最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭白痴編~

いよいよ明日でございます、秋のめじろ寄席。
明日の17時からですよ!ぜひぜひ来てくださいね。
引退生インタビューも本日でいよいよ最後。
本日はトリのこの方です!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭白痴です。しんがりです。どうぞよろしく。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
大工調べです。きれる若者。

3.意気込みをどうぞ。
お疲れの皆さんを苦しめない高座を目指します。

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
料理くらいは覚えてから入学しましょう。人はもの食べないと痩せます。これホント。

5.貴方にとっての落研とは?
大学に通うというより落研に通っていました。アパートよりもいた時間は長いです。


はい!ありがとうございました。
アパートの家賃は払うのに部費は払わない目白亭白痴の落語が見られるめじろ寄席は
明日!午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


引退生インタビュー、全員終わったぁーーーー
御前

秋のめじろ寄席に向けて 引退生へのメッセージ~三年生編~

引退生へのメッセージ、本日は我々三年生からです!
あいうえお作文にしてみました。


◎小桃
あ、先輩方よ。
先輩方と過ごした日々は濃厚すぎて、たとえるなら・・・
そう、ゴディバのチョコレート!!いや、成田ゆめ牧場の牛乳のよう!!( ☆∀☆)←まあどちらも食べたことないんで、今度買ってくらはい♪
何か思い出は・・・思い出は・・・えっと頭に浮かんだものは全て文字にするのを控えなくちゃいけないやつなので毎日が思い出だったってことで(へへっ
そんなこんなで秋のめじろ寄席、たのしんでくださいっ!
お世話になりすぎてありがとうございますじゃ伝えきれないのでもはや、あびゃびゃっす。
引退おめでとうございます☆



◎馬苦笑
よいよ明日になった秋めじ
最後の高座楽しんでください

おやすみなさいzzz



◎御前
るとらはっぴーな4年間はおくれましたか?
力強く、熱血パワーを持ったかっこいい先輩方は伝説の戦士のようでした。
清き心を持って、明日の高座にも勇気凛凛、直球勝負で立ち向かい、最高のものにしっちゃってください!
どんな時でもスマイルですっ!笑顔のパワーで世界はつながるのです!

最後になりましたが引退おめでとうございます。先輩方のために全力で高座返ししますよ!



◎竹生
ん(縁)によりこの世で出会った(暗黒微笑)


◎紅音
お…まさか本当にこの日が来るなんて想像も出来ませんでした。先輩方には本当にお世話になりました。私が迷惑かけたランキング栄光の第一位です。
改めまして、引退おめでとうございます。社会人になっても、進学しても、先輩方の個性というか色というかで周りを染め上げてください。



落研に三年もいるとこうなる…
御前

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭葉摘編~

そしてそして、本日のインタビューはこの方ですっ!!!
いってみましょー


1.まずは、自己紹介をお願いします。
二代目目白亭葉摘です。なかなか信じてもらえませんが、落研に入るまでは本当にふつうの女の子でした。

2.今回披露する曲は何ですか?みどころを教えて下さい。
いろんな唄を唄います。歌詞がおもしろくて好きな曲が多いので、聞き取ってもらえるよう頑張って唄います!みなさんも頑張って聞き取ってくださいm(_ _)m

3.意気込みをどうぞ。
最後の高座ですが、端唄という自分では初めての挑戦です。引退寄席のためだけの高座をぜひ見に来てください!

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
それどういう意味?とわからない言葉を色々質問していたけど、知らなくていいこともたくさんあるんだよ。オタクってほんと怖い…

5.貴方にとっての落研とは?
私の大学生活(?)における居場所でした。居心地が良すぎて…!
師匠、先輩方、後輩たち、みなさんに本当に良くしていただいて、ここでは書ききれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
4年間本当にありがとうございました!



はい!ありがとうございました。
唄っちゃいます!目白亭葉摘の端唄が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


最近、ふつうという概念がわからない
御前

秋のめじろ寄席に向けて 引退生へのメッセージ~一年生編~

引退生へのメッセージ、本日は一年生からです。


◎弓登
たった一年でしたね…
もう少し一緒にいたかったですけれども…
引退なさっても、それぞれの場所でご活躍なさってください!
いつでも部室来てください! 待ってますので!



◎てとら
四年生の先輩方、ご引退おめでとうございます!!
先輩方と過ごした日々は確かに短い間ではございましたが、中身がぎっしりと、それはもうぎっしりとつまった、充実した日々だったと思います。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
先輩方の最後の晴れ舞台、しかと目に焼き付けますね!!



◎柚月
入部してから半年ちょっと、個性溢れる先輩方と、短いながらも落研という空間で時間を共有できたことをとても嬉しく思います。
先輩方の最後の高座が大団円になることを願っています、どうぞ目一杯楽しんできてください!



◎ぺい治
四年生の皆さんはみんな個性的で、先輩達がいるだけでとても楽しかったです。半年間という短い期間でしたが、先輩方と一緒にいられて良かったです。四年間お疲れさまでした!


◎千夜
一年もたってないぐらいの短い期間でしたが、四年生の方々には沢山お世話になりました。授業のノートをもらったり、学科の相談に乗ってもらったり、バイト紹介してもらったり、川越案内してもらったり、お家でDVD鑑賞会したり、恋愛論を学んだり、酔狂連だったり。
先輩方の高座を見れるのが最後だと思うと、もっと見たかったなって思います。引退寄席、頑張ってください!



◎音摘
4年間お疲れ様です。
時には怒られたり、時には褒められたり、楽しく話したり、おごってもらっり、おごってもらったり、おごってもらったり、色々とごちそうさまでした。4年生は、ラーメン好きの先輩がいたり、筋肉見せる先輩がいたり、7人そろっての4年生だと思います。最後の高座頑張ってください。
あと僕のことは忘れないでくださ~い。



◎白泉
引退おめでとうございます!
四年生の先輩方には、いろんな事を
教えて頂きました。
本当に感謝しています。
ご飯食べに行った時には、
面白い話をたくさん聞けて
とても楽しかったです!
これからもよろしくお願いします。




誤字脱字もそのままの文を載せてます。
御前

秋のめじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭酔狂編~

続いては引退生インタビュー。
今日はこの方です!!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
落研最大派閥!初代酔狂連合頭首

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
蛙茶番という噺です。
素人芝居を題材とした素人落語。
やたら、素人が続くけど大丈夫か!?てつっこみはなしで。


3.意気込みをどうぞ。
最後なんで、流石に真面目にやります。妥協しません!

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
いろいろ考えたけど特にナイッス。

5.貴方にとっての落研とは?
自分に無いものを補う場所です。


はい!ありがとうございました。
酔狂連合頭首(笑)目白亭酔狂の落語が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


酔狂連て何だよって方は是非めじろ寄席に…
御前

秋のめじろ寄席に向けて 引退生へのメッセージ~ニ年生編~

秋のめじろ寄席もいよいよ今週になりました!
今日からは下級生の引退生宛のメッセージも載せていきますよっ!
まずは二年生からです。


◎来華
引退おめでとうございます!
面白くて頼もしくて、優しくてかっこいい先輩方と落研生活を共にできて楽しかったです。
かしら、酔狂連は引退後も続きますよね?



◎六三志
4年間お疲れ様でした!
勢いだけで落研に入ってしまった僕に落語と三味線の面白さを一から教えてくださった4年生の先輩方には感謝してもしきれないです。
最後の高座も頑張ってください!
下座から応援してます!



◎玲音
4年生のみなさんには、大変お世話になって、すごくすごく感謝してて、とっても尊敬してて、つまりずっと前からすきでした( ´艸`)

めじろ寄席全力で応援してます



◎かぐら
殿下さん、雪菜さん、酔狂さん、白痴さん、葉摘さん、帆浪さん、ひよりさん!
引退おめでとうございます!
私が落語も三味線も全く分からない一年生のとき、皆さんは立派な(?)落研三年生でした。
近くにいる大きな存在としていつも「かっこいいなあ、いつかあんな風になれるのかなあ」という思いで見ていました。
気がつけば来年、私が三年生です。
新一年生に同じような印象を持ってもらえるんですかね?
どうなんでしょうね?
そんなことより今は秋めじのことで頭がいっぱいです。
きっと先輩たちは素晴らしい最後の高座を披露してくださるんだろうなあ!
(ハードルを上げたわけではないですよ?)
先輩たちが最高の高座に臨めるように、下座から精一杯お手伝いいたします。
思う存分楽しんでください!
本当にありがとうございました!!



◎徹参
2年間、色々と濃い先輩方に、いろいろお世話になりました。引退の高座、色々頑張ってください。いろいろ。



こういうのって本当に個性が出ますね
御前

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭ひより編~

本日三回目の引退生インタビュー!
今回は陰で働くこの方です。


1.まずは、自己紹介をお願いします。
つい最近、ゼミの担当教授に「何だかやつれてますね。」と言われた目白亭ひよりです。

2.今回出囃子で弾く曲は何ですか?その中で好きな曲も教えて下さい。
今回弾く曲は前座さんの上がり、宮さん宮さん、元禄花見踊り、狐釣り、小団治囃子、中の舞です。
好きな曲は…ボタリボ!←


3.意気込みをどうぞ。
自分史上最も下座で弾く事になってます。うっかり下座に入り忘れないようにしたいですね。

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
真人間として生きる道は踏み外す為にあるから、とっとと泥沼の深い所に落ちた方が楽しいよって事ですね。

5.貴方にとっての落研とは?
些細な事が幸せだと感じるようになった場所でした。幸せって小さな事なんですよね。


はい!ありがとうございました。
落研の縁の下の力持ち目白亭ひよりの三味線が聞けるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


落研紹介ページ増やしましたよー
御前

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭帆浪編~

今年は引退生の人数が多いので、インタビューも多いです。
ようやく折り返し地点の五人目です!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
2代目目白亭帆浪です!「ほなみ」と読みます。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
『笠碁』という噺をやります。仲直りしたいけれど素直になれないお爺さんたちの焦れったいお話です。

3.意気込みをどうぞ。
最後の高座、全力で頑張ります!

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
ツナマヨって美味しいんだよ!ってことですかね。食わず嫌いしてた時期がもったいない。
そしてツナマヨとシーチキンは同じものですよー。


5.貴方にとっての落研とは?
安らぎの場所です!…言ってて自分で恥ずかしいですが(笑)。良いですよね、最後ぐらい全力で惚気ても


はい!ありがとうございました。
人に安らぎと笑顔を与える目白亭帆浪の落語が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


私はマグロの刺身もツナと言うことに驚いてます
御前

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭雪菜編~

続いてはおはやしのこの方です!!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
めじろていせっちゃんですっ!最後ですねっ!

2.今回披露する曲は何ですか?みどころを 教えて下さい。
オクラホマミキサー
外記猿
一丁入り
序の舞
老松

見どころは私の可愛さです
でも私の好きな曲ばっかり弾くのでそちらも注目あれ!


3.意気込みをどうぞ。
がんばりますよっ!
皆さまも楽しんでいってくださいね♪


4.大学入学前の自分に言ってやりたいこと はありますか?
お前の想像以上に東京はオタ活動が充実するぞ

5.貴方にとっての落研とは?
ほんとの自分を出せる場所かなっ!

それと後輩(女子)はこんなに可愛いものなのかと分かりました。言っときますが全員俺の嫁です。その辺の理解よろしくお願いします。


はい!ありがとうございました。
誰もが認める女帝目白亭雪菜のおはやし教室が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


今日は夕方と夜にも更新したい…
御前

めじろ寄席引退生インタビュー ~目白亭殿下編~

さてさて、インタビュー三日目。
本日から引退生のインタビューでございます。
それではいってみましょー


1.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭殿下です この超絶ハイテンションの演者インタビューもこれが最後ゥ
これから演者インタビューやる人は悪い見本として反面教師の気持ちで臨んでくれえ


2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
棒鱈という話です
鱈、鱈は魚……そう! お魚の落語、水族館の落語です
水族館に来た長屋の一同が鱈が「あれが食べたい、これが食べたい」と大騒ぎ、最後は業を煮やした水族館の館長が「この鱈でも食らいな!」と職員全員で棒でボコボコにして、「こんな魚があるか!」「これは棒鱈と申します」と言う落語です


3.意気込みをどうぞ。
一つ一つの言葉を大切に、お客様方に江戸情緒を少しでも感じていただけるよう尽力致します。

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
何言ったってどうせ何も聞かんだろう
貴様には何も伝えん
ただ私の腰の動きを見よ くねくねくねくね

と、腰の動きでも見せつけたいですね。


5.貴方にとっての落研とは?
一生懸命になれる場所


はい!ありがとうございました。
腰の動きが大変気になる目白亭殿下の落語が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


本当の棒鱈が気になる方は是非めじろ寄席に!!
御前

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭馬苦笑編~

めじろ寄席、演者インタビュー…
二人目は此奴だ!!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
ビールが呑めるようになった目白亭馬苦笑です。どうぞよろしくー

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
狸札です。狸が出てきます。化けます。

3.意気込みをどうぞ。
がんばるよー

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
身の丈にあった学部学科選びを


はい!ありがとうございました。
レモンサワーから卒業した目白亭馬苦笑の落語が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


どの学部学科に行っても授業行かなければ意味がない
御前

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭御前編~

来週になりました、めじろ寄席。
恒例の演者インタビューです。
トップバッターはこの私。それではいきましょー


1.まずは、自己紹介をお願いします。
もうすぐ就活がはじまります。目白亭御前です。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
やかんです。やかんはどうしてやかんになったのか!?

3.意気込みをどうぞ。
がんばるだなも。

4.大学入学前の自分に言ってやりたいことはありますか?
大学デビューは諦めろ。


お付き合いありがとうございました。私でした。
落研に就活にレポートに青春を謳歌する目白亭御前の落語が見られるめじろ寄席は
十一月二十九日(木)午後五時より池袋豊島区民センター六階ホールにて行います。
ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。


最近どうぶつの森にはまってます
御前

秋のめじろ寄席のお知らせ

四回生引退記念興行
 めじろ寄席


時、十一月二十九日(木)午後四時半開場/五時開演
所、豊島区民センター六階ホール

~番組~

開口一番  目白亭御前
狸札     目白亭馬苦笑
棒鱈     目白亭殿下
おはやし  目白亭雪菜
笠碁     目白亭帆浪
 仲入り
 口 上
蛙茶番   目白亭酔狂   
端唄     目白亭葉摘
大工調べ  目白亭白痴

特別出演  柳家小団治
        林家はな平


四年生の引退寄席でございます!
ご都合が合いましたら是非お越しください!
今年は例年と違い、五時始まりでございますのでお間違えのないようにお願いします。


インタビューも始まりますよー
御前

営業報告~住友ふれあいサービス様編~

昨日、指扇 住友ふれあいサービスの会へ行って参りました。
2時間半のボリュームたっぷりの番組はこちら。

子ほめ 弓登
権兵衛狸 来華
悋気の独楽 帆浪
仲入り
もぐら泥 徹参
お囃子教室 かぐら、千夜
死神 殿下
大喜利


毎年恒例(?)の会ですが、前回以上に沢山のお客さんがきてくれたようです!
お題が美人の数しりとり楽しかったです。

来華


沢山のお客様、うれしい限りです!
御前

営業報告 ~アースデイin川越様編~

10月28日に、
川越市蓮馨寺に営業に行ってまいりました。

~番組~

午前の部
目白亭弓登 かぼちゃ屋
目白亭てとら 出来心
目白亭殿下 寿限無
おはやし教室 目白亭千夜
目白亭馬苦笑 新聞記事

午後の部
目白亭てとら 道灌
目白亭弓登 子ほめ
愛妻亭マスオ、 長短
おはやし教室 目白亭葉摘
目白亭殿下 がまの油



スペシャルゲストの愛妻亭マスオ、さんも加わり、ボリュームたっぷりの営業でした!
営業後は殿下さんプレゼンツの川越観光で古い街並みの残る川越市を満喫しました。もう一度、ゆっくり観光したいです!

目白亭弓登


載せるの遅れてごめんなさい
御前

大学祭が終了しました!

大学祭が無事終了致しました!
三日間でお越しくださいましたOB、OG、全てのお客様に心より感謝を申し上げます。
そして大学祭めじろ寄席にご出演くださいました柳家小団治師匠、林家はな平さんにも厚く御礼申し上げます。

また、トリをとった七代目竹生くん、二代目帆浪さん、七代目馬苦笑くん、本当にお疲れ様でした。

11月29日(木)には秋のめじろ寄席がございます。
そちらのほうもどうぞよろしくお願いいたします。

思いっきり遊びたい
御前

| ホーム |


 BLOG TOP