最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

営業報告 ~ガーデンズフォート様~

六月もいよいよ終わりですね。我々学生には試験というものが迫っております。
じめじめとした湿気に嫌気がさすこの時期、それと同時期に試験があるというのはなかなか辛いものですね。
1学期のまとめやらレポートやらに追われるこの頃ですが、皆が忙しい時期なので私も頑張ります。

さて、六月二十八(土)にガーデンズフォート様にお邪魔して参りました。
生憎のお天気でしたが、ガーデンズフォートの皆様が温かく迎えてくださいました。

番組は以下の通りです。

転失気      目白亭 沢庵
平林        目白亭 久院
おはやし教室  目白亭 千夜
 (宮さん宮さん/元禄花見踊り
  大漁節   /梅は咲いたか
  数え歌 /梅の栄 /祭り)
看板のピン    目白亭 朋月


今回は最後に大喜利も行いました。一年生初の挑戦、なかなか難しかったようですね。
寄席のあとにはガーデンズフォートの方々に御馳走になりました。本当にありがとうございました。

素敵なマンションでした!
音胡

春のめじろ寄席が終了しました

六月二十日(金)に行われました「春のめじろ寄席」が行われました。

~番組~

子褒め            目白亭 小とら
鮑のし             目白亭 妹誇
        仲入り
         口上 
化け物使い          目白亭 たぬき
おはやし教室        目白亭千夜
長屋の花見         十代目目白亭平助 弓登改め

特別出演          
太鼓腹           林家はな平
一分茶番          柳家小団治


お越しくださいました皆様に深く御礼申し上げます。

音胡

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭弓登編~

明日はいよいよ「春のめじろ寄席」本番ですね!同期や先輩方の高座が今からとても楽しみでございます。
そして「めじろ寄席演者インタビュー」も終着点。
本日は皆様お待ちかね、今回襲名をするあの方がインタビューに登場します!どうぞ!!

1.自己紹介をお願いします。
今度、平助になります、弓登っす!
好きな女性の髪型はショートです。


2.今回やる噺は何ですか?
長屋の花見です。大家さんに連れられて貧乏花見します。

3.意気込みをどうぞ!
やー!とー!せいっ!(ここで華麗なバク転)

4.当落語研究会のここが好き!というところを教えてください。
色んな意味で可愛い子がいっぱい

5.今回十代目平助に襲名する弓登さんに一言どうぞ!
彼はいい男ですよー 旦那とかにはいいんじゃないでしょうか?よっ!色男!

弓登さん、ご協力ありがとうございました!
我らが委員長の晴れ舞台!!十代目目白亭平助を継ぐ目白亭弓登さんの落語が聞ける、
「春のめじろ寄席」は、
六月二十日(金)十八時より、豊島区民センター六階ホールにて行います!


皆様のお越しを心よりお持ちしております!

襲名おめでとうございます!
音胡

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭千夜編~

昨日、当落研に二人の1年生が落研に興味があるということで見学に来てくれました。
しかもそのうちの一人が、なんと当落研1年生の目白亭白鷺くんの高校時代の同級生だったそうで…
彼らの大学に入ってからの再会の場が、落研の部室となりました。世の中って狭いですね。

それでは今日の演者インタビューにいきましょう!今日はこの方です、どうぞ!!

1.自己紹介をお願いします
大人の色気と辛口トークの目白亭千夜です。日本酒も辛口が好きです。

2.今回やる曲はなんですか?好きな出囃子あったら教えてください。
お前とならば
まかしょ
梅の栄
じんじろ

我は海の子
弾けないですが、太鼓が可愛くて好きです。


3.意気込みをどうぞ!
この私が完全禁酒中です。そのぐらい気合入っています。正直結構辛い(禁酒が)

4.当落語研究会のここが好き!というところを教えてください。
着物や和小物を好きな女の子がいっぱいいるところですね。和服フェチなので、男女問わず着物姿を堪能出来るところも好きです。

5.今回十代目平助に襲名する弓登さんに一言どうぞ!
名前負けからの解放おめでとう。立派な助平を目指して下さい。

千夜さんご協力ありがとうございました!
落研のお色気担当♡三味線の音色で皆様を夢中にさせる目白亭千夜さんの演奏が聞ける「春のめじろ寄席」は、
六月二十日(金)十八時より、豊島区民センター六階ホールにて行います!

是非いらしてください!

音胡

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭たぬき編~

本日は「春のめじろ寄席」にむけてのリハーサルが行われます。
学内寄席とはまた違い、普段よりは大きな舞台で寄席をやるので、リハーサルも慎重に行われることでしょう。
お客様が楽しんでいただけるよう、しっかり準備を整えたいですね。

さて演者インタビューも折り返し地点、本日はこの方をご紹介します、どうぞ!

1.自己紹介をお願いします。
ネームバリューは現役トップ?
4代目たぬきです。


2.今回やる噺は何ですか?
化物使い。
ご隠居と化け物たちの日常の一コマ。


3.意気込みをどうぞ!
たぬー!

4.当落語研究会の「ここが好き!」を教えてください。
小桃さんという偉大な先輩がいたこと。

5.今回十代目平助に襲名する弓登さんに一言どうぞ!
襲名おめでとう。とうとうここまで来てしまいましたね。
残り一年半、悔いのない落研生活を送ってね。


たぬきさん、ご協力ありがとうございました!
高座でいったい何に化けるのか?!四年生の底力を見せつけちゃいます!
目白亭たぬきさんの落語を聞ける「春のめじろ寄席」は、
六月二十日(金)十八時より、豊島区民センター六階ホールにて行います!

どうぞお楽しみに!

よし、リハーサルだ!
音胡

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭妹誇編~

いつも当落研では稽古後に駅前で解散するのですが、丁度解散の時間帯に山手線が止まってしまったようで、今日はいつも以上に駅前が人で込み合ってました。
部員のほとんどが山の手線を使用しているので、解散の号令がかかってもなかなか解散できなかったです。
やはり電車は運行が止まっってしまった時とその後が大変ですね。まぁ私は自転車なのであまり関係ないのですが…

さてさて、本日のインタビューの方に参りましょう。今日はこの方です、どうぞ!

1.自己紹介をお願いします。
いもこです

2.今回やる噺は何ですか?
鮑のしです

3.意気込みをどうぞ!
がんばるよー

4.当落語研究会の「ここが好き!」を教えてください。
「畳があるからね」ですね

5.今回十代目平助に襲名する弓登さんに一言どうぞ!
よっ!!色男!!

妹誇君、ご協力ありがとうございました!
なかなか演者インタビューにはやる気を出してくれないですが、噺はしたくてウズウズしてる⁈
そんな目白亭妹誇君の落語が聞ける「春のめじろ寄席」は、
六月二十日(金)十八時より、豊島区民センター六階ホールにて行います!

皆様のお越しを心よりお待ちしております

文字制限とかはかけてないのよ・・・

音胡

営業報告~かもめの家様~

今週は月曜日から雨模様が続いていましたが、週末の二日間は見事に晴れましたね。
梅雨の合間のお天気ということですから、いわゆる五月晴れというものなのでしょう。
それにしても大変暑かったですね、もう夏ですよ…
そんな快晴のお天気に恵まれた昨日は、グループホームかもめの家様にお邪魔して参りました。

番組は以下の通りです。

牛褒め     目白亭白鷺
おはやし教室 目白亭音胡、目白亭澄玲
  宮さん宮さん
  元禄花見踊り
  ボタンとリボン
  すずめの学校
たらちね     目白亭三四郎


今回は一年生にとって初の営業活動でした。学内寄席とはまた異なる雰囲気を勉強出来たことでしょう。
寄席の後はホームの方々とお茶をしながら楽しくお話させていただきました。
寄席でたくさん笑って下さり、お茶の時間にたくさんお話しして下さって、私たちも元気をいただきました!
ありがとうございました!


音胡

めじろ寄席演者インタビュー ~目白亭小とら編~

いよいよ「春のめじろ寄席」が近づいて参りました!
襲名披露寄席ということで、演者は大きな舞台にむけて稽古に力を入れております。
本日からはそんな彼ら彼女らの意気込みをお伝えすべく!
またまた恒例の演者インタビューをお送りして参ります!

まずは開口一番をつとめるこの方、どうぞ!

1.自己紹介をお願いします。
1kg痩せました!わーい!でも見た目そんなに変わらない悲しみ!小とらです!(涙目)

2.今回やる噺は何ですか?
子ほめをやります。お世辞は難しいなぁというお話しです。

3.意気込みをどうぞ!
演者としては初めてのめじろ寄席、緊張しますがいつも通り緊張を楽しんで頑張ります!

4.当落語研究会の「ここが好き!」を教えてください。
のんびり?まったり?してるとこがいいですね~

5.今回十代目平助に襲名する弓登さんに一言どうぞ!
弓登さん!先輩の中身は助平でも、落研の事は嫌いになりません!
今後ともよろしくお願い致します!
襲名おめでとうございます。


小とらちゃんご協力ありがとうございました!
めじろ寄席に向けて身も心も磨く乙女!目白亭小とらの寄席を聞ける「春のめじろ寄席」は、
六月二十日(金)十八時より、豊島区民センター六階ホールにて行います!

皆さん是非いらしてください!

今日の日差し強すぎて日焼けが…

音胡

春のめじろ寄席のお知らせ

今年は梅雨に入った途端に雨ばかり降りますね。
雨天で気分も憂鬱になりがちですが、同時に紫陽花も美しく咲き、心癒される季節でもあります。 嫌なことがあった時は一日に一つでも良いので、笑えたこと、楽しかったなと思えたこと、美しいなと思えたことなどを 自分の中で見つけると気分が軽くなるような気が私はします。
ふと外の雨を眺めて癒されるような余裕を持って過ごしてたいものですね。

さて、本日は毎年恒例、春のめじろ寄席のお知らせいたします。

時、六月二十日(金)17時半開場、18時開演
所、豊島区民センター六階ホール

三回生襲名披露興行 春のめじろ寄席

~番組~

子褒め            目白亭 小とら
鮑のし             目白亭 妹誇
        仲入り
         口上 
化け物使い            目白亭 たぬき
おはやし教室          目白亭千夜
長屋の花見         十代目目白亭平助 弓登改め

特別出演          林家はな平
                 柳家小団治


お時間ございましたら、是非いらしてください!

音胡

六月七日 若手勉強会が終了いたしました

先日、若手勉強会が無事終了いたしました。
当日は悪天候に見舞われましたが、たくさんの方々が来てくださいました。
雨の中、足をお運びくださったお客様に心より感謝申し上げます。

今回は二回行われたので、学校内寄席にしてはなかなか賑やかな大きな寄席となりました。
先週の寄席を経験したせいか、一年生も少し落ち着いて初高座を向かえられていたようです。
それでは、六月七日(土)の寄席の様子をご報告いたします!!

~番組~
初天神     目白亭 小むぎ
元犬       目白亭 犬太
道灌       目白亭 紫咲
 口上
牛褒め     目白亭 白鷺
おはやし教室 目白亭 音摘、目白亭 ひかる、目白亭 澄玲
    宮さん宮さん /二上り鞨鼓 
      ボタンとリボン /老松/  雀の学校
ちりとてちん  目白亭 八兵衛


IMG_5105.jpg       IMG_5109.jpg      IMG_5155.jpg
 開口一番!初天神          じわじわ笑いを誘う元犬         おもしろさ抜群‼!道灌
         
                   IMG_5123.jpg
                      口上、きっと足しびれたよね…
   
   IMG_5157.jpg    IMG_5132.jpg     IMG_5139.jpg
 マイペースをアピール!牛
褒め    可愛い・・・可愛すぎる・・・
      三年生の貫禄‼ちりとてちん
        
                      IMG_5168.jpg
                       2週間、お疲れさまでした^^

                         
演者の皆さん、裏方の皆さん、本当にお疲れさまでした!
そして一年生、初高座おめでとうございます!! これからまた一緒に頑張っていきましょう。

長かったな~
音胡


若手会演者インタビュー ~目白亭八兵衛編~

明日はいよいよ本番ですね!
演者の皆さんがどんな高座を見せてくれるのか、今からドキドキワクワクですね♪
結局当日は生憎の天気となりそうですが、それでもたくさんのお客様に来ていただけたらと思います。

二週間に渡り、若手会演者インタビューをお送りいたして参りましたが、ようやく最後にたどり着けました。
若手会演者インタビュー最後を飾るのは皆様お待ちかね、この方です!どうぞ!!

1.自己紹介お願いします。
落研1の色男、目白亭八兵衛です


2.今回やるお囃は何ですか?
ちりとてちんという噺です。嫌な奴は嫌なことをされるという噺ですー

3.意気込みをどうぞ!
難しい噺ですが、楽しく聞いていただけるよう頑張ります

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
噺を忘れてしまった時

5第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
32歳のOLさんと水族館デートする夢 ……書いてて恥ずかしい泣

八兵衛さん、ご協力ありがとうございました!
自称色男!ちょっと年上なお姉さんを落語で口説くのか!?目白亭八兵衛の落語を聞ける「若手会勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

やり遂げました!
音胡

若手会演者インタビュー ~おはやし教室編~

今日から梅雨入りですね。また、田植えの時期ということで「芒種」という二十四節季の暦の日にも当たるそうです。
荷物は増えますが、これからは傘が欠かせないですね。

さてさて、本番も間近に迫って参りました。本日の演者インタビューでは三方をご紹介します。
それでは行ってみましょう!!
まずはこの方、どうぞ!

1.自己紹介お願いします。
若手勉強会3年連続出演の目白亭音摘です!

2.今回やるお囃子の曲は何ですか?
宮さん宮さん
二上がりかっこ
ボタンとリボン
老松
すずめの学校


3.意気込みをどうぞ!
頑張ります。

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
慌てたことがあまりないのでわからないです…。

5第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
あんま夢とかみないっすねって言ってる自分の夢

続いてはこの方です!

1.自己紹介お願いします。
目白亭ひかると申します。好きな食べ物は、うどんとポテトサラダとチョコレートです。

2.今回やるお囃子の曲は何ですか?
二上がりかっこ
宮さん宮さん
雀の学校


3.意気込みをどうぞ!
人前で上がらないように頑張ります!

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
電車に乗っているときに、ピチピチの女子高生集団に包囲されたこと。

5.第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
部室に入ったら、みんなの顔が福沢諭吉だった夢。(金欠です………)

最後は、この方です!

1.自己紹介をお願いします。
北の国からやってきました、文学部心理学科1年の目白亭澄玲と申します。

2.おはやし
宮さん宮さん
二上がりかっこ
すずめの学校
の3曲です。


3.意気込みをどうぞ!
笑顔で、楽しく、失敗しないように頑張ります!

4.今まで一番慌てたことは何ですか?
オートロックのマンションなのに、部屋に鍵を忘れたこと。

5.夢十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
朝、気持ちよく目が覚めた。外は晴れていた。忘れ物をしていなかった。友達とした話がおもしろかった。作った夕食がとてもおいしかった。今日はいい日だったと、いい気分でベッドに入った。
そんな夢を見た。


音摘さん、ひかるちゃん、澄玲ちゃん、ご協力ありがとうございました!
可愛いピチピチ一年生女子と、3年目若手会出演の貫禄を見せつける3年生男子、三人の素敵な演奏が聞ける「若手会勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

是非いらしてください!

まぁまぁまぁ…
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭白鷺編~

2週間続いた演者インタビューの更新もいよいよ終盤に差し掛かりました!
過ぎてしまえば案外あっという間ですね。
本日はこの方に突撃いたします!!どうぞ!


1.自己紹介をお願いします。
「鷺」の字が面倒臭いと不評の目白亭白鷺です。

2.今回やる噺は何ですか?
「牛ほめ」です。
アホの与太郎が父親に促されて親戚のおじさんの新しい家を褒めに行きます。


3.意気込みをどうぞ!
若手会の翌日の朝9時から簿記の検定試験というハードスケジュールにも動じない鋼の精神で臨みます。

4.今までで一番慌てたことは何ですか?
高校の期末試験でクラスでただ一人世界史と日本史のダブル赤点を頂戴したこと
よい子のみんなはマネしちゃダメだゾっ☆


5.第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
朝起きて布団から出たと思ったらそれも夢の中。いつまでも現実に戻れず夢の中の並行世界を彷徨い続ける無間地獄

白鷺くんご協力ありがとうございました!
礼儀正しいけど、まったりマイペース?目白亭白鷺くんの落語が聞ける「若手勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

是非いらしてください!

音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭紫咲編~

今日は昨日よりは日差しは強くないですが、蒸し暑いですね。
6月に入り、いよいよあの梅雨の時季到来というところでしょうか。
天気が良いのは明日くらいまでらしく、今週末は雨なんだとか…
本番はあいにくの天気になりそうですね。嫌だな…

さてさて、本日は今週末の寄席に向けてリハーサルが行われます。
第二回の若手会演者メンバーがどのような高座を見せてくれるのか、楽しみですね。

演者インタビューの方も盛り上げていきましょう!今日はこの方です、どうぞ!!

1.自己紹介お願いします。
紫咲と申します!

2.今回やる噺、(お囃子の曲)は何ですか?
「道灌」をやらせていただきます。隠居さんのところで聞きかじった知恵を、八っつぁんが熊さんに使おうとしますが…

3.意気込みをどうぞ!
精一杯やらせていただきます。皆様が少しでも笑っていただけたら幸いです。

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
ついこの間、連絡先を変更する際に、誤って携帯電話から電話帳を全て消去してしまったことです(汗)
顔が真っ青になりました。


5.第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
本番当日に遅刻したと思い慌てて身仕度をするがそれが夢だったという夢をみました。

紫咲ちゃん、ご協力ありがとうございました!
真面目で落ち着きある美人!そんな彼女が落語をすると豹変するかも!?目白亭紫咲の落語が聞ける「若手勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

是非いらしてください!
♪♪
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭犬太編~

普段はやらないブログを毎日更新していると、馴れてないせいか次第に導入の仕方がマンネリ化してくるのですよね。
気の利いた一言、それをすっとブログに書きこめたら格好いいなと思いつつも…難しい所であります。
それでも、毎日の更新を楽しみにして下さる方がいらっしゃって、本当に感謝感謝でございます。
皆さんからの温かいご声援を頼りにこれからも頑張っていきたいですね!!

さて、本題の方に移りましょう。本日のインタビューの主役はこの方でございます!どうぞ!!

1.自己紹介をお願いします。
法学部法学科1年、BMIは15.5目白亭犬太です

2.今回やる噺は何ですか?
「元犬」です

3.意気込みをどうぞ!
噛まないように頑張ります

4.今まで一番慌てた事は何ですか?
高校の修学旅行で班のメンバーとはぐれたこと。結局空港まで班と合流できなかった

5..第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
大学に入ってから週に一回くらいの頻度で誰かに呼ばれる夢を見る。
いまだにその「誰か」が誰なのかはわからない。いつか真相がわかるんですかねぇ


犬太くんご協力ありがとうございました!
名前も噺もお犬様!噛みつかれないようご注意を!目白亭犬太の落語が聞ける「若手勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

お時間ございましたら、是非お越しくださいませ。
犬太…はぐれたあたり私と同類かな…
音胡

若手会演者インタビュー ~目白亭小むぎ編~

今日も暑いですね。東京でこの時期に30度超えとか…
夏本番になったら一体どうなるのでしょう。
そろそろ私も融けてしまうのではないでしょうか。ちなみに自慢ではありませんが、
昨日の若手会で暑い最中一日中着物で動き回ったところ、私、1kg痩せました。
まぁ恐らくすぐに元の体重に戻りそうですが…
皆さん、急激な暑さに負けないでくださいね!!

さてさて、本日からは来週に行われます、2回目の「若手勉強会」の
演者インタビューをお送りして参ります!
まずは開口一番のこの方です、どうぞ!

1.自己紹介お願いします。
経済学部経営学科1年、
名前は小さいけど躯と態度は大きい
目白亭小むぎと申します。


2.今回やる噺は何ですか?
″初天神″という噺をやらせていただいております。

3.意気込みをどうぞ!
お客様に楽しんでもらえるよう
誠心誠意頑張らせていただきます


4.今まで一番慌てた事は何ですか?
北海道の無人駅で野宿をしていた時にクマに遭遇したとき?

5.第十一夜
「こんな夢を見た。」―さて、どんな夢?
ある晩、突然行先のわからない謎の列車に乗せられて過去へとタイムスリップ!タイムスリップした先は…
続きはWebで♪


小むぎ君、ご協力ありがとうございました!
小さな高座に大きい体で圧倒させる一番手!目白亭小むぎの落語を聞ける「若手勉強会」は、
六月七日(土)十三時半より、輔仁会館三階にて行います!

皆様のお越しをお待ちしております!

音胡

| ホーム |


 BLOG TOP