最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



年末大掃除も終えて・・・

いよいよ大晦日も近くなり、今年一年終わろうとしていますね。
年内のうちにやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあって忙しい時期です。
日本の風習として年末特有のやらなければいけないことと言えば、年賀状を書くことと後は大掃除というところでしょうか。
私はとりあえず毎日せっせと年賀状を書き、自分の字の汚さに悩むこの頃でございます。

さて、私ども落語研究会は今日部室の大掃除を致しました。

また来年に向けて日々お世話になっている部室に感謝を…
したかどうかは謎ですが、きれいになりました。(私はあまりお手伝い出来なかったのですが…)
来年以降もよい活動が出来るよう頑張りたいですね。

最近風邪が流行っているようですが、皆様大掃除をする時には充分ほこりと寒さにお気を付けください。

しばらくは落語研究会も活動はお休みです。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

音胡

ふぁん感謝でい~弓登村~無事終了致しました

先日行われました新執行部披露寄席「ふぁん感謝でい~弓登村~」
は無事終了致しました。

寒い中お越しいただいたお客様に心より御礼申し上げます。

一部ではございますが、当日の様子をご紹介して参ります! 


 三四郎君「たらちね」      小とらちゃん「時そば」      朋月さん「一眼国」
      2013ファン感三四郎                 2013ファン感ことら      2013ファン感朋月
      開口一番!                  そば食べたいです…       ひとつ目の恐怖がよみがえる…
                              
   
                                
                            御座興                     口上
       2013御座興          IMG_4487.jpg        
     音摘さん八兵衛さんコンビ大うけでした^^      新執行部の人となりを紹介しました




   お仙ちゃん「狸鯉」         おはやし教室!        弓登さん「だくだく」
 2013ファン感お仙     2013お囃子     2013弓登
    初の狸シリーズに挑戦!    お楽しみ曲はIt's a small worldでした!         村長の腕の見せ所! 


                  最後はお客様も参加して大喜利をやりました。
  
                   IMG_4517.jpg 
     
                         ハリセン楽しかったです☆


             IMG_4537.jpg   IMG_4539.jpg  
                  全体写真            2枚目はおふざけで

演者、裏方の皆さん本当にお疲れ様でした!!

新執行部による初めての寄席は無事成功致しました。これも皆々様のお蔭でございます。

これからも部員一同、精いっぱいに学習院大学落語研究会を支えて参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

音胡

弓登村演者インタビュー~弓登編~

いよいよふぁん感謝でい~弓登村~の日がやって参りました!!
また少し気温が下がって冷えるようなので、ふぁん感謝でいにいらっしゃる方は温かくしてお越しくださいね。

さて年内最後の演者インタビューです。
本日はもちろん皆様お待ちかね、この方です!!どうぞ!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
どうも、村長の弓登です。弓登村は人口21人の大変小さい村落です。
豊かな自然とおいしいそばが自慢です!


2.今回やる噺はなんですか?簡単なあらすじもお願いします。
だくだく。
プラシーボ八つぁんとプラシーボ泥棒のダブルキャストでお送りするドタバタ痛快人情コメディ!


3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
はいだらー

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
かわいい、かわいい後輩達が入ってきたこと!

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?


ご協力ありがとうございました!
我らが村長…いや委員長弓登さんの落語が聞ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います!


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

皆様を心よりお待ちしております
音胡

弓登村演者インタビュー~おはやし編~

今日は少し寒さも和らいで日中はとても穏やかな天気でしたね。大学図書館から北門までの道の紅葉が日の光を浴びて本当に美しかったです。日本の四季を肌で感じると日本っていいなぁと心から思えるんですよね…。

さて、今年残る回数あと2回となりました演者インタビュー。本日は二人のインタビューです。
それではいってみましょう!
まずはこの方です!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
お色気担当、目白亭千夜です。
最近人に会う度眠そうだと言われますが、実際いつも眠いです。千の夜だけに。(意味深)


2.今回やる曲はなんですか?
金毘羅舟舟
元禄花見踊り
ボタンとリボン
外記猿
~お楽しみ~


3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
前日はしっかり寝ます。

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
今年は大学に入って初めて後輩ができました。可愛いのがなんと5人も。来年はもっとできることを期待しています。

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
箱。開けるとまた箱。それを開けるとまたまた箱。小さく小さくなっていって最終的に消えます。


続いてこの方!
1.まずは、自己紹介をお願いします。
最近7時間睡眠が定着して参りました、音胡です。

2.今回やる曲はなんですか?
金毘羅舟舟
元禄花見踊り
ボタンとリボン
外記猿
~お楽しみ~
最後はふぁん感謝でいスペシャル曲です!どうぞお楽しみに!!


3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
年内最後のお囃子教室、頑張りま~す!

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
学祭ですかね。忙しかったですけど、充実してました。

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
1泊温泉券

ご協力ありがとうございました!
落研の華二人?千夜さんと音胡さんの三味線演奏が聴ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います!


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

自作自演とはこのことですね
音胡

弓登村演者インタビュー~お仙編~

唐突ですが、私は名前が音胡(ねこ)というくらいですから猫が大好きなんですけども、残念ながら家では飼っていません。猫飼いたいなぁと思いつつ、いつもは道端で見かける野良猫ちゃんを見て心を癒しております。
ただ最近は寒くなったせいかあまり外で見かけなくなってしまいまして...猫も冬ごもりでしょうか? 日々の癒しを切実に求めております。

さて、演者インタビューもようやく折り返し地点に参りました。
ブログ更新も今のところは順調であります。本日はこの方です!どうぞ!!


1.まずは、自己紹介をお願いします。
今シーズンオフで野球の試合が無いので、日々の楽しみを模索中、一年生のお仙です。

2.今回やる噺はなんですか?簡単なあらすじもお願いします。
狸の鯉です。斯斯然々(かくかくしかじか)で鯉に化けた狸のお噺です。
    
3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
皆さんに楽しんでいただきたいです!

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
楽天の優勝ですね!復興の活力になったと思います。

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
“欲しいものは自分の力で手に入れろ!”と書かれた紙

ご協力ありがとうございました!
野球観戦に熱いお仙ちゃんの落語が聞ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います!


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

日々の楽しみ…食べて寝ることですね
音胡

弓登村演者インタビュー~朋月編~

先日このところ全く雨が降らないと言っておりましたが、今日の午前中はものすごく強い雨が降りました。雷まで鳴ってしまって…
なんだか今まで降らなかった分を取り返したような感じでしたね。

今日は「ふぁん感謝でい~弓登村~」のリハーサルがございます。
本番はもうすぐそこです…ドキドキですね!

さて、演者インタビューも三日目です。今日はこの方、どうぞ!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
柚月だと思った?残念!朋月ちゃんでした!

2.今回やる噺はなんですか?簡単なあらすじもお願いします。
自他ともに認める「私が好きそうな」噺、一眼国。どういうことかとお聞きされてもそういうことなので致し方ありません、強いて言うならば一つ目の噺です。

3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
この会で燃え尽きたら、私、年賀状描くんだ......

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
上野動物園のハシビロコウは今年も可愛かったなァって。サンシャイン水族館のダイオウグソクムシも中々でした。

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
「この歳にもなってプレゼントが貰えると思うなよ!!!」って書かれた紙。

ご協力ありがとうございました!
ハシビロコウ(鳥)をこよなく愛する朋月さんの落語が聞ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

私も年賀状書かなくては…
音胡

弓登村演者インタビュー~小とら編~

温い布団が恋しくてあと10分...なんてやっていたら今日はうっかり寝坊してしまいました。
一段と肌寒く感じるようになったのと同時に、目白の学内は今、紅葉で彩られております。
北門の方はもみじや銀杏が鮮やかです。
天気の良い日に少しお散歩してみると良いかもしれませんね。

さて、本日から一週間前稽古が始まりました。より真剣に稽古に励んで参りたいと思います。

そして演者インタビュー二日目ということで、今回はこの方に迫ります!!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
先日、初めて捻挫しました、小とらです。あいたたたた

2.今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
時そばをやります。
蕎麦屋を上手く騙して一文少なく払った男。それを見ていた男が面白そうじゃん!
自分もやってみよ!というおはなしです。


3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
年内最後、思いっ切り楽しみます!がんばりますー


4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
夏巡初日の高座。
あれがあるから今の自分があります。ああいう体験もありがたいもんですねぇ…。


5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
現ナm(ゲフンゲフン
夢、です…


ご協力ありがとうございました!
夏の巡業を経て成長した小とらちゃんの落語が聞ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います!


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

捻挫痛そう…早く治りますように
音胡

弓登村演者インタビュー~目白亭三四郎編~

今日も朝からまぶしいくらいの晴天で気持ちの良い日でした。
昨日は二十四節季の「大雪」にあたる日だったようですが、東京の方は雪どころかここのところずっと雨も降りませんね。
私は乾燥して手がカサカサしております。風邪も少し流行っているのだとか...皆様お体を大切にしてくださいね。


さて、いよいよ「ふぁん感謝でい~弓登村~」の寄席も近づいて参りました。
本日からは演者インタビューを公開させていただきます。

トップバッターを飾るのはこの方です!

1.まずは、自己紹介をお願いします。
眠らない眼こと三四郎です。頑張ります!

2.今回やる噺は何ですか?簡単なあらすじもお願いします。
『たらちね』です!
男のロマンです!

PS:たらちねっていやらしいですね


3.ふぁん感に向けて意気込みをどうぞ!
委ねてみるわ私のゴーストに、

4.今年を振り返って最初に思い出すことは何ですか?一言コメントもお願いします。
受験大変でしたね~

5.サンタさんからプレゼントの箱が届きました。さて、中身は何でしたか?
土地。

ご協力ありがとうございました!
男のロマンを語る三四郎君の落語が聞ける「ふぁん感謝でい~弓登村~」は、
十二月十四日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います!


お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

いやらしいって言う方がいやらしい気がしないでもない・・・
音胡

ふぁん感謝でい~弓登村~

ふぁん感謝デーの詳細を発表いたします。

ふぁん感謝でい~弓登村~

時、十二月十四日(土)十三時より
所、学習院大学輔仁会館三〇四にて


   ~番組~
たらちね 三四郎
時そば  小とら
一眼国  朋月

 御座興  
 仲入
 口上

狸鯉   お仙
おはやし 千夜、音胡
だくだく 弓登

新執行部での初めての寄席でございます。

お時間がございましたら、是非お越し下さい。
又、ご不明な点などございましたら、
コメントに書き込んで頂ければお答え致します。

お客さんいっぱい来るといいな…
音胡

新執行部のお知らせ

先日、執行部が交代いたしました。
新しいメンバーは以下の通りです。

委員長:弓登

副委員長:朋月、音摘

会計:妹誇

外渉外:三四郎

内渉外:小とら

広報:てとら、音胡

編集:千夜、お仙

メディア:八兵衛、音胡

(敬称略)
以上の部員の詳細についてはこちらをご覧ください。

皆様、はじめまして!
この度新たに広報の役職に就くこととなりました、目白亭音胡です。

これから一年間、寄席のお知らせや営業報告は私が担当いたします。

今までブログなるものをやったことがなかったので至らない点もあるかと存じますが、
どうぞよろしくお願いします。おかしな表現、誤字等ございましたら、ご指摘ください。


執行部に関しましても、上記のメンバーで精一杯頑張って参りたいと思います。
よろしくお願い致します。

  一年間執行部を務められた先輩方、特に三年生の皆様、お疲れ様でした。
  今までありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願い致します。


さて、早速ですがここで今月の寄席に関してご一報申し上げます!

十二月十四日(土)学習院大学にて
ファン感謝デーを行います!!!!


お時間ございまいたら、是非お越しください!
詳細はトップページと別記事にて記載致しますので、もう暫くお待ち下さい。

以上、音胡でした。

1年間ありがとうございました

本日の執行部交代を持ちまして、目白亭てとらは広報内回りを引退いたしました。
まめな更新とは程遠く、拙い文書ではございましたが、皆様のお心に少しでも残ったのであれば幸いです。
この一年間、広報活動に関わって下さった全ての方々に心より御礼申し上げます。
今までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

明日からは次期広報内回りの方が新執行部の発表とともに更新してくれるでしょう。
次期広報ともども、これからも学習院大学落語研究会をどうぞよろしくお願いします。


一年間ありがとうございました。愛を込めて
てとら

秋のめじろ寄席が終了致しました

十一月二十九日に豊島区民センター六階ホールにて行われました、
「引退披露興行 秋のめじろ寄席」が無事に終了致しましたので、ご報告致します。

ご来場頂いたお客様方、本当にありがとうございました。
さらに当日いらっしゃいましたOB、OGの方々、
そして出演して下さいました柳家小団治師匠、林家はな平さんにも厚く御礼申し上げます。

引退された三代目小桃さん、七代目馬苦笑さん、二代目御前さん、七代目竹生さん、紅音さん、おめでとうございます!
本当に四年間お疲れ様でした。

さて、次の寄席は十二月十四日(土)に学習院大学内にて行います。
会の詳細は決定次第、追って掲載させていただきます。
ご都合が合いましたら、是非お越し下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

さみしい
てとら

| ホーム |


 BLOG TOP 


