最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草ツアーに行ってきました!

IMG_2687.jpg
 みなさんこんにちは。ダイエットに失敗した乱人愚です。お休みしたうさぎに代わって浅草ツアーの報告です。


……というわけで!落研恒例の浅草ツアーに行ってきました!

IMG_2701.jpg


まず上野のもんじゃ焼き屋さんでお昼ご飯を食べ、1年生の落語班が最初にやる噺を発表しました!詳細は後ほど若手会のお知らせで発表しますが、みんな最初の舞台で大暴れしてくれることでしょう!


その後、浅草に移動し一年生は毎年恒例の仮装をしました!色々ハプニングがあったりと、ただでさえ恥ずかしいであろう一年生はどんな気持ちだったのでしょうか

IMG_2714.jpg


そして各々が今後必要な着物や白扇、雪駄などを買いに行きました。1年生のかっこいい、かわいい着物姿がいまから楽しみですね


最後に上野にもどり、鈴本演芸場まで寄席を見に行きました。はじめて寄席にいく、という人もいたので寄席の雰囲気や落語の面白さを知ってもらえたらいいなぁ

個人的には親子酒というお噺が一番面白かったです


今日1日で、一年生は落研の雰囲気にも慣れ、先輩とも仲良くなれた?と思います。楽しい1日でした。

一年生は1ヶ月後には皆若手会という初めての舞台が控えているので頑張ってください!


IMG_2738.jpg


1年生がみんな可愛くて幸せ
乱人愚
スポンサーサイト

新入部員が増えました

 みなさん、こんにちは。うさぎです。落研に新しい仲間が加わりましたので、ご報告させていただきます。

目白亭 志季(しき)
理工学部数学科の三味線班の男の子。
彼の最寄り駅からこの名前に決まったそうです。ピアノが得意らしい。ぜひとも教わりたいです。

目白亭 穂帆(ぽっぽ)
国際社会科学学部国際社会科学学科の落語班の女の子。
彼女が中学・高校と通っていた鎌倉の名物である、鳩サブレからこの名前に決まったそうです。落語班女子の後輩ができて嬉しい限りです!

 これで新入部員が8名になりました。皆様、新しいメンバーをどうぞよろしくお願いいたします。 「目白亭一門」は5月に更新します。


人生なにが起こるかわからない
うさぎ

一年生の芸名紹介をいたします

 みなさん、こんにちは!うさぎです。昨日行われました、オール学習院にて一年生の芸名が決定いたしましたので、ご紹介させていただきます。

目白亭 いび喜(いびき)
法学部政治学科の落語班の男の子。
「喜」という字を入れたいという本人の希望と、彼の本名から「いび喜」に決まりました。普段は口数が少ないゲームが大好きな男の子です。

目白亭 モース
経済学部経済学科の落語班の男の子。
彼の居住地にある大森貝塚を発見した人物から、この名前に決まりました。落語班男子として頑張ってほしいです。これから徐々に仲良くなれたらいいな~。

目白亭 桔梗(ききょう)
国際社会科学部国際社会科学科の三味線班の女の子。
古風な名前がいいという本人の希望から、秋の七草の一つであるこの花の名前に決まりました。ちなみに、桔梗の花言葉は「永遠の愛」だそうです。

目白亭 お鶴(おじゃる)
法学部政治学科の三味線班の女の子。
アニメのおじゃる丸が好きということから「お鶴」に決定。字は、日本航空(JAL)がロゴマークに鶴を使っていることから、「鶴」を「じゃる」と読ませるようです。すごいかわいらしい子です。

目白亭 みな月(みなづき)
文学部心理学科の三味線の女の子。
彼女が6月生まれということと、元天文部であったということから、この名前に決まりました。着物が似合いそう。

目白亭 どぜう(どじょう)
理工学部数学科の三味線の男の子。
彼の好きな動物が、金色のどじょう(ヒドジョウ)であるということから、この名前に決まりました。なんとなんと、二代目どぜうだそうです。

 というわけで、以上6名の新入部員の芸名が決定しました。今後の活躍に期待しましょう!新入生の皆さんは、これからいろいろなことがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

 さて、来週は落研恒例の浅草ツアーです。一年生がどんな着物を着ることになるのか楽しみです!


春ですね。
うさぎ

オール学習院が終了しました

 昨日行われた、オール学習院目白寄席が無事に終了いたしましたので、ご報告させていただきます。

~当日の番組~
二代目 目白亭白朝 湯屋番
目白亭一味       ん廻し
目白亭ハニー      風呂敷
目白亭星味       おはやし教室
大喜利
特別出演         林家はな平
               柳家小団治

 ご来場いただいたお客様に心より御礼申し上げます。また、小団治師匠並びに、OB・OGの皆様、ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。

 そして、寄席の後、新入生命名式が行われました。詳細は後々、お伝えいたします。

 オール学習院の告知が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。以後、寄席のお知らせなど、早め早めにお伝えできるように心がけます。
 では!


元気になりたい
うさぎ

営業報告です

 みなさん、こんにちは!間違えて皆さんに一斉送信しがちなうさぎです。ほんとにだめですね。すみません。ほんと。もうやだ。
 さて、遅ればせながら営業報告をさせていただきます。遅くなってしまい、本当にすみません。

 3月22日(水)、デイサービス楽らく様にて寄席を行わせていただきました。

~番組表~
目白亭扇太 湯屋番
目白亭新造 長短
おはやし 目白亭桜園、目白亭澄玲
       梅は咲いたか、さわぎ、金毘羅舟舟、ボタンとリボン、幸せなら手をたたこう
目白亭巳越  寿限無

 アットホームな雰囲気で私たちを迎えてくださり、また、寄席の後にはデイサービスにいらっしゃる方々と一緒にお茶菓子をいただくという大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ぜひまた機会がございましたら、伺わせていただきたいです。ありがとうございました!

 以上、千とせさんの営業報告でした。

オール学習院のお知らせ

 みなさん、こんにちは!いつも元気なうさぎです。今日は久々に寄席のご案内をさせていただきます!

オール学習院目白寄席
時、四月十六日(日)十二時より
所、西五号館三〇二にて

~番組~
二代目 目白亭白朝
目白亭一味       ん廻し
目白亭ハニー      風呂敷
目白亭星味       おはやし教室
特別出演 林家はな平
       柳家小団治

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

記載ミスを訂正いたしました。今一度ご確認ください。

やっぱ黒縁メガネだよな
うさぎ

新歓のご報告 part2

 みなさん、こんにちは!真人間を目指しているうさぎです。とうとう、大学では今日から講義が始まりました!眠いです!

 さて、新歓のご報告part2です。なんとなんと、
新たに国際社会科学科の女の子政治学科の女の子心理学科の女の子の入部が決まりました!パチパチパチパチ
 新たにかわいい女の子が3人も入ってきてくれて嬉しい限りです。これからも新入部員が増えてくれるといいですね。

 では次回の新歓報告もお楽しみに!


隣の客はよく柿食う客だ
うさぎ

新歓1日目~3日目までのご報告

 みなさんこんにちは!うさぎです。季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。私はこの時期に高熱を出すのが恒例行事になっています。みなさんも気をつけてくださいね。
 熱でふらふらの状態で書いているので変な文章になっているかもしれません。もしおかしいところがあれば、ご指摘いただければ幸いです。

 さてさて、タイトル通り、1日目から3日目までの新歓のご報告をさせていただきたいと思います。

 1日目は、とても寒くて雨もぽつぽつ降っていました。新しく始まる大学生活のために新調したであろうピカピカの洋服に身を包んだ新入生たちは、ガイダンスを受けに登校。大学内は多くのサークルによる勧誘活動で活気に満ち溢れていました。

 2日目は、まあまあ過ごしやすい日でした。新入生はTOEICを受けに登校。落研では新歓寄席を開催し、多くの新入生が観に来てくれました!

 3日目、ついに新入生が入部してくれました!法学部政治学科の男の子と、経済学部経済学科の男の子です!早く仲良くなれたらいいなー。この調子でどんどん新入部員が増えるといいですね!

 次回の新歓報告もお楽しみに!


早めのパブロン
うさぎ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。