最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ



めじろ寄席演者インタビュー~目白亭たぬき編~

お弁当箱は部室にはなく、学生課に届けられていました。てとらです。
どうやら教室に置きっぱなしになっていたようで…届けて下さった心優しい方に感謝です。

本日は春めじ前最後の稽古ということで、恐らく各々稽古に励んでいたことでしょう。
稽古の終わりには、明日に向けて、会場に持っていくものの準備を致しました。
ついに春めじですね…。

そんな訳で、本日で演者インタビューもおしまいです。
トリは勿論この方です、どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
明日、目白亭たぬきになります。来華です。
まだ可愛いって言われたい。


2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
鹿政談です。
ある日、奈良の豆腐やの与平さんは、うっかり鹿を殺してしまいました。さぁ大変。与平さんは驚きました。
訴えられて、さっそくお白洲。これからどうなってしまうのでしょうか?



3.意気込みをどうぞ。
ぽんぽこぽんの、ぽんぽん!

4.「○○とハサミは使いよう」
○○の部分と、このことわざの意味を教えて下さい。
かみとハサミは使いよう。
紙切りって面白いよね。


5.襲名される皆さんに一言お願いします。
むさー、てつくーん。だいすきだよー。おやつ買ってー。


たぬきさん、ありがとうございました!
同期女子勢に虐げられている?二人目の襲名者、
来華改メ四代目目白亭たぬきの落語が聞ける春のめじろ寄席は、

明日!!六月二十八日(金)十八時より
豊島区民センター六階ホールにて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

さぁいよいよ明日だ!
てとら

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭豆蔵編~

部室にお弁当箱を置いてきたことに気が付いてあたふたしております、てとらです!
中身は食べ終えたので空ではあるものの、この暑くて湿気の多い季節…どうなっているのかちょっと考えたくないですね。
一日寝かせて何かが生まれていやしないかしら…。
どうか無事でありますように…!

そんな訳で演者インタビューは四日目を迎えました。
本日はこの方です、どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭六三志改め、二代目目白亭豆蔵です。
最近、体重が4月から2kg落ちてたので喜んでいたら、女子から「それは誤差だ」と物凄い顔で言われました。女子ってこわいですね。


2. 今回やる曲は何ですか?
1番好きな曲も教えて下さい
金比羅舟々
ボタンとリボン
元禄花見踊×2
老松 の5曲です。
好きな曲はもちろん元禄花見踊!


3.意気込みをどうぞ。
最高の演奏をします!多分!!きっと!!!

4.「○○とハサミは使いよう」
○○の部分と、このことわざの意味を教えて下さい。
「スプーンとハサミは使いよう」
カニ食べ行こう~♪


5.襲名される皆さんに一言お願いします。
はくちょうとたぬきはどっちが食物連鎖の上位にいるんすかね。


豆蔵さん、ありがとうございました!
同期女子勢に虐げられている?二人目の襲名者、
六三志改メ二代目目白亭豆蔵の三味線が聞ける春のめじろ寄席は、

六月二十八日(金)十八時より
豊島区民センター六階ホールにて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

女子の方が強いんだなぁ
てとら

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭白朝編~

あめ あめ ふれふれ かあさんが じゃのめ で おむかい うれし…くないっ!


本日の稽古にて、めじろ寄席のリハーサルを行いました。
一連の流れをお浚いしつつ、本番に向けて気持ちを高めます。
当日まで残すところ後三日。
部員の皆さん、気を引き締めて頑張りましょう!

さてさて演者インタビュー三日目、本日はこの方です!どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
目白亭徹参改め、五代目目白亭白朝です。ついに脱てっさんさんします。

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
「粗忽の釘」です。尻餅を打ったり、釘を打ったり、下手を打ったりする噺です。

3.意気込みをどうぞ。
去年は前座として春めじに出演したけれど、襲名の大舞台ということで去年とは気合いが違います。髪の毛の長さも違います(うろ覚え)。

4.「○○とハサミは使いよう」
○○の部分と、このことわざの意味を教えて下さい。
「バーディーとハサミは使いよう」どちらもパーに勝てるでしょう。

……ゴルフだよ?


5.襲名される皆さんに一言お願いします。
まめだぬきは8畳ってほんとうですか?


白朝さん、ありがとうございました!
一体髪の毛が長くなったのか短くなったのか、今回の襲名者一人目である、
徹参改メ五代目目白亭白朝の落語が聞ける春のめじろ寄席は、

六月二十八日(金)十八時より
豊島区民センター六階ホールにて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

ちなみに私は昨年と比べ髪が増えました
てとら

営業報告~小田原桜友会様~

暑さにうだっていたら報告をすっかり忘れておりました...6月8日に小田原桜友会さんにお邪魔して参りました!

▼番組
おはやし教室/千夜
・御前とならば
・ボタンとリボン
・大漁節
・かぞえ唄
・宮さん宮さん
しの字嫌い/弓登


私は下座でどんどこ太鼓叩いてました
会が終わった後には美味しいご飯を頂いたり、お菓子のお土産までくださいました、卒業生の先輩方ばかりで少し緊張しましたが、皆さん温かく迎えてくださいました!是非また機会がありましたら宜しくお願いします。

以上、夏もアイス片手に営業頑張りたい柚月でしたー


私はアイス両手に頑張るよ!
てとら

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭柚月編~

本日から学内でのビラ配りが始まりました。
一生懸命書いたビラを受け取って貰えるとやっぱり嬉しいですよね!
少しでも興味を持って頂けたら幸いです。
そして当日多くのお客様にお会い出来ることを願って、今日も明日も明後日も、元気にビラを配ります。

さて演者インタビューは二日目、サクサク行ってしまいましょー!
本日はこの方です、どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
お久し振りですごきげんよう、夏の暑さに怯える柚月です。祝めじろ寄席!

2.今回やる噺は何ですか?どんな噺かも簡単に教えて下さい。
看板のピンです。「うおお親分格好いいぜ!だから俺もマネしちゃうんだぜ!」という噺。

3.意気込みをどうぞ。
「親分格好いい!抱いて!」とか言わせてみたいです、頑張ります。


4.「○○とハサミは使いよう」
○○の部分と、このことわざの意味を教えて下さい。
モツ。モツモツ。なんのことでしょうね、意味はご想像にお任せします。

5.襲名される皆さんに一言お願いします。
うっかり襲名前の芸名で呼んでしまっても見捨てないで下さい、お願いします、おめでとうございます。


柚月ちゃん、ありがとうございました。
モツが大好きなスプラッタ乙女、目白亭柚月の落語が見られる春のめじろ寄席は、

六月二十八日(金)十八時より
豊島区民センター六階ホールにて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

私はまだお腹を開かれたくないです…誰か助けてー!
てとら

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭白泉編~

部屋を片付けると逆にどこに何をしまったのか分からなくて困ってしまう、てとらです。
不思議なことに部屋が汚い時の方が物の位置を把握出来ているんですよね。
この現象を是非どなたかに名付けて頂きたいものです。

さぁお待たせ致しました!
本日からめじろ寄席の演者インタビュー開始です。
トップバッターはこの方です、どうぞ!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
何とか二年生になった目白亭白泉です。
よろしくです!


2.今回やる噺は何ですか?
どんな噺かも簡単に教えて下さい。
松竹梅という噺です。
おめでたい話だけど、全然おめでたくないです笑


3. 意気込みをどうぞ。
開口一番なので、明るく楽しい落語にしていきたいですね!

4.「○○とハサミは使いよう」
○○の部分と、このことわざの意味を教えて下さい。
白泉とはさみは使いよう
使い方によってはとんでもないことが起きる…


5.襲名される皆さんに一言お願いします。
襲名おめでとうございます! 今後もよろしくお願いいたします!


白泉くん、ありがとうございました!
一体どんなとんでもないことがおきるのか?目白亭白泉くんの落語が聞ける春のめじろ寄席は、

六月二十八日(金)十八時より
豊島区民センター六階ホールにて行います!


ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さいませ。

もしや白泉くんもはさみのように鋭利なのかしら…
てとら

春のめじろ寄席のお知らせ

近頃、道を歩く小さな子供たちに心を癒される日々を送っております、てとらです。
子供ってあの天真爛漫な笑顔が素敵ですよね。結婚願望はあまりないのですが、子供は欲しいなぁなんてしみじみ。

さて、本日は近づいて参りました春のめじろ寄席のお知らせです。



時、六月二十八日(金) 十八時より
所、豊島区民センター六階ホールにて

番 組

 松竹梅       目白亭 白泉
 看板のピン    目白亭 柚月
仲 入 り
口 上
粗忽の釘   徹参改メ目白亭 白朝
 おはやし  六三志改メ目白亭 豆蔵
鹿政談 来華改メ目白亭たぬき

 特別出演      林家はな平
           柳家小団治


三回生の襲名披露興行です!
お時間がございましたら、皆様是非足を運んでみて下さいね。

次からは演者インタビューですよ!
てとら

若手会が終了致しました

去る六月一日土曜日に、学習院大学輔仁会館にて若手勉強会が行われました。

今年の一年生は友人が多い優秀な学年だったようでして、
たくさんのお客様にお越し頂き、満員御礼の会でございました。

本日は一年生の初高座の様子をご報告させて頂きます。

若手会の開口一番を務めたのは登呂々ちゃん。
そして次に三四郎くんが上がり、元犬をやりました。

IMG_3434.jpg  IMG_3504.jpg
ネタは寿限無でした        はじける三四郎くん

前半は小とらちゃんの桃太郎で終わります。

IMG_3506.jpg
ぷ~

仲入り、口上ののちに
お仙ちゃん、妹誇くんと続きます。

IMG_3454.jpg  IMG_3458.jpg
大勢のお客様!有難いです  道具屋を堂々と演じております

IMG_3470.jpg
いい写真ですね。ネタは平林でした

そして音摘くんと音胡ちゃんによるおはやし教室を終えた後、
私、てとらがトリを務めさせて頂きました。

IMG_3513.jpg  IMG_3516.jpg
ネズミとネコ…           二年生のかんろ、く?

そして若手会終了後に全体写真を撮りました。

IMG_3521.jpg
後ろの傾斜が気になります

こうして無事に若手会は終了致しました。
演者の皆さんお疲れ様でした。
そして裏で支えて下さった皆さんもお疲れ様でした。

また、当日いらっしゃって下さったお客様にも心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

一年生は初高座、楽しかったかな?
てとら

| ホーム |


 BLOG TOP 


