最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

大学祭めじろ寄席のお知らせ

大学祭めじろ寄席のお知らせをいたします。

『大学祭めじろ寄席』

時、十一月一日(日)~三日(火)
所、学習院大学校内 西ニ号館 五〇一教室にて
午前十時~午後六時(出入り自由・終日公演)

上記の期間中、落語・おはやしをノンストップで披露いたします。

そして今回の大学祭めじろ寄席は、
白鷺改メ八代目目白亭愛狂、犬太改メ六代目目白亭おまる
の襲名披露興行でございます。

お時間ございましたら、是非お越しくださいませ。
部員一同心よりお待ちしております!

早いもので、一年半付き合ってきたこの名前とももうお別れです。部員は苦労しなくなりますね
白鷺

土曜めじろ寄席が終了いたしました

去る十月十日(土)に、学習院大学輔仁会館にて土曜めじろ寄席が行われました。
肌寒さを感じる曇り空の中、お越し頂いたお客様に厚く御礼申し上げます。
以下、簡素ではありますが当日の寄席の様子を写真でご報告いたします。

IMG_9199.jpg  IMG_9214.jpg
   古都蕗「牛ほめ」       まるい「たらちね」

IMG_9232.jpg  IMG_9244.jpg
   沢庵「代書屋」        ハニー「金明竹」

IMG_9268.jpg  IMG_9283.jpg
   おはやし教室         紫咲「くしゃみ講釈」

IMG_9355.jpg
    集合写真

当日の演者の皆さん、裏方でお手伝いした皆さん、お疲れ様でした。
次は大学祭ですね!気合入れていきましょう!

すごくグロッキーな気分!!
白鷺

月例会演者インタビュー~目白亭紫咲編~

明日は土曜めじろ寄席当日です。
演者インタビュー最終日はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
ものもらいができた目白亭紫咲です。医学的には「麦粒腫」(ばくりゅうしゅ)と言うのを初めてしりました。

2.今回やる噺を教えてください。
秋の風に吹かれてアイツラがまたやってくる。仕舞には目が赤くなり、息もつらくなっていってしまう、そう、スギ花粉!…というのは嘘で香辛料でくしゃみが止まらなくなる噺です。

3.意気込みをどうぞ。
緊張で頭が真っ白になりそうですが、扇子片手に、リズムを取って、楽しい落語をやりたいです!変な顔になっても笑ってください!

4.実は密かに憧れているものを教えてください。
マンションに住んでいるので、犬を飼っているお家に憧れます。いつか大きなシベリアンハスキーのおなかの上でお昼寝をするのが夢です。

5.自己流のストレス解消法はなんですか?
おいしい食べ物を沢山食べて幸せを感じること。今イチオシは鯛味噌を塗った焼きおにぎりに、鯛のおすましをかけて食べることです。

はい、ありがとうございました。
「女子力」よりは「お母さん力」な目白亭紫咲の落語が聞ける月例会は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

居間が最高!!(夜遅くに帰宅して布団に寝転がってスマホを眺めながら)
白鷺

月例会演者インタビュー~おはやし編~

今日の演者インタビューはおはやしの方々です
まずはこちらの方からどうぞー

1.自己紹介をお願いします。
風邪をひきました、目白亭星味です

2.今回やる曲を教えてください。
春風亭小朝師匠の出囃子のさわぎの本手(主旋律)
柳家喬太郎師匠の出囃子のまかしょ
三笑亭可楽師匠の出囃子、勧進帳
林家三平師匠の出囃子祭囃子
すずめのがっこう

以上の5曲です


3.意気込みをどうぞ。
急に演者になりましたが、文化の秋ということで文化的なおはやし教室にしたいです

4.実は密かに憧れているものを教えてください。
ルパン三世の峰不二子ですね。
いつか大型二輪の免許とってピンクのハーレー乗り回したい…


5.自己流のストレス解消法はなんですか?
夜、外に出て深呼吸することとウィンドウショッピングです。
特に夜外に出て冷たい空気を吸いながら星の見えたり見えなかったりする空を見上げるのが一番のストレス解消になりますね。


続いてこの方もどうぞー

1.自己紹介をお願いします。
誰よりも早く私服がもこもこになる澄玲です。おととい衣替えしました。

2.今回やる噺(曲)を教えてください。
さわぎ
まかしょ
勧進帳
祭囃子
すずめの学校


3.意気込みをどうぞ。
気楽に弾くので気楽に聞いてください。

4.実は密かに憧れているものを教えてください。
運動神経がいい人。
走ったり飛んだり踊ったり跳ねたり...なんでもできる人になりたかったです。


5.自己流のストレス解消法はなんですか?
紙に書き出すこと。
落書きで発散します。


はい、二人ともありがとうございました。
耳を傾けるだけできっと秋の訪れを感じられる目白亭星味目白亭澄玲
三味線が聴ける月例会は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

ファッションに気を遣う大学生が着こなしに一番困る季節ですね!多分
白鷺

月例会演者インタビュー~目白亭ハニー編~

朝起きたら室温が19℃でした。
この頃の冷え込み具合に驚きを隠せません。

さて、今日の演者インタビューはこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
文学部史学科1年の目白亭ハニーです。最近寒くなってきて布団からなかなか出られず、寝坊してしまいがちです。誰か僕を起こしてください。

2.今回やる噺を教えてください。
金明竹をやります。

3.意気込みをどうぞ。
絶対噛みません!絶対!
言い過ぎましたね…。あんまり噛まないように心がけます。


4.実は密かに憧れているものを教えてください。
出席番号が早い名前です。僕はいつも出席番号が後ろのほうなので何かにつけていつも待たされてきました。最初のほうに呼ばれる感覚を味わってみたいものですね。

5.自己流のストレス解消法はなんですか?
寝て忘れる!これが一番です!次の日にストレスをもちこさないことが重要です。しかし、一番ストレスの溜まっていて、爆発した受験期には赤本を家でぶん投げていました。

はい、ありがとうございました。
ハの字型眉がチャームポイントの色男目白亭ハニーの落語が聞ける月例会は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

私の出席番号は常に前の方でしたね、教室だと大体一番右かその隣の二列目になるやつ
白鷺

月例会演者インタビュー~目白亭沢庵編~

スーパーカップのクッキーバニラ味(130円)と
ハーゲンダッツのクッキー&クリーム味(250円)の食べ比べをしました。
どちらもほぼ同じ味のはずなのに、やはりハーゲンダッツの方が
味に高級感が出ている気がしました。これが120円分の差でしょうか。

さて、月例会演者インタビュー第三弾はこの方です。どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
目白亭沢庵です。最近ずっと眠いです。

2.やる噺を教えてください。
死にたいくらいに憧れた、代書屋をやります。

3.意気込みをどうぞ。
全米泣かせます。すぐ泣きますよね、全米。

4.実は密かに憧れているものを教えてください。
壁ドンです。やってみたいし、やられてみたい。

5.自己流のストレス解消法はなんですか?
恥ずかしいから教えてあげません。こんなん人に言えやしねぇ。

はい、ありがとうございました。
何だか壁ドンするよりされる絵が浮かぶ目白亭沢庵の落語が聞ける月例会は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

私に壁ドンされたい物好きな方は是非ご一報ください。すぐに飛んでいきます。
白鷺

月例会演者インタビュー~目白亭まるい編~

月例会演者インタビュー第二弾はこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
こんにちは、左手の生命線が異常に薄い上に途切れていることでお馴染みの目白亭まるいです。
大学生になって体調を崩しやすくなったのは今ちょうど生命線の途切れ目にいるからだと思っています。


2.やる噺を教えてください。
たらちねという、素敵なお嬢さんが出てくるお噺です。

3.意気込みをどうぞ。
本番前に気管支炎になってしまったので、本番で無事治って等身大の(?)お嬢さんを演じられるか、それともしわがれ声で大家さんの声音にリアリティが出るかが勝負です。
結果やいかに⁉︎ 乞うご期待!


4.実は密かに憧れているものを教えてください。
幼い頃から、大人になってウェディングドレスを着ることに憧れるのと同様に、男性用のスーツにネクタイ、という姿にも憧れていました。
最近気がついたのですが、残念なことにたとえ大人になっても私が男性用のスーツを着る機会は来ないのですね。


5.自己流のストレス解消法はなんですか?
歩きながらその流れで目の前の柱に頭突きすることです。
「歩きながら」というところがポイントです。
あとは、1人でカラオケに行ってボン・ジョヴイを熱唱することです。


はい、ありがとうございました。
密かな男物への憧れを抱く目白亭まるいの落語が聞ける月例会は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ!

男性用のスーツを身に纏う女性…キリッとしていて格好いいですよね(ほとんど見たことない)
白鷺

月例会演者インタビュー~目白亭古都蕗編~

今日から月例会の演者インタビューが始まります。
トップバッターはこの方です、どうぞー

1.自己紹介をお願いします。
こんにちは!最近妙におばけの夢を見る目白亭古都蕗です。

2.やる噺を教えてください。
牛ほめです。褒める方法は数あれど、うまく褒めることがいかに難しいかがよくわかる噺です。

3.意気込みをどうぞ。
登場人物の与太郎の明るいドジ加減を元気よく演じたいと思います。

4.実は密かに憧れているものを教えてください。
一軒家住まいの人。生まれた時から集合住宅ばかりなので、一回住んでみたいです。ペット飼うのも憧れます。

5.自己流のストレス解消法はなんですか?
自分はふとんであると暗示をかけて寝ることですね。

はい、ありがとうございました。
打てば響く落研の知識王目白亭古都蕗の落語が聞ける土曜めじろ寄席は、
十月十日(土)十三時より
学習院大学輔仁会館三〇四にて行います。


お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

私と逆ですね…長いこと一軒家なのでマンション暮らしの人が羨ましいです。隣の芝生は云々
白鷺

月例会のお知らせ

月例会(土曜めじろ寄席)のお知らせをいたします。

『土曜めじろ寄席』

時、十月十日(土)十三時より
所、学習院大学 輔仁会館三〇四にて

 ~番組~

牛ほめ     目白亭古都蕗
たらちね    目白亭まるい
代書屋     .目白亭沢庵
 仲入り
金明竹     .目白亭ハニー
おはやし    .目白亭星味、目白亭澄玲
くしゃみ講釈  目白亭紫咲


ご都合がよろしければ是非お越しくださいませ!


白鷺

| ホーム |


 BLOG TOP