最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

夏巡業に行ってまいります

青空が広がっているかと思えば突然土砂降りが襲ったり雷鳴が響いたりと、
天候が不安定な日々がこの頃続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、我々落語研究会は8月25日(木)から8月31日(水)まで、
毎年恒例の『夏巡業』に行ってまいります。

今年は宮城県・岩手県へと赴きます。なんと東北地方ですよ!東北地方!!
これを書いている人は行ったことがないのでテンション上がっちゃいますね!!
初日の宿泊地はかの「あヽ松島や」の名句で有名な松島だそうです。
仲入りでは平泉の中尊寺などを観光したりするそうです。

また、日頃よりご指導をしていただいている林家はな平さんにも、
2日目から4日目までお付き添いしていただく予定です。

遠征先では台風などの荒天に襲われることなく、
無事に一週間を過ごせることを願っています。

愛狂

海留の営業報告です!



8月23日、中板橋の仲町ふれあい館にお邪魔し、落語と三味線を披露させていただきました。

番組表は以下のとおりです。



目白亭乱人愚 出来心

目白亭扇太  転失気

目白亭海留  寿限無

目白亭みるこ 弥次郎

お囃子教室 (目白亭星味 目白亭春喜)

       大漁節

       金毘羅

老松

昼まま

雀の学校

目白亭愛狂  権助提灯



雨か晴れか中々掴み所のなかった天候の中、大勢のお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。またご機会があればよろしくお願い致します。



さて、我々落語研究会は8月25日から31日までの7日間の間、岩手県に夏の巡業という形でお邪魔させて戴くこととなっています。もしご都合が合えば、ぜひ見にいらして下さい。

私自身岩手県に行くのは初めてですので、とても楽しみにしております。



では、今後共落語研究会をよろしくお願い致します。



目白亭海留

千とせさんの営業報告です

8月18日、新宿けやき園様にお邪魔し、落語と三味線の披露をさせて頂きました。
本日の番組は以下の通りです。


~番組~

寿限無   目白亭海留
道灌    目白亭お紺
小言念仏  目白亭和都
お囃子教室 目白亭千とせ
  大漁節
  宮さん宮さん
  二上がりかっこ
  金比羅船々
  すずめの学校
金明竹   目白亭ハニー
大喜利


本日は雷鳴が轟く中、それにも負けずに明るく、寄席を行って参りました。

私事ですが、お囃子教室に今回一人で上がったため大変緊張していたのですが、お聞きくださっている皆様から優しい笑顔と温かい拍手を頂き、こちらが元気をもらってしまいました。

また、1年生は大喜利に参加するのが初めてでしたが楽しんで回答していたと思います。

大変良い思い出となったのも、最後まで楽しくお聞きくださった皆様、並びに新宿けやき園で私達をお迎えくださった皆様のお陰と存じます。
心より御礼申し上げます。
またの機会がありましたら、その際は宜しくお願い致します。

千とせ

お紺の営業報告です!

今回の営業報告は目白亭お紺が担当します。よろしくお願いします。

8月9日に北新宿地域交流館様にお邪魔し、落語と三味線の披露をしました。


目白亭うさぎ 十徳
目白亭お紺 道灌
お囃子教室 目白亭千とせ 目白亭春喜
大漁
二上り
金比羅
すずめ
目白亭ハニー 金明竹


激しく陽が照りつける猛暑の中、50人近くの方々にお越しいただき、大変賑やかで充実した会となりました。

北新宿地域交流館の皆様ならびにご来場くださった皆様、この度はありがとうございました!

8月も半ばに入りかけ、夏の暑さも段々と熱を増してきたように感じます。
外出も億劫かもしれませんが、ぜひ一度、落語と三味線を聞きに足をお運びいただければ嬉しい限りです。

今後も落語研究会をよろしくお願い致します!ありがとうございました。

一味くんの営業報告であります

8月5日(金)、にこにこすくーるさんにお邪魔して落語、三味線の披露をしてきました。

~番組~

目白亭扇太  転失気
目白亭乱人愚 饅頭こわい
目白亭一味  平林
目白亭座郎  つる
お囃子教室  目白亭桜園
 あやめ浴衣
 祭り囃
 金比羅船々
 幸せなら手を叩こう
目白亭古都蕗 時そば

小さい子を相手に落語をするのは初めてで不安だったのですがみんなよく笑ってくれてよかったです。年齢によって笑ってくれる場所が違うんだなあと新しい発見もありました。
落語教室で子供たちとふれあったり最後にはプレゼントをもらったり貴重な経験ができました。ありがとうございました!

| ホーム |


 BLOG TOP