最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ



春のめじろ寄席が無事終了しました。

昨日、6月27日に行われました、襲名披露興行春のめじろ寄席が無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます。
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

襲名をした、三代目目白亭小桃ちゃん
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

また、高座に上がった方々、下座で三味線を弾いた方々、裏方で働いてくれた部員の皆様も本当にお疲れ様でした。

さらに、本日いらっしゃいましたOB・OGの方々、そして、特別出演されました、林家はな平さん、柳家小団治師匠にも厚く御礼申し上げます。

最後にもう一度、すべてのお客様に御礼申し上げます。


打ち上げのカラオケではしゃぎすぎました
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~目白亭殿下編~

めじろ寄席もいよいよ明日となりました!
FC2の緊急メンテナンスばくはつしろ!
おかげさまでこんな時間の更新でございます…

それでは本日のインタビューはトリのこの方です!どぞー

一.まずは、自己紹介をお願いします。
ハローハロー愛し愛され殿下君です ナイストゥーミーチュー
夏になると暑さで頭がやられちゃってる人が増えて困りますね テンションおかしい人とか、近寄りがたいですよねぴゃっぴゃーっ


二.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
ねずみという噺です
ハム太郎率いるハムちゃんずが野良猫に惨たらしく食われる人情噺だったはずです きゃー 落語知らないのがバレるー


三.意気込みをどうぞ。
陰矢の如し、時が経つのは早いもので私ももう四年生です。後輩達の手本となるように、落ち着きをもって高座に向かいたいですね。

四.好きなポケモンは何ですか?
あちきはイワパレスさんのからをやぶるに惚れたのでありんす……
あとガブリアスさんとビークインさん。何だか最近のポケモンばっかですけども……


五.あなたにとっての三代目小桃は?
ええっ、それを私に言えと
そ、そんなはしたない事言えませんっっ////
ばか 御前さんのエッチ



はい、ありがとうございました。
女子よりも絵文字の使用量が多い目白亭殿下の落語が見られるめじろ寄席は、
明日!!!六月二七日(水)午後五時半より豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


は…はしたないですか…?
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~おはやし編~

更新が遅れて申し訳ないです。
さっそくインタビューいきませう!!!!!!
今回はおはやしのお二方です!


さっそく一人目、


一.まずは、自己紹介をお願いします。
ぐーてん☆もるげん!
せっちゃんこと目白亭雪菜ですよ~。
今回は紅音と一緒におはやし教室をしまーす。


二.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
二上がりかっこ(二人で)
数え唄(主旋律/紅音・副旋律/雪菜)
梅は咲いたか(主旋律/紅音・副旋律/雪菜)
さわぎ(主旋律/雪菜・副旋律/紅音)
中の舞(紅音)序の舞(雪菜)

どの曲も好きなので一番なんて決められませぬ。


三.意気込みをどうぞ。
自分達自身が楽しんで、それにつられてお客さまも楽しくなるような高座にしたいですっ!
紅音とのコンビネーションをお楽しみに~♪


四.好きなポケモンは何ですか?
ネイティオの等身大着ぐるみパジャマが欲しい!!

五.あなたにとっての三代目小桃は?
三代目小桃ちゃんは不憫可愛い。


そして、二人目ですーー!!

一.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭紅音です!
おはやしに出る、顔が大きい方の女子です


二.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
二上がりかっこ
数え唄
梅は咲いたか
さわぎ
中の舞&序の舞

二上がりかっこ以外は主旋律福旋律で分かれて弾きます。皆様どうぞ私たちのドヤ顔にご注目くださいませ。
弾くのが好きな曲は梅は咲いたか、聴いているのが好きな曲はさわぎです。その訳は私たちの高座をご覧になればよくわかるかと思いますよ!


三.意気込みをどうぞ。
いつもは引っ込み思案のはにかみやで、多くを語らず謎に満ちているあかねですが、今回ばかりはスポットライトを浴びて、一生懸命せつなさんの引き立て役を勤めます!

四.好きなポケモンは何ですか?
コイルちゃんです。
手芸系男子のてっさん君にコイルのぬいぐるみを作るようお願いしたのですが、フェルト素材で鋼を表現するのは…と渋られて交渉決裂したという苦い思い出があります。あの日から我々の関係が崩れ始めたのです。


五.あなたにとっての三代目小桃は?
本人が観音さまを自称しているので、それでいいと思います。元カレは浅草寺にいるそうです。


はい、ありがとうございました。
優雅に女子を侍らす女帝目白亭雪菜と引っ込み思案のはにかみや(笑)目白亭紅音の三味線が見られるめじろ寄席は、
六月二十七日(水)午後五時半より池袋豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


スマホでの更新は大変…
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~目白亭妃周編~

そしてそして、今回の主役のこの方にインタビューです。どぞー

一.まずは、自己紹介をお願いします。
妃周進化-!!こ・も・も シャキーンっ

二.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
茶の湯?なにそれ知らんしっていう噺です(>∀<)

三.意気込みをどうぞ。
あんまり期待しないでね☆どうかこの通り私が高座にあがっただけで笑ってください。ほんとアメちゃんあげるから…あー今からお腹痛くなってきた…

四.好きなポケモンは何ですか?
ピカチュウ。
全身整形してる感じがいい。


五.あなたにとっての三代目小桃は?
希にみる偉大な人。本当に人なのか?人じゃないだろう。真理がわかっている。全人類の憧れの的。ただし周りは逃げていく、なぜなんだ!?


はい、ありがとうございました。
この度襲名いたします目白亭妃周の落語が見られるめじろ寄席は、
六月二七日(水)午後五時半より豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


四の回答は、二代目の小桃さんもピカチュウでした。(三年前参照)
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~目白亭竹生編~

3人目はこの方です~

一.まずは、自己紹介をお願いします。
七代目の竹生(ちくしょう)です。

二.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
権助提灯という噺です。
ハーレムとか…って話ですよ。


三.意気込みをどうぞ。
ほいきた国士無双

四.好きなポケモンは何ですか?
メタモン

五.あなたにとっての三代目小桃は?
宿敵(とも)

はい、ありがとうございました。
ハーレムに憧れる目白亭竹生の落語が見られるめじろ寄席は、
六月二七日(水)午後五時半より豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


宿敵と書いてともと読む…
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~目白亭御前編~

2人目はこの私。自問自答タイムでございます。

一.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭御前です。最近のマイブームは5円玉を集めることです。

二.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「六尺棒」です。
若旦那が六尺棒で追いかけられる噺です。


三.意気込みをどうぞ。
ファイト、私。

四.好きなポケモンは何ですか?
ピッピです。
ピンク色なうえ、ゆびをふるとかいう可愛い技も持っているくせに、よくみるとわりと顔が可愛くないところが好きです。


五.あなたにとっての三代目小桃は?
じつは結構純情派だと思います。

はい、ありがとうございました。
みんなのアイドル目白亭御前の落語が見られるめじろ寄席は、
六月二七日(水)午後五時半より豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


ちゃんと更新します。
御前

春のめじろ寄席演者インタビュー ~目白亭徹参編~

まずトップバッターはこの方!どぞー

一.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭徹参です。目白亭徹参ですよ。

二.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「手紙無筆」です。
字が読めないので手紙も読めない弟分が、兄貴を頼って訪ねるのですかま……


三.意気込みをどうぞ。
めじろ寄席初出演、緊張しております。

四.好きなポケモンは何ですか?
ストライクです。虫は氷が弱点だと勘違いしている人って多くないですか?

五.あなたにとっての三代目小桃は?
強者の余裕を感じます。観音様ですからね。

はい、ありがとうございました。
インタビューの回答がぎりぎりな目白亭徹参の落語が見られるめじろ寄席は、
六月二七日(水)午後五時半より豊島区民センター六階ホールで行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください


ポケモンの新作は本日発売です。
御前

めじろ寄席のお知らせ


襲名披露興行「めじろ寄席」 

時、六月二七日(水)午後五時  開場
              午後五時半 開演
所、豊島区民センター六階ホール


 ~番組~

開口一番      目白亭徹参
六尺棒       目白亭御前
権助提灯      目白亭竹生
     仲入り
     口 上
茶の湯       妃周改メ三代目目白亭小桃
おはやし      目白亭雪菜、目白亭紅音
ねずみ        目白亭殿下

ブログでのお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。
来週の水曜日です。是非是非いらっしゃって下さい!!


演者インタビューもどしどし更新
御前

営業報告~ガーデンズフォート様~

6月17日(日)に毎年恒例、ガーデンズフォート様にお邪魔してまいりました。

番組はこちら↓

動物園    御前
新聞記事  馬苦笑
粗忽長屋  白痴
おはやし  かぐら
錦の袈裟  殿下


今年で3回目となる、ガーデンズフォート様での落語会、
当落語研究会を気に入っていただき、
こうして毎年のようにお呼びいただけるのは本当に嬉しいかぎりでございます。

皆様の雰囲気も、とてもあたたかく、楽しく落語をやらせていただきました。
来年も是非、お伺いさせていただきたいです!!

最後になりましたが、この場を借りて、ガーデンズフォート様に御礼申し上げます。ありがとうございました。



久々に営業報告を書きました
御前

営業報告~区民ひろば椎名町様編~

関東でも梅雨入りが発表された6月9日、いつもお世話になっている区民ひろば椎名町さんにお邪魔してきました!

番組は以下の通りです。

道灌         てとら
新聞記事      馬苦笑
まんじゅうこわい  柚月
おはやし 六三志 ぺい治 千夜
・宮さん宮さん
・二上りかっこ
・元禄花見踊り
・すずめの学校

牛ほめ        徹参


今回は一年生の初営業でしたが、みんな堂々と落語、三味線の披露をしていました。お客様もその落ち着きっぷりには驚かれていました。これからも一年生には積極的に営業に参加してもらいたいです!

六三志


久々の営業報告ですね!
御前

沼津合宿in鎌倉に行ってきました!

…タイトルへのつっこみはなしの方向でお願いします。

若手会とか色々あってご報告が遅れましたが、
5月19日と20日に鎌倉で一年生に着付けを教える合宿を行いました。
例年GWに沼津で行っていた恒例の合宿ですが、
今年は沼津遊泳場が使えなかったため、鎌倉で行いました。

出発は通常の土曜日だったため、2限終了後に部室に集合し、皆で鎌倉に行きました。
買い物をして宿へ行き、
さっそく着付けをします。

まずは、男の子の画像をば、
男
仲が良くて大変よろしい。


次に女の子の画像を。
女
一人変なのが紛れ込んでますね。


一年生全員で一枚。
皆
貴方の一押しは誰ですか?


着付けが終わった後は、部屋でだらだらし、夕飯を食べました。
1 2
家族みたいですね。      ピザ美味しそう…  

その後、宴会をし、花火を楽しみます。
3
いろんなものを飲みました。
4 5
海風が強い中での大変な花火でした。
6
…放火魔に見えた。


翌日は、遅い起床の後、鶴岡八幡宮へ行き、鎌倉駅周辺でお昼を食べ、お土産を買い、解散しました。

記念写真を一枚っ!!
7

大変更新が遅れて申し訳ないです。目白亭一門の更新は今週中には絶対します。


今日は力尽きた…
御前

| ホーム |


 BLOG TOP 


