最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



大学祭めじろ寄席のお知らせ

 今回は学祭寄席のお知らせです。

大学祭めじろ寄席

時、十一月四日(金)五日(土)六日(日)
所、学習院大学、西二号館 五○一号室にて
午前十時~午後六時まで(入退場自由、終日公演)


 そして、今回の学祭で名前を変える部員もいます。

目白亭まるい改め三代目目白亭いろは
目白亭座郎改め八代目目白亭新造
目白亭みるこ改め目白亭巳越
目白亭日々喜改め目白亭喜太郎


 はい、今回は四人中まるい、座郎が襲名、私とみるこが改名をすることになりました。

学祭襲名に向け稽古に励んでおりますのでお時間ございましたらぜひお越しください。お待ちしております!

口上か~~~~
日々喜

月例会の活動報告

 みなさん、こんにちは日々喜です。いや~寒くなってきましたね~~。私も最近、布団を冬用のものに変えました。おかげで毎朝布団から出るのがつらい日々が続きます。

  今日は先日行われた月例会の営業報告をしたいと思います。それでは行きましょう。

IMG_1204..jpg
  目白亭乱人愚  出来心

IMG_1211..jpg
  目白亭一味  猫の皿


IMG_1217..jpg
  目白亭海留  雑排


IMG_1227..jpg
  目白亭澄玲 千とせ  お囃子教室



IMG_1239..jpg
  目白亭おまる  雑排


 当日は雨が降っておりましたがたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。演者も一生懸命演じていたように思います。


 IMG_1257..jpg
  集合写真

 さて、こうして無事月例会を終えることができましたが、十一月には学際寄席という大きな会も控えてあります。今後とも稽古に励みたいと思いますのでぜひお越しください。ちなみに日程は十一月四日五日六日の三日間です!!!

  
夫婦別姓について考える今日この頃
日々喜

月例会演者インタビュー〜帆波編〜

こんにちは、最近は模擬授業と課題とバイトに追われ日々喜です!私、教育学科なんですけど授業って難しいですねー

さて、今日も演者インタビューやりましょ〜お願いします。

1.自己紹介をどうぞ
帆浪です。元、久院(くいーん)です。夏休みには御年67と69歳の現役メンバーがいる(!)Queenのライブ行ってきました。この場を借りた自慢です。

2.今回やる噺は(曲)は?
引越の夢をやると見せかけて。

私事で恐縮ですが卒論ガイダンスのため、急遽目白亭おまる君の代演が決まりました。申し訳ございません。おまるもごめん。既にビラ書いてくれていた紫咲さんもごめん。
きっと彼ならぶちかましてくれることでしょう。


3.意気込みをどうぞ
土曜めじろ寄席に出ない代わりと言っては何ですが、2ヶ月前から学園祭のトリとしてそれなりに意気込んでいます。たぶん卒論も頑張るよ…。

4.秋といえば?


5.改名するならどんな名前にしたい?
改名しなくて大丈夫です。
(疲労のためか、ここに書くのも憚られるようなしょうもない下ネタしか思い付きませんでした)



はい、ありがとうございました。そうなんです。帆波さんは急用のためおまるさんがとりを務めることになりました!話は本番のお楽しみ〜〜

というわけで目白亭おまるの落語が聞ける寄席は10月8日土曜日、学習院大学輔仁会館304号室にて行います。ぜひお越しください。


やることたくさん
日々喜

月例会演者インタビュー〜おはやし教室編〜

日々喜です!最近やっと体調が良くなりました。健康って大事ですね〜〜

さぁ今日も演者インタビュー行きましょ!

1.自己紹介をどうぞ
1年の目白亭千とせです。最近悟りたいと無性に思うことがあります。
三味線の演奏頑張ります!


2.今回やる噺は(曲)は?
お囃子教室です!
金比羅船々
元禄花見踊
すずめの学校


3.意気込みをどうぞ
元禄花見踊、とても好きな曲なので弾けるの嬉しいです…!
素敵な音色を届けたい!……です。


4.秋といえば?
月が浮かびます。
でも金色の満月より霞がかった青白い細めの月が好きです。
それをぼーっと眺めてる人なども良いと思います。


5.改名するならどんな名前にしたい?
とある先輩から「ちさと」と呼ばれているのでもういっそそれに改名しようかと考えています。


1.自己紹介をどうぞ
秋なのに毎日暑くて溶けそうな澄玲です。

2.今回やる噺は(曲)は?
老松、デイビークロケット、元禄花見踊、金比羅舟舟、すずめの学校です。

3.意気込みをどうぞ
がんばるぞー。

4.秋といえば?
秋の味覚ですね。七輪で秋刀魚を焼いて食べたいです。あと落ち葉を焚いて焼き芋もしたいです。

5.改名するならどんな名前にしたい?
名字は早めに変わりたいです。

ありがとうございます。今回はおはやし教室のお二人でした!目白亭千とせと目白亭澄玲の三味線の演奏が聴ける寄席は10月8日土曜日午後1時から、学習院大学輔仁会館304号室にて行います。ぜひお越しください。

最近ブログ手抜きじゃない?と注意されました
日々喜

月例会演者インタビュー〜海留編〜

どうも、日々喜です。今日も演者インタビュー行ってみよ〜〜!おねがいします。


1自己紹介をどうぞ
お久しぶりです、落語研究会トップの変人、目白亭海留です。

2今回やる噺は?
今回は「雑俳」というお話をさせて頂きます。

3意気込みをどうぞ
仲入り直後というまあまあプレッシャーを感じる役ですが、精一杯頑張らせて頂きます。

4秋といえば
秋と言えば...そうですね、紅葉や山、自然を楽しむ季節ですね。というわけで誰か高尾山行きましょうよ。

5改名するとしたらどんな名前がいい?
改名するとしたら「海」の字は死守したいです。


はい、ありがとうございました。目白亭海留の落語が見られる月例会は10月8日土曜日、学習院大学輔仁会館304号室にて行います。ぜひお越しください〜


眠い
日々喜

月例会演者インタビュー〜乱人愚編〜

こんにちは、日々喜です!今日は卒業アルバムの為の落研集合写真を撮りました。四年生さんも卒業間近。早いですね〜

というわけで(どういうわけだよ)今日も演者インタビュー行きましょ〜〜お願いします。

1.自己紹介をどうぞ
目白亭乱人愚です。
大学祭の寄席文字に追われてます。


2.今回やる噺は(曲)は?
出来心という噺をやります。
泥棒に入られた家の人が大家さんに嘘をつく話です。


3.意気込みをどうぞ
久しぶりにあがるのですごい緊張してますが頑張ります。
出来は良くないかもしれないです。出来心だけに


4.秋といえば?
食欲の秋。最近また太りました。

5.改名するならどんな名前にしたい?
乱人愚の乱の字が気に入っているので入れたいですね。狂の字も好きなので狂乱にしたいです。


はい、ありがとうございました。落研の隠れイケメン目白亭乱人愚の落語が見られる月例会は10月8日土曜日午後1時より、学習院大学輔仁会館304号室にて行います。ぜひお越しください!

病は気から
日々喜

月例会のお知らせアンド演者インタビュー 一味編

こんにちは、日々喜です。ここ1週間ほど体調不良でふと気づくと月例会の告知を忘れてました。申し訳ございません、という事で今回は10月の月例会の告知と演者インタビュー、一緒にやらさせていただきます!

月例会
所、学習院大学輔仁会館304号室。
時、10月8日土曜日 午後1時より〜

番組

目白亭 一味 猫の皿
目白亭 乱人愚 出来心
仲入り
目白亭 海留 雑俳
おはやし教室
目白亭 おまる 反対俥



そして、本日の演者インタビューはこの方

1.自己紹介をどうぞ
目白亭一味です。史学科です。一年生です。男です。


2.今回やる噺は(曲)は?
「猫の皿」です。おじいさんがなかなかやります。

3.意気込みをどうぞ
笑わせるよりも聞かせる感じなので、退屈させないように頑張りたいです。

4.秋といえば?
☆MY BIRTHDAY☆

5.改名するならどんな名前にしたい?
目白亭七味


みなさん、ぜひお越しください。

気持ちわるい
日々喜

| ホーム |


 BLOG TOP 


