最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



若手会演者インタビュー ~目白亭てとら編~

今日は綺麗に晴れていましたね。
見事に広がった青空がなんだか気持ち良く、思わず歌い出したくなるようなご陽気でしたね。
勿論、歌いませんでしたが…。

そんな晴天の中、何名かで一年生の提灯を取りに行って参りました。
入部した時期の都合上、残念ながら妹誇くんの提灯は間に合わなかったのですが、
他の一年生の提灯は明日の若手会でご披露致します。
届いたばかりの提灯はまだ紙が新しく、色も他のものと違いますので、これから徐々に色が変わる様を見るのが楽しみですね。

そしてついに演者インタビューも最終日を迎えてしまいました。
ついにきました、最大の難関…。
さて今日はどなたなんでしょうか…それではいってみましょう、この方です!どうぞ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
目白亭てとらです!
好きな言葉は他力本願、嫌いな言葉は摩頂放踵です!

※他力本願(たりきほんがん)
自分の力でなく、他人の力によって望みを叶えようとすること。
※摩頂放踵(まちょうほうしょう)
自分を顧みず、他人のために努力すること。


2.今回やる噺は何ですか?
どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「代脈」をやらせて頂きます。
はじめてのおつかい ~銀杏編~


3.意気込みをどうぞ。
初トリです。
泣きそうです。
頑張れません。


4.大学生になって失ったものは何ですか?
正常な時間感覚ですかね。
あっ、でもよく考えてみればこれは元から無かったですね!うっかり!


5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
それはもう素晴らしい人物ですよね!
大変に魅力ある方ですし、何と言っても仁徳に溢れていますよね!
きっと若手会でも、その素敵な姿を余すことなく披露して下さることでしょう!(涙目)



はい、ありがとうございました。
取り繕うことに必死な目白亭てとらの落語が見られる若手会は、

明日、六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

終わったー!本番だー!
てとら

若手会演者インタビュー ~おはやし教室編~

本日から東京も梅雨入りだそうですね。
梅雨はあまり好きではありません。
風流で心洗われるようではあるのですが、湿気に悩まされております。
この湿気がもう少しどうにかなれば好きになれるのですが…うーん、難しいですね。

本日の稽古は若手会のリハーサルを行いました。
リハーサルを行いますと、あぁ本番が近いなぁ…としみじみ実感致しますね。
演者インタビューは六日目、もう終盤です。
今日はおはやし教室編、という訳でおはやし教室に出られるお二人にインタビューしちゃいますよ。
まずはこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
生まれも育ちも埼玉県、2年生の目白亭音摘です。

2.今回やる曲は何ですか?一番好きな曲も教えて下さい。
宮さん宮さん
二上がりかっこ
ボタンとリボン
さわぎ
すずめのがっこう

一番好きな曲はさわぎです。


3.意気込みをどうぞ。
僕は緊張しているので、隣にいる音胡をみてやってください。

4.大学生になって失ったものは何ですか?
若さかなー

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
とても女子力が高いかわいい子だと思います、たまに本当に女子だと思っちゃいますね。


続きましてこの方!


1.まずは自己紹介をお願いします。
猫好き過ぎて名前まで「ねこ」になりました目白亭音胡です。

2.今回やる曲は何ですか?一番好きな曲も教えて下さい。
宮さん宮さん
二上り鞨鼓
雀の学校

宮さんも二上り鞨鼓も好きですね^ ^
雀の学校も好きでしたけど…


3.意気込みをどうぞ。
笑顔で頑張ります(o^^o)

4.大学生になって失ったものは何ですか?
セーラー服かな…

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
洋服が毎回可愛くて優しい素敵な先輩です

音摘くん、音胡ちゃん、ご協力ありがとうございました!
上がり症な落研のアイドル目白亭音摘と、爽やか笑顔で皆を悩殺する目白亭音胡の三味線が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

正真正銘女の子ですよ!
てとら

若手会演者インタビュー ~目白亭妹誇編~

パソコンとお友達になれません、てとらです。
授業の課題でエ○セルを使わなければならないのですが、
いかんせん機械音痴ですのでうまく使いこなすことが出来ず、泣きそうです。
こうやってブログやホームページでタグを打つのは楽しいのですが数字が関わりますと…もうさっぱりです。
典型的な文系少女なもので。

…少女という言葉は何歳までなら許されるのでしょうか。

さぁそんな中、演者インタビューもいよいよ五日目。
本日はこの方です!どうぞ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
目白亭妹誇です
よろしくお願いします


2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
平林です
忘れっぽくて漢字読めない人がおつかいに行く話です


3.意気込みをどうぞ。
がんばるど~

4.大学生になって失ったものは何ですか?
体重

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
まぶしすぎて直視できないレベルです。


妹誇くん、ご協力ありがとうございました!
飄々と毒を吐く姿が魅力的な目白亭妹誇の落語が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!

ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

彼はどうやら体重計の前で一喜一憂している女子を敵に回したようです
てとら

若手会演者インタビュー ~目白亭お仙編~

最近寝ても寝ても寝足りない気がします、てとらです。
いくら寝ても寝足りないということは睡眠の質が悪いのではないか、と思いまして
先日「上質な睡眠をとる方法」を調べていたところ、寝落ちしてしまいました。

もしやこれが上質な睡眠をとる方法なのでしょうか…。

演者インタビューは四日目を迎えました。
ついに折り返し地点ですね。
それでは今日も元気良くいってみましょう。この方です!どうぞ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
阪神タイガースファン歴10年(?)の、目白亭お仙です!

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
道具屋です
内容はないよ~(笑)
※与太郎が道具屋でガラクタを売るおはなしです


3.意気込みをどうぞ。
思いっきり楽しみたいです(。≧∇≦。)

4.大学生になって失ったものは何ですか?
食費ですね…毎日買い弁なので

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
一緒にいると安心する先輩です!


お仙ちゃん、ご協力ありがとうございました!
まさかの阪神ファン、その内側には熱い思いを秘めているのか?そんな目白亭お仙の落語が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

買い弁ばかりで栄養が偏らないように気をつけてね
てとら

若手会演者インタビュー ~目白亭小とら編~

本日から一週間前稽古とビラ配りが始まりました。
一年生ははじめてのビラ配り。
ビラ配りは声だしと精神力を鍛える稽古でもありますからね。
張り切って一週間頑張りましょうね。
頑張った分だけ、ビラを受け取って貰った時の喜びは一入です。

さて演者インタビューも三日目となりました。
今日はどなたなのか楽しみですね!
それではいってみましょう、この方だ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
小とらです!ちっさいです!144cmです(`・ω・´)

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「桃太郎」です。歩く辞書な子供が延々と喋るお話しですねぇ…

3.意気込みをどうぞ。
噛まないように飛ばないようにハキハキ笑顔で…(あくまで)可愛い子供を演じきります><

4.大学生になって失ったものは何ですか?
色んなリミッターを失いましたねぇ(遠い目

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
……しっかりした先輩…だと思います…!


小とらちゃん、ご協力ありがとうございました!
体は小さくとも溢れる魅力は無限大、目白亭小とらの落語が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。


段々最後の質問の回答を見るのが虚しくなってきた…
てとら

若手会演者インタビュー ~目白亭三四郎編~

こんばんは、好きな食べ物は最後に残す派のてとらです。
食べ物をどの順番で食べるか、って人それぞれですよね。
最初に好きな物を食べる派は、食事の場がサバイバルだったために最初に平らげてしまう、とどこかで伺ったことがあるような気がします。
対して最後に残す派の人は、基本的にお皿に予め取り分けられた物を食べるという食卓を囲む家庭で育った人が多いんですとか。
成る程、ちょっと納得ですよね。

さてさて本日は演者インタビュー二日目。
栄えある二番手はこの方です!どうぞ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
こんにちは、目白亭三四郎です!理学部ですが計算が苦手です。

2.今回やる噺は何ですか?
どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「元犬」をやらせていただきます。犬が人間になって、あれやこれやと頑張るお噺です。

3.意気込みをどうぞ。
頑張ります!頑張るんで多目に見てください…

4.大学生になって失ったものは何ですか?
元々ないコミュ力を完全に失いました。オーバーキルです。

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
女子力高い素敵な先輩だと思います!これからもお世話になります!


三四郎くん、ご協力ありがとうございました!
同期女子が強すぎて物理的にも精神的にも肩身が狭い、目白亭三四郎の落語が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

女子力が高いだなんて…照れちゃう!
てとら

若手会演者インタビュー ~目白亭登呂々編~

さて、若手会まで残すところ後一週間となりました。
最近よく、一年前の若手会にて自分がはじめて高座に上がった時のことを思い出します。
あの頃は初々しく、可愛がられておりました。
それが今はと言いますと…いや、みなまで言うのは止めておきましょうか。悲しくなるだけですからね。

そんな訳で、本日から若手会の演者インタビューをお送り致します。
トップバッターはこの方です!どうぞ!


1.まずは自己紹介をお願いします。
目白亭登呂々でございます!!理学部数学科一年生、大好物はとろろです!

2.今回やる噺は何ですか?
どんな噺かも簡単に教えて下さい。
寿限無です。子供の長い長い名前の話です。

3.意気込みをどうぞ。
がんばりたい、がんばります

4.大学生になって失ったものは何ですか?
…我

5.ところで私、目白亭てとらをどう思いますか?
す、すてきな先輩です!


登呂々ちゃん、ご協力ありがとうございました!
我を忘れた個性派新人、目白亭登呂々の落語が見られる若手会は、

六月一日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三階にて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

最後の質問はただ単に私が楽しいだけです。
褒められたがりな

てとら

若手会のお知らせ

まだ五月だと言うのにうだるような暑さの日々が続いていますね。
今のところ部員には見られませんが、急に気温が変化したことからか、体調を崩している方が私の周りでは多いです。
果たしてもう夏風邪、夏バテと分類してしまってよいものなのか。

さて、お待たせ致しました!
若手会の詳細についてお伝え致します。


時、六月一日(土)十三時半より
所、学習院大学輔仁会館三階にて

 
  ~番組~

寿限無     目白亭登呂々
元犬    目白亭三四郎
桃太郎 目白亭小とら
   仲 入
   口 上
道具屋    目白亭お仙
平林 目白亭妹誇
おはやし   目白亭音摘、目白亭音胡
代脈   目白亭てとら



皆様、是非お越し下さいませ。
心よりお待ちしております。

さて次の記事からは若手会の演者インタビューを行いたいと考えておりますので、どうぞお楽しみに!

一年生の晴れ姿が楽しみですね!
てとら

沼津合宿へ行って参りました

5月11日、12日に沼津合宿へ行って参りました。
昨年は沼津遊泳場が工事中だったため鎌倉にて合宿を行いました。
そのため私たち二年生も初沼津合宿でした!
今回はそんな沼津合宿の様子をお伝えしようと思います。

出発は通常の土曜日でしたので、二限終了後に部室に集合し、沼津遊泳場へと向かいました。

IMG_3108.jpg
さあ出発!!

一日目は生憎の雨でしたので海には行くことが出来ず…。
海パンを持ち寄った男子諸君は悲しそうだったり、ほっと胸を撫で下ろしていたり。

宿に到着後は買い物へ向かい、帰って来てから今回のメインイベントである着付け教室を行いました。
上級生も着物を持っていき、一年生にお手本を見せつつ教えました。

IMG_3122.jpg  IMG_3151[1]
じっくり丁寧に教えます    一年生集合!なんだか家族写真みたいです

IMG_3154.jpg  IMG_3157.jpg
一女は仲が良くて微笑ましいなぁ これは素晴らしいコンビネーション技…

そして女性陣が中心となって紆余曲折ありながらも夕食を作り、皆で美味しく頂きました。

IMG_3116[1]
どうだー!!

翌日は朝から素晴らしいお天気でしたので、元気のある人で海へと向かいました。

IMG_3308.jpg  IMG_3344.jpg
個人的にこの写真好きです    吠える

IMG_3362[1]
「生き残った猛者たち」のポーズ


そして朝食を頂き、掃除をした後に宿舎の前で記念撮影をとりました。

IMG_3388[1]
お世話になりました

そしてそのまま沼津駅へ移動し、荷物をコインロッカーに預け、狩野川沿いを歩いて沼津港へと向かいます。

IMG_3393[1]
沼津港まで結構な距離があるんですね。
しかし皆余裕の表情


沼津港にて昼食をとり、後は各自ゆったり自由時間。

IMG_3397[1]  IMG_3403.jpg
わーいお昼ごはんだー!    で、でかい…


帰りはバスに乗って沼津駅に戻り、行きと同じルートを辿って目白に戻って参りました。

こうして今年の沼津合宿も無事に終えることが出来ました。
さてさて一年生の皆さんは着物を着れるようになりましたでしょうか。
一緒に若手会に向けて頑張りましょうね!

最後になりましたが、
宿を提供して頂き、ご親切にしてくださいました沼津遊泳場事務員の皆様に厚く御礼申し上げます。

今回はいつもより気持ち写真多めでお送りしました。
お楽しみ頂けましたでしょうか。

てとら

新入部員が入りました!

若葉青葉をわたる風も快く感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと、
楽しかったゴールデンウィークが明け、授業がはじまってしまったことに絶望しか感じません。

今年こそは有意義に休みの期間を過ごそうと思っていたのですが、
結局毎年できないことが今年になって急にできるはずもなく…。
人間諦めが肝心ですからね、むしろこうなることは想定の範囲内でしたからね。

さてそんな中、学習院大学落語研究会に
新入部員が一人入部致しました!

経済学部経済学科、落語班希望の男の子です。
芸名は、目白亭 妹誇(いもこ) に決まりました。
「日出処の天子」という少女漫画が好きだということで、その登場人物である聖徳太子から小野妹子が連想され、この名前に決まりました。

新しく妹誇くんを迎え、皆で一丸となって一層精進していく所存ですので、
皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに妹誇くんに妹はいないそうです
てとら

浅草ツアー

4月23日に、毎年恒例浅草ツアーに行ってまいりました。

部員は11時に部室に集合し、まずはお昼を食べに上野に向かいます。
毎年恒例のお好み焼き屋さんで、様々なもんじゃ焼き、お好み焼きを食べました。
女子部員はここぞとばかりにこぞって「女子力」を見せつけました。
ちなみに私のひっくり返したお好み焼きは大惨事でした。女子力欲しいです。

IMG_3070[1]
こ、これぞ女子力…ごくり

そして、この場で一年生に若手会で行う噺が渡されました。
一年生の皆さん、がんばって稽古してくださいね!

IMG_3061[1]
噺進呈~

そして一行は浅草へ。

IMG_3076[1]
今年も浅草は大勢の人でにぎわっておりました

仲見世をぶらぶら歩き、お賽銭を投げたり、おみくじをひいたりしました。
部員の半数が凶をひきました。
…これから運が上がっていくということですね!そうに違いありません!
そして待ちに待ったお楽しみのお時間、今年の度胸試しのお写真がこちらです。

IMG_312[1]
生暖かい目で見守られる新入生+α

昨年やらなかったということで今回の度胸試しに参加した二年生の白泉くんは外国人の方に写真を撮られたり、三四郎くん(ピンクレンジャー)は小さな女の子に握手を求められたり、ちょっとした有名人気分を味わっておりました。

その後、男女に分かれて着物を買いに行き、カゼやマンダラなども揃えました。

買い物を終えた後は再び上野へ戻り、鈴本演芸場の夜席へ。
初めて寄席に行った一年生も、そして勿論上級生も、楽しめたようで何よりです。

はねた後は希望者で呑みに行き、夜は更けていったのでした…。

ご報告が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
てとら

| ホーム |


 BLOG TOP 


