最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ



そして更に…

ここのところ天気が落ち着きませんね。自転車通いの私にとってはとても迷惑な天気です。

それはさておきまして、またまたご報告がございます。
なんと、本日更に新しく1年生が入部してくれました!ご紹介します。

目白亭 久院(くいーん)
文学部哲学科の男の子。大分どこのサークルに所属するかで迷い、当落語研究会の落語班に落ち着いたようです。
読み方に少し無理はありますが、かの有名なアーティスト、Queenが好きということでこの名になりました。「院」の字は学習院の院からとりました。

なんとこれで12人目です!まさかここまで集まるとは…4月1日の新歓初日には全く予想もしていませんでした。
今年はたくさん入り、部室も大変賑わっております。
新しく入ったメンバー達の温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

新入部員がいっぱいコレクション…
音胡

更に増えまた!

今日は日中とても温かく、初夏のような天気でしたね。学習院内は新緑と、赤や白のツツジとシャクナゲで美しく彩られております。

さてさて、なんと本日また一人新入部員が入りました。
新歓期間の初日から顔を出してくれていた男の子で、いろいろなサークルを巡りようやく当落語研究会に落ち着いたようです。芸名も決定いたしましたので、ご紹介させていただきます。

目白亭 沢庵(たくあん)
法学部法学科で、落語班に所属します。芸名は彼の髪型がお坊さんのようであるので、それらしく且つ親しみやすい名前をということでこの名前になりました。特にたくあん漬が好きだからというわけではありません。

今日の稽古では「酒粕」という噺で新入部員が落語を初めてするという恒例行事を行いました。
彼らが一体どんな話し方をするのか、垣間見た感じでした。

本日入部した子も含めると新入部員は11名になります。
気づけば大所帯…皆様、彼らの今後の活躍をどうぞお見守りください。

私も年に一度だけ落語をやる行事…とても緊張しました
音胡

新入部員をご紹介いたします!

オール学習院当日の命名式にて、新入部員の芸名が決定いたしましたので、紹介させていただきます。

目白亭 小むぎ(こむぎ)
経済学部経営学科の落語班の男の子。
好きな食べ物がお好み焼きなどの粉モノであることから名前が決まりました。

目白亭 もなか
経済学部経済学科の落語班の女の子。
あんこの入った和菓子が好きということでこの名前になりました。

目白亭 透助(とうすけ)
法学部法学科の落語班の男の子。
村上龍の小説『限りなく透明に近いブルー』より「透」の字を取り、この名前となりました。

目白亭 ひかる
文学部哲学科の三味線班の女の子。
ポケモンが大好きなことからピカチュウを連想し、ひかるという名前に決まりました。

目白亭 星味(ほしみ)
文学部哲学科の三味線班の女の子。
本人の希望で「星」という字を使い、三味線の「味」の字をあて、この名前に決まりました。

目白亭 紫咲(むらさき)
文学部日本語日本文学科の落語班の女の子。
『源氏物語』の花散里が好きということから、紫式部を連想し、この名前になりました。

目白亭 白鷺(しらさぎ)
経済学部経済学科の落語班の男の子。
好きな鳥は白鷺ということからこの名前に決まりました。

目白亭 犬太(けんた)
法学部法学科の落語班の男の子。
犬が好きということで「犬」がつく名前に決まりました。

目白亭 澄玲(すみれ)
文学部心理学科の三味線班の女の子。
紫色が好きということから「すみれ」を連想し、この名前に決まりました。

目白亭 夕弦(ゆずる)

文学部哲学科の三味線班の女の子。
三味線より「弦」を用いた名前ということでこの名前になりました。

以上10名でございます。待望の新入部員がたくさん集まりました。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

*「目白亭一門」のコーナーは5月中旬頃に更新いたします。

早く名前に慣れたいですね。
音胡



オール学習院が終了いたしました

昨日オール学習院めじろ寄席が無事終了しました。
お天気に恵まれ、たくさんのお客様がお越しくださいました。
皆様から笑いと温かい拍手をいただきまして、大盛況でございました。

~番組~

開口一番(たらちね) 目白亭 三四郎
だくだく         目白亭 弓登
猫と金魚        十代目目白亭 白目
おはやし        目白亭 音摘
 大喜利

特別出演     林家 はな平
           柳家 小団治


ご来場下さったお客様に心より感謝申し上げます。
また、師匠並びにOBOGの皆様、ご尽力いただき誠にありがとうございました。

会の終了した後は新入部員の命名式を行い、新しく芸名をつけていただきました。
新入部員の紹介はまた別にさせていただきます。

音胡

オール学習院のお知らせ

授業が始まり、早2日。
春休みですっかりだらけてしまった身体にムチを打ち、なんとか授業に出ております。
まだ初回授業ですので、ガイダンスがほとんどで正直眠いです。でも頑張ります。

さて、この度開催されるオール学習院のお知らせをいたします。


時、四月十三日(日) 十二時より
所、西五号館三〇二教室にて

番 組

 開口一番(たらちね)  目白亭 三四郎
 だくだく          目白亭 弓登
 猫と金魚        十代目目白亭 白目
 おはやし        目白亭 音摘
 特別出演       林家はな平
              柳家小団治

お時間がございましたら、是非お越しください!

入部してからもう1年経つんですね…
音胡

新歓活動5日目・6日目・7日目

ソメイヨシノも大分散り、葉桜になりつつありますね。
大学内で今見ごろなのは枝垂桜や八重桜などです。活動終わりの夕方には黎明会館から通用門までの道にある照明が桜に当って、桜のライトアップをしているようで非常に美しいです。
今日は入学式でしたので、昼間に桜をバックにして写真を撮った新入生の方も多いのではないでしょうか。

さて長かった新歓期間も終わり、明日からはいよいよ授業が始まります。
2,3日報告があいてしまったので、ここで新歓最後の三日間をまとめさせていただきます!

新歓活動5日目
1年生向けのガイダンスがあまり行われていなかったせいか、1年生を勧誘するのは大変な1日でした。今日は既に入ってくれた新入部員と談話したり、少し自主稽古をするなどして過ごしました。OBの方もいらしてくださいました。
この日は残念ながら新たな入部者はいませんでした。

新歓活動6日目
1日休日を挟みまして、午前中は新歓の呼び込みや自主稽古をし、午後は新入生、新入部員を招待してお花見会をやりました。
お天気に恵まれまして、春の陽気の中、高田馬場にある戸山公園でご飯を食べながら楽しく新入生と交流を深めました!

新歓活動7日目
いよいよ新歓活動最終日!
毎年恒例である、入学式に参加した新入部員にお花をプレゼントをする行事をやりました。
初々しいスーツ姿がまぶしかったですね。

そして、なんと…入学式の後にまた続々と…
新入部員3名が加わりました!!!

1人目は新歓当初から部室に来てくれて、部室の居心地の良さに惹かれて入ってくれた男の子。当初彼は比較的無口だったのですが、話すとなかなか面白い子でした。落語班に決まりました。
2人目は三味線に興味を持って入部してくれ女の子。しっかりしていて今後期待出来そうです!
3人目は落研部員の紹介で入ることになった女の子。自分の三味線を持っているということで、こちらもこれからが楽しみな子です。

これで新入部員落語班は7人、三味線班は3人となりました。この1週間でなんと10人…すごいですね!
皆個性豊かですので、彼らはきっとこの落語研究会で活躍してくれることでしょう。

皆様どうぞ温かく彼らの落語研究会での成長をお見守りください。

そろそろ部室があふれちゃいそうです(喜びの言葉)
音胡

新歓活動4日目

雨が降ったり晴れたりひょうが降ったりで今日は変な天気でした。桜もあっという間に散ってしまいますね。
でも日本人の心がそう思わせるのでしょうか。満開の桜も美しいですが、どうも散る桜の方が私は心惹かれるところがあります。まあそれはさておきまして…

本日は2日目の新歓寄席がありました。
番組は以下の通りです。

たらちね    目白亭三四郎
おはやし教室 目白亭音摘
 まかしょ
 笑点のテーマ曲
 勧進帳
 さわぎ 
 金毘羅船船
太鼓腹     目白亭八兵衛


昨日と変わって今回は男所帯の寄席となりました。お客さんにもたくさん笑っていただきました。

そして、…もう驚きません。でもやはりびっくりです。
本日またまた新入部員が1名加わりました!
今回は真面目で優しそうな男の子。まだきちんと落語班か三味線班は決定してません。
どちらに所属するのか楽しみです。彼で7人目となりました。

落語班はまだまだ募集いたしますが、三味線班は楽器の数に限りがあるのでそろそろ募集は打ち切りしたいところです。
新歓寄席も終了したことですし、明日からは気合を入れなおしてもう少し勧誘していきます!

新入生の皆さん、お待ちしておりますので是非遊びにいらしてくださいね!!

音胡

新歓活動3日目

今日は朝から生憎の雨で、ここ2、3日の中では一番人も少なかったように思われます。傘を差しながらでしたので、ビラも湿ってしまって大変でした。
そんな中での1日目の新歓寄席も無事終了いたしました。番組は以下の通りです。

狸鯉       目白亭お仙
おはやし教室 目白亭千夜 目白亭音胡
 大漁節
 元禄花見踊り
 ボタンとリボン
 勧進帳
 祭囃子
 It's a Small World
犬の眼     目白亭朋月


勧誘で一度は部室にも寄ってくれた新入生含め、お客さんも10人程入りました。
自己紹介で2年生と言った時に、学年が上がったんだなぁと染み染みと感じました。

さてさて、本題の新入部員獲得についてですが…なんと、なんと!!
本日は3人も新入部員が入りました!
1日目で1人、2日目で2人、そして3日目で3人です。本当に良い調子です。

しかも今回は三味線班に待望の2人の女の子が入ってくれました!
もう一人も女子力高い2年生の女の子で、彼女は落語班に入ります。落語班はこれで4人目です!
今日は雨だったのにも関わらず、部室には8人くらいの新入生、新入部員が集まり、とても賑やかな雰囲気になりました。
この調子で明日も頑張りたいですね!

明日も新歓寄席があります。
14時より輔仁会館3階にて行いますので、新入生の方々、そして新入部員の諸君も是非見に来てください!
13時半より部室でもお待ちしております!!

音胡

新歓活動2日目

今日もお天気に恵まれました。
桜が美しく舞い散るキャンパスの景色を楽しみつつ、新歓活動を一生懸命行いました。

他のサークルの勧誘と1年生たちで溢れかえるキャンパス内で、落研に入りそうな学生はいないかと歩き回った1日でした。私本当は人ごみ苦手なのですよ…

それはさておき、本日も素敵なご報告がございます!
なんと、なんとなんと!

更に2人も入部しました!

2日目にして3人も入部が決まってしまいました!これは大事件ですね…
今日入った2人は、大人しく、落研の雰囲気が気に入って入部してくれた男の子と、ゆるふわ系、でも尾崎豊の曲が大好きという女の子です。

どちらも落語班希望ということです。今のところ順調に新歓活動が進んでいます。
三味線班も入れなきゃです!!明日からも頑張ります!!

明日は14時より輔仁会館3階にて、新歓寄席があります。
天候はあまりよろしくないということですが、たくさんお客様がきてくれることを祈ってます。
このページを見てくれた1年生の皆さん、ぜひ新歓寄席に来てくださいね!

音胡

新歓活動1日目

4月に入り、新たな大学生活が始まりました。満開の桜が美しく咲き誇る大学キャンパス…
新入生は桜に見とれる間もなく押し寄せるサークル勧誘にもまれておりました。

今日から1週間かけて落研新メンバーを求めて勧誘活動を行ってまいります。
サークル紹介は今年は皆それぞれに頑張ってきました。サークル紹介と呼び込みの成果があったおかげか、本日は12人程の新入生が当落語研究会に来てくれました。お昼ご飯や夕食も一緒に食べに行きました。

そしてなんと!!
なんとなんと!!!



初日から1名の入部が決定いたしました!!

身長が高くよくしゃべる元気な男の子です。本人は落語班に入ることを希望しているようです。
今後落語研究会での活躍が楽しみですね!

その他にも今日はいろいろ手ごたえのある日でした。明日からも新歓頑張ります!!

音胡

| ホーム |


 BLOG TOP 


