最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

浅草ツアー

四月二十六日(土)に、毎年恒例の浅草ツアーに行って参りました。

部員は午前十一時に部室に集合し、山手線で上野へ。
そこで昼食のもんじゃ焼きやお好み焼きを食べました。
私のテーブルはまさかの男子だけという事態になりましたが、
一年生がここぞとばかりに活躍を見せておいしく食べられました。
IMG_7744.jpg
新入部員の腕の見せどころ

食事の後は若手会で新入生がやる噺を贈呈しました。
新入生のみなさん、初めてのことで戸惑うかもしれませんが頑張ってください。
IMG_7750.jpg
何の噺をやるのでしょう???後でのお楽しみです

その後は銀座線で浅草へ移動し、まずは雷門の前で記念撮影。
日曜日ということもあり観光客で賑わうなか、仲見世を歩いたり、
おみくじを引いたりしました。
IMG_7769.jpg
私は諸事情により写り忘れました

そしてこちらも毎年恒例、度胸試しの時間です。
記念撮影をしていたら外国人観光客の方からも写真を撮られました。
一年生のみんなはさぞメンタルを削られ、そして鍛えられたことでしょう。
IMG_7774.jpg
    かわいい♡

着替え中、私が女性の外国人の方に行き方を英語で聞かれてあたふたしていたら、
横から女性部員のMさんが自身の留学経験を活かした流暢な英語で案内していました。
人としての差を見せつけられた気分でした。部活も大事ですが勉強も頑張りましょう。

そして毎年お世話になっている着物屋さんで新入部員の着物を購入しました。
今年も色とりどりの着物が見られることでしょう。

買い物を済ませた後は再び上野へ移動し、鈴本演芸場で寄席を見ました。
初めて寄席に行った一年生も、上級生も、楽しめたようで何よりです。

はねた後は、希望者で呑みに行き、夜は更けていくのでした。

早く…ゴールデンウィークを…疲労をリセット…
白鷺

新入部員が入りました!

最近暑いですね。
半袖の方もよく目にするようになり、季節の移り変わりを実感します。
アイスの消費が捗りますね。

さて、先日八人目の新入部員が入部しましたのでお知らせいたします。

目白亭みるこ
文学部哲学科、落語班希望の男の子。
格闘技が好きとのことで、格闘家であるミルコ・クロコップより名前を取りました。

新年度が始まって早一ヶ月が経とうとしていますが、新入部員も
それぞれの個性を活かして部に馴染みつつあります。
来月には早くも彼ら新入部員の初舞台である若手会が控えております。
これからの彼らの活躍をどうぞお見守りください。

財政が苦しい
白鷺

一年生の紹介をいたします

一年生の名前が決まりましたので、紹介いたします。

目白亭まるい
文学部史学科、落語班の女の子。
自身の名前と出身高校名を組み合わせてこの名前に決まりました。
イントネーションは「ま↑るい」ではなく「ま↓るい」です。

目白亭恋生(れんしょう)
法学部政治学科、三味線班の男の子。
こちらも自身の名前を使ってこの名前に決まりました。

目白亭いな歩(いなほ)
経済学部経営学科、三味線班の女の子。
以前山登りの部活に所属していて、穂高岳という山が好きであることから
この名前に決まりました。

目白亭古都蕗(ことぶき)
文学部史学科、落語班の男の子。
こちらも自身の名前に入っている漢字の読みから、
この名前に決まりました。

目白亭座郎(すわろう)
文学部史学科、落語班の男の子。
東京ヤクルトスワローズのファンであることから、この名前に決まりました。

目白亭八二一(はにい)
文学部史学科、落語班の男の子。
福岡ソフトバンクホークスのファンであることから、球団のマスコットキャラである
「ハニー」に由来してこの名前に決まりました。

目白亭和都(わっと)
文学部心理学科、落語班の男の子。
高校時代物理部であったことからこの名前に決まりました。

以上七名です。
「目白亭一門」の更新は5月中旬頃行う予定です。
新しいメンバーをどうか宜しくお願い申し上げます。

相変わらずお笑い集団感がすごい
白鷺

オール学習院が終了いたしました

昨日、オール学習院めじろ寄席が行われました。
山手線が朝から運転を見合わせたため、新入部員の一人が
学校に来れなくなるハプニングがありましたが、
幸い演者の出演には支障ありませんでした。
また、そのような状況の中でも大勢のお客様にお越しいただき、大盛況の会でした。

番 組

 開口一番   目白亭 透助
 寄合酒     目白亭 三四郎
 甲府い     七代目目白亭 白痴
 おはやし    目白亭 音胡
 特別出演   林家 はな平
          .柳家 小団治


ご来場いただいたお客様に心より御礼申し上げます。
また、師匠ならびにOB・OGの皆様、ご尽力いただき誠にありがとうございました。

そして会が終了した後は命名式を行い、新入部員に芸名を付けていただきました。
新入部員の詳細は追々発表いたします。

山手線が止まったときは雑司が谷駅をご利用ください。
白鷺

新入部員が入りました!

今日から授業がスタートしました。
授業前になると早歩きで建物に駆け込む人の流れができたり、
新入生が時間表片手にキャンパス内を右往左往したり、
稽古前になると部室に人が集まって入りきらなくなったり、
そんな新学期の訪れを感じさせる一日でした。

さて、今日から落研でも通常の稽古がスタートしました。
ところが新入部員誕生の流れはとどまるところを知りません。
今日も新入部員が一人入部しました!
落語班希望の男の子です。

これで今年の新入部員は男子四人、女子四人の合計八人になりました。
今日の稽古にも落語に興味があるという子が見学に来ていたので、
今後の状況によっては更に新入部員が増えるかもしれません。
新入部員の詳細はオール学習院での命名式にて発表いたしますので、
もう少々お待ちください。

部員数もインフレする時代…?
白鷺

オール学習院のお知らせ

私の新年度は授業初日から四コマ連続授業、その後
落研の稽古というなかなかつらさのあるハードスケジュールです。
というか、去年に続き曜日ごとの忙しさがあまりにも不均衡なのです。
経済学科生のみなさん、同じ悩みを抱えていませんか?

さて、この度開催されるオール学習院のお知らせをいたします。

時、四月十二日(日)十二時より
所、西五号館三〇二号室にて

番 組

 開口一番   目白亭 透助
 寄合酒     目白亭 三四郎
 甲府い     七代目目白亭 白痴
 おはやし    目白亭 音胡
 特別出演   林家 はな平
          .柳家 小団治


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

レッドブルが手放せない毎日です(^_^)
白鷺

入学式!

本日は入学式でした。
新入生の皆様ご入学おめでとうございます。
既に落研に入部した新入生の子たちは入学式のあと、
部室で花束を受け取って記念撮影をしてもらいました。
ところで今日は朝から真冬に逆戻りしたような寒さで、
四月だというのに雪も降ったみたいですね。
コンポタおいしいです。

さて、そんな寒さの中新歓活動が行われました。
この時期になってもまだ部活が決まっていないという新入生は
意外と多いものです。部室は今日も盛況でした。
そして三人の新入部員が入部しました!
女子部出身の女の子二人(三味線班希望)と、男の子一人(落語班希望)です。
なんだかんだで今年も七人もの新入部員が入部しました。
きっと今後の落研を支える素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。

いつになったら、炬燵はしまえますか―――
白鷺

新歓六日目

今日も朝から雨が降ったり止んだりの冴えない天気でした。
去年は大体晴れていたのですが…対照的に今年は新歓期間中
ずっとどんよりした日が続いています。

今日は一気に冷え込みましたが、相変わらず新歓活動が行われました。
先日入部してくれた新入部員の子が部室に寝転がりに来るなど、
早速落研に馴染んでいた様子でした。
お昼は新入生を連れて池袋のスイパラへ行ったようです。
いやぁ…スイパラ行きたかったなぁ…

そして新入部員誕生の流れは止まりません。
今日も一人の新入生が入部しました!
男の子です。これで総勢四人の新入部員が誕生しました。

明日は入学式ですが、落研の新歓活動は続きます。
落語に興味があってもなくても一度は部室に来てみてください。

誰か私とスイパラで抹茶フェス開催しましょう
白鷺

新歓五日目

今日の日中は春の訪れを感じさせるような暖かさでした。
朝寒かったのでコートを着ていったのですが完全にお荷物でした。

さて待望の新入部員が誕生し、部員の士気も高まったところで
今日の新歓活動の報告です。
先日に続き今日も新歓寄席が行われました。
番組は以下の通りです。

開口一番(元犬) 犬太
おはやし教室   ひかる、夕弦
   元禄花見踊り
   大漁節
   二上がりかっこ
   まかしょ
   雀の学校
時そば       虎白


会場内はまさに満員御礼といった感じで、部室から持っていった
座布団が底をつくほどの客入りでした。
そして、新入部員が一人入ると流れみたいなものができるのでしょうか。
この日も二人の新入部員が誕生しました!
背の高いはきはきした男の子と、落ち着いた雰囲気の女の子です。
二人とも三味線班希望のようです。

新歓期間も残りわずかですが、落研はまだまだ新入部員を募集しています!

早寝早起きって大事ですよね。
白鷺

新歓一日目~四日目

四月になり我々落語研究会も新入部員をなんとか招き入れるべく、
連日新歓活動を行っております。
本日は一日目から四日目までの様子をハイライトでお送りします。

一日目
雨が降りしきる生憎の天気の中、朝からガイダンスの部活紹介へ向かったり、
キャンパス内を縦横無尽に歩き回り新入生を勧誘しました。
15人ほど来てくれました。

二日目
悪天候だった昨日とは打って変わって春を感じる爽やかなぽかぽか陽気の中、
新入生のTOEIC試験のため我々部員はつかの間の休息を享受しつつ、
試験が終わる三時半頃から昨日と同じように新入生を勧誘しに行きました。
この日もそれなりに来てくれました。夜は新入生の子を5人ほど連れて
お食事会にも行ったそうです。

三日目
この日はとにかく風が強かったです。
「落語に興味があって来た」という子が(意外と)多かったです。
誰かに勧誘されてというわけでもなく、ただただ「くつろぎたくて」
部室に来たという子もいました。
この日も新入部員はゼロでした…
一気に11人も入った去年が異常なだけで、例年こんなものなのでしょう。

四日目
冬に逆戻りしたような肌寒さの中、そろそろ新入部員を入れなければという
使命感のなかで新歓が行われました。
この日は健診の都合でキャンパス内にいる新入生は九割九分が女子でした。
そして午後二時からは新歓寄席も行われました。
番組は以下の通りです。

開口一番(千早振る) 沢庵
おはやし教室     音胡
   元禄花見踊り
   お前とならば
   幸せなら手をたたこう
   勧進帳
   It's a small world
寄合酒         三四郎


会場内はほぼ満席でした。ほぼ女の子でしたが。
そしてこの寄席を見て何か心に訴えかけるものがあったのか、
本日一人目の新入部員が入部しました!
文学部史学科のしっかりした女の子です。落語班希望のようです。

こうして待望の新入部員が誕生しましたが、私たちの新歓はまだ始まったばかりです。
明後日4/6(月)にも新歓寄席があるので、興味がある方もない方も是非見に来て
落研に興味を持ってください。そしてあわよくば入部してください。

よかったよかった
白鷺

| ホーム |


 BLOG TOP