最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ



浅草ツアーに行ってきました!

 みなさん、こんにちは。今年も我が落語研究会は恒例行事浅草ツアーに行ってまいりました。

 大学の最寄駅である目白駅から出発しまずは上野へ~ここではお昼にお好み焼きを食べました。私は初めて行くのですが毎年ここでお昼を食べるそうです。そして、昼食の後には新入部員へ若手会でおろす噺が録音されたCDを贈呈しました。この噺を決めるのに上級生は大激論を巻き起こしました。激闘の末決まった新入生のネタですが詳細は若手会の告知まで少々お待ちを、(私は今から若手会が楽しみで仕方ない)

IMG_0324..jpg
  渡す座郎と受け取るお紺


 その後は浅草に向かいました

IMG_0360..jpg
  雷門の前にて、手前が一年生

そしてこれまた恒例行事である新入部員の度胸試し!

IMG_0350..jpg
 みんな生き生きしてるよ

これが原因でやめる人いないかな~と思いましたがみんな楽しそうだったのでよかったです。それにしても去年もそうだったそうですが海外の方たちが写真をたくさん撮っていく!特にピンクのスーツの人は人気でした(扇太が入ってます)。中にはピンクレンジャーと戦いだすおじさんもいてとても愉快でした(笑)

 度胸試しの後は男女に分かれ着物を買いに行きました。高額の出費に新入生は目を丸くしていましたが今後四年間でこれ以上高い買い物はないはずなのでご安心を~

 その後は再び上野に戻り鈴本演芸場へ行き寄席を見に行きました。いや~面白かったですよ。新入部員もプロの落語家の迫力に圧倒されたのではないでしょうか(個人的には桃月庵白酒師匠のつると五道海雲助師匠の子別れがよかったです)

 さて、そんなこんなで落語にどっぷり染まった一日となりました。新入生も落研らしい顔つきになってきましたよ(どんな顔だよ)。
また、暇なときにでも寄席に行きましょ~~



バカはインフルエンザにならない
日々喜

一年生の芸名を紹介

 一年生の芸名が決まりましたので紹介します!

   目白亭白春(はくしゅん)落語班、女子
      「春」の字を入れたいという本人の希望と花粉症ということではくしょんならぬはくしゅんになりました。この名前かっこいいですよね~~~
   目白亭海留(かいる)落語班、男子
      上品で「海」の字があり、国際的な名前ということでカイルです。僕は間違えてカイロって呼んじゃうんですよね~
   目白亭春喜(はるき)三味線班、女子
      聞いて本名だとわからない名前で村上春樹が好きということで春喜です。私(日々喜)の妹弟子として今後の活躍に期待しましょう!
   目白亭乱人愚(らんにんぐ)落語班、男子
      かっこいい名前で、中学時代に陸上部に所属していたということで乱人愚です。変な名前だな~と思いましたがなんと二代目乱人愚だそうです。いじりやすい面白い男の子です。
   目白亭うさぎ、落語班、女子
      ほんわかした感じがよいという本人の希望と、部活のチームの名前よりうさぎになりました。うさぎちゃん、本当にうさぎみたいな子です。
   目白亭三弦(みつる)三味線班、男子
      実は彼本名がみつるっていうんですね、で三味線班希望で三弦です。本名が芸名になることってあるんですね~
   目白亭扇太(せんたー)落語班、男子
      昔バスケットボールをしていた時代、センターを務めていたということで扇太。バスケのセンターのポディションってどこなんでしょうね~ゆとりなんでわかりません。
   目白亭千とせ(ちとせ)三味線班女子
      地元にある橋の名前より、千とせになりました。貴重な三味線班の人員としてがんばっていただきたいと思います。
   目白亭お紺(おこん)落語班、女子
      和風な名前がいいという本人の希望より、お紺となりました。なかなか貫禄があって覇気のある子です。喧嘩したら僕は確実に負けるんだろうな~、そんなかんじです。
   目白亭一味(いちみ)落語班、男子
      赤っぽい名前がいいということから七味→一味となりました。なんだか目白亭の一味とかいってワンピースに登場しそうですね(笑)


 というわけで以上計十人の新入部員の芸名が決まりました。名前が決まると落研部員らしくなりますね~、素敵!新入生のみなさんはこれからいろいろあると思うけどファイトだよ🎵

 さて、来週の日曜日は落研恒例浅草ツアー、新入生の着物姿がとっても楽しみであります。

レジ打ちのおばちゃんを尊敬してます
日々喜

オール学習院が終了しました

 昨日行われた、オール学習院目白寄席が無事終了しました。なんでこの日に?と言いたくなるくらいの激しい雨と強風が発生するという事態もありビラ配りをするのも一苦労でしたが会場には百人を超えるお客様が来てくださいました。

当日の番組

                    もぐら泥  目白亭ハニー
                    小言念仏 四代目目白亭玉三郎
                     強情灸  目白亭透助
                     親子酒  八代目目白亭白痴
                     お囃子  目白亭澄玲
                    特別出演  柳家小団治
                       大喜利


   ご来場いただいたお客様、心より御礼申し上げます。また、小団治師匠並びにOB、OGに皆さま、ご尽力いただき誠にありがとうございました。

 そして、寄席の後新入生命名式が行われました。今年の新入部員の名前も面白いですよ。詳細は追々お伝えします。お楽しみに !さぁ明日も稽古、頑張るぞい!

今年の一年生はすごいですよ、色んな意味で
日々喜

オール学習院のお知らせ

 皆さんこんにちは、目白亭日々喜です。今日は久しぶりに寄席のお知らせです。
四月十七日(日)十二時よりオール学習院目白寄席を行います!
当日の番組は、
 前座 目白亭ハニー  もぐら泥
 四代目目白亭玉三郎  小言念仏
 目白亭透助  強情灸
 八代目目白亭白痴  親子酒
 お囃子  目白亭澄玲
 特別出演 柳家小団治
 大喜利

場所は学習院大学、西五号館302教室です。とても豪華なメンバーでお待ちしていますのでぜひお越しください。


 そして、今日のブログは告知だけで終わりません!!なんとこの約一週間ほどの間で新入部員が四名増えました(^◇^)
史学科の男の子
日本語日本文学科の女の子
心理学科の女の子
日本語日本文学科の男の子

の四名です。あまりに新入部員の人数が多いので若手会は二日に分けて行う可能性が出できたようです。詳細が分かり次第お知らせいたしますのでお楽しみに!

割合って説明しろってなるとムズイよね
日々喜 

新入部員ができました!

 皆さんこんにちは、二年生になり最初に受けた英語の授業がすべて英語のみで行われ一年間やっていける自信がない日々喜です。
新学期も始まり落語研究会も今日から通常の稽古が始まりました。新一年生も加わり新しい落語研究会の始動です、ヤッホー(^^♪と言いたいところなんですが、今日のメイン内容はそこではないのです。なんと新入生初稽古の今日、新たに一年生が落研に入りました!(タイトルみたらわかるよね)
 法科の男の子

 哲学科の男の子です。

 これで計8人の新入部員ができました。三味線をやってみたいという子もいて人員が危機的状況にある我が落研の三味線班も何とか乗り切れそうです。それにしても部室に新入生がいるとフレッシュな感じがしますね~、輝いて見えます。入部を機に落語の世界にどっぷりはまって行ってほしいです。

 早く一年生の落語が見たい私でございました。

忙しいくらいが丁度いい
日々喜

 新歓報告その2

 みなさんこんにちは、お待たせしました今回は新歓報告パート2です!新歓期間の最後の2日間である4月4日から5日の報告をさせていただきます。

 「4日目」
 この日は新歓寄席の1日目でした。会場には収まりきらないほどの新入生が見に来てくれました。高座に上がったおまるさん、澄玲さん、古都蕗、お疲れ様でした。一年生も生で見る落語に興味を持ってくれたようでよかったです。
 そして、この日も新しい部員ができました!!
日本語日本文学科の男の子です
小柄でかわいらしい男の子です。個人的なことですが私が勧誘した子が入ってくれてとっても嬉しいです(´;ω;`)

「5日目」
 さて、最終日の5日目は朝から雨でした。お昼時にはやみましたがじめじめとした空気の中2回目の新歓寄席を行いました。この日も多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。昨日見て面白かったからまた来たという新入生もいてもう感激です!高座に上がった愛狂さん、星味さん、みるこ、お疲れ様でした。
 最後の新歓寄席のかいあってか、なんと最終日のこの日に4人の新入部員ができました
国際社会科学部の男の子
哲学科の女の子
法学科の男の子
政治学科の女の子です。
 これで計6人の新入部員ができました。他にもまだ入ろうか迷っている子などがいて、部員の数はもっと増えると思います。新しい仲間を迎え学習院大学落語研究会をもっと盛り上げていきたいと思います。

 ビラをもらってくれた一年生、部室に来てくれた一年生、寄席に来てくれた一年生、その他落研に少しでも興味を持ってくれた一年生。本当にありがとうございました。落語研究会はまだまだ部員を募集しています。ぜひ部室に遊びに来てください。ちなみに活動は火曜日木曜日の午後6時から8時です。この日の6時あたりには確実に部室に人がいるのでお越しください。

 それでは、また会いましょう。

部室は黎明館207です
日々喜
  

新歓一日目~三日目の報告

 引退生の卒業も無事に終わり学習院大学に桜が咲く季節になりました。引退生がいなくなり寂しくなりますが悲しんでいる時間はありません。なぜならもちろん新入生がやってくるから!!!

 というわけで、四月一日から五日の五日間行われる新歓期間の一日目から三日目の進行報告をさせていただきます。

「一日目」
 初日は天気があまりよくなくどんよりしていましたが、ガイダンスを受けに来た新入生のおかげでキャンパス内は光り輝いていました。僕もあんな時期があったのかと思うとなんだか恐怖すら感じます。この日は部室に二十人以上の新入生が来て、色々とお話をすることができました。とても好調なスタートを切ることができました。

「二日目」
 二日目、新入生はTOEICを受けに登校。本当にお疲れ様でした。この日も新入生の呼び込みをしていましたが、新入生の中には年末のドラマを観た、という人や最近人気がある落語の漫画が好きで落語に興味を持ったという方がいて、とてもうれしかったです。落研に入ってくれたらいいなぁ~。夜は新入生を連れてご飯を食べに行ったりと充実した時間を過ごせました。

「三日目」
 そしてそして、三日目についに
新入生が入部しました!
政治学科の女の子です。これからの活躍に期待です!(^^)!本当に新入部員が来てよかったぁ~~~


さてさて、三月四日は二時より輔仁会館307号室で新歓寄席を行います!落語に興味がある方、そうでない方も暇つぶしでもいいのでちょっと立ち寄ってみてくださいね。  

 それでは次回の新歓報告をお楽しみに🎵

ダメな時ほど運はたまる
日々喜

| ホーム |


 BLOG TOP 


