最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

大学祭めじろ寄席のお知らせ

大学祭めじろ寄席のお知らせです。

『大学祭めじろ寄席』

 時、十一月二日(金)、三日(土)、四日(日) 
   各日共、一〇時過ぎ頃より一八時頃まで
場所、西一号館三〇一教室にて
   出入り自由、飲食可

上記の期間中、落語・おはやしを
ノンストップで披露いたします。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


もう来週かあ…
御前

月例会が終了しました

昨日、10月13日に行われました、月例会が無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます。
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

また、高座に上がった皆さん、下座で三味線を弾いた皆さん、
裏方で働いてくれた部員の皆様も本当にお疲れ様でした。


最後にもう一度、すべてのお客様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。


学祭ももうすぐなのです
御前

月例会演者インタビュー ~目白亭徹参編~

月例会はいよいよ明日ですね!!
本日のインタビューはトリのこの方です!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
最近まつ毛が元気になってきた、目白亭徹参です。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「もぐら泥」です。今では廃れてしまった「もぐら」という手口を使う泥棒の運命やいかに!

3.意気込みをどうぞ。
とある事情でそろそろ真人間を目指さないといけなくなったので、何事にも向上心を持ちたいところですね。

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
美術です。出来のいいものが未だに捨てられないタイプ。

5.秋といえば何の秋?
美術ということで、「芸術の秋」で。
ところで、なんで秋を表す単語ってfallとautumnがあるんですかね?



はい、ありがとうございました。
まつ毛が元気な目白亭徹参の落語が見られる月例会は、
明日!十三日(土)午後一時半より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


好きだった科目と学科は異なるものですね
御前

月例会演者インタビュー ~おはやし編~

本日のインタビューはおはやしのお二人。
さっそく一人目です。最初はこの男


1.まずは、自己紹介をお願いします。
どうも。体がでかくてよく迷惑をかける、目白亭ぺい治です。

2.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
今回は金毘羅船々、二上がりかっこ、大漁節、小団治囃子を弾きます。弾いててテンションが上がるので大漁節が好きです。じゃかじゃか。

3.意気込みをどうぞ。
三味線始めて早半年、今までの成果を出し切ろうと思います。多少の失敗はご愛嬌でお願いします。

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
日本史で先生がすべってるのを見るのが好きでした。面白かったなぁ…

5.秋といえば何の秋?
読書の秋…ですかね。もしくは睡眠の秋。最近一日中眠いので。


つづいて、二人目。


1.まずは、自己紹介をお願いします。
近頃やっと同期が身近に感じられるようになりました、落研人見知り代表、目白亭千夜です。

2.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
金毘羅舟々・二上がりかっこ・大漁節・小団治ばやしです。この中ですと二上がりかっこが好きですね。一番和風っぽい気がします。

3.意気込みをどうぞ。
一年生"だから"ではなく、一年生"なのに"を目指して頑張ります。

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
生物の授業です。睡魔には勝てませんでしたが。

5.秋といえば何の秋?
睡眠の秋。

はい。ありがとうございました。
まさかの二人とも睡眠の秋という目白亭ぺい治目白亭千夜のおはやし教室が見られる月例会は
十三日(土)午後一時より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


一年中眠いです…
御前

月例会演者インタビュー ~目白亭柚月編~

月例会まであと三日、
演者インタビューも後半となってまいりました。
インタビュー四人目いってみましょー

1.まずは、自己紹介をお願いします。
今日も元気に民族衣装、一年の柚月です

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
近日息子。
おとっつぁんに言われて気を利かそうとするものの、哀しきかな、与太郎は所詮与太郎なのであった...

3.意気込みをどうぞ。
おとっつぁん、おれ頑張って気利かすからねェー

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
生物と美術、だけど生科でも美大でもなく心理学科なう

5.秋といえば何の秋?
ゲージュツとドクショと昔なら言いました、残念ながら時間がありません、でも今もそうだと言い張りましょう
あっあとオシャレも良いですね秋服の色が大好きですもふもふ



はい、ありがとうございました。
秋にやりたいことが多い目白亭柚月の落語が見られる月例会は、
十三日(土)午後一時半より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


大学生は好きに本を読む時間がないですね
御前

月例会演者インタビュー ~目白亭来華編~

三人目のインタビューは、
中トリのこの方だー!!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
人生イージーモードかも。目白亭来華です。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
元犬。わんこが人間になって、しでかします。

3.意気込みをどうぞ。
わんわん。

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
数学。先生好きだった。

5.秋といえば何の秋?
食欲の秋!


はい、ありがとうございました。
秋でなくてもよく食べる目白亭来華の落語が見られる月例会は、
十三日(土)午後一時半より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


わんわん。
御前

月例会演者インタビュー ~目白亭てとら編~

更新遅くなりました。ごめんなさい…
インタビュー二人目ですどぞー


1.まずは、自己紹介をお願いします。
うら若き乙女、目白亭てとらです

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
出来心をやらせて頂きます
ひたすら誤魔化せ!!


3.意気込みをどうぞ。
ああ縁の下に潜り込みたい…

4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
選択授業の小説演習です
小説を読んで各々の解釈をディスカッション形式で発表してました
何故私は日文科に入らなかったのでしょう

5.秋といえば何の秋?
勿論"おしゃれの秋"ですね!!
秋と言えばアースカラー!!シックで落ち着いた色合いに胸きゅんです?
冬になってコートを羽織りだす前に精一杯秋のおしゃれを楽しまなくっちゃね!!

…誰ですか今"食っちゃ寝の秋"って言ったのは
言ってませんよ、私は言ってませんってば!!



はい、ありがとうございました。
教室ではあまり見かけない目白亭てとらの落語が見られる月例会は、
十三日(土)午後一時半より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


私は春物の服のほうが好きだなあ
御前

月例会演者インタビュー ~目白亭白泉編~

さてさて、月例会まで一週間をきりました。
恒例の演者インタビューのお時間です。
トップバッターはこのひとだ!!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
1学年の目白亭白泉と申します。
よろしくお願いいたします!


2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
『転失気』という噺です。
知ったかぶりの和尚さんのお話です。


3.意気込みをどうぞ。
分かりやすく、面白いをモットーに
頑張ってやりたいです!


4.高校の時の好きな授業は何でしたか?
政治経済の政治分野が好きでした。

5.秋といえば何の秋?
食の秋!


はい、ありがとうございました。
期待の新人目白亭白泉の落語が見られる月例会は、
十三日(土)午後一時半より富士見会館五階和室で行います。
ご都合が合いましたら、是非お越しください!


私はもちろん世界史が一番好きでした
御前

後期の活動が始まりました。

後期の活動がはじまりました。(もう10月ですが…)
後期の活動がはじまったということで、
当落語研究会も心機一転しようと、ホームページを移転しました!!(わーパチパチ)


新しいURLはこちら↓
http://mezirotei.web.fc2.com/index.html


移転作業に時間がかかっていたから更新が遅れたと言い訳させてください…
今後とも学習院大学落語研究会ホームページをよろしくお願いいたします。
ちなみに当ブログのURLは変わりません。

この新しいホームページ、まだまだ工事中の箇所もありますが、これから頑張って作っていきます。
何か間違っているところがあれば、やんわりとオブラート三重に包んでご報告いただけるとありがたいです。

さてさて、ホームページの宣伝も済んだところで、
今度は、寄席のお知らせです。

十月十三日(土)に月例会を行います。トップページにも書きましたがこちらにも宣伝をば。

時:十月十三日(土)一時半より
所:富士見会館5階和室

~番組~
開口一番 白泉
出来心  てとら
元犬   来華
中入り
近日息子 柚月
おはやし ぺい治、千夜 
もぐら泥 徹参


皆様ぜひぜひいらしてください。お待ちしております!!


HTMLタグが楽しい…
御前

| ホーム |


 BLOG TOP