最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



夏巡業に行ってまいります

明日、8月30日より一週間、夏巡業にいってまいります。
今回は山形やら新潟やらに行くそうです。

米とか酒とか酒とかがおいしそうですね。
とても楽しみです。
今回こそ、台風だとかの自然災害に遭遇せず、
無事に帰ってこれるといいなあ…と思っております。


明日遅刻しませんように…
御前

第二回ながめ落語会を行いました。

8月18日に、群馬県みどり市のながめ余興場にて、「第二回ながめ落語会」を行いました。

昨年初めて行いましたこの、十二代目白痴さんのお父様主催の「ながめ落語会」、
大変ご好評いただきましたため、今年もまた行わせていただけることとなりました。
ありがたいかぎりでございます。

第二回ということで、昨年よりも一層豪華になった番組はこちら↓

開口一番(元犬) 目白亭 来華
小言念仏      燕家  春雷
漫才        ポンポコボーイス
青菜         京亭   望都
八木節       上州国定睦
仲入り
粗忽長屋      目白亭 白痴
権助魚        目白亭 御前
厩火事       璃葉亭 翔介
おはやし      目白亭 葉摘、玲音
壺算         目白亭 馬苦笑
大喜利


当落研からは、演者の他にも、下座担当、ビデオ班、裏方雑務などあわせて、16人参加いたしました。
そして、今回も11代目白目さんがいらっしゃって下さいました。ありがとうございます。

相変わらずのすばらしい会場で、内容の詰まった三時間以上にも及ぶ賑やかな会でございました。
今年初めて、出演してくださった上州国定睦の皆様の八木節、とてもすばらしかったです。
私は、小学生の時の音楽会で八木節を演奏したことがあったので、どこかなつかしくもあって、
本物を初めて見れてうれしかったです。
(ちなみに私は千葉県民なのですが、なんでうちの小学校では八木節をやったのでしょう…)
今年も昨年同様、たくさんのお客様に足をお運びいただき、本当に感謝感謝でございます!!!
この落語会、うちの落研が主催するどの会よりもお客様が多いんじゃないでしょうか…
群馬の皆様の温かさを感じます。本当にありがとうございます。

会が終わった後は、打ち上げをして、宿に泊まり、
翌日はわたらせ渓谷鉄道トロッコ列車に乗り、足尾銅山を観光しました!!
トロッコ列車では風を感じられてとても楽しかったです!

最後になりましたが、会の運営にご協力頂いたながめ黒子の会の皆様、
出演して下さいました群馬の皆様、
波多野キッズプロダクションのお二方、
色々とお世話をしてくださいました十二代目白痴さんのお父様、お母様、
そして、当日、会を見に来て下さましたお客様に、
この場を借りて改めて、心より御礼申し上げます。
第二回をやらせて頂けて本当に嬉しかったです。

記念写真をば…ぺたり。
ながめ2012集合写真
こんな素晴らしい旗を頂きました!ありがとうございます。


来週は巡業です。
御前

営業報告 ~山の手まごころサービス様編~

営業報告です!
日時:8月21日13:30~15:30
ところ:山の手まごころサービス
番組:
桃太郎 目白亭左ん雅
まんじゅうこわい 目白亭柚月
たらちね 目白亭徹参
(仲入り)
おはやし 目白亭玲音・音摘
だくだく 目白亭殿下
大喜利

スペシャルサンクス
目白亭馬苦笑・弓登

3年ほど前から毎年呼んで頂いていて、今年もたっぷりやらせて頂きました!
来年もよろしくお願いします。

目白亭徹参


とても、簡潔な営業報告でいらっしゃる…
御前

営業報告~区民ひろば富士見台様編~

蒸し暑い日が続きますが、去る8月10日区民ひろば富士見台さんにお邪魔してきました!

番組は以下の通りです
道灌 てとら
狸の鯉 来華
おはやし 葉摘
高砂や 竹生


毎年夏のこの時期にお邪魔している区民ひろば富士見台さんですが、今年は地域の子供達が年配の方と一緒に落語を見てくれました。
おかげさまでとても賑やかで良い会になったと思います!
下座では音摘くんが頑張って三味線を弾いてくれていました。一年生頼もしい!!
あと、なぜか竹生さんが子供達に大人気で、とっても不思議でした。
またお呼びいただければと思います!
区民ひろば富士見台さんありがとうございました!

またまたむさしでした


載せるのが遅くなったのは色々忙しかったからと言い訳してみる…
御前

営業報告~北新宿地域交流館様編~

太陽が燦々と降り注ぐ8月7日、北新宿地域交流館さんに初めてお邪魔してきました!

番組は以下の通りです
寿限無 殿下
牛ほめ 徹参
おはやし 六三志
・金比羅舟々
・宮さん宮さん
・元禄花見踊
・大漁節
・すずめの学校
狸札 殿下

会場は小学生の子供達とご老人の方々が一緒に見れるようになっていました。
それぞれに違う反応をされていたのがとても興味深かったです!
機会があれば、またお邪魔したいですね。
北新宿地域交流館さんありがとうございました。

あと個人的には、骨折をしていたのにもかかわらず下座で三味線を弾いてくれた玲音に頭が上がらないです…。

むさし


またまた遅くなりました…ごめんなさい
御前

営業報告~区民ひろば椎名町様編~

8月4日に恒例の区民ひろば椎名町様にお邪魔してまいりました。

番組はこちら

子ほめ   弓登
おはやし  かぐら 千夜
粗忽長屋  白痴
仲入り
お菊の皿  御前
死神     殿下
大喜利


番組をご覧になってあれ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
なんと、今回は夏の怪談スペシャルでございました。
仲入り後には、部屋を暗くし、行燈を灯し、ブラックライトをつけるという凝った演出をしていただき、
その中で落語をやらせていただきました。
いつもと違う雰囲気の中で落語をやるのはとても新鮮で楽しかったです。
区民ひろば椎名町様、本当にありがとうございました。



世間はオリンピックで盛り上がってますね。
御前

営業報告~一日小にこにこすくーる様編~

熱い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
8月1日に我々は毎年お邪魔している一日小にこにこすくーる様にお邪魔してまいりました。

番組はこちら↓

初天神   六三志
道灌    てとら
仲入り
小学生の落語に挑戦コーナー
おはやし  かぐら
動物園   御前


小学生の皆様に落語を教えたり、太鼓を教えたりと、
我々も童心にかえって楽しんだ営業でした。
最後には素敵なプレゼントをいただき、とてもうれしかったです。
一日小にこにこすくーる様、本当にありがとうございました。


新しいPCは動作が速い
御前

営業報告~上落合地域交流館様編~

7月29日、上落合地域交流館さんにお邪魔してまいりました!

~番組~
道灌 てとら
おはやし 六三志、かぐら
仲入り
芋俵 小桃
権兵衛狸 来華
悋気の火の玉 殿下



素敵なお姉さんのご紹介で幕を開け、大喜利ではお客さんと一緒にやっているというような空気を感じることができて嬉しかったです。
高座には出ませんでしたが、ぺい治が一人で出囃子を弾いて活躍してくれました!

以上、来華の営業報告でしたー。


PCが壊れたので買い換えました
御前

| ホーム |


 BLOG TOP 


