最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

若手会演者インタビュー ~目白亭久院編~

明日はいよいよ若手会本番です。演者の皆さんはもう準備万端かな?
若手会の演者インタビュー最終回はトリを務めるこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
なぜか落語やってます。目白亭久院です、変な意地で最近、献血の時に身長1cmサバ読みました。

2.やる噺を教えてください。
『壺算』色々とごまかしていく噺です……なんか日々の生活みたいですね。そう思いませんか?
僕はそう思いません。


3.意気込みをどうぞ。
なんとかします。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
ありません。キャラではないかもしれませんが、特定の先輩をおちょくってる時は心が晴れやかになる気がしますね。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
飲み物ですが確実にC.C.ciderです。
確実に、C.C.ciderです。
母が飲むために買ってきたらしく。不在中に内緒で一口だけ貰うつもりが、三十口は頂いちゃいました。おいしかったkら半分くらいになっちゃってましたね。はい。おいしかったから。


はい、ありがとうございました。
ふてぶてしさは落研随一!寄席を締めくくる小さな大魔神目白亭久院の落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

気合入れていきましょう( ◜◡◝ )
白鷺

若手会演者インタビュー ~おはやし教室編~

若手会の演者インタビュー第七弾はおはやし教室の皆さんです。
まずはこの方からどうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
必修の体育を2年生にして取っているため、19にして体力の衰えを実感している澄玲です。

2.やる曲を教えてください。
恋生くんといな歩ちゃんと弾く曲が、
宮さん宮さん
二上りかっこ
すずめの学校
私のソロが
ボタンとリボン
さわぎ
の5曲です!


3.意気込みをどうぞ。
先輩風を吹かせます。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
誰か教えてください。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
チーズ系のお菓子が大好きです。
チーズケーキなんて最高ですよね。
ちなみにレアチーズ派です。


続いて一年生のお二方です、まずはこの方からどうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
法学部政治学科1年の目白亭恋生です。趣味はバスケ、音楽鑑賞、写真、あとチェスに最近ハマっています。人からは真面目そうとよく言っていただけますが、実際はかなりいい加減な人間です(笑)

2.やる曲を教えてください。
林家木久扇師匠の出囃子である「宮さん宮さん」という曲を弾きます。速い曲調で一度聞くと耳に残るインパクトの強い曲です。

3.意気込みをどうぞ。
「次の寄席も来ようかな」と思って頂けるような演奏をしたいです。始めて一カ月でここまでできるということを証明したいです。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
新入生歓迎合宿で夜通し下らないお喋りというか、お笑いを新しい友人としたんです。(笑)そこで、たった一人のお客さんが大爆笑してくれたのでユーモアのセンスが多少あるのかな?と思いました(笑)

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
どんぶりにアボカド、マグロ、醤油をかけて食べるともう絶品です。是非、皆さんもお試しあれ。

そしてこちらの方もどうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
目白亭いな歩と申します。穂高という山から連想されまして、いなほです。山より海が好きです。

2.やる曲を教えてください。
雀の学校と、二上りと、宮さん宮さんの3曲を演奏します。宮さん宮さんは結構賑やかな曲です。

3.意気込みをどうぞ。
間違っても、詰まっても平然としていたいと思います。図太く頑張りたいです。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
先輩に対して咄嗟にタメ口を使ってしまうことがあります。あいづちなんかは「うんうん」しか出てこないのです。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
雪印メグミルクのコーヒーゼリーです。クリームが最後まで保つので気に入っています。ロングセラー商品です。素晴らしいです。

はい、ありがとうございました。
先輩の格を見せつけるうら若き乙女目白亭澄玲と、
高身長イケメンイケボと三拍子揃った目白亭恋生と、
ミステリアスな個性派新人目白亭いな歩の三味線が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

レッドブルおいしい
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭みるこ編~

若手会の演者インタビュー第六弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
文学部哲学科一年
目白亭みるこです。
名前の由来は格闘家のミルコクロコップです。目指せ男の中の男!


2.やる噺を教えてください。
「寿限無」をやらせて頂きます。皆さん寿限無寿限無五劫の~というくだりはご存知でしょう。

3.意気込みをどうぞ。
トチらないように頑張りたいと思います。「おめでた」って云いにくいよ…

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
学校が変わるごとにキャラクターを変えてるので。フフフ

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
レモンですかね。柑橘類がキテます。

はい、ありがとうございました。
キメラの如くキャラも変幻自在な目白亭みるこの落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

「かんきつ」が読めませんでした。
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭和都編~

今日は若手会リハーサルがありました。本番ではうまくいくといいですね。
若手会の演者インタビュー第五弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
文学部心理学科1年
目白亭和都(わっと)です。
名前の由来は高校の時、物理部に所属していたことから来ています。


2.やる噺を教えてください。
「桃太郎」をやらせていただきます。

3.意気込みをどうぞ。
かなり緊張しいなので噺をやりとおせればそれでもう御の字だと思ってます。高望みはしない。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
自分はオタクかと思ったけど、

そうでもなかった。


5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
父は『のむヨーグルト』
母は『フルーツグラノーラ』
弟は『つけめん』と言っています。ちなみに僕はとんこつラーメンですかね。


はい、ありがとうございました。
なんだか人一倍謙虚な心理男子・目白亭和都の落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

フルーツグラノーラとは何ぞやと思い調べたら、コーンフレークの仲間ですかね?(無知)
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭八二一編~

若手会の演者インタビュー第四弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
目白亭八二一です。名前はハニーですが、女の子ではなく普通の男の子です。ニューハーフでもありません。

2.やる噺を教えてください。
今回やる噺は初天神です。みどころは、かわいくて、ちょっと生意気な男の子が出てくるので、新入生らしく無邪気に思いっきりやりたいと思います。

3.意気込みをどうぞ。
最初にお客さんの前でする落語なので緊張すると思いますが、少しでも楽しんでいただけるようにしたいと思います。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
目が大きいとか、顔が小さいとか、まつ毛が長いとかで女の子っぽいって言われることが増えました。それもハニーの由来の一つなんですが…。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
僕はもうずっとカレーうどんが大好きです。これだけはもう一生変わることがないんじゃないかと思っています。

はい、ありがとうございました。
今年の女子枠男子、名は体を表すを地で行く目白亭八二一の落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

結局「八二一」はカタカナなんですかね?落研も来るところまで来ましたね
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭座郎編~

若手会の演者インタビュー第三弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
文学部史学科1年の目白亭座郎です。

2.やる噺を教えてください。
元犬

3.意気込みをどうぞ。
失敗しないようにします。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
古都蕗をイジるキャラ

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
らあめん花月の味噌ラーメン

はい、ありがとうございました。
東京ヤクルトスワローズを応援する目白亭座郎の落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

私はDeNAファンです、今年こそCS行けるといいですね(願望)
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭古都蕗編~

若手会の演者インタビュー第二弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をどうぞ。
はじめまして。
目白亭古都蕗と申します。
古都蕗はことぶきと読みます。本名の一字から高座名を考えて頂いたのですが、たまに蕗の字がゲシュタルト崩壊します。


2.やる噺を教えてください。
「饅頭こわい」。ほとんど落語を知らない人でもオチを聞いたことのあるような有名な噺です。現代人ならばさしづめ「スイーツこわい」でしょうか。
なんか意味深ですね。


3.意気込みをどうぞ。
のびのび登場人物を表現できるように明るく楽しくやりたいです。緊張して巻き舌にならないように気をつけます。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
和室にいるときは正座していないと落ち着かないことに気づきました。長時間座っていると。もれなく腰が痛くなります。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
ローソンの黄金チキン旨塩。
正直コンビニの揚げ物のクオリティを超えてます。ケンタッキー行くのがめんどくさいときに代用できるレベルです。


はい、ありがとうございました。
まさかの揚げ物大好き?落研屈指の礼儀正しさを誇る目白亭古都蕗の落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

スイーツこわい(切実)
白鷺

若手会演者インタビュー ~目白亭まるい編~

若手会の演者インタビュー第一弾です。
トップバッターはもちろんこの方です、どうぞーー

1.自己紹介をどうぞ。
目白亭まるいと申します。
よろしくお願い致します。
ちなみに某老舗百貨店との関連はございません。


2.やる噺を教えてください。
狸の札というお噺です。
優しいおじさんと礼儀正しい子狸が織り成すほのぼの系ハートウォーミングドタバタコメディです(自分でハードルを上げすぎた気がします…「ほのぼの系」とだけ申し上げておきましょう)。


3.意気込みをどうぞ。
トップバッターで緊張しますが、お客様に楽しんでいただくためにまずは自分が楽しんで本番に臨みたいと思います。

4.大学(落研)に入って新たに発見した自分のキャラがあればどうぞ。
清純派女子高生を見ると思わず目を奪われてしまうようになりました。いいえ、そういうんじゃありません。

5.最近ハマった食べ物はありますか?定食、デザートなどなんでも可です。
目白駅構内にあるパン屋さんの塩バターパンです。
素朴ながら噛めば噛むほど塩バターの味わいが出てきて癖になります。


はい、ありがとうございました。
現役女子高生への憧れを捨てきれない目白亭まるいの落語が聞ける
若手勉強会は、
五月三十日(土)十三時半より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

お姉さんの甘い誘惑には気を付けましょう///
白鷺

若手会のお知らせ

若手会の告知をいたします。

若手勉強会

時、五月三十日(土)十三時半より
所、輔仁会館三〇四号室にて


~番組~

狸札     目白亭まるい
饅頭こわい 目白亭古都蕗
元犬     目白亭座郎
初天神    目白亭八二一
  仲入り
  口 上
桃太郎    目白亭和都
寿限無    目白亭みるこ
おやはし   目白亭澄玲、目白亭恋生、目白亭いな歩
壺算     目白亭久院


皆様、是非お越し下さいませ。
心よりお待ちしております。

一年生の高座楽しみですね
白鷺

沼津合宿へ行って参りました

五月三日(日)、四日(月)に一泊二日で沼津合宿へ行って参りました。
例年通りだと東京駅から東海道線の始発電車で悠々座っていけたのですが、
今年は直通電車の開業によりそれができなくなったため、
GW真っ只中の混雑した東海道線に乗って熱海へ行き、乗り換えて沼津へ。
余談ですが東海道線の車内から見えた湘南の海は綺麗でした。

沼津へ無事到着した一行はいつもの沼津遊泳場へ行き、そこから買い出しへ。
帰ってきた後は着付けを行い、新入生一人一人の着物姿の撮影をしました。

IMG_7777.jpg
   着付け完了!

IMG_7802.jpg  IMG_7809.jpg
     一男!            一女♡

IMG_7813.jpg
カラフルな一年生集合写真!
どうでもいいですが今年の一男は平均身長が高そうですね。身長164cmの私は今から震えています。


撮影を行った後はお楽しみの夕食タイム。
皆で食べ、呑み、語らい、夜は更けていきました。
そして行きたい人で海に行きました。私も行きました。
対岸に光がぽつぽつと見える真夜中の静かな海もまた雅なものですね。

IMG_7824.jpg
沼津合宿の日が誕生日だったというこの二人。
おめでとうございます!


翌日は各自朝食をとり、十時に宿を出発。
みんなで沼津のかき揚げ丼のお店で昼食をとりました。
今年も屈強なかき揚げタワーが落研の挑戦者たちを葬り去っていきました。
私も来年はかき揚げ丼に挑戦しようと思います。
気になる人は「沼津 かき揚げ丼」で検索してみてください。

IMG_7854.jpg  IMG_7867.jpg  IMG_7868.jpg
  宿の前で記念撮影

そして昼食後はバスで沼津駅へ戻り、東海道線で帰っていきました。
新入生のみんなは着付けを覚えることができたでしょうか。
次は若手会ですね!気合入れていきましょう!!

最後になりましたが、今年も遊泳場を提供していただいた
管理員の皆様に厚く御礼申し上げます。

帰宅してから久しぶりに八時間以上寝ました。
白鷺

| ホーム |


 BLOG TOP