亭流光
お囃子   目白亭六三志、目白亭玲音
鈴ヶ森   目白亭酔狂



今回ご来場してくださいましたお客様、本当にありがとうございました。
そして今回の演者さん、また裏方でこの会を支えてくれた
部員の皆様、お疲れ様でした。次は学園祭を頑張りましょう!!


十三時間寝ました
ちゃん太

月例会インタビュー~酔狂編~

月例会インタビューも早くもラスト!

そして気になる最後の方はやたら淡白な受け答えをしていただいたこの人!
なので僕も淡白にいきなりインタビューに移ろうと思います。
それではお願いします!!!


1.まずは自己紹介をどうぞ。
The fifth 酔狂.

2.今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
噺・・・鈴ヶ森!
あらすじ・・・泥棒!


3、見どころはどこですか。
泥棒!

4、意気込みをどうぞ!
みてろ!

5、あなたの特技を教えてください。
頭の良さ!


土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。


あっさりしすぎ!!!!
ちゃん太

営業報告~区民ひろば椎名町様編~

10月2日の営業
椎名町区民ひろばにお邪魔しましたっ


番組です。
開口一番 真田小僧  徹参

堀の内  妃周

おはやし教室
・みやさんみやさん
・一丁入り
・二上がりかっこう  六三志・玲音
・大漁節
・すずめの学校

お菊の皿     茶々
大喜利 






1年生は月例会前に上がれていい勉強になったのではないでしょうか?

面白い男の子がいて、六三志や徹参に色々とアドバイスしてました笑
いつか当落研のメンバーになるといいですね!!


妃周


ありがとうございました。
ちゃん太

殿下・白痴二人会 ~第一次落語大戦~

10月1日(土)に、学内富士見会館和室にて『殿下・白痴二人会 第一次落語大戦』を行いました 落研の活動から乖離しつつある完全に趣味の会ですが(会場スタッフがたったの一人)趣味なら趣味の会らしくと言う内容で殿下・白痴共々全力で当たらせて頂きました 番組は以下の通りです

目白亭流光 「平林」
目白亭殿下・目白亭白痴 「トーク」
目白亭殿下 「錦の袈裟」
目白亭白痴 「反魂香」
仲入り
目白亭白痴 「粗忽長屋」
波多野なおき・だいき 「漫才」
目白亭殿下 「井戸の茶碗」


折角なので、色物に波多野キッズプロダクションをお迎えし、我々二人はほぼネタ卸し2席と割と過酷な冒険に出てしまいました
ちょっと普段の寄席とは違う、演者の側からは楽しい落語会でした。
次は土曜めじろ寄席 気を引きしめて行きましょう


お疲れ様でした。
ちゃん太

月例会インタビュー~お囃子編~

インタビューも多分五日目。
今回は少し趣向を凝らしてお囃子の方にインタビューしていきます。
それはそうと中日が首位奪還しました、やったね

さてお囃子は二人まとめてインタビューさせていただきたいと思います。
まずはこの方です、お願いします!


1、まずは自己紹介をどうぞ。
夏太りしました、目白亭六三志です。

2、今回やるお囃子は何ですか
二上がりかっこ
宮さん宮さん
大漁節
小団治囃子
すずめの学校 です。


3、見どころはどこですか。
弾き間違えたときの表情です。

4、意気込みをどうぞ!
こじろう!お前の分まで頑張るよ!

5、あなたの特技を教えてください。
腹臥上体反らしです。わからない人はググってね!


--------------------------------------------------
次はこの方、お願いします!!

1、まずは自己紹介をどうぞ。
こんにちは!
目白亭玲音です。


2、今回やるお囃子は何ですか、
二上がりかっこ
宮さん宮さん
大漁節
小団治囃子
すずめのがっこう

の、厳選された5曲です!


3、見どころはどこですか。
むさしくんの表情

4、意気込みをどうぞ!
楽しんで演奏するので、頑張って聞いてください。

5、あなたの特技を教えてください。
魚ひらいたりとか得意です


土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。


腹臥上体反らしとはえび反りのことらしいです。
魚捌けるのってすごいっすね
ちゃん太

月例会インタビュー~流光編~

インタビュー四日目です。
最近は涼しくてとても嬉しいですね!
やはり人間は秋冬に限りますよ。
というのも春夏は虫が出るし、暑いし、熱いし、冷房での電気代がかさんで苦しいですが、
秋冬は、コタツが素晴らしいし!寒いし、朝起きるの辛いし、今白菜の値段が2,5倍だし
電気代がそこそこで最高です! 別に最高ではなかったです

そんなことより早速インタビューに参りましょう。
今日はこの人です、お願いします。


1、まずは自己紹介をどうぞ。

明るく楽しく元気よく♪
目白亭流光と申します(^^)
るこです!宜しくお願いします!


2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。

千早振る」をやらせていただきます。
百人一首の歌の訳を聞かれた先生が、知ったかぶりして珍解釈をつける噺です。



3、見どころはどこですか。

先生の、歌ってみたり勿体ぶってみたり、生き生きとしたお喋りです。


4、意気込みをどうぞ!

前回やったものより大分長い噺ですが、お客様を退屈させてしまわないよう、また私自身途中で噺を忘れないよう、精一杯頑張ります!!


5、あなたの特技を教えてください。

長座体前屈です。
折り畳み式携帯電話のように、体をパタンと真半分に畳めます★




土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。



そんな僕は春生まれ
ちゃん太

営業報告~区民ひろば南池袋様編~

本日(10/3)は区民ひろば南池袋の「敬老の集い」に出演させていただきました。
30分という短い枠でしたが反応は上々で、お客さんの中には落語とおはやし教室を一番楽しみにしていた方もいてうれしかったです!!

以下が今日の番組です。
おはやし教室

・金比羅舟ふね
・大漁節
・まかしょ
・元禄花見踊り  目白亭葉摘  
・春はうれしや
・勧進帳

初天神       目白亭酔狂



私は太鼓だけでしたが、次は一席やらせてもらえればと思うような会でした。



目白亭妃周


ありがとうございました。
ちゃん太

月例会インタビュー~小富士編~

インタビューも三日目です。
私が書くこともなくなってきたので早速インタビューに移りたいと思います。
というわけで今日はこの方、お願いします。


1、まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭小富士(20)です!◎

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
鰻屋です!
鰻vs素人の攻防戦です。


3、見どころはどこですか。
鰻の出てくる部分です!

4、意気込みをどうぞ!
まだ不安だらけですが、楽しく精一杯頑張ります!(*^o^*)

5、あなたの特技を教えてください。
手の指を全部第一関節で曲げられます!


土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。


頭痛が痛い
ちゃん太

月例会インタビュー~徹参編~

インタビューも二日目です。
いきなりですけど一年生が入ってくれてからもう半年なんですね、
時がたつのは早いものです。
今年もあと三ヶ月なわけなんですが、今年私は一体何をしたのだろうと自問自答してみると
見事に何もやってない私は、あとの三ヶ月で本気を出したいと思います。

さて本題のインタビューです、今日はこの人です。
お願いします。


1、まずは自己紹介をどうぞ。
落研一胃腸が弱い目白亭徹参でございます。

2、今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
真田小僧」です。
真田幸村のように知恵が働く?子供が好き放題します。


3、見どころはどこですか。
話の流れでおとっつぁんをうまく誘導していくところです。

4、意気込みをどうぞ!
フル(約16分)でやるのが珍しいとやたらプレッシャーをかけられたので負けずに頑張ります。

5、あなたの特技を教えてください。
最近はユニット折り紙に凝ってます。
学祭でさがしてみてね!



土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。


最近友達によくフィギュアを押し付けられます
ちゃん太

月例会インタビュー~来華編~

夏休みが明けてから初めての月例会、そしてインタビューです。
皆さんお元気でしたか、私は至って普通でした。
突出して良いという訳でもなく悪いというわけでもない素晴らしい夏休みを
送っておりました。やり直したいです。

しかしいつまでもそんなことを言ってられないので、
後期は何かしら良いことが起きることを夢見て生きていきたいと思います。

前置きが長くなってしまいました、
今日からインタビューということで初日はこの方です。お願いします。


1.まずは自己紹介をどうぞ。
目白亭来華です。大学生って怖いと思う今日この頃。

2.今回やる噺は何ですか、あらすじも簡単にお願いします。
たぬき。子供達に捕まった子狸を助けてあげると、夜中に......

3.見どころはどこですか。
狸が化けます!

4.意気込みをどうぞ!
狸に化けます。

5.あなたの特技を教えてください。
毎日を美味しく、楽しく、幸せに過ごすこと。


土曜目白寄席(月例会)は十月八日(土)午後一時より
輔仁会館三階和室にて行われます。
ぜひいらしてください。


詳細は明日更新いたします。すみません
ちゃん太

| ホーム |


 BLOG TOP