最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ



五月三十一日 若手勉強会が終了いたしました

本日、第1回目の「若手勉強会」(五月三十一日)が終了いたしました。
夏のような暑さの中、たくさんのお客様が来て下さいました!

新入部員の皆さん、初の寄席お疲れさまでした。
早速、今日の「若手勉強会」の様子をご報告します。 

        IMG_5065.jpg      もなか
        開口一番!饅頭こわい         もなかの笑顔がステキ 

     沢庵      久院
       笑い取りまくりの転失気           初舞台とは思えない落ち着き・・・

               口上   
                  新入部員ご紹介!
                     新入部員多いですね!!

     IMG_5073.jpg          IMG_5075.jpg
       華やかなおはやし教室                初トリおめでとう! 

               5月31日若手会集合写真
                  第1回目、無事終了!

本日いらして下さったお客様に心より感謝申し上げます。  
また、演者、裏方の皆さんお疲れ様でした! 来週の本番も頑張りましょう!!

来週六月七日(土)は第2回目の「若手勉強会」がございます。
~番組~
初天神     目白亭 小むぎ
元犬       目白亭 犬太
道灌       目白亭 紫咲
 口上
牛褒め     目白亭 白鷺
おはやし教室 目白亭 音摘、目白亭 ひかる、目白亭 澄玲
 宮さん宮さん
 二上り鞨鼓
 ボタンとリボン
 老松
 雀の学校
ちりとてちん  目白亭 八兵衛 


お時間ございましたら、ぜひお越しください。

演者インタビューまだまだ続きま~す
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭お仙編~

いよいよ明日、若手勉強会の第1回目ですね!!
今日は寄席前最後の稽古でした。新入部員たちの初披露が楽しみです!
…が同時に私も出なければいけないので、地味に緊張しております。
出来る事なら余裕をもって楽しんでやりたいのですが。

さてさて、本番直前ということで今日はあの方をインタビューしてみましょう、どうぞ!

1.自己紹介をお願いします。
二年生になりました、お仙です。

2.今回やる噺は何ですか?
権助魚です、田舎者が魚を買う噺です。

3.意気込みをどうぞ!
お仙師匠の風格見せ付けます!
             
…調子のりました、すみません…


4.今まで一番慌てたことは何ですか?
つい先日、目白で降りるつもりが気がついたら東京駅でした。そのまま一周しました。

5、第十一夜
 「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
こんな夢を見た。真っ白な部屋、空気が薄い、外に出たい。なにもかも真っ白だ、内と外の区別もない。真っ白だ、どこまでいっても。真っ白だ、なにもない。やがて一人の人を見つけた。それは、もう一人の自分が見つめる、自分の姿だった。

お仙ちゃんご協力ありがとうございました!
今回初のトリ、彼女は一体どんな落語をするのか!? 目白亭お仙の落語を聞ける「若手勉強会」は、
五月三十一日(土)十三時半より輔仁会館三階にて行います!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

わ~い本番だぁ~
音胡

若手会演者インタビュー ~おはやし編~

今日はとても蒸し暑いですね。
なかなか安定しない天気なので、もうここのところ毎日何を着ていくかで困ってます。
部室も空気がこもりがちで常に窓を開けている状態ですね。楽器があるので空調管理は大事です。

さて、今週の寄席にむけての演者インタビューもあと少し。
さっそく行ってみましょう!今日はこの方たちです!!

1.自己紹介お願いします。
最近コンビニスイーツにはまってます、目白亭音胡です。

2.今回やるお囃子の曲は何ですか?
宮さん宮さん、二上がり鞨鼓
さわぎ、勧進帳、雀の学校
今回はソロ演奏もありますよ。


3.意気込みをどうぞ!
後輩ちゃんにいいとこ見せたいですね、がんばります…

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
巡業の時、みんなで電車移動した際に一人だけ駅で降り損ねたことですね。
降りようとしたら目の前で電車のドアが閉まって、ホームにいる皆が遠のいていきました。


5.第十一夜
「こんな夢を見た。」さて、どんな夢?
自分は駐輪場にいる。
自転車の鍵を出そうと、ポケットに手を突っ込んだ。
でもいつものところに入ってない。あれ、おかしいな?
と思って探すけれど見つからない。
見つからないと探すうちに駐輪場が消灯した。


続いてはこの方!

1.自己紹介お願いします。
文学部哲学科1年の目白亭星味です。

2.今回やるお囃子の曲は何ですか?
宮さん宮さん
二上がりかっこ
すずめのがっこう
の三曲を弾かせて頂きます。


3.意気込みをどうぞ!
今までずっと憧れていた三味線なので、
初高座となりますが楽しく演奏していきたいと思います。


4.今まで一番慌てた事は何ですか?
実家の私の部屋にてんとう虫がどこからか入り込んでいた事です。(私の部屋で越冬なんか、してないよな……)

5.第十一夜
「こんな夢を見た。」さて、どんな夢?
腕組みをして枕元に坐っているとそのまま寝てしまって夢中夢を見た夢

そしてさらにもう一方、お願いします!

1自己紹介をお願いします。
哲学科2年、目白亭夕弦です。

2.今回やるお囃子の曲は何ですか?
宮さん宮さん、二上がりかっこ、雀の学校の三曲を演奏させていただきます。

3.意気込みをどうぞ!
今までに指導していただいたことがしっかりできるように頑張ります。

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
写真を撮ることが好きなので、今まで撮りためてきた写真のデータが全て飛んだと思った時は慌てました(ただ、実際は単なる勘違いで、データは飛んでいなかったのでよかったです)。

5.第十一夜
「こんな夢を見た。」さて、どんな夢?
この間、シロクマに食べられる夢を見ました。痛くはないけれど、クマの口の中がよく見えて、何だかとても不思議な感覚でした。

音胡ちゃん、星味ちゃん、夕弦ちゃん、ご協力ありがとうございました!
可愛い女の子3人の華麗な三味線披露を聞ける「若手勉強会」は、
五月三十一日(土)十三時半より行います!

ぜひお越しくださいませ!!

毎回自分の立ち位置に迷います…
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭久院編~

最近天気が安定しないせいか、気分も情緒不安定です。授業の1限は大抵不機嫌になっちゃいますね。
とりあず毎朝起きられず眠気とも格闘しております。この時期が頑張りどころですね。
ちなみにこちらのブログを更新している時はかなりのハイテンションです。

それはさておき、若手会五月メンバーの演者インタビューも折り返し地点、今日はこの方で行ってみましょう!!

1.自己紹介お願いします。
映画部に入るつもりが、うっかりここに入部していました。
目白亭久院(くいーん)です。


2.今回やる噺、(お囃子の曲)は何ですか?
「平林」です。
字の読めない定吉が、手紙を届けるように頼まれて出掛けるのですが.
..あとは是非、舞台まで聞きに来て下さい。


3.意気込みをどうぞ!
どうにかします。

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
あれはクラス内カンチョーゲリラ戦の隆盛極まる小学一年の夏━━━
僕が「攻撃」を仕掛けた相手は見ず知らずの上級生だったこと。


5.第十一夜
「こんな夢を見た。」さて、どんな夢?
高座に腰をおろし、お客さん方に深々と礼をする。日の光がわずかに差し込んでいる部屋だ。
頭を上げて落語を話しているうちに、あることに気がつき、背中から指先までぶるぅっと震え上がる。
お客さん方の顔が、みんな僕のお母さん。
あれほど来ないでくれと言ったのに...。


久院くん、ご協力ありがとうございました!
クールだけど映画に対する情熱はすごい!目白亭久院の落語が聞ける「若手勉強会」は
五月三十一日(土)十三時半より輔仁会館三階にて行います!

お時間ございましたら、是非いらしてください!

久院の小説的なインタビュー回答良いな
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭沢庵編~

今日は五月三十一日の寄席のリハーサルをやりました。
それぞれの手順を確認しつつ、本番のイメージを高めました。
今年は12人もいるので、1列に並んで座ると大変長い!新入部員がたくさん入ってくれたのだなと改めて感激しました。
本番まで少しですが、練習はしっかりやつつも、楽しみながらやって貰いたいですね。

さて、本日も演者インタビューをしていきます! 今日はこの方です!!

1.まずは自己紹介をお願いします。
目白亭沢庵と申します。宜しくお願い致します。

2.今回やる噺は何ですか?
転失気という噺をさせていただきます。面白いですよ。

3.意気込みをどうぞ!
一生懸命に演じますが、何分素人芸ですので温かい目で観ていただけると有難いです。

4.今まで一番慌てたことは何ですか?
最近では、誤ってパンツをトイレに放ったことです。紙と混同したのかな?

5.第十一夜
 「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
水無しでどんぶり一杯のきな粉を無理やり食べさせられました。

沢庵くんありがとうございました!
まるでお坊さんの様な落ち着きがあるように見えて実は熱い男、目白亭沢庵くんの落語が聞ける「若手勉強会」は
五月三十一日(土)十三時半より輔仁会館三階にて行います!

是非いらしてください!

時間ぎりぎりセーフ(汗)
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭もなか編~

最近なんだか蒸し暑いですね。
寒すぎず、暑すぎずの快適な季節もそろそろ終わりなのかもしれません。
本番前ですので、季節の変わり目の体調管理には十分気をつけたいところです。
そして、本日からは本番に向けて1週間前稽古が始まります。
気合を入れて稽古していきたいですね。

さて、そんなわけで本番までをカウントすべく、今日も演者インタビュー行ってみましょう!
本日はこの方です!!

1まずは.自己紹介お願いします。
目白亭もなかでございます。
あんこはつぶあん派です。


2.今回やる噺は何ですか?
狸の札という噺をします。
貧乏な男によって命を助けられた狸。
恩返しをしますが…おかしなことに。



3.意気込みをどうぞ!
噛んだりド忘れしそうになっても、とにかく落ち着いて喋り通したいです。
coolかつ、smartに決めたい。



4.今まで一番慌てた事は何ですか?
つい最近、自転車の鍵なくしました。
自転車本体の錠部分(カチッというアレ)ブチ壊して現在はワイヤータイプの鍵を愛用。



5.第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
弟とけんかをしていたら、近くの階段に見知らぬ人の死体が転がってる…
そんな夢を数日前に見ました。
目が覚めた。


もなかちゃん、ご協力ありがとうございました!
笑い出したら止まらない!個性派目白亭もなかちゃんの落語が聞ける「若手勉強会」は、
五月三十一日(土)十三時半より輔仁会館三階にて行います!

心よりお待ちしております。

雨降るのか降らないのか…それが問題だ

音胡

若手会演者インタビュ― ~目白亭透助編~

5月も終盤、そしていよいよ若手会まで一週間となりました。
一年生にとってはこれが最初のお披露目の舞台ですね!どんな寄席になるのか今から楽しみです。

さて、そこで本日から、恒例の「若手勉強会」の演者インタビューをお送りします!!
最初は開口一番を務めるこの方です、どうぞ!

1.まずは自己紹介をお願いします。
こんな顔で元バスケ部でスタメンだった、目白亭透助です。

2.今回やる噺は何ですか?
饅頭こわいです。

3.意気込みをどうぞ!
緊張を力に変えて、当たって砕けるつもりでがんばりやす。

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
放課後、美術の先生に胸ぐらを掴まれて非常勤講師の辛さを語られた事

5.第十一夜 「こんな夢を見た。」 ― さて、どんな夢?
天狗と一緒にフォークダンス

透助くん、ご協力ありがとうございました!
当って砕けろ精神で、やる気満々な目白亭透助くんの落語を聞ける「若手勉強会」は、
五月三十一日(土)十三時半より輔仁会館三階にて行います!

是非お越しくださいませ。

あと15人…多いですね~
音胡

若手会のお知らせ

新緑も深まり、すっかり初夏の陽気となりました。あちらこちらでツツジが咲いて美しいですね。ただ、季節の変わり目で最近私は少し体調を崩しております。
皆様五月病という言葉に負けて体調まで崩さないようご自愛ください。

さて、本日は若手会のお知らせをいたします!
今年は二日公演がございます。

時、五月三十一日(土) 十三時半より
   六月七日(土)    十三時半より
所、学習院大学輔仁会館三階にて(両日)
 
~番組~
五月三十一日
饅頭こわい   目白亭 透助
狸札        目白亭 もなか
転失気      目白亭 沢庵
口上
平林       目白亭 久院
おはやし教室 目白亭 音胡、目白亭 星味、目白亭 夕弦
  宮さん宮さん
  二上り鞨鼓
  さわぎ  
  勧進帳
  すずめの学校  
権助魚     目白亭お仙
 

六月七日
初天神     目白亭 小むぎ
元犬       目白亭 犬太
道灌       目白亭 紫咲
 口上
牛褒め     目白亭 白鷺
おはやし教室 目白亭 音摘、目白亭 ひかる、目白亭 澄玲
ちりとてちん  目白亭 八兵衛
 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

演者インタビューの更新もお楽しみに
音胡

沼津合宿に行って参りました

5月3日と4日の一拍二日で沼津にある学習院游泳場に行って参りました。

今年は2日とも幸いお天気に恵まれまして、美しい海と山の景色を楽しみながら楽しく合宿を行うことが出来ました。
早速今回の合宿の様子をお伝えしたいと思います。

1日目
2014沼津1   2014沼津2
東京駅から沼津へ         沼津の游泳場に着きました!
                    夕日の海をバックに。青春の1ページですね…


2014沼津5    2014沼津4
          2014沼津3
1年生の着物着付け練習。皆上手に着れました!もう一人で着れるかな?

2日目
2014沼津 
宿舎の前にて。今年もお世話になりました!!

2014沼津7  2014沼津6
 毎年恒例、かき揚げ丼の店に行くため沼津港へ
お天気がよく、富士山がとてもきれいに見えました。


今年も無事合宿を終えられることが出来ました。
宿を提供してくださった游泳場の管理員の皆様ありがとうございました。

さて、1年生の着物の着付け教室も終わったことですし、次はいよいよ若手会ですね!!
1年生にとって初めての寄席に向けて頑張りましょう!!!!

来年こそはかき揚げ丼に挑戦しようかしら…
音胡  

| ホーム |


 BLOG TOP 


