最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ



営業報告~トラッド目白様~

冴えない天気が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと春のめじろ寄席が終わってからというもの、
睡眠時間が日に日に増しております。
今日も午前11時半集合だというのに朝起きたら10時半でした。血の気が引きました。

さて、本日は今年度初の営業に行って参りました。
お邪魔したのは学習院大学のすぐ向かい側、トラッド目白様です。
トラッド目白様は昨年11月に開業したばかりの新しい施設で、
建物内にはコンビニやカフェなどが出店しております。
そんな施設のどこで落語をやるのかと言えば、その答えはなんと
普通に店やカフェが並んでいるフロアの一角にあるスペースでした。
落語をやるにはあまりにもオープンすぎる環境に私は衝撃を隠せませんでした。
本日の番組は以下の通りです。

 ~番組~

饅頭怖い    目白亭古都蕗
元犬       .目白亭座郎
おはやし教室  目白亭ひかる、目白亭いな歩
   二上り鞨鼓
   宮さん宮さん
   大漁節
   ボタンとリボン
   雀の学校
真田小僧    目白亭紫咲


フロア内を通行する人々の視線が突き刺さる衆人環視の中、
初営業の一年生もいいメンタルの鍛錬になったのではないでしょうか。
梅雨時ではありますが日曜日のお昼ということで、それなりにお客様も
入って下さったように思います。
私もあのような場所で落語をやってみたいですね。癖になりそうです。
最後になりましたが施設の皆様ありがとうございました。
また機会があればお伺いしたい次第です。

道行く人に見られながらする落語はどんな感覚なのでしょうね
白鷺

春のめじろ寄席が終了いたしました

去る六月十七日(水)に開催された「春のめじろ寄席」は
無事終了いたしました。

 ~番組~

子ほめ      目白亭沢庵
孝行糖      目白亭白鷺
悋気の火の玉 目白亭犬太
  仲入り
  口 上
雛鍔       .お仙改メ三代目目白亭さくら
おはやし    .音胡改メ三代目目白亭桜園
試し酒      三四郎改メ六代目目白亭酔狂

特別出演 柳家小團治
       林家はな平


襲名をされた三代目さくらさん、三代目桜園さん、六代目酔狂さん
本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
また、当日高座に上がった演者の方々、下座で太鼓を叩いたり
三味線を弾いた方々、裏方で働いてくれた部員の方々もお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。

特別出演された柳家小團治師匠、林家はな平さん、
お越し頂いたOB・OGの方々に厚く御礼申し上げます。
ご来場頂いたお客様にも心から御礼申し上げます。

襲名おめでとうございます!
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭酔狂編~

春のめじろ寄席の演者インタビューはいよいよ最終回です
最後を飾るのはもちろんこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
目白亭三四郎から六代目目白亭酔狂になる目白亭三四郎ですよろしくお願いします。

2.やる噺を教えてください。
試し酒です。お酒をたくさん飲みます。

3.意気込みをどうぞ。
頑張ります頑張ります頑張ります頑張ります頑張ります頑張ります頑張ります頑張ります

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
何も変わりませんね。誰か僕を変えてください。

5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
襲名後の名前に慣れない後輩とのギクシャクした日々が始まりますね。

はい、ありがとうございました。
この頃情緒不安定な我らが委員長三四郎改メ六代目目白亭酔狂の落語が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

皆さん私達に会いに来てくださいね
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭桜園編~

春のめじろ寄席の演者インタビュー第五弾はおはやしです、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
猫大好き目白亭音胡(ねこ)です。
この度3代目桜園を襲名します。


2.やる曲を教えてください。
元禄花見踊、大漁節、スーダラ節、野崎、菖蒲浴衣、の5曲です。
お楽しみに!


3.意気込みをどうぞ。
美しく弾きたいですね。頑張ります。

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
ちやほやされる側からちやほやする側になりました。

5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
酔狂、さくら、桜園、襲名おめでとー
春めじ頑張ろ!!


はい、ありがとうございました。
猫の名前と決別しても猫好きは不変!音胡改メ三代目目白亭桜園の三味線が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

にゃにゃにゃっ にゃーん
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭さくら編~

春のめじろ寄席の演者インタビューは今回から襲名される三年生の方々に移ります。
まずはこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
髪切って失敗しました(泣)目白亭お仙改め三代目さくらです。

2.やる噺を教えてください。
雛鍔です。「世の中ね顔かお金なのよ」(←回文)ではなく、品格かお金なのよ!って咄です。

3.意気込みをどうぞ。
金坊可愛いと言わせたい!ついでに髪切った私も可愛い…なんて言ってくれないですよね

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
変わる?阪神と星野仙一への愛は不変ですよ!!!

5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
おめでとう、頑張りましょう!

はい、ありがとうございました。
野球の結果を巡ってよく私と対立するお仙改メ三代目目白亭さくらの落語が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

三代目さくらさんは襲名後の名前に関してとあるエピソードを持っています。気になる方は是非会場へ
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭犬太編~

春のめじろ寄席の演者インタビュー第三弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
ちょっと痩せました。目白亭犬太です。

2.やる噺を教えてください。
悋気の火の玉です。初めての女役もやります。

3.意気込みをどうぞ。
頑張って会場を温めます。

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
先輩らしく振る舞おうと思うようになりました。

5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
襲名おめでとうございます。皆さんの名前を間違えないように頑張ります。

はい、ありがとうございました。
半袖の季節になると細さが余計に目立つ目白亭犬太の落語が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

私も痩せたいです。
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭白鷺編~

春のめじろ寄席の演者インタビュー第二弾はこの方です
そうです私です。どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
目白亭白鷺です。今月はメンタルを削られそうな出来事ばかりです。誰か助けて!!

2.やる噺を教えてください。
孝行糖です。人生二回目の与太郎噺です。

3.意気込みをどうぞ。
お客様を魅了します☆

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
去年と比べてメンヘラ発症率が3分の1ぐらいにまで下がりました。

5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
襲名おめでとうございます。落語に遊びにひたむきな先輩方が大好きです。
これからもよろしくお願いします。


はい、ありがとうございました。
二次元アイドルに目がない目白亭白鷺の落語が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

皆さんには、悩みを聞いてくれる親しい仲間がそばにいますか?
白鷺

めじろ寄席演者インタビュー~目白亭沢庵編~

本日より春のめじろ寄席の演者インタビューが始まります。
まずはこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
あっ、はい、そうです。私が目白亭沢庵です。

2.やる噺を教えてください。
あまり大きな声では言えませんが……「子ほめ」演るんです。私。

3.意気込みをどうぞ。
やります。

4.今年の落研生活、今までと何か変わりましたか?
なんだか優しい気持ちになれました。
嘘です。日々スサミストリートです。スサミストリートファイターⅡです。


5.襲名される皆さんに一言どうぞ。
襲名おめでとうございます。名前が変わっても、私のこと忘れないで下さいね。

はい、ありがとうございました。
どんな分野でも語らせれば熱い男、落研の和尚目白亭沢庵の落語が聞ける
春のめじろ寄席は、
六月十七日(水)十七時半より、
豊島区民センター六階ホールにて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

ちなみに沢庵くんは今年、いつものスキンヘッドではなく髪を生やしていた時期があったそうな
白鷺

春のめじろ寄席のお知らせ

春のめじろ寄席のお知らせをいたします。


三回生襲名披露興行「春のめじろ寄席」

時、六月十七日(水)十七時開場、十七時三十分開演
所、豊島区民センター六階ホール

 ~番組~

子ほめ      目白亭沢庵
孝行糖      目白亭白鷺
悋気の火の玉 目白亭犬太
  仲入り
  口 上
雛鍔       .お仙改メ三代目目白亭さくら
おはやし    .音胡改メ三代目目白亭桜園
試し酒      三四郎改メ六代目目白亭酔狂

特別出演 林家はな平
       柳家小団治


今年は開催日が例年通りの六月第四週ではなく第三週となっております。
また、開場および開演の時間も例年より三十分繰り上がっておりますので、
ご来場の方はご留意ください。


お時間ございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

見ればお分かりかと思いますが、実は私も演者なんですよね。頑張ります
白鷺

若手会が終了いたしました

去る5月30日(土)に、学習院大学輔仁会館にて若手勉強会が行われました。

夏の訪れを感じさせる暑さの中、たくさんのお客様にお越し頂き、
会場内は満員御礼の運びでした。
当日の様子を写真入りでご報告いたします。

若手会の開口一番を務めたのは目白亭まるいちゃん。ネタは狸札でした。
そして古都蕗くんの饅頭怖い、座郎くんの元犬、ハニーくんの初天神と続きます。
ちなみに、前半四人は全員史学科でした。

IMG_7884.jpg  IMG_7894.jpg
     狸札            饅頭怖い

IMG_7898.jpg  IMG_7911.jpg
     元犬         子役がバッチリ☆初天神

仲入りを挟み、口上で新入生の紹介へと移ります。
IMG_7915.jpg
   一年生勢揃い

後半は和都くんの桃太郎に始まり、みるこくんの寿限無、
澄玲ちゃん恋生くんいな歩ちゃんの三人によるおはやし教室です。
IMG_7926.jpg  IMG_7941.jpg
     元犬             寿限無

IMG_8017.jpg
  武士の風格を感じる

そしてトリには満を持して二年生目白亭久院が上がりました。
ネタは壺算でした。
IMG_7976.jpg
    貫禄抜群

会の後は恒例の集合写真です。どうぞー
IMG_4402.jpg
 男子の着物がカラフル!

こうして会は無事に終了しました。演者の皆さんお疲れ様でした。
そして裏で支えてくださった皆さんもお疲れ様でした。
最後に、当日会にお越し下さったお客様に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

次は春のめじろ寄席ですね!気合入れていきましょう!!

みんな可愛い
白鷺

| ホーム |


 BLOG TOP 


