最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ



ホームページを移転しました。

みなさんこんにちは。うさぎです。

このたび、ホームページをリニューアルいたしました。
春のめじろ寄席のご報告もそちらに載っていますので、ぜひご覧ください。
今後も、学習院大学落語研究会をよろしくお願いいたします。

http://https://anogaiku521.wixsite.com/mejirotei

おなかすいた
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【ハニー】

みなさんこんにちは。うさぎです!久々に日曜日に家にいます。やっぱり家が一番ですね。
 さて、なんとなんと、明日です。春めじです。ついにって感じですね。というわけで、明日の大トリを飾ります、この方に演者インタビュー!

1.自己紹介をどうぞ
こんにちは。目白亭ハニー改め13代目白痴です。新しい名前をパソコンでうって、変換したら、候補に出てきませんでした。コンプライアンス的に出せないんですかね。いちいち『「白」(しろ)+「痴漢」(ちかん)+一文字消し』で白痴にするのめんどくさいし、痴漢ってうつのもいい気がしないので、一発で変換できるようにして欲しいですね。

2.やる噺/曲は?
崇徳院をやります。崇徳天皇には怨霊伝説があり、当時とても恐れられたようです。僕もこの寄席がうまくいかなかったら怨霊になって南大塚ホールに住みつきます。

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
「あっ、恋患いですか…、あ、そうですか、なるほどねぇ……、ぶーっ!恋患い⁉︎あっはっはっははー」ですね。どこで出てくるんですかね。ヒントは結構序盤ですよ。

4.意気込みをどうぞ
『意気込みっ…!』


「意気込みをどうぞ」と言われたので「意気込み」と言ってみました。はい、くだらないですね。
まぁ、頑張ります。

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ
崇徳院というお噺では、一首の百人一首が鍵になっています。そこで、それぞれに似合う百人一首を贈ってメッセージに代えさせてもらおうと思います。気になる人は意味を調べてみてください。
古都蕗へ
「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほいける」
和都へ
「長らへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」
襲名おめでとう。これからも頑張ろう。
ついでに二年生にも贈ろう。
乱人愚へ
「忍ぶれど 色に出にけり 我が恋は 物や思ふと 人の問ふまで」
うさぎへ
「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか 」
海留へ
「滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞えけれ」
扇太へ
「世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる」
二年生も頑張れ。
以上!!

 はい、ありがとうございました。百人一首、いいですよね。小学生の頃、めちゃめちゃハマってました。崇徳天皇が詠んだ歌も素敵ですよね。いいなーそう思えるような恋がしてみたい。我らが委員長、目白亭ハニーの落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


さあ、ショータイムだ!
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【澄玲】

みなさんこんにちは。自分の意志の弱さにいつも辟易しています、うさぎです。頑張らねば。
 さて、春のめじろ寄席まであと2日です!本日はこの方の演者インタビューをお届けしますよー。どうぞ!

1.自己紹介をどうぞ
絶賛就活中、4年生の目白亭澄玲です

2.やる曲は?
勧進帳、梅は咲いたか、菖蒲浴衣、かんかんのう、春はうれしやの5曲です。

3.おはやし教室の見所は?
いつもと違うことををやります。
なにが違うかは来てみてのお楽しみです。

4.意気込みをどうぞ
緊張しないでできるようにがんばります。
初めて来る方にも、おっ!と思っていただけるように頑張ります。


5.襲名する方にメッセージをどうぞ
襲名おめでとう!
うっかり前の名前で呼ばないように気をつけます。
初めてのめじろ寄席の人もいて、緊張しているかもしれないですけど、私もはじめてなので一緒に頑張りましょう。

 はい、ありがとうございました。就活で忙しい中、新たなことに挑戦する澄玲さんは本当にすごいなと思いました。私も見習いたいです。目白亭澄玲の三味線の演奏が聴ける寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


お前がナンバーワンだ
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【和都】

 みなさんこんにちは。うさぎです。稽古とビラ配りで喉が痛いです。落研にも体調を崩している子がいるので、みなさんも体調管理しっかりなさってくださいね。
 本日はこの方の演者インタビューをお届けします。

.自己紹介をどうぞ
誰が斉木楠雄だ!誰がぁ…

2.やる噺/曲は?
おすわどんです。
しょーーーーもない話です。ほんとに。もう極上に贅沢なしょうもない噺なので、しょうもない話好きの人にはたまらない一品となっております。ええ

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
せやかて工藤

4.意気込みをどうぞ
自分はおすわどんという噺が本当に好きなので、そのおすわどん愛がお客さんに伝わればいいなぁーと勝手に思ってます。
あと、「蕎麦粉。」っていう台詞をアホっぽく言うのが好きですね。蕎麦粉ぉ

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ
古都蕗へ
古都蕗君はねぇ…、サイゼリア行きすぎ。ほんとに。体の7割はペペロンチーノでできてんじゃないの?(笑)
ってことで襲名おめでとう!
ハニーへ
肇はねぇ、肇は、あれだ…あの~…、えっとー……今となりでおいさんがうるさいからあんま思いつかないや(笑)
襲名おめでとう!

2年生へ
乱人愚はねぇ、最近分身しすぎ。一人で十分ですわい。良い兄貴になってくれ(笑)
うさぎはねぇ、稽古しすぎ。「今日8時間稽古しました」はヤバイよ。宇佐美恵子に改名しなさい。
海留はねぇ、強すぎ(笑)。何かと強いよ。手加減して下さいって思うときあるけど、まぁ…面白いからやっぱ今のままで良いです。
扇太はねぇ、ノリが良すぎ。ノリが良すぎってめっちゃいいな…たまに「こいつ天才だな」って思うときがあります。
そんな感じです。はぁい


 はい、ありがとうございました。2年生にもメッセージを書いてくださってありがとうございます。改名ですか、しませんよ(笑)「せやかて工藤」って言ってましたかね…みなさんもそこにも注目して聞いてくださいね!目白亭和都の落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


マイフレンドフォーエバーっていい映画ですよね。
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【古都蕗】

 みなさんこんにちは。うさぎです。春めじまであと4日です!
 本日から襲名なさる方の演者インタビューをお届けしますよー。それではお願いします!

1.自己紹介をどうぞ
二代目武富士になります目白亭古都蕗です。

2.やる噺/曲は?
禁酒番屋です。
お侍と町人の世紀の対決!

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
「水かすてらぁ」
食べて(?)みたいです。

4.意気込みをどうぞ
皆様に楽しんでいただけるようにがんばります!

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ
おめでとうございます。
ついに三年は全員名前が変わって感慨深いですね。
頑張りましょう!

 はい、ありがとうございました。お酒の噺、いいですよね。古都蕗さんの「水かすてらぁ」の言い方、すごい好きです。春めじでも素敵な「水かすてらぁ」を聞かせてください!目白亭古都蕗の落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。

勉強しよ
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【扇太】

 みなさんこんにちは。うさぎです。みなさんは最近いいことありましたか?もしあったらぜひ私にも幸せを分けてほしいです。本日はこの方の演者インタビューをお届けします。

1.自己紹介をどうぞ
俺は高校生探偵、工藤新一!!
幼なじみで同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って・・・
黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した!!
取引を見るのに夢中になっていたオレは・・・
背後から近づいて来るもう一人の仲間に気づかなかった・・・
オレはその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・


南大塚ホールで落語をしていた!!!

ってゆーね、
はい扇太でーす。押忍

演者インタビュー書くの若手会以来なんですよこれ


2.やる噺/曲は?
鈴ヶ森です
この、「ヶ」ってのは「が」って読むみたいですよ
ほほーんって感じですね。


3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?

バタバタっ、おすわどぉおん~~

あっ、間違えた 笑っ
それは俺の噺じゃないですね


4.意気込みをどうぞ
ヶんばります!

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ

色々、 あると は思いますが思いの たけふじ ゅうぶんなくお互いやりきりましょうね!。

(ん?……、あっ!)

はっ、はっ、 はくち ょんっ!

……よし。決まったぜ


 はい、ありがとうございました。扇太くんの久々の演者インタビューでしたー。ガッツリスケベの目白亭扇太の落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


ねっ!
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【海留】

 みなさんこんにちは。うさぎです。今日は1日中雨が降っていて寒かったですね。春めじの日は晴れるといいな…・。
 さて、本日も演者インタビューをお届けしますよー。この方です。

1.自己紹介をどうぞ
目白亭一門1番の旅人、目白亭海留です

2.やる噺は?
「ちはやふる」をやらせて頂きます

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
「俺ァねえ、江戸一番、いや、天下一番の物知りよ?」
が強いていうなら好きですねえ

4.意気込みをどうぞ
まだまだ未熟ではありますが、後に上がる師匠方や先輩方に迷惑をかけないよう頑張らせて頂きます

5.襲名する方にメッセージをどうぞ
では、私の好きな作家、寺山修司先生の詩を引用させて頂きます。
「振り向くな、振り向くな。後には夢がない。」
今までの名前、そして新しく襲名する名前の歴史にとらわれず、自分だけの落語を磨き続けて行って下さい!


 はい、ありがとうございました。先輩への熱い思いが伝わってきましたね。春めじ、絶対に成功させましょう!目白亭海留の落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


夜に食べるお菓子って2割増でおいしい
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー

 みなさんこんにちは。うさぎです。てんやわんやしてます。ではでは、演者インタビューいってみましょう!

1.自己紹介をどうぞ
 緊張がピークに達すると笑い出しちゃう目白亭うさぎです。たぶん春めじでも満面の笑みで高座に上がると思いますが、それは余裕の笑みではありません。とりあえず、あたたかく見守っていただけたら幸いです。

2.やる噺は?
 子ほめです。タダ酒最高ー。

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
 飲ませる?

4.意気込みをどうぞ
 明るく楽しく元気よく頑張りますよー。

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ
 襲名おめでとうございます。先輩方と一緒に寄席に出られることを大変嬉しく思います。春のめじろ寄席という大舞台、思いっきり楽しんでください!

 はい、ありがとうございました。緊張します。もう一度言いますね。緊張します。悔いが残らないよう、春めじまでの稽古を頑張りたいと思います。目白亭うさぎの落語が見られる寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて行われます!ぜひお越しください。


リンダリンダー
うさぎ

春のめじろ寄席演者インタビュー【乱人愚】

 みなさんこんにちは。春のめじろ寄席まであとわずかです!本日から演者インタビューをお届けします。トップバッターはこの方!

1.自己紹介をどうぞ
前座の乱人愚です

2.やる噺/曲は?
しの字嫌い

3.今回やる噺の中で一番好きな台詞は?
おーおー!

4.意気込みをどうぞ
がんばるぞ

5.襲名する方へのメッセージをどうぞ
襲名おめでとうございます
1年以上の間、前座名で呼んでいたので、名前が変わるのは、とても不思議ですね


 はい、ありがとうございました。「おーおー!」ってどこで出てくる台詞なんでしょうね。皆さんも注意しながら聞いてみてください!目白亭乱人愚の落語が聞ける寄席は六月十九日(月)五時半より、南大塚ホールにて>行われます!ぜひお越しください。


やっとコピーと貼り付けを覚えました。
うさぎ

営業報告です

みなさんこんにちは。営業報告に漏れがあったようなので改めてアップいたします。すみません。

5月21日(日)、ベストライフ杉並様にて寄席を行わせて頂きました。

番組
一番太鼓
二番太鼓
追い出し
一丁入り
勧進帳
元禄花見踊り
大漁節
宮さん宮さん
ボタンとリボン
すずめの学校
調練

幸せなら手を叩こう

お囃子だけの営業というものはなかなか無いので、大変貴重な経験をさせて頂きました。
皆様も手拍子をしながら楽しそうに聞いてくださったので、とても嬉しかったです。
またの機会がございましたら是非よろしくお願い致します。

千とせ

若手勉強会が無事に終了しました

 みなさんこんにちは。運気の低下が著しいうさぎです。こういう時は美味しいものを食べて元気を出したいですね。あとは、パワースポットでも行ってみようかな。
 さてさて、先日行われました若手勉強会のご報告をさせていただきます。

 では1週目から!

IMG_2926.jpg いび喜 桃太郎

IMG_2933.jpg 穂帆 つる

IMG_2941.jpg 喜太郎 ホーンテッドスクール

IMG_2973.jpg おはやし教室 春喜、桔梗、どぜう、志季

IMG_2977.jpg お紺 寝床

IMG_2991.jpg みんなで一枚


 はい、続いては2週目です。

IMG_3024.jpg モース 転失気

IMG_3035.jpg うめ子 平林

IMG_3045.jpg 駄々男 寿限無

IMG_3084.jpg 新造 犬の目

IMG_3100.jpg おはやし教室 千とせ、お鶴、みな月

IMG_3111.jpg 巳越 夜は短し歩けよ電柱

IMG_3135.jpg 無事に終わってよかったー

 1年生は、とても緊張していたようですが、稽古の成果を十分に発揮できた高座になったのではないでしょうか。本当にみんな上手で、私も負けないように頑張らないとなと感じました。先輩も後輩もお互いに刺激しあって成長していけるといいですよね。

 そして、2日目の反省会の後、1年生へプレゼントを渡しました。みんな喜んでくれてよかったです。これからも一緒に落研を盛り上げていきましょう!

 若手勉強会の次は…春のめじろ寄席です!古都蕗さん、和都さん、ハニーさんの襲名披露興行です。成功させましょう!詳細は後日お知らせいたします。


ちょっとタンマ
うさぎ

演者インタビュー【巳越】

 みなさんこんにちは。うさぎです。ホームページの方で、巳越さんの名前の漢字と演目名に間違いがありました。訂正してお詫び申し上げます。
 さて、トリを飾るこの方の演者インタビューをお届けします。

1.自己紹介をどうぞ
 目白亭巳越です。先日、自分探しの旅に出たのですが、見つかりませんでした。
2.やる噺は?
 「夜は短し歩けよ電柱」という噺をやります!新作落語です。アッハッハ。

3.意気込みをどうぞ
 新作落語を作りました!一生懸命作ったので笑っていただけたら嬉しいです。

4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 寄席文字きつい
5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 寄席文字つらい
 はい、ありがとうございました!新作落語、すごく楽しみです!私も自分探しの旅に出ようかな、できれば近場で。落研の風来坊、目白亭巳越の新作落語が見られる寄席は六月三日(土)十三時より、輔仁会館三〇四にて行います!ぜひお越しください。


ごめんなさい
うさぎ

演者インタビュー【おはやし教室】

 みなさんこんにちは。今日もすがすがしい青空です。うさぎです。ブログの更新がおろそかになっていました、大変申し訳ございません。反省です。
 この方の演者インタビューをお届けします。

1.自己紹介をどうぞ
 目白亭千とせです。ちさとと言われますが千とせです。もう一度言います、正しいのは千とせです。ちなみにどっちで呼ばれても反応はします。

2.やる曲は?
宮さん宮さん
二上がりかっこ
元禄花見踊り
勧進帳
すずめの学校


3.意気込みをどうぞ
 美しく、艶やかに、みなさんを虜にする演奏をします。

4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 帰る家がほしい
正義のヒーロー疲れてますね。元気に私たちを助けてほしいです。


5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 アキレス腱が切れたので踊るのやめますね!
EXILEはアキレス腱が切れても踊り続けるそうですよ!


 はい、ありがとうございました。続いては1年生です!

1.自己紹介をどうぞ
 自宅での一人称は「わし」、目白亭お鶴です!お鶴と書いておじゃると読みマス。

2.やる曲は?
宮さん宮さん
二上がりかっこ
雀の学校

3.意気込みをどうぞ
 初舞台、大変緊張しております。先輩が一緒に弾いてくださるのが心強いです、一生懸命頑張ります!

4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 ブスは有料な

 お金を払えば助けてくれそうですね。

5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 脱毛行かなきゃ

 はい、ありがとうございました。脱毛…(笑)お次も1年生!

1.自己紹介をどうぞ
 文学部心理学科1年生の目白亭みな月です。

2.やる曲は?
宮さん宮さん
二上がりかっこ
雀の学校

3.意気込みをどうぞ
 笑顔で頑張ります

4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 お困りですか?申し訳ありませんが、うちは予約制なので…

5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 最近おなか出てきたから、ライザップ行ってコミットしてきます。

 はい、ありがとうございました。ライザップに頼るEXILEなんて見たくないですね。目白亭千とせ目白亭お鶴目白亭みな月の演奏が聴ける寄席は六月三日(土)十三時より、輔仁会館三〇四にて行います!ぜひお越しください。


やっぱりバチが当たったんだよ
うさぎ

演者インタビュー【新造】

 みなさんこんにちは。好きな動物は犬です。うさぎです。週半ば、疲れが溜まってくる頃だと思いますが、土日まであとひと踏ん張りです!
 さて、本日はこの方の演者インタビューをお届けします。

1.自己紹介をどうぞ
 どうも!3年生の8代目新造です!見た目と中身が反比例してます。

2.やる噺は?
 「犬の目」をやります!やばそうなお医者さんが登場します!

3.意気込みをどうぞ
 1年生に負けないよう、元気で明るい落語をお届けします!

4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 イエエェェェ~~イ!ジャ~~スティス!!

5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 上戸彩よりガッキーの方が可愛いわ。

 ありがとうございました。うん、上戸彩よりガッキーの方が可愛いってEXILEの人は絶対言えませんよね(笑)見た目と中身が反比例してるらしい目白亭新造の落語が見られる寄席は六月三日(土)十三時より、輔仁会館三〇四にて行います!ぜひお越しください!


これはペンです
うさぎ

演者インタビュー【うめ子】

 みなさんこんにちは。書いた記事がさっき消えました。つらい。うさぎです。
 さて、今回はこの方の演者インタビューをお届けします。

1.自己紹介をどうぞ
 うめ子です!
2.やる噺は?
 平林です!

3.意気込みをどうぞ
 緊張していますが頑張ります!
4.大喜利「正義のヒーローにこれだけは言ってほしくない一言は?」
 敵あらわれないかなあ

5.大喜利「EXILEが絶対に言わなそうな台詞を教えてください」
 すごくぶりっこな言葉ってなにかありますか?
 はい、ありがとうございました!うめ子ちゃんとは最寄り駅が近いので帰りの電車で話をする機会も多いのですが、人の話をしっかり聞けるいい子だなあといつも感じます。そんな目白亭うめ子の落語が見られる寄席は六月三日(土)十三時より、輔仁会館三〇四にて行います!ぜひお越しください!

強く生きてこう
うさぎ

| ホーム |


 BLOG TOP 


