最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

浅草ツアー

昨日4月23日は、毎年恒例浅草ツアーに行ってまいりました。

部員は11時に部室に集合し、お昼を食べにまずは上野に向かいます。
毎年恒例のお好み焼き屋さんで、いろいろなもんじゃ&お好み焼きを食べました。
余談ですが、私のテーブルは辛い物好きな某先輩の要望で激辛もんじゃを食べました。辛かったです…

そして食後、この場で一年生に若手会で行う噺が渡されました。
一年生の皆さん、がんばって稽古してくださいね。

一行は浅草へ

IMG_0965_convert_20120424072250.jpg
相変わらず、たくさんの人の中での一枚ですね。
この写真を見ると今年も浅草に来たんだなあと思います。

面白いから過去3年分の写真を載せてみます。↓
逕サ蜒・004_convert_20110425211027  浅草ツアー  CIMG1526_convert_20090426224155.jpg
2011年            2010年            2009年

とまあこんな具合です。…今年は一年生が減らないことを祈ります。

仲見世をぶらぶら歩き、お賽銭を投げたり、おみくじをひいたりして、
さあ、お楽しみのお時間です。
それでは、今年の度胸試しの写真をどぞー

IMG_0976_convert_20120424072429.jpg
こちらも毎年恒例ですね。
浅草の通り行く人々の目は、とても生温かかったです。

では、こちらも過去三年分の写真を………やめましょう。

その後、男女分かれて着物を買いに行き、カゼ、マンダラなども揃えました。
今年はいろんな着物のお店を見に行った気がします。

買い物後は再び上野へ。
鈴本演芸場の夜席へ行きます。
初めて寄席に行った一年生も、真剣に笑い、とてもよく寝た上級生も、楽しめたようで何よりです。

はねた後は、希望者で呑みに行き、夜は更けていくのでした。


海鮮リゾットもんじゃは、ただのリゾットでした。
御前

一年生の紹介をいたします

一年生の名前が決まりましたので、紹介いたします。
由来につきましては、私がその場にいなかった時もありましたので、
多少あやふやな点もございますが、ご了承ください。


目白亭左ん雅(さんが)
文学部ドイツ語圏文化学科、落語班の男の子。
長野出身で松本山雅FCが好きということなので、決まりました。

目白亭弓登(きゅうと)
文学部日本語日本文学科、落語班の男の子。
高校時代、弓道部だったことからこの名前になりました。

目白亭てとら
文学部心理学科、落語班の女の子。
最近見た映画が「冷たい熱帯魚」そこから熱帯魚を連想し、ネオンテトラが連想され、そこから決まりました。

目白亭柚月(ゆずき)
文学部心理学科、落語班の女の子。
室井佑月に似ているということから決まりました。

目白亭ぺい治(ぺいじ)
文学部心理学科、三味線班の男の子。
どこからかジミー・ペイジが連想され、この名前に決まりました。

目白亭千夜(ちよ)
文学部史学科、三味線班の女の子。
「功名が辻」が好きということで、主人公の名前をいただきました。

目白亭音摘(ねづみ)
理学部物理学科、三味線班の男の子。
「音」という字を使いたい先輩と「摘」という字を使いたい三味線班の先輩によってこの名前に決まりました。

以上7名です。
「目白亭一門紹介」へはもうしばらく後に追加いたします。

皆様、新しいメンバーをどうぞよろしくお願い申し上げます!!


アドレス帳の名前を書き換えるのが大変
御前

オール学習院が無事終了しました

昨日、オール学習院めじろ寄席が行われ、無事終了いたしました。
とてもたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況の会でした。

番組はこちら。

 開口一番(牛ほめ)     目白亭 徹参
 浮世床        七代目目白亭 馬苦笑
 短命          六代目目白亭 愛狂
 おはやし           目白亭 紅音
  大喜利
 特別出演         林家はな平
                柳家小団治


ご来場なさったお客様に心より御礼申し上げます。
そして、師匠、OBOGの方々、ほんとうにありがとうございました。

会が終了した後は命名式を行いました。
一年生の紹介は別記事を立てます。



今晩には更新します
御前

オール学習院のお知らせ

新歓も終わりましたので、オール学習院のお知らせです!
さっそく宣伝させていただきます。


時、四月十五日(日) 十三時より
所、西五号館三〇二教室にて

番 組

 開口一番      目白亭 徹参
 浮世床   七代目目白亭 馬苦笑
 短命     六代目目白亭 愛狂
 おはやし      目白亭 紅音
 特別出演      林家はな平
             柳家小団治


是非お越しくださいませ!


授業が始まりました。
御前

新歓五日目と六日目

まずは新歓五日目。
割とよく晴れたこの日はお花見に行きました。
落研の人と、新入生と、また、あんまり関係ない人々に来ていただき、
大盛況のお花見でした。

そして、新歓六日目。
今日この日はなんと!
新入生が4人入部しました!!!
落語班希望の女の子が二人と、三味線班希望の女の子が一人と、男の子が一人入りました。
一気に増えました!!

今年の新入部員は男子三人、女子三人。
その内、三味線班が男女一人ずつととてもバランスよく入ってくれたなあと思います。

今年もにぎやかな落研になりそうですね。



T君誕生日おめでとう
御前

新歓四日目!

新歓四日目の本日もお天気に恵まれ、新歓寄席を行いました。
番組は以下の通りです。

開口一番(狸の鯉) 来華
おはやし      紅音・かぐら
寿限無       殿下 


またもや満員御礼でした。

そしてそして、今日も
一年生が一人、入部しました
落語班希望の男の子です!
順調に部員が増えていく感じがしますね。

明日は午後からお花見を行います。
新入生の方も部員の皆さんも、思い切り楽しみましょう!!


部員が増えるよ!やったね
御前

新歓三日目!!

昨日とはうって変わって、本日は割とよく晴れました。
嵐の影響かは知りませんが、桜が折れてたりして、
う…うわあ。とか思いつつ、本日は新歓寄席を行いました。
本日の番組は以下の通りです。

開口一番(牛ほめ) 徹参
おはやし      六三志・玲音
 宮さん宮さん
 金毘羅船船
 元禄花見踊り
 すずめの学校

芋俵        妃周


会場は満員御礼でした。

そしてなんと!!!!
本日、一年生が一人、入部しました!!
落語班希望の男の子です。
ほかにも落語に興味のある子がいたりしたので、
まだ、入りそうな予感…いや、入ってくれたらうれしいです。

明日も、新歓寄席を行います。部員の皆さんは気合を入れて頑張りましょう!!
そして、新入生の方はぜひぜひ見に来てくださいね!!お待ちしてます。


古典系のつながりっていいね…
御前

新歓二日目!

本日は、新入生はお昼から、英語能力試験ということで、
部員は朝から、だらだらと勧誘を行いつつ、試験の応援をしていたわけであります。


が、


ただいまのこの暴風雨。
午後からは一切の新歓活動の禁止という命令が学校の方から出されてしまいまして、
本日はやむを得なく、切り上げて部員は帰宅ということになってしまいました。

明日は新歓寄席も行いますし、天気も良くなってほしいなあと思います。
部員の皆さんは今日は、家で英気を養い、また明日からがんばりましょう!!
そして、ここを見てくださってる新入生の方がいらっしゃいましたら、
明日は新歓寄席なるものを行うのでぜひぜひいらして下さいね!


電車が止まる前になんとか家に帰れてよかった
御前

新歓一日目!

本日4月2日から、新入生歓迎期間がはじまりました。

朝8時半に集合し、ガイダンスの部活紹介へ向かったり、
その辺をふらふらしてる一年生かけて、勧誘したり、
可愛い女の子に声をかけたりしてました。

今のところ、部室まで来てくれた1年生は15人ほどでした。
1日目にしてはなかなか来てくれたほうなのではないかと思います。

明日からも頑張りましょう!!


たくさん知らない人と話すって疲れる…
御前

| ホーム |


 BLOG TOP