最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



徹参宴演者インタビュー ~目白亭徹参編~

今朝、地元の駅付近にて見慣れぬ猫を見かけました。
幾度となく通った通学路。
それでも今まで見たことのない猫をよくよく観察してみると、その三毛猫はどこか人を寄せ付けることを拒むかのような雰囲気をまとっておりました。
しかしその真っ直ぐ射抜くような目に、何故でしょうか、私は心を動かされたのです。
私はその猫との愛を育むべく近付きました。
おそるおそる距離を詰めようとする私に対して、猫は相も変わらず気然と立ちつくしておりました。
その目はギラリと怪しく光を放ちました。
そうして宙へと手を伸ばした瞬間、私が乗るはずだった電車が走り出す音が聞こえました。

お母さん、今日も私は元気です。

さて、演者インタビューも最終日となりました。
本日はトリのこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
徹参です。宴です。いいんちょです。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「へっつい幽霊」です。
へっついは、漢字で「竈之霊」って書くそうな(ホント)。幽霊の季節と真逆だけど気にしないよ


3.意気込みをどうぞ。
今年は真人間を目指していたはずなのに、いつの間にこんな所に来てしまったのやら……


4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
家族一同お世話になっていたんですが、末っ子の僕が二十歳になったら疎遠になりました。彼も仕事で忙しいのでしょう。

5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
小さい頃は はしゃいでたのに
今は 雪掻き 腰に来る〜♪



徹参さん、ご協力ありがとうございました!
第55代委員長目白亭徹参の落語が見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

明日!!
十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!



私は今年も真人間でした。来年もきっと真人間でしょう。
てとら

徹参宴演者インタビュー ~おはやし編~

本日はリハが行なわれました。
リハが行なわれたということは、徹参宴まで後少しということでございます!
新執行部となってからはじめての寄席。
本番が近付き緊張致しますが、やはり楽しみです。
どうか徹参宴がうまくいきますように…!

そんな訳で演者インタビューはついに五日目です。
本日最初の方はこの人だ!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
近頃冷え性と乾燥肌で活きの悪い18才、目白亭千夜でございます。

2.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
外記猿
一丁入り
宮さん宮さん
ボタンとリボン
-お楽しみ-

宮さん宮さんが私の中で不動の第一位。


3.意気込みをどうぞ。
今年一番の笑顔で頑張ります。

4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
あれは寒い冬の日でした。暗い部屋でキラキラと輝くクリスマスツリーの側で、私は両親から残酷な事実を告げられたのです…。「サンタさんはいないのだ」と…。

5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
昔ははしゃいで駆け回れても
年をとる度慣れていく



千夜ちゃん、ご協力ありがとうございました!
それでは続いてはこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
 来年入ってくる一年生にねずみ先輩って呼ばれるのが心配な目白亭音摘で~す。

2.今回披露する曲は何ですか?その中で一番好きな曲も教えて下さい。
 外記猿
一丁入り
宮さん宮さん
ボタンとリボン
お楽しみ~
 
この中ではボタンとリボンが好きですね。
明るいポップな曲ですよ。


3.意気込みをどうぞ。
 楽しく弾きたいで~す。

4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
 いると思いますよ。
この前伴茶夢で見ました。


5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
 犬は喜び 庭かけまわり 
猫はこたつで丸くなる


音摘くん、ご協力ありがとうございました!
ぬくもりと潤いを欲している目白亭千夜と、半目とにやにや笑いがアイデンティティな目白亭音摘のおはやしが見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!


乾燥は乙女の敵ですね!
そして音摘くん、それは本物の歌詞ですよ。

てとら

徹参宴演者インタビュー ~目白亭白泉編~

ここ数日、何だか私の周りで風邪をひいた方が急増しております。
かくいう私も何だか喉が痛痒いような、気のせいのような…。
毎日毎日凍えるほど寒い日が続いておりますから、皆様もどうぞご自愛下さいませ。
暖房をつけるのならば加湿器もつけて下さいね。
手洗い、うがいも大事ですよ。
イソ◯ンを見くびってはいけません。

演者インタビューは四日目、ついに折り返し地点です。
本日はこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
落研のいじられ役の白泉でーす!

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
時そばという噺をやります。
そば食ってうめーとか
おいしくねーとかいう噺です。(テキトー)


3.意気込みをどうぞ。
江戸の雰囲気を出せるように
頑張ります!


4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
います。
私達も結婚して、子どもを授かったら
サンタになるのです。
(そもそも俺結婚出来んのかなぁ…)


5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
先生この回答棄権します!(原曲の歌詞すら浮かばず)


白泉くん、ご協力ありがとうございました!
最近では気持ち悪いが褒め言葉となりつつある先生目白亭白泉の落語が見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!



落研のいじられ役は譲らないんだから!!
てとら

徹参宴演者インタビュー ~目白亭来華編~

健康のためには三食しっかり毎日食べるべき、だとは良く言われますが、学生にとってそれは中々難しいことのように思われます。
朝急いでいるために朝食を食べないだとか、お昼ご飯代が勿体ないから昼食を抜くだとか、ダイエットのために夕食は食べないだとか…こう考えてみますと学生というものはなんて不健康なんでしょうね。

まぁ私は今日も遅刻を気にせず朝食を食べましたが。

そんなこんなで演者インタビューは三日目です。
本日は中トリのこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭来華(化2)、無職。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
半ちゃんとお花ちゃんの馴れ初め。

3.意気込みをどうぞ。
うおぉぉぉー

4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
いない。
妹のクリスマスプレゼントをツリーの下に持っていったのは私です。


5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
雪やこんこ 霰やこんこ
降っては降っては ずんずん積る
皿が凍るぞ 寒いよ河童
かっぱぱ かぱかぱ かっぱっぱー



来華さん、ご協力ありがとうございました!
とにかくカッパ推しな落研の相談役、目白亭来華の落語が見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!



かっぱぱ かぱかぱ てとらっらー
てとら

営業報告~目白山紫町会様~

はじめまして、副委員長兼広報の玲音でございます。
ファン感謝でぃも間近に迫ってドキドキわくわくの頃かと思いますが、
本日は私による営業報告です。

12月1日、学習院大学中央教育研究棟(12階国際会議場)にて、
学習院大学ボランティアネットの一環として目白山紫町会様の開催する落語会に参加させて頂きました。

現在落語をご指導頂いております林家はな平さんと一緒に
落語・三味線の披露をさせて頂く営業ということで、嬉しく思いながらも身の引き締まる思いでございまして。

先方に用意して頂いた素敵なチラシがこちら

目白町内会チラシ


番組はこのように

町会長の方による「目白・学習院・町会の噺」
新聞記事     目白亭馬苦笑
おはやし      目白亭玲音
   ・金毘羅船船
   ・小団治囃子
   ・リクエスト3曲
     元禄花見踊り、まかしょ、二上がりかっこ
   ・すずめのがっこう
芝居の喧嘩    目白亭竹生
      ~仲入り~
片棒         林家はな平
二松学舎大学名誉教授 青山先生の落語解説


なんと60人程の方々に来て頂き満員御礼。
その後目白町内会の方々との交流会ということで、3つのグループに分かれ、テーブルを囲みながらまったりとお喋りを楽しみました。
目白町内会の方々は本当に素敵な方ばかりでして、バイトの悩みから海外旅行のすすめまで、人生経験を豊富に積んだ方々とのお話は大変勉強になりました。
お別れの際にも応援や励ましの温かいお言葉沢山いただき、大変心に残っております。
夕日が、きれいでした。

目白山紫町会様、学習院大学ボランティアネットとしてお手伝いして頂いた学生課の職員の方々、
このような貴重な機会を頂き、大変嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

最後に掲載が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

空気をよみつつたまに出没します
玲音

徹参宴演者インタビュー ~目白亭弓登編~

本日から一週間前稽古が始まります。
こうやって稽古が始まると、徹参宴が刻一刻と迫っていることを改めて実感致します。

さて、演者インタビュー二日目です。
本日はキュートの名をほしいままにしているこの方です!どうぞ!



1.まずは、自己紹介をお願いします。
永遠の17才、みんなのアイドル目白亭弓登(20)だよっ!!(思いっきり元気よく)

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
お酒の飲みすぎには注意だぞっ☆(軽いウインクを交えながら) 

3.意気込みをどうぞ。
がんばるぞっ
えいえいおー(不器用な感じで)


4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
いるんだよっ! 
 だってうちのパパはサンタさんとお友だちなんだから!!(父に友人がいないことを思い出し心を傷ませる) 


5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
えー、わかんなーい
なになにー?(うまい回答が思い浮かばないので必死に無知と非力を装う)



はい、弓登くんご協力ありがとうございました!
うっかり演者インタビューの回答を一つ答え忘れ、
再提出になった目白亭弓登の落語が見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!


彼は本当にキュートなのだろうか…甚だ疑問である。
てとら

徹参宴演者インタビュー ~目白亭柚月編~

寒い日々が続いておりますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

何時の間に吐く息が白く色付くようになったのか、疑問に思う毎日です。
色付くと言えば、クリスマスが近付いているせいか、街の電飾が煌びやかになって参りましたね。
そんな街の雰囲気に気を落とす部員もいたり、いなかったり、やっぱりいたり…。

そんなクリスマスはさて置き、ふぁん感謝でい~徹参宴~が迫って参りました!
本日からは恒例の演者インタビューを行いたいと思います。
それでは早速いってみましょう。
トップバッターはこの方です!どうぞ!



1.まずは、自己紹介をお願いします。
おめでとう!▼
ゆづきは したっぱから うちしょうがいに しんかした!▼

...そんな訳でこんにちは、一年の柚月です


2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
堀の内
そそっかしいおとっつぁんが東京中でやらかします。


3.意気込みをどうぞ。
刮目せよ!
...とか胸を張って言ってみたい


4.サンタさんはいると思いますか?そう思う理由もお願いします。
そんな人を信じていた時期もありました、ええ。
そう...あれはある冬の日の午後、私がまだ小学生の頃に(割愛)


5.「雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積る」
この後に続く歌詞を教えて下さい。
私は寒さに布団で震え
犬も隣で高いびき



柚月ちゃん、ご協力ありがとうございました!
いつも私が授業でお世話になってる目白亭柚月の落語が見られるふぁん感謝でい~徹参宴~は、

十二月十五日(土)十三時より、
学習院大学輔仁会館三階にて行います。


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい!



自分が答えないから鬼畜な質問にしたとか、そ、そんなんじゃないですからねっ!…だから違いますってば!
てとら

営業報告~区民ひろば椎名町様~

12月1日に区民ひろば椎名町さんに営業にいきました。
こちらが番組です。

おはやし  千夜  音摘
宮さん宮さん
元禄花見躍り 
大漁節
すずめのがっこう

たぬき       来華


時間は番組二つで20分でした。
非常にコンパクトな営業でした。
終わってから椅子を運んだり机を運んだりテレビを運んだり色々お手伝いをしました。
お手伝いメインの営業でした。

音摘

どうやらお祭りの中の営業だったようです。
それにしても営業報告って人柄が出ますね!

てとら

ふぁん感謝でい ~徹参宴~

ファン感謝デーの詳細です。

ふぁん感謝でい ~徹参宴~

時、十二月十五日(土)十三時より
所、学習院大学輔仁会館三階にて
 
  ~番組~

堀の内       柚月
蝦蟇の油      弓登
    お座興
宮戸川                 来華
   仲 入
   口 上
時そば          白泉
おはやし    千夜、音摘
へっつい幽霊    徹参
  大喜利 


毎年恒例のファン感謝デーです。
今年は輔仁会館(セブンイレブンのある建物)の三階にて行います。
新しい執行部での初めての寄席でございます!
お時間がございましたら、是非お越し下さい。
又、ご不明な点などございましたら、
コメントに書き込んで頂ければお答え致します。


うっきうき わっくわく るんるんるーん
てとら

新執行部のお知らせ

先日、執行部が交代いたしました。
新しいメンバーは以下の通りです。

委員長:徹参

副委員長:六三志、玲音

会計:音摘

外渉外:弓登

内渉外:柚月

編集:かぐら、千夜

広報:玲音、てとら

メディア:白泉

祭事:六三志

(敬称略)
以上の部員の詳細についてはこちらをご覧ください。

皆様はじめまして!
この度新しく広報を担当させて頂くこととなりました、てとらと申します。

これからは私が広報の仕事として寄席のお知らせや営業報告をさせて頂きます。
誤字脱字や、誤った表現などがございましたら
ご指摘頂ければ幸いです。

まだまだ至らない点ばかりかと思いますが、
一生懸命頑張りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

執行部に関しましても、今後はこの新しいメンバーで精一杯力を尽す所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

そして、一年間執行部を務められた先輩方、
特に三年生の皆様、お疲れ様でした。
今までありがとうございました。
今後ともご指導の程、よろしくお願い致します。

という訳で!
早速ですが次の寄席の宣伝をさせて頂きます。
私の広報としての最初の仕事でございます!

十二月十五日(土)に学習院大学にてファン感謝デーを行います!!

お時間がございましたら是非お越し下さいませ!
詳細はトップページと別記事にて記載致しますので、いま暫くお待ち下さい。

以上、拙い文書で申し訳ございません。
てとらでした。

どきどきが止まらない
てとら

一年間ありがとうございました。

本日の執行部交代を持ちまして、二代目御前は広報を引退いたしました。
この一年間、広報活動に関わって下さった全ての方々に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

明日からは次期広報の方が新執行部の発表とともに更新してくれるでしょう。
次期広報ともども、これからも学習院大学落語研究会をどうぞよろしくお願いします。


一年間ありがとうございました。心の底から感謝しています
二代目御前

秋のめじろ寄席が終了いたしました。

十一月二十九日に行われた「四年生引退記念興行 秋のめじろ寄席」が無事、終了致しました。

ご来場いただいたお客様方、本当にありがとうございました。
さらに本日いらっしゃいましたOB,OGの方々、
そして、出演して下さった、柳家小団治師匠、林家はな平さんにも厚く御礼申し上げます。

また、演者の皆さん、裏方を頑張ってくれた部員の皆さん本当にお疲れ様でした!


引退された、十代目殿下さん、雪菜さん、五代目酔狂さん、十二代目白痴さん、二代目葉摘さん、二代目帆浪さん、ひよりさん、
本当におめでとうございます!
四年間本当にお疲れ様でした。



次の寄席は十二月十五日(土)に学習院大学内にて行います。
会の詳細は決定次第、追って掲載させていただきます。ご都合が合いましたら、ぜひお越しください!


就活が始まって忙しい…
御前

| ホーム |


 BLOG TOP 


