最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

夏巡業に行ってまいります

残暑が厳しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私共は八月二十七日(木)より九月二日(水)まで一週間、
毎年恒例の夏巡業に行ってまいります。

今年は石川県・富山県・新潟県など、北陸地方を回る予定です。
きっとみんな、美味しいご飯が今から楽しみでならないことでしょう。
せっかくの遠征なのに毎日のように雨や風に吹かれて…ということがなく、
お天気に恵まれて一週間を過ごせるとよいですね。
部員一同怪我なく、無事に巡業を遂行できることを祈るばかりです。

この一週間、今年は果たしてどんなヒューマン・ドラマが生まれるのか
白鷺

営業報告〜山手まごころサービス様〜

本日は山手まごころサービスさんにお邪魔しました。
天候の悪さが影響してか、徐々にお客様が集まるという感じでした。手拍子をしてくださる場面もあり、大変あたたかな会場でした。

 〜番組〜
道灌      目白亭座郎
初天神     .目白亭ハニー
蝦蟇の油    目白亭透助
おはやし教室 目白亭桜園、目白亭いな歩
   宮さん宮さん
   大漁節
   ボタンとリボン
   雀の学校
青菜       目白亭沢庵


最後には大喜利もしましたが、お客様は積極的に参加してくださり、嬉しく思いました。
また、浴衣の着方についてのアドバイスもいただき、勉強になりました。
最後になりましたが、会場の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひ伺いたいと思います。

いな歩

気付けば夏休みももう半分ですね。私は毎日焦燥感に追われています
白鷺

営業報告~にこにこすく~る様~

八月六日(木)に、一日小にこにこすくーる様にお邪魔してまいりました。

 ~番組~

桃太郎      目白亭和都
シンデレラ伝説 目白亭みるこ
おはやし教室  目白亭ひかる
宮さん宮さん
ボタンとリボン
騒ぎ
幸せなら手を叩こう
孝行糖      目白亭白鷺


落語にお囃子、そして小学生に小噺をやってもらったりとてんこ盛りな一日でした!
ついつい子どもたちと一緒になってはしゃぎすぎてしまい反省…
最後には素敵なプレゼントを頂きとても嬉しかったです。

みるこ

食欲がない
白鷺

営業報告~区民ひろば椎名町様~

8月に入って暑い日が続きますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私にとっては冷たい食べ物飲み物につい手が伸びてしまい、お腹を壊すことが増えてしまう時期です。
そんな本日8月5日にお邪魔したのは区民ひろば椎名町様です。

 ~番組~
饅頭こわい    目白亭古都蕗
狸札        目白亭まるい
おはやし教室   目白亭夕弦
   元禄花見踊り
   金比羅舟々
   二上り鞨鼓
   ボタンとリボン
   雀の学校
雛鍔        目白亭さくら


暑い日中にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただきました。和やかな雰囲気の中、たくさんの拍手と笑いを頂き、とても励みになりました。
また、中入り前には中村さんによる漫談もございまして、合わせて楽しませていただきました。
最後に、施設の皆様には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
機会があれば、またぜひお伺いしたいです。

古都蕗

夏バテと食事のたびに唇が痛む口内炎の合わせ技で毎日食欲不振でフラフラです。
白鷺

営業報告~北新宿地域交流館様~

テストが終わり、ようやく夏休みが始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は天気にも恵まれたくさんのかたにいらっしゃっていただきました。
お邪魔したのは北新宿地域交流館様です。子供たちに囲まれ、淀んだ大学生の心が洗われるようでした。
本日の番組は以下の通りです。

 ~番組~

狸札        目白亭まるい
初天神      目白亭ハニー
おはやし教室  .目白亭星味
   宮さん宮さん
   お前とならば
   大漁節
   さわぎ
   雀の学校
悋気の火の玉  .目白亭犬太


お客様のたくさんの笑顔に包まれ、それが久しぶりに落語をした私たちの背中を押してくれました。
帰る際にもお褒めの言葉をたくさんいただき、落語をやっててよかったなと感じました。
最後になりましたが施設の皆様ありがとうございました。
また機会があればぜひぜひ伺いたいと思います。

ハニー

後期は頑張ろう、そんな気分ですね
白鷺

| ホーム |


 BLOG TOP