最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



春のめじろ寄席は無事終了しました。

 こんにちは、日々喜です。今日は先日行われた春のめじろ寄席の活動報告です。それでは行ってみましょう!!!

IMG_0666..jpg
   日々喜 ぞろぞろ
IMG_0670..jpg
   まるい 真田小僧
IMG_0681..jpg
   みるこ 弥次郎
IMG_0687..jpg
   座郎 親子酒
IMG_0697..jpg
   口上 写真ブレブレですね~
IMG_0712..jpg
   三代目帆浪 蜘蛛駕籠
IMG_0722..jpg
   星味 お囃子教室
IMG_0726..jpg
   八代目玉三郎 青菜
IMG_0740..jpg
    集合写真

私事ですが初のホール、緊張したけど楽しかったです。他の演者も楽しかったと言っていました。やっぱり落語っていいですよね~~~。襲名した八代目玉三郎さん、三代目帆浪さんおめでとうございます。とても緊張していましたが先輩の風格を見せつけてくれました。さすがです!これからも落研を盛り上げていきましょう!!

 当日、お越しくださったみなさま、ありがとうございます。当落語研究会は他にも寄席がございます。ぜひお越しください。また、特別出演してくださった小団治師匠、はな平さん、そして口上の司会をしてくださった八代目白痴さん、二代目帆浪さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 というわけで無事終了した春めじでしたが落研には他にもたくさんの仲間がいます。皆さんその人たちの落語、見たいですよね~~、そんな皆さんの為に(?)七月十日に月例会を行います。詳しくは後日連絡します。お楽しみに!

与太郎は馬鹿じゃない
日々喜

春めじ演者インタビュー〜透助編〜

どうも日々喜です!ついに明日は春めじ本番です!いや〜緊張してきましたね。ドキドキです。ということで演者インタビュー最後は明日、8代目玉三郎を襲名するこの方です〜

1、自己紹介をどうぞ

玉三郎になる透助です。
最近バスケが楽しくて仕方がないです、やっと最近になって3Pシュートの精度が上がってきました。


2、今回やる噺(曲)は?

青菜です。
魅力的な旦那、そんな旦那に憧れ夏を楽しむ植木屋さんと楽しみに付き合わされる奥さんと近所の大工...こんな噺です。


3、意気込みをどうぞ!

刮目せよ!

4、オススメの本を教えて下さい

オススメではないけど、僕が1番衝撃を受けた本は村上龍の「愛と幻想のファシズム」
詳しくは知らないけど、「エヴァンゲリオン」の登場人物の何人かの名前はこの本の中から拝借したらしいです
「愛と幻想のファシズム」を読むと世界が変わって見えるかも...刺激的な本です。




5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。

愚問だな



P.S.5番目の質問は襲名する人に一言が何年か続いてたよ



はい、ありがとうございました!明日は委員長の威厳を見せていただきたいと思います!目白亭透助の落語が見れる寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行われます。ぜひお越しください〜〜!

広瀬すずとラーメン食べたい
日々喜

春めじ演者インタビュー〜星味編〜

映画エクソシストをレンタルして観ようと思ったらディスクが傷ついてて途中までしか見れずイライラしている日々喜です。も〜〜激おこですよ囧rzはぁ〜、さて今日の演者インタビューはこの方です。


1、自己紹介をどうぞ
天体観測が好きなはずなのに星座はオリオン座しかわからない目白亭星味です。

2、今回やる噺(曲)は?
老松
じんじろ
せり
昼まま
祭ばやし

賑やかで騒がしいお囃子教室です。
ちなみに、老松は前にやってた「落語心中」っていうアニメの次回予告に流れてたらしいですよ。是非聴いてみてください。


3、意気込みをどうぞ!
三年生でもバリバリ現役、若手会から時を置くこと一ヶ月弱、同期を巻き込んで楽しいお囃子教室を三女らしく華やかにやり遂げたいですね。ほんと。

4、オススメの本を教えて下さい
小説でよければあさのあつこさんの「The MANZAI」。まあ私たち落研だから漫才ってしないんですけどね。この本は青春の香りがします。
あとは冒険を忘れた大人にはやみねかおる氏の「都会のトム&ソーヤ」とか、香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」、渋い選択をするなら大江健三郎氏の「死者の奢り」ですかね。

あと詩集は宮沢賢治とボードレールがオススメです。
自己啓発本とかビジネス書は読まないのでわからないですが。


5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。

そんなのいちいち数えてる人いるんですかあ?


はい、ありがとうございました。星味さんはですね〜あれですよ、ほらあれ。何て言ったっけなぁ〜その〜何と言いますかま〜そんな感じです。というわけで落研のアイドル目白亭星味のお囃子が聞ける寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行われます。ぜひお越しください〜〜!

何せったっけなぁ〜
日々喜

春めじ演者インタビュー〜久院編〜

どうも、頼まれたら断れない性格のせいで春めじ後の金曜日にバイトを入れた日々喜でございます。頼られると嬉しくなっちゃうんですね、はい。というわけで今日の演者インタビューは副委員長であり春めじの襲名者であるこの方です!

1、自己紹介をどうぞ

なんかもう
あれやこれやが
手遅れだ

やけくそ川柳です。久院から三代目目白亭帆浪になる予定です。


2、今回やる噺(曲)は?
蜘蛛駕籠(くもかご)。
昔クモがとても苦手なタナベくんって友達がいたんですよ。彼の家でよく遊んだんですけど。
当時僕は床とか壁を指しながら「あッ~~!クモクモクモ!!クモッ!」って言うだけの、誰のためにもならない楽しみに熱中してたんですね。その度に彼は飛び上がるほどビビるんですよ。
ある日、遊び終わりに部屋から屋外へ出るまでクモクモクモ!!って言うのを、20回くらいだったか、繰り返した所でタナベくん急に体育座りし出して。まったく動かなくなっちゃったんですよ。目付き、諦念って感じのまま。うわ~やり過ぎたな、さすがに悪いことしたなとか考えつつ謝って、それから彼と一緒に家の外出た時、ふとある事を思い出して。彼、自分の部屋にバカでかいスパイダーマンのポスター貼ってるんですよ。しかもベッドぎわの壁に。もう、無性に気になってきて。スパイダーマンは大丈夫なの、って聞いたら「いや、スパイダーマンは……かっこいいから…」
ですって。

それだけです。長文ごめんな。


3、意気込みをどうぞ!
もうどうなったっていいですよ。
でも頑張るよ。


4、オススメの本を教えて下さい
恥ずかしながらオススメできるほど本を読まないんだけど、町田康さんの文体がけっこう好きです。『ベスト・エッセイ 2011』に載ってる"優しいは怪しい"がオススメ。3分で読めるから。

5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。
何なんですかこの質問は。
数えてないから分からないけど1回も無いんじゃないですか。数えてないから分からないけどね。



ありがとうございました。我が落語研究会の副委員長であり今回の春めじで三代目帆浪を襲名する目白亭久院の落語が見れる寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演 所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行われます。ぜひお越しください〜〜


二階堂ふみとデートがしたい
日々喜

春めじ演者インタビュー〜座郎編〜

はいみなさんこんにちは!今日もこの後バイトがある憂鬱な日々喜でございます。いや〜暑いですね〜熱中症には気をつけてくださいね〜と言うわけで今回の演者インタビューはネバーエンディングチェリーボーイのこの方です!

1、自己紹介をどうぞ
どうも!最近、落研の同期以上から『おいちゃん』と呼ばれるようになりました!座郎です!

2、今回やる噺(曲)は?
『親子酒』という噺をやります。
みなさんはどのような酔い方をするのでしょう?自分は酔いつぶれると、1人の女の子の名前を叫ぶそうです。
「〇〇ちゃーん‼︎‼︎」


3、意気込みをどうぞ!
落語もリアルも他人の目を気にせず自分らしく自信をもって演じたい!(これがけっこう難しい)

4、オススメの本を教えて下さい
村上春樹の『ノルウェイの森』です!村上作品は好き嫌いがはっきり分かれますが、ハマると夜通し読みふけってしまうほど病みつきになります!
ちなみに僕は直子より緑が好きです!


5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。
履修してもほとんど出席しなかった授業がいくつかあったので、数え切れませんね。ですが必修科目(史学概論とか語学とか)を落としたことはありません。以外と真面目なんですよ、ぼく。


はい、ありがとうございました。おいちゃん今年は彼女が出来るといいですね、アイラブユーできるか青年?さて、こんな目白亭座郎の落語が見れる寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演 所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行われます。ぜひお越しください〜〜

みんな!ちゃんと選挙に行こう!
日々喜

春めじ演者インタビュー〜みるこ編〜

この後バイトがあると思うとすごく憂鬱な気分になる日々喜です。はぁ〜いや何でもないです。今日の演者インタビューは最近落研内で信者を増やし上級生から恐れられているこの方です!



1、自己紹介をどうぞ
落研きっての武闘派、目白亭みるこです!
趣味は絵本と盆栽。
どうぞよろしく。




2、今回やる噺(曲)は?
「弥次郎」というホラ吹きの噺です。ご隠居が良いキャラクターしてるんですよ。フフフ。


3、意気込みをどうぞ!
僕の全力をぶつけます!カンパレー!!



4、オススメの本を教えて下さい
美内すずえ「ガラスの仮面」です。ちなみに僕は聖さん推しです。


5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。

安心してください。去年は無事に単位をゲットしました。

ありがとうございました。みるこさんってどんな人ですか?って入部した9月に聞いたら柔術をやっている人と聞きゴリマッチョを想像しましたが実物は普通ですよ笑危険思想を持ってるだけです。(詳しくは春めじのパンフの演者の横顔参照)さぁというわけで目白亭みるこの落語が見れる寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行われます。ぜひお越しください〜〜


行きたくないよ〜
日々喜

春めじ演者インタビュー〜まるい編〜

こんにちは日々喜です。今日は落研2年唯一の女の子であるこの方です


1、自己紹介をどうぞ
ごめんなさい、まるいです。
最近色々なことを忘れます、そういう歳になったんですかね、とうとう私も。


2、今回やる噺(曲)は?
真田小僧です。
どうして「真田小僧」という演目名なのか、一度聞いただけでは分からない、そんな噺となっております。


3、意気込みをどうぞ!
末っ子魂をぶつけたいと思います。

4、オススメの本を教えて下さい
『嫌われる勇気』。
なんかすごい良い本らしいですよ、まだ読んだことありませんが。


5、今まで大学の講義を何回サボったことがありますか?正直に答えて下さい。
欠席した回数より、出席した回数を数えたほうが早く終わることに気付き、途中で数えるのをやめてしまいました。
(ただし、「欠席≠サボタージュ」である)



はい、ありがとうございます。映画と落語と同期をこよなく愛するまるいさん。抱擁感溢れる落語が聞けると思います。目白亭まるいの落語が聞ける寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演 所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろお待ちしております。是非お越しください〜〜

やっぱりプロは凄いね
日々喜

春めじ演者インタビュー~日々喜編~

 こんにちは、日々喜です。最近熱いと思ったら寒くなりそして雨が降ったりと天気が変わりやすく私はばてる寸前ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?今日から春の目白寄席まで演者インタビューをお行います!早速行きましょう!トップバッターはこのかたです。

1、自己紹介をどうぞ
どうも、最近ユーチューブにはまりユーチューバーを夢見る日々喜でございます。

2、今回やる話は?
ぞろぞろというお話です。神に頼る人間のいい加減さを描いたミステリーです。

3、意気込みをどうぞ!
初のホールでの落語。プロでもないのになんか恐縮です。でも気分は落語家。ワクワクします~!

4、おススメの本を教えてください
三谷幸喜のエッセイ集「オンリーミー私だけを」です。とにかく面白い!三谷さんがUFOに遭遇した話や台本が仕上がらずホテルのプールで全裸になった話、過去の失恋話などとにかく三谷さんのユーモアがギュッと詰まっています。そしてこれを読んで思ったのは三谷さんと僕は性格がすごく似ているということ。単独行動が好きだが寂しがりや、恥ずかしがりやだが出しゃばりというのはもう一人の自分がいるのではないかと思うくらい性格が一緒で笑ってしましました。笑いたい方おススメです。

5、今まで大学の講義を何回さぼったことがありますか?正直に答えてください。
二回です。一回目は体育の授業があるのに運動着を忘れた。二回目は寝坊して一限に間に合わなかった。一年ちょっといて二回しかさぼっていないって私結構まじめですよね?みなさんどう思います?

はい、ありがとうございました。彼の華麗な座布団返しにこうご期待!目白亭日々喜の落語が見れる寄席は時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろにて行います!ぜひお越しください~~~

以上私の一人劇場でした
日々喜

春のめじろ寄席のお知らせ

 ぴょ~~ん、こんにちは日々喜です。今日は春のめじろ寄席のお知らせです。

 時六月二十三日(木)午後五時開場 午後五時半開演
 所豊島区民センター六階ホールイーストステージいけぶくろ

~番組~
   目白亭日々喜  ぞろぞろ
   目白亭まるい  真田小僧
   目白亭みるこ  弥次郎
   目白亭座郎   親子酒
        仲入り
        口上
   目白亭久院改め三代目帆浪  蜘蛛駕籠
   目白亭星味   お囃子教室
   目白亭透助改め八代目玉三郎  青菜
        特別出演
       林家はな平
       柳家小団治

今回は久院さんと透助さんの襲名披露の会であります!またはな平さんと小団治師匠にも出演していただきます。木戸銭無料、入退場自由です。ぜひお越しください!ついでに前座は私です!!お待ちしております~~。

怒ったから怒鳴るのではなく怒鳴りたいから怒るのである。
日々喜

| ホーム |


 BLOG TOP 


