最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

一年生を紹介致します

先日の命名式にて一年生の名前が決まりましたので紹介致します。


目白亭 小とら(ことら)
経済学部経営学科、落語班の女の子。
小柄で、二年生の目白亭てとらの後輩であることからこの名前に決まりました。

目白亭 三四郎(さんしろう)
理学部物理学科、落語班の男の子。
柔道をやっていたそうで、そこから「姿三四郎」が連想され、この名前に決まりました。

目白亭 登呂々(とろろ)
理学部数学科、落語班の女の子。
食べ物のとろろが好きだということで、この名前に決まりました。

目白亭 音胡(ねこ)
文学部日本語日本文学科、三味線班の女の子。
猫が好きだということで、この名前に決まりました。

目白亭 お仙(おせん)
文学部哲学科、落語班の女の子。
阪神タイガースのファンだということで、星野仙一が連想され、この名前に決まりました。

目白亭 ひる寿(ひるず)
文学部英語英米文化学科、落語班の女の子。
海外ドラマを見ることが好きだそうで、そこから「ビバリーヒルズ高校白書」が連想され、この名前に決まりました。

目白亭 理宮(りきゅう)
文学部哲学科、三味線班の男の子。
風流な名前が良いとのことで、「りきゅう」という読み方が連想され、この名前に決まりました。

以上七名です。
「目白亭一門紹介」へはもうしばらく後に追加致します。

皆様、新しいメンバーをどうぞよろしくお願い申し上げます!

頑張って一年生の名前を覚えなければ…
てとら

オール学習院が終了致しました

昨日オール学習院めじろ寄席が行われ、無事に終了致しました。
当日は大勢のお客様にお越し頂きまして、皆様の拍手や笑顔が大変温かく、大盛況の会となりました。

~番組~

開口一番(しの字嫌い) 目白亭 弓登
牛ほめ        目白亭 徹参
強情灸     九代目目白亭 白目
おはやし   目白亭 玲音、かぐら
 大喜利

特別出演     林家はな平
         柳家小団治



ご来場下さったお客様に心より御礼申し上げます。
また、師匠並びにOBOGの皆様、ご尽力頂き誠にありがとうございました。

そして会が終了した後は命名式を行い、新入生に新しく芸名をつけて頂きました。
一年生の紹介は、また別記事にてさせて頂きますね。

先輩と呼ばれるのが何だかくすぐったい
てとら

続々と

最近授業が楽しいような気がしてきました、てとらです。
勿論ただの錯覚でしょう。
しかしこの錯覚がいつまでも続けば何ら問題はないのですけれどもね…。
うーん、残念でなりません。どうして現実を見てしまうのでしょうね。

さてさて、そんな中
本日新入部員が1人入りました!
念願の男の子です。これで今年入った新入生は男の子が二人、女の子が五人となりました。
女の子が男の子の二倍以上ですので、これから新入生がどのような力関係を示していくのか楽しみで仕方がありません。
頑張れ男子!負けるな女子!

最近何故だか女の子としてみなされなくなりました
てとら

前期の稽古開始です

本日は前期最初の稽古でした。

実はこの稽古がはじまる前に、
新入生が二人入部致しました!!
二人とも落語班希望の女の子です。

そんな新顔二人を含めて、本日の稽古は地洗いの池で声出しをした後に自己紹介を行いました。
まだまだ緊張した面持ちでしたが、後半からは新入生も和やかな雰囲気になっていたような。
しめしめ、もうすっかり落語研究会の一員ですね。

引き続き 学習院大学落語研究会では新入生、特に男の子を募集しています。
少しでも気になっている新入生諸君、是非部室の扉を叩いてみて下さいね。

素晴らしきハーレム状態…
てとら

オール学習院のおしらせ

本日は授業二日目。
新入生が学内の建物が分からず右往左往している中、私はと言いますと今のところ遅刻もせず、真面目に授業を受けています。
はたしていつまで続くのか?
今後の私に期待ですね。

さて今回は日にちも迫って参りました、オール学習院のおしらせです。


時、四月十四日(日) 十二時より
所、西五号館三〇二教室にて

番 組

 開口一番      目白亭 弓登
 もぐら泥    目白亭 徹参
 強情灸     九代目目白亭 白目
 おはやし   目白亭 玲音、かぐら
 特別出演      林家はな平
           柳家小団治


お時間がございましたら、皆様是非足を運んでみて下さいね。

新入生はまだまだ募集中ですよ!
てとら

授業がはじまりました

大変です!授業がはじまってしまいました…!!
心の準備も時間割の準備だってまだなのに!!

と、いうわけで、新学期、早速履修が決まらくて迷子な玲音です。
おかしいですね、大学にこんなに人間がいるなんて。
なんだかそわそわしちゃいます。

そんな中本日4人の1年生が部室にきてくれて、なんと。
女の子が一人入部いたしました!!
待望の三味線班!!
存続しましたありがとうございますありがとうございます!!
おかげさまで今日はぐっすり眠れそうです。

この調子でもう一息!
男子のみなさん、かわいい女の子3人入部しておりますよ!(重要)
男子1人女子3人のハーレム状態のままにしておいていいのですか!いやよくない!
一人ただ美味しい状態を阻止すべく我こそはと立ち上がる勇者をお待ちしております!!

引き続き新入生大歓迎です!!


明日もきっと迷子になる
玲音


入学式!

本日4月8日は入学式でした!
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
今年の新歓期間は嵐などで随分活動が制限されてとても動きづらかったですが
入学式の日は晴れてよかったですね!
入部が決まった1年生は式やガイダンスなどで忙しそうでしたが、
部室にくるなり一緒に新歓してくれました。
とても良い子で私はこれから一緒に活動するのが楽しみです!

明日から授業が始まりますが、落語研究会は引き続き部員大募集中でございます!
落語・三味線で充実した大学生活を送ってみたい方どんどん部室までいらしてください。
特に三味線班大歓迎!!
少しでも興味のある方ぜひきてください一緒にお話しましょう!
明日お待ちしてます^^

好きな曲はとことんリピートしちゃう派
玲音

新歓5日目!

本日はぽかぽか良いお天気で思い切り新歓できました!
こんなにぽかぽかしてるとお散歩行きたくなりますね。
ちなみに私の今のおすすめお散歩スポットは京浜東北線沿線です。


さて、新歓もノリに乗ってきた5日目、
何度も部室に顔を出してくれる方もいたりなんかして、
お茶飲んで落ち着くためだけのおちけん訪問が一部の間で流行っているようです。
嬉しいことですね!
ぜひその勢いのまま入部してほしいです。

そしてそして、本日なななんと、
男の子が一人、女の子が一人入部しました!!
部室にきた流れのままに先輩にゴリ押しされ入部に踏み切った男の子一人と、頻繁に顔だしてくれて99.999パーセント入る予定といってくれていた個性的な女の子一人。
残りの0.001パーセントの決断を今日してくれました^^
わーいこれで1年生は3人!
みなさん落語班希望のようなのでそろそろ三味線班が入ってくれるとうれしいですね!
れいんがたっぷりかわいがって差し上げますよ!!

引き続き、落語・三味線どちらも絶賛募集中ですのでどしどし来てくださいね!
もちろん明日も…
といいたいところですが、
明日は爆弾低気圧再来ということで、新歓活動全面禁止となってしまいました。
面白い流れになってきましたのに、うーん残念!!
恒例のお花見も予定してましたので余計に寂しいです

まだ迷っているかたも、興味はあるけどまだ来れていないというかたも、
明日はゆっくりおうちで休んで、8日入学式に元気に落研部室にぜひきてください!

新歓ムードも終盤戦、私も楽しくがんばります!!


身長伸びてたのは見たけど体重は不思議と見えなかった
玲音

新歓4日目!

昨日の悪天候から一転、今日は春らしいとても良い天気。
葉桜に色が変わりつつあるキャンパスを歩いていると、桜の花びらが散っていつの間にか服や髪の毛に。

そんな本日4日目は女子の健康診断のみということもありまして、新入生は大体女の子。
部室もあっというまに女の子が集まって、なんとも華やかでした。

そして天気にも恵まれ、本日は新歓寄席を行うことができました。
番組は以下のとおりです。
開口一番(時そば) 白泉
おはやし    かぐら・千夜
   ・ボタンとリボン
   ・元禄花見踊り
   ・さわぎ
   ・じんじろ
   ・小団治囃子
だくだく         来華


ほとんど女の子で満員御礼!!
こんな寄席の光景はなかなかありませんね…

そしてなんと本日!!
1年生が一人入部しました!!
はきはきとした女の子、待望の一人目でございます!
これは嬉しいですね。

これを機にどんどん1年生が入ってくれることでしょう!
もう一度言います!
新入生の男子たちよ、女の子が入りましたよ…!!
(女の子入れば男の子もきてくれるはず…)
明日は男子も女子もみんな沢山来てくれるといいですね。
がんばりましょう!!

3女という事実がまだ受け入れられなくて
玲音

新歓1日目から3日目!!

4月になりました桜はもうすでに散りはじめておりますが
只今新歓まっただ中でございます!!

ブログの更新のほうを怠ってしまいまして誠に申し訳ございません。
更新はありませんでしたが
新歓活動は4月1日よりしっかり始まっております!!

本日は遅らばせながらその様子を1日目から本日までまとめて特大号でお送りします!!

どきどき!新歓三日間ハイライト

新歓1日目!
1日目は穏やかな天気にめぐまれましてまさに新歓日和!
春休みモードから一転8:30集合、授業のときよりも早起きし部員一同張り切って新入生を歓迎しに行きます!!
第二回ながめ落語会で頂いた素敵なのぼりを掲げての出待ち。
そう、確かにどの団体よりも目立っておりました…

サークル紹介はそれぞれ自由にやりたいことをやってきたようで
私もとても楽しかったです

部室には十数人来てくれまして、
そのうちの何人かとお昼ごはんもご一緒したりなんかして
優しく、楽しく、時には半ば強引に心の隙間に入り込んでみるも
初日の入部は0人。
いえいえまだまだ序盤でございます!!


新歓2日目。
4月2日はくもり。肌寒い天気になってきました。
新入生は午前はそれぞれのガイダンス、
その40分後に英語能力試験の集合時間というハードスケジュールを駆け抜けます。
私たちもそれに合わせておにぎりを買い漁るなどしてサポート作業しつつチャンスを狙います
なんとこの作戦で私が個人的に初日に一目ぼれしたかわいい女の子がきてくれまして!
おにぎりを食べ、そして去っていきました

はい、二日目お疲れさまです

新歓3日目...
4月3日は1年生男子の健康診断ということで。
なにかと男手というものは重要なものですのでぜひとも逞しい男の子に入って頂きたい!!
と、意気込んでいました

が、

まさかの爆弾低気圧!!
雨も風もみごとな激しさで傘をさしているはずが頭も靴も青い法被もびっしょびしょ。
長傘もひっくり返る激しさで新入生も勧誘組もどこか虚ろな目をしています。

午後からの建物外での新歓活動禁止のお達しもあり
本日予定していました新歓寄席も中止となりました。
折角着物持ってきて張り切って準備していたのに残念でなりません…

夕方にはさっきの雨風はなんだったのかというほどすっかり晴れ、
しかし、悪天候で大体の新入生は早々に帰ってしまったようで
3日目の新歓はなかなか難航しました。

それでも諦めない落研部員たち。
なんとか11人の新入生を部室に呼ぶことができ、入部はないものの
ささやかながらお食事会も開くことができました。

目白のパスタ屋さんの新メニューがとってもおいしかったです。



はい、というわけでいまだ入部はなく寂しいところですが、
明日よりまた全力で新歓活動行って参りたいと思います!
新入生の方々、部員一同お待ちしております!!

お菓子あげるから入部しよ?
玲音

営業報告~みどりや様、みどりケアデイサービス様~

気が付けば三月も末、東京では桜はとうに咲き、新学年まであとウン日......
成績や授業履修のシラバスを前に頭を抱えている学生も多いのでは、と思われる3月27日、あいにく肌寒い小雨の中ではありましたが、みどりやさんとみどりケアデイサービスさんにお邪魔してきました!
まずはみどりやさんへ。

▼番組
堀の内/柚月
おはやし教室/六三志
・宮さん宮さん
・金比羅船船
・ボタンとリボン
・元禄花見踊り
・雀の学校
権兵衛狸/来華


下座では玲音さんが三味線を弾いて下さいました、皆さん温かく迎えてくださり、なんと手作りのクッションまでプレゼントに頂いてしまいました!刺繍入りです、ふかふかです、可愛いです。ありがとうございます!

ここでお昼。地元のお弁当屋さんのお弁当(なんとデザート付き!)とみどりやさんのお手製具沢山お味噌汁で腹ごしらえです、とても美味しかったです。
そして次の慰問先であるみどりケアデイサービスさんへ。

▼番組
近日息子/柚月
おはやし教室/六三志
・宮さん宮さん
・金比羅船船
・リクエスト(元禄花見踊り)
・リクエスト(大漁節)
・雀の学校


こちらでも皆さん大変喜んで下さり、大笑いと拍手に包まれる大盛況の会になりました。建物の外にまでお見送りに来てくださったおばあちゃんもいらっしゃってとても嬉しかったです、ありがとうございました!

一日に二ヶ所にお邪魔させていただくという珍しい営業になりましたが、帰る頃にはすっかり雨も止んで楽しい一日となりました。来年も是非宜しくお願い致します。

以上、真っ白な時間割を見て見ぬフリをしている柚月がお送りしましたー

この春休みも沢山の営業報告を行うことが出来ました!拍手!
てとら

| ホーム |


 BLOG TOP